2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年の七味五悦三会

今年も一年間おつきあいいただきありがとうございました。令和4年が皆さまにとって実り多き年になりますようお祈りしております。 それはさておき、大晦日だというのに嫌なニュースが入ってくる。でもね、せっかく令和3年の締めくくりをしようというのに、…

支那という狂獣

これが21世紀前半の惨状か。 《蘋果日報に続き立場新聞も廃刊…中国の言論弾圧に白旗》 https://news.yahoo.co.jp/articles/f2c65005cba9b9555726e0673d8c811c0551030b 次々と香港の自由が殺されていく。このことを先進民主主義国家が見過ごしていいのだろう…

パソコンはつながりました

パソコンのネット環境が復活しました(汗)。なななんと、パソコンの横に、黒いボックスが3つあって、何に使われているのかは知らないけれど、それにパソコンからケーブルが何本もつながっていてね、その3つのボックスに電気を送るコンセントが抜けており…

パソコンがネットにつながりません(泣)

ワードで作成し、UPしようしたら、まったくつながらず、iPadから弁明文を書いています。パソコンが寿命かも知れ弛んが、ワシヤがパソコン音痴なので何が何やら解りません。 解っているのはプログが更新できないということですな。

伝説のセミナー

いささか古い話で恐縮です。 先日、「大名古屋らくご祭」に行った。それはさほど古い話ではない。その時にその「らくご祭」に誘ってくれた縁が18年ほど前にできたということを思い出したんですね。 平成15年のことだった。今は体調を崩されて作家活動を控…

支那との対話は無駄

《鳩山由紀夫氏、政府の北京五輪外交的ボイコットの方針を批判「五輪を政治利用し米中対立を煽るだけの愚策」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/02a7fd9842b97c93867a8bffc42948724cf62c38 はいはい。 《沖縄知事「攻撃目標になる危惧」 台湾有事計画で…

大名古屋らくご祭2021

昨日、夕方から旧名古屋市民会館で開催されている見出しの落語会に行ってきた。メンバーは春風亭昇太、柳家喬太郎、三遊亭白鳥、林家彦いちの4人。新作落語集団「SWA」の会である。 ちょいと落語会のネタに入る前にマクラで行きがけの駅と電車での話をさ…

敵基地攻撃能力について

本日の朝日新聞「声」の欄。 《敵基地攻撃 遺児の私も反対だ》という83歳の読者からの投稿があった。これには、前段があって15日に93歳からの投稿で《敵基地攻撃能力 絶対に反対だ》というものがあって、これに対応するかたちでの投稿となっている。 内容は…

皇統を破壊するものども

午前8時前に、ワシャは凸凹商事に行ってきた。書類の束を鞄一つ分、自宅に持って帰るためにである。今日、某党の偉い人が凸凹商事にやってくるらしく、社外役員の何人かに声がかかっていた。毎日、朝から夕方まで凸凹の役員控室で仕事をしているワシャは必然…

村西監督のツイート

AVの帝王こと村西監督のツイッターが炎上しているという。 《「全裸監督」村西氏がビル火災のクリニックを揶揄して非難轟々》 https://news.yahoo.co.jp/articles/17b35799f9d61fb29b5bfcf0195fe9da565480e8 上記のニュースは「女性自身」の記事から採られ…

ハニートラップ等特例特赦法

真面目な話である。今の政治家、官僚、経済人、マスコミ人など国の中枢を担う人材が、支那に出かけるとコロッと主義主張を変えてしまうということがままある。 嘉悦大学の高橋教授が官僚時代、支那に出張した時、「ハニートラップ」を仕掛けられた話は有名で…

猿の続報

猿顔のニーチャンが、高いところから金をばら撒いている。ハズレなしで1等賞が100万円、最低でも500円もらえるんだとさ。 紀伊国屋文左衛門だったか、忘れたけれども、向かいの座敷で庭に積もった雪を肴に雪見酒をきめこんでいた客の興をそぐために、雪に小…

星になった女優と、猿になった・・・

《神田沙也加さん急死 札幌のホテル高層階から転落》 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1268e134c16a237748a13c2f55acb05177aad21 このニュースがネットでも地上波でも衝撃をもって伝えられている。神田正輝さんと松田聖子さんの娘として生まれて、経済的…

自民党にはがっかりだ

くり返す。自由民主党にはがっかりだ! 《中国の人権問題への非難決議 今国会見送りへ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4d72475d647f8c8589865d85c3c0ac0a4de41b 茂木幹事長、林外相などなど、数多くの議員たちが支那のトラップに引っ掛かって、支那…

マヌケたちの饗宴

作家の門田隆将さんが指摘しているが、ホント、立憲民主党ってバカばっかりなのか(泣)。 白真勲という支那人のような名前の議員は本末転倒な質問をして大事な時間を浪費している。 「北京五輪に金正恩氏が来るかもしれない。“あらゆるチャンスを逃さず”と…

道交法遵守の諍い

今日の昼のことである。流星号(自転車)に乗って、飯を食いに出た。昼食後、近くのブックマーケットに立ち寄り、そこから凸凹商事に帰社の途中、幹線道路、向かって右の歩道を走っていたら、前からでっぷりと肥えたジャージ姿のニーチャンがケッタ(自転車…

ワン青年はどこへいった?

