2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的な選択をせよ その1

今朝の朝日新聞の社会面に《陸自に「水陸両用部隊」》という見出しが躍った。内容は、防衛省が、陸上自衛隊の歩兵連隊の一部をアメリカ海兵隊をモデルとする「水陸両用部隊」に改編をする検討を進めているのだそうな。 21世紀の日本の仮想敵国は、中国で間…

現実的な選択をせよ その2

(上から続く) A高校の教師が公園を巡回したり、実業高校の指導部と協議もしたらしいが、そんなもの屁のつっぱりにもならなかった。別にたかりをかけるのに公園でなくてもいいわけで、市内いたるところでA校生はうろついている。不良たちはA高生を見つけ…

リコピン

そうか、トマトにはリコピンが入っていたのか。で、リコピンってなんですか? う〜む、『広辞苑』によれば、「リコピン【lycopene】分子式C40H50 カロテンの異性体。結晶性炭化水素。トマトなどの赤色色素で、優れた抗酸化作用がある。」という。 ほほう、…

拝金主義の悲劇(死者の金を食う虫) その1

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100828k0000m040097000c.html?inb=yt 明治32年生まれで、中央大学法学部卒なら立派なものである。その妻も教員だったというから知的レベルの高い家庭だったのだろう。この記事の中でも、近所の人が、「かつては良…

拝金主義の悲劇(死者の金を食う虫) その2

(上から続く) 妻の実家に転がり込んで、何十年も過ごしている状況をみれば、マスオさんが、自立心が旺盛で気概のある男だとは思えない。どちらかといえば依存心の強いこずるい男ではないだろうか。義理とはいえ父親が自室にこもって死んでいるかもしれない…

こわいオジサンは絶滅危惧種?

昨日のこんなことがあった。 ワシャの街には「西友」があって、夏休み末のこの時期ともなると、暇を持て余したガキがうじょうじょ集まっている。そんなガキの一人と「西友」の脇を走る自転車専用道路ですれ違った。 ワシャが自転車道を快走していると「西友…

今日のニュースは盛りだくさん

(上にもあります) いやー、ここまでくると、どこまでいくのかだんだん楽しみになってきた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000091-mai-soci 200歳の爺様とは、ご存命なら是非お会いしたいですぞ。為五郎さんか寅吉さんかは知らねども、…

早朝のひと時

午前3時、寝室が明るいので目を覚ましてしまった。西の空にかかる居待月が皓皓と輝いて、部屋の奥まで照らしている。髪の毛の一本一本まで識別できそうだ。せっかく目を覚ましたので、睡眠時間は短いがこのまま起きることにする。 キッチンにゆき、麦茶を大…

無音の風景

午前2時30分に目が覚めた。草木も眠る丑三つ時である。せっかく目が覚めたので、枕元に積んである読みかけの本を取って、寝ころんだまま読み始めた。結局、午前5時過ぎまで読み続け、読了した。 浅田次郎『終わらざる夏』(集英社)である。千島列島最果…

昨日の続きの一昨日の話

結局、いつもの本屋に入ってしまった。 数冊の本を選んで、最後に週刊誌コーナーへゆく。「週刊現代」を手に取って、日垣隆さんの連載「なんなんだこの空気は」を立ち読みする。およよ、今回は、公営ギャンブルを攻撃しているのか。いやいや、日本のいびつな…

真っ直ぐ家に帰るつもりが……

昨日の話である。終業ベルの後、しばらく残務を整理していた。我が社は終業とともに冷房が切られてしまうので、途端に暑くなる。窓を開けると、生ぬるい風が室内に流れ込む。それでも、開けていたほうが未だましだ。 今日はどこにも寄らずに家に帰ろうと思っ…

徳川美術館

昨日、昼から名古屋にゆく。仕事の関連もあってちょいと調べたいことがあったからである。相変わらず暑い日だったが、有意義な午後になった。同行していただきましたHさん、ありがとうございました。 さて、調査の話だが、ワシャは故あって徳川家康のことを…

対馬丸という悲劇

いやー、ついに書庫(物置ともいう)に戻ってまいりましたぞ。マッカーサーがフィリピンに帰ってきたようにうれしい。う〜む、周囲を見渡せば「本本本本本だらけ〜」なのだ。でも、これでいいのだ。手を伸ばせばすぐにレファレンス本に当たる。この感覚は久…

国際政治は甘くない

日本が昨年の6月に北方領土を「わが国固有の領土」と明記した改正北方領土問題特措法を成立させた報復に、ロシアは9月2日を「対日戦勝記念日」を制定した。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/421107/ この「対日戦勝」なるものが、い…

鹿児島阿久根の乱

ついに阿久根市の竹原信一市長にたいするリコール運動が始まった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000282-yom-pol 灰汁の強い市長の登場で小さな町が大混乱を起こしている。 竹原市長の掲げる理想は正しい。それは誰も異論のないところではあ…

