2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和

昨日はポカポカと日差しの暖かい風のない一日だった。でも途中でパラパラと雨が降った。ワシャはちょうどその雨の時刻に外にいたが、ポツポツの二発くらいくらっただけですぐに建物に避難できた。セーフだった。自転車で走っていると少し汗ばむくらいだった…

日本人は恥を知る民族である

初めに言いたいことを言っておく。 「日本人は恥を知る民族である。恥を知らないのは朝日新聞だ!」 このニュースを聞いて悲しくなった。朝日新聞の捏造が日本人を汚している。真面目な日系の方々の名誉を著しく毀損している。日本の報道機関として最低と言…

ゼロ戦

先週、スナックに行った。カラオケもやっているところで、こぎれいな50代のママと、その他に3人の従業員で回している小さな店だ。こういった店に来て、カウンターに座るのは何年ぶりだろう。 学生時代にワシャはかなり長期でスナックのバーテンをやっていた…

スーパーパパ

昨日、午後から職場に顔を出す。その帰りに晩酌用のビールがないことを思い出して、近くのスーパーに立ち寄る。そこでの出来事だ。ワシャが入り口でカゴを手にして、野菜コーナーをすっ飛ばして、肴のある魚介や肉のコーナーに向かっている時のこと。以下は…

今日は話題を変えよう

名古屋博学本舗が12月2日(土)にイベントを実施する。《呉智英『真実の名古屋論』出版記念トークイベント》である。 https://www.facebook.com/hakugakuhompo/ 評論家の呉智英さんとフリーライターの大竹敏之さんの対談が楽しみだ。呉さんについてはこの…

一日おきに韓国の話になってしまう。よくない。

「日韓合意」以降、韓国政府の日本をバカにした数々の対応で、ようやく一般の日本人も彼の国のいい加減さが判ってきたと思う。 《8月14日を「慰安婦記念日」=来年から、国会で可決―韓国》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000040-jij-kr 何…

白鵬辞めろ

50年も大相撲観戦を続けてきたが、こんなばかな力士を観たことがない。これが横綱とは国技もなめられたものよ。 《白鵬が謝罪、協会審判部から厳重注意処分…62秒間居座った11日目の嘉風戦に》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000123-s…

今朝の新聞から

今朝の朝日新聞の社会面。 《赤ちゃんと市議会出席…だめ?》 http://www.asahi.com/articles/ASKCQ5H55KCQTIPE02S.html 熊本市議会である。「またかよ」という話で、熊本市議会の質の悪さを露呈するばかりだと思うのだが……。 そもそも本議会は市側と議員の真…

名古屋城の攻防

今朝の朝日新聞社会面。「天守エレベーターなし 待って」という見出しが出ている。県内の障害者団体から名古屋市に質問状が出されたようだ。この件については11月17日の日記 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20171117/1510872436 にも書いたが、要は「文化…

ずっと追慕していろ

《日本軍「慰安婦」被害者の遺品展示館・追慕館がオープン》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00029012-hankyoreh-kr 突っ込みどころが満載だ。 《日本軍「慰安婦」被害者105人(韓国人97人、外国人22人)の写真を展示した。また、写真のない人々…

モンゴル横綱不要論

ワシャは赤ん坊の時に初代若乃花に頭をなでられて以来の相撲ファンである。それ以来、どんな力士が登場しても相撲はおもしろかった。それが平成の半ばくらいからつまらなくなった。モンゴル旋風が吹き始めたからだ。朝青龍が横綱になり、白鵬が続いた。日馬…

秋澄む三題

ワシャの書庫に『現代日本写真全集』(集英社)がある。その第6巻の篠山紀信『女優』がいい。縦38センチ横27センチの大型本で箱入りだ。箱の表には日本髪を結った岸恵子さんが写っている。赤い襦袢姿で紅筆を唇に当てようとしている瞬間を捉えた妖艶な…

隣国のネタは尽きねぇ七里ヶ浜

《亡命兵の「体」が示す北劣悪環境 臓器から大量寄生虫、韓国人より小腸短く》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000087-san-kr このニュースに触れて「卑下」「怒り」といった感情が湧いてこなかった。「悲しさ」のようなものを感じた。「悲…

名古屋城について

2014年7月28日の日記 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20140728 で名古屋城の木造再建について書いている。その時点では《財源の問題から現状の耐震化で景観だけを守るというのが現実的だろう。ただし、どてっぱらにくらいついている外付けエレベーターは…

アンフォーレ落語会

二ツ目の桂鷹治が世話役で、毎年一回行われる。もとは「図書館落語会」と銘打っていたが、「図書館」が「アンフォーレ」に変わっちまったもんだから「アンフォーレ落語会」とあいなった。 https://www.library.city.anjo.aichi.jp/event/20180114rakugo.html…

横田めぐみさんを返せ!

