2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSの報道がおかしいぞ

TBSがタレントの向井亜紀さんから猛烈な抗議を受けている。TBSは向井さんの発言を作為的に加工して放送したために「分娩しただけでは、母とはいえない」という発言が一人歩きしてしまい、向井さんは視聴者から猛反発を受けた。ひとえにTBSサイドの…

書棚にあるレファレンス本いろいろ

(鉄道用語事典)グランプリ出版 営業キロ数、東武鉄道464キロ、西武鉄道が177キロ、小田急が120キロ、名鉄が508キロ、近鉄が585キロなどということもわかる。1キロあたりの輸送密度が東京急行電鉄が26万人でトップだということもわかるのだ。わかったからと…

福井は大変だ

知人が福井へ行ってもどった。ボランティアで福井豪雨の被災現場で泥の掻き出し作業に従事してきたのである。現在のボランティア作業は、もっぱらこればっかりだそうで、地元の建設会社のトラックなどに要員を乗せて現場へ投入しているそうである。 とってつ…

大なり小なり

博物館に勤務する友人から聞いた話である。博物館には「招待券」というものがある。価値としては入場券と同等だから、公立のところで300円くらいから1000円くらいか。これを食い物にするしみったれた連中が多いらしい。 要するにその博物館の関係者、勤務す…

過去との邂逅

書棚の引出しの奥から珍しいものが見つかった。シルバーに輝くメダルのキーホルダーである。丸いメダルには「人類の進歩と調和」「日本万国博覧会」と書かれ、中央にはシンボルマークの桜のマークが刻んである。裏には地球と日本列島が描かれており、その周…

ライターたちの研鑚

東京で開催されたライターたちの交流会の話(続)である。 24日〜25日と渋谷で開催されたジャーナリストやライターの交流会にたまたま紛れこんだわけだが、その緊張感に圧倒されてしまった。そこには20代から50代までの書くことに人生を書けている方…

花の都に上京す

24日、25日と上京、午後8時に帰宅する。今回は東京で活躍するジャーナリストやライターの方たちの交流会に顔を出す。フリーランスのライターたちの多くが厳しい条件で仕事をしているということがよくわかった。このあたりのことは石井政之編著「文筆生活の現…

高遠さん現る・・・

高遠さんが中日新聞で「イラクで起きたこと」という連載をはじめた。それに講演活動もはじめたようである。今井くんと壇上に立って、涙ながらにイラクの窮状を訴えたそうである。 このおばさん、未だにきっちりとした説明責任を果たしていないように記憶して…

今朝の新聞から

賢明だ。 今は常識のないバカが増殖しているから、糞だの屍だのを人名漢字で許すと必ず使う奴が出てくる。バカは自己顕示のためだけに「糞太郎」「屍朗」「呪乃介」などとつけ、その都度、マスコミが大騒ぎすることになる。のを見こして子どもにと自己顕示の…

バカの連鎖

東京・清瀬で小学6年生が同級生から95万円を脅し取っていた。恐喝した小学生は堂々たるヤクザだ。ランドセルを背負った犯罪者である。脅された子どもも根性がないというか、金を出す前にさっさと親に泣きつけばいいものをそうしなかった。その親もその親で…

俵孝太郎もびっくり

前長野県知事の嫁さんが姓名判断に凝っており、部下の名前を変えさせていたという話は有名で、現田中知事と選挙で争った副知事とやらも占い婆のご託宣を受けて親からもらった名前を変えていた。変名しなければ出世できなかったというのだから大笑いである。 …

為政者の明暗

天明3年7月20日のことである。天明の飢饉の最中であるにもかかわらず、陸奥国弘前藩では、役人の横暴と商人の米買占め売り惜しみが横行し、このことに端を発して、飢えた農民数千人が青森湊に押しかけ米屋を打ち壊した。この後、打ち壊しは、鯵ヶ沢、弘前に…

社会の害毒、苦癘魔(クレイマー)

白骨温泉の入浴剤投入問題で苦情の電話が役場や温泉旅館組合に1000本もかかっているという。 どうしてこういう暇なバカが多いのかねぇ。電話口にでた担当に罵詈雑言ぶつけたところで何の解決にもならない、ということに気がつかないのかねぇ。バカの為にどれ…

万国の何を博覧するのかねぇ

最近、30年前の万国博覧会のことを思い出す機会が何度かあった。ひとつは朝日新聞の記事だった。上野忍池之端にあるアンティークショップ「EXPO」が紹介されており、大阪万博のグッズを取り扱っている唯一の店ということで、すぐにでも上京したかったが…

聴見風、就是雨(風を聴けば、雨だとする)

やはり出た。朝日新聞「声」欄に、選挙投票所の職員の人数が多すぎるというものである。投稿者は不況の製造業を引き合いにだして、「町工場では2工程、3工程の掛け持ちは当たり前だ」と声高に叫んでいる。 見方が甘い。町工場で3工程を掛け持ちにしている…