終戦記念日は4日前だ その1

終戦記念日は4日前だった。しかし、今も千島列島の最北端の島、占守(しゅむしゅ)では戦闘が行われている。 8月18日、つまり、昨日の午前2時に占守島竹田浜にソビエト軍が大挙押し寄せた。終戦の大詔(たいしょう)はおりているにもかかわらず。日本は…

終戦記念日は4日前だ その2

(上から続く) そこに火事場泥棒スターリンの野望を担ったソビエト軍が戦闘を仕掛けてきたのである。不意をつかれた日本軍ではあった。そして大詔により、これで日本に帰り、家族に会えるとほっとしているところを襲撃されている。闇討ちといってもいいだろ…

朝のひと時 その1

午前4時40分、東の地平近くがうっすらと朱を帯びてくる。夜明けだ。夏の初めの頃と比べると、日の出はずいぶんゆっくりになった。 虫の声が複数になってきている。「ギギギギ」に「リリリリ」が加わった。 遠くの幹線道路を走っていく暴走バイクの爆音がとど…

朝のひと時 その2

(上から続く) そうそう昨日の夜、高齢者の集まりに呼ばれてちょこっと話をする機会があった。でね、その後、食事会となった。そこで見慣れぬビールがテーブルに並んでいる。小さなビンだったので「地ビールかな?」と思った。よくしゃべる会長は「ワシャさ…

分きざみのスケジュール

昨日、職場で午前8時30分から午後5時30分の勤務時間中、どうだろう、10分自分の席に座っていたかどうか。朝一番から、会議、打ち合わせ、面会、協議、面談、ヒアリング……馬車馬のように会議室から会議室を走り回っていた。 朝、ワシャは午前8時前後に出勤す…

海外出張もいいけれど

大阪府の橋下知事は外遊好きだという。http://news.biglobe.ne.jp/politics/862/san_100814_8626737284.html でも、外遊の時にはびっしりとスケジュールを詰め込んで無駄のないようにしている。それは立派だ。 石川県の谷本知事も海外出張が大好き。http://w…

お盆の名古屋駅前は相変わらず元気だ

昨日、夕方から名古屋へゆく。名古屋駅前でちょいとした集いがあった。いろいろな職種の方がクーラーの効き過ぎる会議室で2時間30分に渡って「可処分所得を増やしましょう」ということを真面目に議論した。急遽、東京からビッグゲストも参戦し、きわめて内容…

終戦は明日だったのか(占守島と帰らざる夏) その1

夕べ、NHKで「色つきの悪夢」と題した番組があった。第二次世界大戦の際の、洋の東西の映像をカラー処理したものを見せてくれた。映像そのものに目新しいものはない。どこかで見たような動画ばかりだった。しかし、それに色がついている。その分だけリア…

終戦は明日だったのか(占守島と帰らざる夏) その2

(上から続く) そして番組の後半にソビエトのスターリンが登場してくる。このユーラシア北方の独裁者は、ある意味、ヒトラーよりも恐ろしい。『共産主義の黒書』の著者クロトワはソビエト体制の犠牲者は2000万人と言われている。ナチス体制下のユダヤ人…

終戦は明日だったのか(占守島と帰らざる夏) その3

(上から続く) 占守島を日本陸軍の精鋭――この時点で精鋭が最果ての島に残っていたことが奇跡といっていい――が守っていた。全軍に3日前の終戦は伝わっている。誰もが「生きて本土に帰れる」と安堵したに違いない。しかし、領土の拡張をもくろむスターリン帝…

秋の気配

午前3時30分 未だに書庫のパソコンは復旧していない。すでに通販でパソコンは買ってある。それは8月4日に配達されて、今、玄関に箱詰めのまま置いてありんす。業者とセッティングの日程が合わなかったんですな。 だから相変わらずリビングの狭いテーブルの上…

トドの暗躍

自民党参議院議員会長選挙が行われ中曽根弘文氏が選出された。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000567-san-pol 大方の予想は町村、額賀、古賀の3派閥の推す谷川秀善氏(76)(76歳にもなって国会議員やってんじゃねえよ。大阪にはよっぽど人材…

愚か者として後世に名を刻め その1

http://www.nhk.or.jp/news/html/20100811/t10013287381000.html 今回の「首相談話」の裏には強烈な傀儡師(くぐつし)の存在があった。 仙石由人官房長官である。このオッサンには騙された。このオッサン、元々社会党の議員であり、社民党の福島瑞穂と同じ…

愚か者として後世に名を刻め その2

(上から続く) 今回の「首相談話」についても議論をした形跡がない。本来、自由な討議こそが民主主義の根幹ではないのか。日本の姿勢を示すこれほど重要なことについて議論もなしに閣議決定してしまう、日本に害をなす傀儡師の存在があったとしても、軽々に…

もう「首相談話」は止めてくれ その1

ううむ……日本人は再びあの屈辱を我慢しなければならないのか。http://news.biglobe.ne.jp/politics/216/san_100809_2166266844.html 菅総理が《過去の植民地支配に関し、「多大な損害と苦痛に対し、痛切な反省と心からのおわび」を表明し、韓国側が求める朝…