2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙公示

総選挙が告示された。昨日から候補者の選挙カーが喧しい。テレビニュースも新聞も衆議院議員選挙一色である。まあ短い期間であるから我慢をしよう。 我が愛知県ではいいこちゃんの議員が多いせいか、特段、荒れそうな選挙区はない。相も変わらぬ自民・民主対…

今日の出来事

《医者に行く》仕事を定時にあがって医者に行く。もちろん整形外科である。8月5日に調子が悪くなったから、24日ほどが経過しているのだがどうもすっきりとしない。いつもなら1週間ほどで全快するのだが、いろいろと無理を重ねたからね・・・《本屋に行く》…

秋の色

5時30分に起床し、郵便受けに届いている朝刊をとりに庭に出るとひんやりとした外気を感じた。秋の気配である。そりゃあそうだ。季節は処暑から白露に向かっている。暑気やんで露むすぶ頃になってきたということですな。 それにしても今年の夏も短かった。先…

謀略将軍

数奇な運命を辿った将軍がいた。室町幕府第十五代将軍足利義昭である。天文6年(1537)というから信長より3つ年下になる。彼の人、数え6歳で母の実家近衛家の猶子となり興福寺別当一乗寺にて出家する。29歳の折、兄の将軍義輝が暗殺されると寺内に幽閉さ…

寅さん

「例えば、夜汽車の中、いくらも乗っちゃいねえその客もみんな寝ちまって、なぜか俺一人いつまでたっても眠れねえ・・・真っ暗な窓ガラスにホッペタくっつけてじっと外を眺めているとよ、遠くに灯りがポツンポツン・・・あー、あんな所にも人が暮らしている…

周辺雑記2

(マーワー東へ) 愛知県西部に属する西三河南部に暴風警報が発表されたのが、25日の午前11時20分、解除されたのが同日午後6時45分だった。その間、雨は1ミリも降らず市民公園にある銀杏の巨樹の先端ではカラスが寛いでいたくらいだ。考えてみれば…

周辺雑記

(マーワー接近せり) 台風11号(中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/s)は、25日3時には潮岬の南南東約250Kmにあって、北へ毎時15km(鈍い!)で進んでいる。愛知県に影響が出てくるのは昼ごろからか・・・今夜は泊りになりそうだな。(愛知博、入…

五右衛門釜ゆで

「絶景かな絶景かな。春の眺めは価(あたい)千金とは、小せえ小せえ。この五右衛門の目から見れば、価万両、万々両。日も西山に傾きて、雲と棚引く桜花、あかね輝くこの風情、ハテ麗らかな眺めじゃなア」 歌舞伎「桜門五三桐(さんもんごさんのきり)南禅寺…

バラがやってくる

非常に強い台風11号(マーワー:マレーシア語で「バラ」)が日本の南海上を北上している。週末のイベント、台風襲来、腰痛と大童だ。 詳細は夜に・・・ 午後10時30分、帰宅。いやぁ、疲れましたぞ。週末(27日)のイベントにモロ台風がバッティングするもの…

夏はよく落ちる

ついこの間の8月14日にギリシャでキプロスの旅客機が墜落して121人が犠牲になった。昭和60年8月12日には日航123便が群馬県御巣鷹山に墜落し520人が亡くなっている。夕べ、この事故の犠牲者となった坂本九のドラマがテレビ東京で放送されていた。(見…

ちょっと早いけど「愛知博」総括

恐ろしや、愛知博の入場者が18日の木曜日で1,500万人を突破した。4月2日の段階でhttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=200504021,200万人〜1,300万人と予測したワシャの見込みは全然当たらなかったということである。日垣さんにも「1,500万…

卑怯者と潔い人

最初から卑怯な人間のことは考えたくもないので、まず潔い人について触れたい。「潔い」元は「勇清し」から来ている。正しい勇気に支えられた決断性のある振る舞いのことで、さしずめ「大脱走」のデビッド・マッカラムが演じた「駅で仲間を助けるために犠牲…

懐かしい本

昨日、東京の古書店から一冊の本が届いた。「アグラへのぼうけん旅行」(あかね書房)という小学校高学年向けの児童図書だ。帯には「1967第13回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書」とある。1967年、つまり昭和42年、ワシャが小学校3年生の時の本では…

国民新党 旗揚げ

すごい新党が出来あがった。代表が78歳、平均年齢69歳、全員が目出度く当選したとして、任期満了まで務め上げれば82歳、69歳、72歳、66歳、76歳という老人会のような新党だ。平沼赳夫や野田聖子が参加しなかったことは賢明だろう。 代表の綿貫さん、元々地味…

蜃党結成

ほんとに国会議員というのは気楽な家業ときたもんだ。今回の総選挙で当選して任期満了まで勤め上げると80歳を超すお方が5人もおられる。80歳ですぞ。平成21年に70歳超は70人に迫る。こんなよれよれにも出番のある世界というのは、どう考えても気楽な世界とし…