「娘は社会にお役に立てるような子になってもらいたいと一所懸命育ててきた。皆様自身が一人のお父さんでありお母さんであると思うその気持ちでお願いしたい」 1997年、拉致問題に対し極めて動きの悪い外務省の役人を前にして、横田早紀江さんが訴えた言葉で…

隣国について

筑波大学の古田博司教授が提唱している非韓三原則である。「関わるな、助けるな、教えるな」。《元駐日韓国大使を緊急逮捕 特殊活動費提供の疑い》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000012-asahi-int どうしてこの国は政権が変わる度に前政権…

ミュシャの希求

多くの日本人は鈍感だと思う。平和を願っていれば今の平穏な生活が続いていく……なんてことは絶対にありえない。 ミュシャである。彼が1912年に描いた「原故郷のスラヴ民族」という作品 http://www.mucha.jp/slavepopej01.html これね。作品の時代は古代であ…

忙中異変あり

昨日の仕事が半端ないくらいに消耗するものだった。芸術家を5人も相手にしての会議だからさあ大変。池にはまったのが午前10時で、昼食の600円の弁当を一緒に食べて、夕食も同席したので、送りだしたのは午後8時だった。10時間もつきあっていたのか…

ケチなニュースしかなかったもので……

《<岡山県議>政活費で書籍大量購入 教養本など計130万円》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260684 件の県議、「政治家の一般教養として必要だ」と強弁しているらしいけど、勉強するなら自費でしろ。 熊本にも豊田真由子がいるそうな。じわじわとネッ…

期待するのは無駄だと思っていたが

《韓国政府「問題提起は不適切」=「独島エビ」や元慰安婦招待》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000062-jij-kr 日本政府の抗議を一蹴するのはいいけれど、まったく筋というもののない国ですな。「ちゃち」という言葉がますます輝きを増して…

皆が笑っている

百田尚樹さんが笑っている。 《あはは。アメリカ大統領に、売春婦に会わせ、泥棒したエビを食わしたのか。やるなあ、韓国。》 アメリカ大統領が訪問するのである。そんなところで「売春婦」を出してくるか?それも日韓の間で、慰安婦問題を「最終かつ不可逆…

横浜

昨日は横浜で仕事だった。おそらく今年度の仕事のひとつのピークになるものである。 仕事の内容はさておき、相変わらず横浜は進化し続けていますな。名古屋にはないセンスの良さ、近未来の予感などがうまい具合に混在している。 パシフィコ横浜での仕事を終…

沖縄いろいろ

《海上座り込み大行動/2017年10月25日 名護市辺野古/新基地建設反対を訴える色とりどりのカヌー》 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-602257.html 沖縄の理性とも言えるボギーてこどん氏がこんなことを呟いていた。 《大荒れの海にカヌーで漕ぎ…

ニャンコ先生が呼んだ

昨日、大垣駅前で毎月第1日曜日に開催されている「元気ハツラツ市」を覗いてきた。駅前大通り600mをホコ天にして、そこに4列にわたって出店が並ぶ。商店街振興組合が主催なのだが、このクラスの自治体にしてはなかなかの規模である。 http://hatsurats…

ギリヤーク尼ヶ崎

書店からもらうPR誌はいつもリビングに積んである。新潮社の『波』はノンフィクションライターの野村進氏の「多幸間のくに」を楽しみにしている。山陰地方のルポルタージュで、出雲に身内がいて何度か足を運んでいるので現場のイメージがしやすいからね。 …

新出去定

タイトルは「にいできょじょう」と読む。山本周五郎のファンならば知らぬ人はいないくらい有名な医者である。黒澤映画のファンでもそうだね。倉本ドラマのファンでもそうだし、昨日のNHKBSで新番組「赤ひげ」を見た人も読める。 黒澤では、三船敏郎が演…

加計獣医学部認可

《<加計獣医学部認可へ>野党「疑惑」追及の構え》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000135-mai-soci 上記はやはり反日系の毎日新聞の記事だが、今朝の朝日新聞の1面も「加計獣医学部認可」を据えている。 内容はともかくとして加計問題が…

子供たちに伝えていこう

以下は中日新聞の記事。今月の30日にオープンする「あいち航空ミュージアム」に、ゼロ戦が展示されることを淡々と伝えている。 《あいち航空ミュージアムでゼロ戦展示へ 30日開館》 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017110190155731.html 今朝の朝日…

反日メディアの情報排除

タイトルはジャーナリストの西村幸祐氏のツイッターから引いた。ワシャもそう思っているからね。なにしろ反日メディアの情報の切り取りはひどく、敵対する一方に有利な情報はすべて削除してくる。不利な情報は話を盛ってでも過剰に出してくる。反日のメディ…