2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで眠っているのか

《次は「日本列島を超えて太平洋」? 北ミサイル 対米本土攻撃想定》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000500-san-kr NHKのニュースを見ていても日本の報道のぬるさはいかばかりであろうか。室蘭市からの映像で、火の玉が雲を突き抜けて落…

ラーメン

ワシャはここ12年、ラーメン屋に行ったことがない。麺類で外食をするならば蕎麦だし、味噌煮込みうどんや讃岐うどんかなぁ。なにしろラーメンは胃と合わないのか食欲をかき立てられたことがない。 記念すべき最後の外食ラーメンは、倅と一緒に入った高田馬…

ミ〜ンシ〜ンと蝉がうるさい

《<涼・宮城>壇蜜さん動画 県議会の野党4会派が配信中止要請「イメージ下げる」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000005-khks-pol 「配信中止要請」を出したのが民進党、共産党、社民党。この並びを見ただけで、宮城県は継続して配信をし…

出家

一昨日の宴で「出家」と「在家出家」について議論をした……と書いたが、「出家」に対する言葉が「在家」である。一般の生活を営みながら仏に帰依することを「在家」と言い、「出家」と「在家」とが両立しない。言うならば「出家」と「在家沙弥」(ざいけしゃ…

知らざぁ言って聞かせやしょぉ〜

「聞かせやしょう」ではないんですな。「聞かせやしょぉ〜」という発音なのである。ううむ…まだ歌舞伎から脳が戻ってこない。 世の中には本当に偏狭な人間がいる。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170724-00528027-shincho-ent 海老蔵丈が、子供…

予習が大事

ちょいと休暇をとって歌舞伎に行ってきた。中村芝翫(しかん)の襲名興行である。芝翫といっても歌舞伎に興味のない方には縁がないかもしれぬ。三田寛子の旦那さんと言った方がとおりがいいかもね。1年前、中村橋之助の時代に、京都先斗町の芸妓との浮気が…

脳が・・・

飲み過ぎた翌日はなにも頭に浮かばない。 暑くてもカラッと晴れてくれると気持ちいいんだが、書庫の西の窓から見える空は曇っている。湿度は71%で部屋の空気がべったりとまつわりつく。パソコンを打っている机にはビニールマットが敷いてあるから、前腕が…

独り舞台

名古屋場所 終わってみれば独り つまらぬ 横綱白鵬が南信の虎御嶽海に一敗を喫したのみの14勝1敗で何十回目の優勝を果たした。優勝の数など白鵬が大鵬の回数をこえたあたりでもうどうでもよくなった。 何度も言っているように独り舞台ではおもしろくない…

ビアガーデン

昨日、職場のすぐ横の広場で特設ビアガーデンが開かれた。ワシャは仕事場にいて、終業のベルのあと、部下を「ちょっと覗いていこうよ」と誘ったのだが、ことごとく断られた。実は、一昨日も仕事が終わってからそこで飲んでいた。その時は、10人くらい付き…

差があり過ぎて

白鵬1048勝よかったね。はいはい。《白鵬が帰化決意!一代年寄「白鵬部屋」へ「日本も大相撲も大好き」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000005-sph-spo&pos=3 それはいいことだ。白鵬が帰化して、親方になって、後進の指導にあたる。ある…

誇るべき旭日旗

《AFC、川崎の上訴を棄却=ACLの旭日旗問題》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000061-jij-spo いいかげんにしろよ。 旭日旗というのは、現役で使われている海上自衛隊の自衛艦旗である。それがはためいて何が問題なのだ。旭日旗の掲出が差別…

水野十郎左衛門

この日記では何度か登場している旗本である。戦国大名のひとりである水野勝成の孫で、おそらく祖父と同時代の戦乱に活躍の場を与えられていれば、一国一城を切り取っていたに違いないほどの逸材だった。惜しむらくは生まれる時代が平和すぎた。十郎左衛門の…

ウラー!

タイトルの「ウラー!」はロシヤ語の「万歳!」を意味している。そして大相撲好きの方はこう睨むだろう。「おそらくワルシャワは宇良の活躍について書こうと思っている」と。 ご明察! 大阪府寝屋川市出身25歳。木瀬部屋の前頭四枚目の宇良のことである。体…

くまのプーさん

この日記に劉暁波氏のことが初出するのは2010年10月9日のことである。劉氏がノーベル平和賞を受賞した時期だった。あれから7年、ずっと劉さんは留置・軟禁・監視され続け、ガンが悪化しても放置され、今回の悲報につながる。 支那中国の民主化はほぼ止めをさ…

「日曜に想う」を月曜に想う

昨日、朝刊を日中に読む暇がなくて夜になってから読む。 相変わらず朝日新聞のコラム「日曜に想う」がおもしろい。編集委員は阿呆だな。 マロニエ好きの冨永格特別編集委員は、ブログの捏造で自爆して去ったが、その後釜の大野博人氏もこの程度かいな。お題…