ダグワドルジ連敗

いやーぁ、俄然、大相撲が面白くなってきた。朝青龍が若の里にはたき込まれて2敗目を喫した。連敗するなんて朝青龍もかわいいところがあるじゃない。どちらにしても今日の対戦は角番を脱しほっと一息ついている武双山だから、朝青龍の勝ちは間違いないし、1…

今朝の新聞から

曽我さん一家が1泊20万円のスイートに滞在させることについて文句が出ているという。確かにバカタレ外務省のやりそうなことだ。もう少し控えめでもいいような気がするが、それでも曽我さんが耐え忍んできた日々のことを考えれば許容範囲だとは思うけどね。も…

参院選点描

愛知県豊田市で開票が大幅に遅れたと中日新聞にあった。その他に蒲郡市、幸田町などが夜明けの5時ごろに票が確定したそうだ。選挙事務に従事した公務員の皆さんご苦労様でした。 前々から感じている疑問がある。それは「何で全国一律に総務省は即日開票をさ…

選挙第一報比較

「自民敗北、首相は続投」(朝日新聞) 天声人語では、国民の投票動向を「風」に喩えて、英国の人類学者フレーザーと武田信玄を引いて風向きと嵐の政局を心配していた。「自民不振 民主が躍進」(読売新聞) 編集手帳では、堀口大学の薔薇の花の詩をもってき…

賢明な民は動いた

午前7時、朝日新聞では「自民敗北」と1面にでかでかと書いてある。でも改選議席50で、49人当選だからほぼ横ばいなのだ。現状維持といってもいい。小泉さん、負けてないじゃん。公明党も10の11だから1議席を上乗せしている。法華恐るべし。ジリ貧社民も2の…

小人閑居して不善を為す

薩摩に海江田信義という男がいた。さしずめ今日ならば、町内会の役員程度の小器しか持ち合わせていない人物だが、時に恵まれた。彼の活躍期と幕末から明治初旬の風雲の時代が重なった。地に恵まれた。よりによって維新回天のイニシアティブをとることになる…

世の中は強きを助け弱きを挫くかな

岡崎の人が1200人余、300キロも西の岡山県倉敷市に異動を余儀なくされている。ごくわずかな三菱自動車という会社でふんぞり返っていたごくごく少数のエリートバカのために・・・ 経営再建を手前勝手にやっている三菱のお偉方に言いたい(と言っても届かない…

ある本屋の死 その1

シナリオという雑誌で野沢氏を始めて見たのは1985年の8月号だったから、ざっと二昔ほど前と言うことになるか。野沢さんは「V.マドンナ大戦争」で第9回城戸賞を獲り、堂々のシナリオライターデビューだった。城戸賞作家特集の中に掲載されている写真は、最…

ある本屋の死 その2

12年後の1997年シナリオ10月号にも野沢さんのインタビューが載っている。このとき野沢さんは3年連続で挑戦した江戸川乱歩賞を「破線のマリス」で獲った直後だった。「(2回最終選考で負けて)もう1回このレベルのものを書けば受賞できるんじゃないかって希望…

鬼畜は鬼畜、巷間に鬼畜はあふれている

自分が高校生のころと40を過ぎた現在となにか変化しているかと自問してみたが、精神的に大して成長していないと感じることのほうが多い。それに若かりしころの自分は、自身の中でけっこうかわいいわけで、ついつい当時の非行をも美化し肯定してしまうこと…

大相撲名古屋場所3日目の繰り言

大相撲名古屋場所、予想どおり3人の大関が不甲斐ない。3日目、3人併せて5勝4敗、だめだこりゃ(いかりや長介)。 悪性格モンゴル2人組は強いねぇ。朝青龍は旭天鵬にひやっとしたものの勝ちをおさめて2人併せて6勝0敗。 栃東も3日目まで土付かずで頑…

「ウォッチ!」よ、さらば

TBSの朝のバラエティ番組「ウォッチ!」の火曜日のコメンテーターが、日垣隆氏から羽生健二氏に変わった。でも、午前6時半の段階では、ホームページ上はhttp://www.tbs.co.jp/watch/変更されてないよ。情報を一番大切にしなければいけないテレビ局がこの…

今朝の新聞から

参議院議員の候補者の顔ぶれを見ると、元衆議院議員という候補が25人もいる。参議院は衆議院の受け皿になっているなぁ、という印象だ。 新聞の中盤情勢を読むと、タレント候補が伸び悩んでいるらしい。そりぁそうだろう。有権者だってバカじゃない。憲法の…

三木武吉

好きな政治家は誰か、と問われれば私は「三木武吉」と答える。 三木武吉、明治17年愛媛県に生まれる。上京して東京専門学校(早稲田大学)に学ぶ。その後、弁護士になり、大正6年、33歳で衆議院議員になる。戦後、時の吉田首相に叛旗をひるがえし、排斥運動…

腹の立つこと三題

1年ほど前に左足腓骨を骨折した。経過観察のために総合病院の整形外科を訪ねた。 その日はいつもの若い男の先生ではなく、女医だった。女医は「左足、靴下脱いで」というので、靴下を脱いで傷のある足首を見せる。女医は前かがみになって人差し指で傷口を触…