地震が腰骨に響く

午前11時46分から47分にかけて地震があった。ワシャは書庫(物置ともいう)で横になっていたのだが、はっきりと腰骨が感じ取った。ワシャの地域では震度2という発表だったが、震度2はなかったな、腰骨震度では1.6くらいか。 すぐさまテレビを点けてNH…

選挙近し

政治家という仕事は、実に簡単な仕事なんだね、だってさ、父親が死んだからといってそれまでOLだった娘がすぐに代打で選挙戦にうって出て、で、政治家になっちまうんだもの。今度の総選挙でもそうさ。旦那が死んだからって、何も嫁さんが出ることはないんじ…

悪化

1日経過して、症状は一向に改善されていない。午前中、盆行事で実家(といっても隣家だが)に和尚さんが来たが、ついに立ち上がることができずお参りを欠いてしまった。こりゃご先祖様のばちが当たるな(もう当たっているけどね)。 どうにも腰がせつないん…

腰痛日記

こ、腰が最悪の状態になっている。先週、上京した時は、それでも歩くことが出来たが、一週間、養生をしなかったために悪化させてしまった。今は起き上がることさえままならない。この文章も座椅子をリクライニングさせ腰に力がかからないようにして、座卓を…

リフォーム被害 集団提訴その1

リフォームの被害が拡がっている。主に高齢者を狙い、「地震がきたらこの家ではひとたまりもない」、「このまま修繕せずに放置すれば倒壊する」などと脅し、契約を取り付けていた。提訴された業者は「契約は正しく行われており、やましいことはない。徹底的…

リフォーム被害 集団提訴その2

かつてワシャの実家にもカワウソが現れたことがある。ピンポ〜ン チャイムの音にワシャ母は玄関戸を開ける。そこには40がらみの作業服の男が立っていた。男は、「北朝鮮の踊る少年」のような笑顔を湛えている。男「屋根を直さないと大変なことになりますよ…

酔ったおっさん吠えた

これほど品性のない元総理大臣がいるだろうか。己をさらけ出している分、かわいいといえばかわいいのだが、歴代総理の中でも際立っている。この程度の人物しか戴くことのできなかった国民というのも悲劇と言えば、悲劇だ。 とにかく森さん、面白すぎる。田舎…

地獄の文章講座in東京(3)

会場は「カルチャーセンター目白」の地下の会議室である。ここへは目白通りの歩道からダイレクトに階段で降りることができる。その降り口で二人の若者とかち合った。始めて見る顔だから初参加の人だろう。若者は「どうぞ」とワシャに道を譲ってくれた。いい…

父親 その1

昨日の夕方、古い付き合いの友人から「飲みに行かないか?」と誘われた。腰の痛みはちっとも治まらないが、付き合いも大切なのでと、居酒屋へ行く。 ヤツはかなりつかれている。「どうしたんだ」と訊ねると、訥々と話はじめた。「東京に行っている息子が帰っ…

父親 その2

「父親は、父親として、息子に嫌われようと、譲ってはいけないことは譲れないんだ。親父は息子に負けてはいけないんだ・・・と思うんだ」 そんなもんだな。「半年ぶりだったのに、優しい言葉も掛けてやれずに怒ってばっかりだった・・・」 おいおい、泣くな…

地獄の文章講座in東京(2)

午前11時50分、品川から山手線に乗って、目白に向かう。電車の中でも資料を読む。 目白駅着が12時20分、受付は35分から、開始は13時ちょうどなので少し余裕がある。駅を出て目白通りに出ると、「しまった」ブックオフの大きな看板を見つけてしまった。講座開…

地獄の「文章講座in東京」

痛い腰をコルセットで固めて、参考文献5冊と資料集(A4、120ページ)をカバンに詰めて、とにかく新幹線に乗る。 この新幹線のシートが腰痛には最悪なんだなぁ・・・シートの奥が下がっているから座っているだけで悪化してくる。「こだま」だから自由席と…

不安を抱えてオラ東京さいくだ

持病のぎっくり腰が再発した。昨日、整形外科に行って治療してもらう。といっても、温熱、電気治療なので劇的にはよくならない。この状態で本日上京する。とても不安だ。しかし日垣隆氏のセミナーなので何としてでも行かねばなるまい。それにしても課題やら…

攻防(前編)

一昨日のことだ。我社の企画部門のチーフがワシャの職場に現われて、今、手がけている災害情報発信事業についていろいろと質問をしてきた。「導入費用ははどのくらいかかるのか?」「将来的な需用は見こめるのか?」「コスト・パフォーマンスは検討してある…

攻防(後編)

そして会議の日となる。(つまり昨日になったのね) 企画部門のお偉方が居並ぶ中、事業課の班長クラスが数人小さくなって座っている。前日の企画チーフは得々と事業について説明をしている。そして最後にこう言った。「このプロジェクトはこの事業に精通して…