影法師

茅島藩8万石の話である。茅島は「かやしま」と読む。架空の藩なので具体的なことは判じようもないが、越後の海沿いから10里ほど内陸で、北国街道に近いとなると、越後長岡藩七万四千石を想定しているのではないか。 『影法師』は茅島藩士の戸田勘一(長じ…

権力に翻弄される

劉暁波氏が獄中で亡くなられた。支那共産党の一党支配とは、なんと息苦しく不自由であることか。 《「中国政府に重い責任」 劉暁波氏の死去、各国から反応》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000024-asahi-int ノルウェーのノーベル委員会は…

女性三題

まずは壇蜜さんから。 「壇蜜主演のスペシャルムービー」の「涼・宮城」(りょうぐうじょう)がおもしろい。賛否があるようだが、これをつくった宮城県の担当者に拍手を贈りたい。 http://www.ryogujo.jp/?utm_source=ydn&utm_medium=cpm&utm_campaign=ryogu…

天才

夕べのNHK「探検バクモン」 http://www4.nhk.or.jp/bakumon/ が「立川談志」だった。 「立ち入り禁止エリア”や“超巨大施設のウラガワ”…普段は滅多に見られない場所を爆笑問題が大冒険!心躍るワンダーランドはこの世の裏側にこそある。いざ“ウラガワンダ…

顔の話

友だちのユッキィさんに教えてもらった。 写真家の土門拳さんが「そのひとの気力は眼、生活は顔色、年齢は肩、教養は声に出る」と言ったそうな。 ううむ……ワシャの眼はどろろ〜ん。顔色はどよよ〜ん。肩は薄くなり、声はでかいだけ。 土門さんの言葉を受けて…

腹筋

昨日「人間ドック」に行ってきた。よる年波と怠惰な生活をしているので、もうそこいらじゅうがガタピシなのじゃ。だから効果は薄いと思いつつも、年に1度、大きな病院に出かけている。まぁ初詣に似ているか。 ワシャは某病院で「人間ドック」を受けている。…

人は見た目が何%?

朝日新聞のオピニオン欄で始まった特集である。今日で3回目、合計5回の連載となっている。 1回目は朝日新聞がこう問いかける。 《もっと見た目がよければよかったのに……。そう思ったことはありませんか?「見た目より中身だ」と言われますが、本当でしょ…

天敵

友達のユッキィさんのツイッターでいいことを教えてもらった。 《ヒアリの天敵は日本の蟻だそうです。縄張り意識が強い蟻は、他種の蟻が縄張りに入ってきたら殺しにかかるそうです。》 考えてみればそういうことで、日本の蟻たちにがんばってもらおう。それ…

名作

手塚治虫の『鉄腕アトム』の中でも傑作と言われている「地上最大のロボット」を原作としてリメイクしたのが浦沢直樹の『プルートウ』である。手塚版の物語を登場人物、シチュエーションなどをまったく変えずにみごとな人間(ロボット)ドラマに仕上げている…

プルートウ

手塚治虫の『鉄腕アトム』にプルートウという悪のロボットが出てくる。悪い奴なのだけれど強い。世界最強のロボットたちを次々に破壊していく。 ネットで検索しても浦沢直樹版のプルートウは出てくるのだけれど、手塚治虫版が出てこない。浦沢版は全体に死神…

中卒でもいいじゃないか

将棋の藤井聡太四段は高校へは進学したくないらしい。「高校くらい出ておいたら」と母さんが心配しているというような話を聞いた。希望どおりの選択をするなら、藤井四段、このままでは中卒となる。 でも、藤井四段ほどの実力を持っているなら、並みの人間社…

素人は問題を起こす?

あらららら、都議会には素人さんがあふれている。これはけっこう危機的状況と言っている人もいる。その理由は、前にも書いたけれど、「山が動いた」とか、「小泉チルドレン」とか、「魔の2期生」とか、過去の大量当選のかき集め議員には、必ず変なのが混在…

フとス

やはりワルシャワはアホですなぁ。昨日の日記で「ドフトエフスキー」ってずっと書いていたのじゃ。亀山郁夫訳のドストエフスキー『罪と罰』(光文社古典新訳文庫)を左手に持ちながら、それでも間違えている。アホ+ロシヤ人の名前は難しい。ちなみに「ロシ…

頭が革命だ

いやぁ昨日はハードだった。体力的にはどうということもなかったのだが、頭脳的に疲弊したわい。 「呉智英先生特別講義」が名古屋市千種区の正文館書店の2階の喫茶室で行われた。テーマは「忘れられた名著を読み、今をつかむ〜ロシヤ革命100年」である。ロ…

多選はどうなのでしょう

今、兵庫県がおもしろい。 おもしろいことがあるので、木曜日に尼崎まで行きたかった。というか行きかけた。午後、会議が入っていた。ワシャの会社的にはかなり重要度の高い会議だ。「休んで行ったれー!」と思っていたら、さすがワシャの部下はモノがいい。…