1986年6月5日、天安門広場前で1枚の写真が撮影された。両手に荷物を抱えた若者が人民解放軍の戦車の前に1人立ちはだかっている。この写真、現在の共産党体制の支那、香港では見られなくなってしまった。支那人の中では「天安門の大虐殺」はなかった話なのだ…

許すまじジェノサイド

《鳩山元首相が共産党・志位委員長の外交的ボイコット要求に「大政翼賛会のようだ」と天を仰ぐ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a299ca74474be2fe91a7dc19a54d5d636dbd8c95 おそらく101代の総理大臣を見渡しても、ここまでの馬鹿はいない。他の追従…

「記事を書く」画面でタイトルを打っているんです。これは見えるんですが「本文」がまったく見えません(泣)

「ETCサービスが停止されました」 というメールが来た。 「私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います」 我々日本人が、通知文を作成する時に「私たちは~お知らせしたいと思います」なんていう文章は書かない。…

小津忌に葬送

今朝、友人の母上の葬儀があった。こういった時期なので「香典及び参列はご辞退させていただきます」とのことだったが、それはそれ。ワシャには近しい男であり、その御母堂のお式でもあるので、迷惑になるかもしれないが、早朝から喪服を着こんで、流星号で…

ブログの調子が悪いんです

朝日新聞の土曜日版は「読書」欄があって、これは楽しみにしている。今日はのっけに「柳家小三治を読む」ときたもんだ。紹介されているのは『ま・く・ら』(講談社文庫)、『落語家論』(ちくま文庫)、『柳家小三治の落語』(小学館文庫)の3冊である。 残…

急告!ブログの更新がまともにできません。今日の分が2つに分かれてしまいました(謝)。これも入れると3つね

煌びやかに決まってんだろ その1

馬鹿な。 《吉原遊郭を「煌びやかな世界」と紹介 江戸東京博物館に批判、「不適切だった」と謝罪》 https://news.yahoo.co.jp/articles/f38decf21bde28f780b7dfbc07b427db096dfecd 江戸東京博物館の公式ツイートで、《元禄期の吉原の風物を描いた「吉原風俗…

煌びやかに決まってんだろ その2

「助六由縁江戸桜」(すけろくゆえんのえどざくら)にしても、「籠釣瓶花街酔醒」(かごつるべさとのよいざめ)にしても、吉原が舞台で、そりゃぁもう煌びやかな舞台が展開していく。あーた、吉原三浦屋の前で助六をかばって見栄を切る傾城揚巻の煌びやかな…

貧すれば鈍する

《「裏金」告発問題 星野伊佐夫県議「全て思い出した」泉田議員は音声データ公開へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e808fc1ac75a4e5eecd58163d1e45a75689efe4b 笑える。 この爺様県議、《泉田裕彦衆議院議員が星野伊佐夫新潟県議から裏金を要求された…

12月8日は晴れていた

昭和天皇はこの日、午前2時50分に御起床。軍装を召され、3時に御学問所において東郷茂徳外務大臣の奏上を受けられる。まだこの時、真珠湾攻撃は始まっておらず、米国大使から上がってきた親電を天皇が受領する前の、政府の見解の奏上であった。 その後、午前…

病院見学

昨日は、地元の病院の増築工事が完了したので、その内覧会に行ってきましたぞ。増築したのは、「予防医療センター」で、要するに人間ドックに対応する棟が増設され、従来よりも広いスペースが確保され、動線もスムーズになり、受診者の負担が大幅に軽減され…

六町の師匠、逝く

《「新作落語のカリスマ」三遊亭円丈さん死去、76歳…「狛犬」研究家としても有名》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bbc9e17e08ca30f521988c7a6a86af75a216e6 円丈さんが76歳という若さでお亡くなりになられた。いやはや、ワシャの好きな落語家がつぎ…

多文化共生という欺瞞(2)

まあどこでもよかったんだけど、取りあえず愛知県小牧市の「多文化共生」のページである。 http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/shiminseikatsu/tabunkakyousei/tabunkakyousei/tabunka/3042.html すべての漢字とカタカナに「ふりがな」が振って…

時間を大切に

午前中は地元の神社の注連縄づくりに駆り出されておりまして、社殿と鳥居の大注連縄を2本作ってみれば、もう午後1時になろうとしていました。 午後は、凸凹商事の会議内容の整理というか、後始末をしていました。ちょっとした報道担当の連絡ミスで、かなり…