お盆の名古屋駅前は相変わらず元気だ

 昨日、夕方から名古屋へゆく。名古屋駅前でちょいとした集いがあった。いろいろな職種の方がクーラーの効き過ぎる会議室で2時間30分に渡って「可処分所得を増やしましょう」ということを真面目に議論した。急遽、東京からビッグゲストも参戦し、きわめて内容の濃い、緊張感のある会議になった。
 談論の中身については触れないが、たまたま雑談が「歯」の話になり、メンバーの中に歯科医の方が見えたので、正しい歯の磨き方の指導をしていただいた。先生は言う。
「歯は1回につき20分磨いてください」
 げげげ、20分もですか。
「ブラッシングと、その後に歯間ブラシを使って丁寧に磨くことが重要です」
 ワシャは小林製薬の「やわらか歯間ブラシ」を使っていますぞ。
「あれはあまりお奨めできませんね。むしろワイヤーに毛が植えられているタイプのものがいいでしょう」
 ええっ!先端にゴムのいぼいぼがついている「やわらか歯間ブラシ」ではダメなんですか。
「あのタイプでは細かい部分の汚れが取れません」
 なるほど、たいへん勉強になりました。

 会議終了後、ビッグゲストは東京にとんぼ返り。明日(つまり本日)、東京でも同様な会議が催されるとのこと、自弁で名古屋までお出でいただき、頭が下がりましたぞ。

 残ったメンバーはそのまま近くにある居酒屋「座座はなれ」にしけこむ。そこで延々宴会をやってえーんかい、と、しこたま飲んだ。そこを2時間でキリをつけ、メンバー5人は手羽先を食べにいくと気炎を上げている。元気じゃのう。ワシャは、大阪に帰られるというWさんと名古屋駅に向かった。
 時間は10時近かったが、名古屋駅前は賑わっている。皆さ〜ん、お盆じゃないんですか。自分もお盆に名駅で飲んでいるのだから人のことは言えないか。
 Wさんが言う。
「大阪と比べると名古屋はずいぶん涼しいですね」
 そうですか……そう言えば、今夜の風はいくぶん柔らかいようです。
 改札でWさんと別れて、在来線のホームに上がる。ここも人がごった返している。長い列の末尾についたが、何とか座ることができた。おかげで睡魔に襲われて、あやうく降車駅を通過するところでしたぞ。とにもかくにも充実した名古屋会議であった。めでたしめでたし。