2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のテレビから

九州場所千秋楽、8勝6敗の琴光喜と7勝7敗の魁皇が対戦した。ワシャが前々から言っているように、千秋楽に勝ち越しのかかった大関の取組で、相手がすでに勝ち越しを決めていて、且つ優勝にからんでいなければ、7勝7敗の大関は必ず勝ち越す。以前からずっとそ…

火坂雅志の話

昨日は久々の休みだと思ったのだが、そうは問屋が卸してくれなかった。緊急連絡が入り午後から出勤した。夕方から隣町で、作家の火坂雅志の講演会があったので、それには行きたかったので、さっさと仕事を済ませる。 隣町の市民会館に着いたのは会場の5分前…

女優の配偶者 その1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000000-dal-ent 伊東美咲がハワイで結婚する。面差しが夏目雅子に似ていたので密かに応援していた。普通の結婚ならば「祝!結婚」といくところだが、名古屋のパチンコ屋のせがれとはねぇ。伊東美咲が、将来性…

女優の配偶者 その2

(上から続く)「女優」というのはイメージ商売である。大衆がその女性にどういうイメージを抱くかによってその人気は大きく左右される。例えば小林聡美という女優がいる。大林宣彦監督の「転校生」で女子高生になった少年を演じた人である。彼女の夫は脚本…

柝の音(きのね)

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20091119-567292.html 市川海老蔵と美人キャスターの小林麻央が結婚するとかで大騒ぎになっている。ううむ、またこれで歌舞伎のチケットが入手しづらくなるわい。 そんなことはどうでもいいのだが…

一難去ってまた一難 その1

昨日、地元で開催された大きなフォーラムか滞りなく終了した。我社の主催だっただけに、関係社員はこの1ヵ月休日返上で頑張った。 ワシャの分担は、社のトップの基調講演の準備と、開会宣言、閉会挨拶などの起草だった。なにしろ全国から関係団体のトップが…

一難去ってまた一難 その2

(上から続く)「ダメですよ」 と部下は遠慮しながらも言うではあ〜りませんか。ワルシャワ「なにがダメなのじゃ?」部下「20分でお願いしたじゃないですか」ワ「5分くらい延びたってなんとかなるでしょ」部「ワルシャワさんの出番は最終日のそれも最後で…

今日も仕事仕事仕事

地元でのフォーラムの初日が終わった。全国から集まっている来賓の全員を送り出したのは午後9時だった。昼食も夕食もとる暇がなかった。後片付けをして、明日の(つまり今日の)準備をして帰宅したのが10時。それから、自分の発表用の原稿の読み合わせな…

仕事仕事仕事

疲れがたまっていたのだろう。午前4時に起きるはずが2時間も寝過ごしてしまった。本当は伊東美咲の結婚について書こうと思っていたのだがそんな余裕はない。それにプレゼン用パワポの原稿を読んでいたら具合の悪いところが何ヶ所か見つかってしまった。これ…

事務所で一人は物寂しい

わーい、土曜日、日曜日、勤労感謝の日を返上してつくっていたプレゼン用のパワポが完成した。今度のパワポは泣かせまっせ。あー、ほっとした。祝杯をあげることにしよう。 荘子塾の皆さん、塾後、とっとと帰ってしまって申し訳ありません。でも、お蔭で目処…

今朝のニュースから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000061-jij-soci 東京高円寺で午前9時過ぎに居酒屋から出火し4人が死亡した。 ワシャは呑み助なので居酒屋などにちょくちょく行く。でも、消防団員を7年やっていたのと、会社の危機管理部門にいたこともあって…

ESD その1

LSDではありませんぞ。ESD(Education for Sustainable Development)のことである。日本語で言えば「持続可能な開発のための教育」のこと。知っている人は知っているが、知らない人は知らない(ってあたりまえですが)。いわゆる環境用語である。なん…

ESD その2

(上から続く)「アジェンダ」などと横文字になっているから、なにかテーヘンな内容が書いているかというとそうでもない。会議の協議事項が羅列してあるだけで、これだけでは「絵に描いた餅」である。 明後日の自分のために要約を書いておこうっと。 要する…

ドキュメント政権交代

武田一顯『ドキュメント政権交代―――自民党崩壊への400日』(河出書房新社)が届いたので早速読んだ。コラムニストの勝谷誠彦さんが薦めるだけあって、なかなか面白かった。 武田さんは言う。「この夏の政権交代で、日本人はようやく本当の民主主義に気づいた…

病院幽霊

数年前、左足の腓骨を折った。突然、悪友が死んで、その葬儀の準備に行く朝、庭で香典を持ったまま転倒し、左足をコンクリートの犬走りの角に強打したのだ。「ペキ!」という感覚が左足にはしったが痛みはなかった。でも、もう立ち上がれなくなっていた。そ…

プロパガンダに騙されるな

昨年の末に、中国の映画『農奴』を観た。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20081230 徹底的に人民解放軍を「善」、チベットの支配階級を「悪」として描いたプロパガンダ映画だった。現実には、人民解放軍の侵略であり、現地で大虐殺が繰…

鳥山明の環境パンフレット

鳥山明の新作を読んだ。『おいしい島のウーさま』という作品である。http://2030.jp/pamphlet/ これです。この「バイオスフィア」という冊子に、鳥山さんの新作が載っていたというわけ。農業だけをしている田舎の島に都会から若者がまぎれこむ。定期便の空飛…

本との御縁

昨日のメルマガで勝谷誠彦さんが、武田一顯『ドキュメント政権交代―――自民党崩壊への400日』(河出書房新社)http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309244969を薦めていた。「民主主義」とは何か、ということが理解できる良書だそうな。ワシャは早速「e−h…

森繁久彌と死

『男はつらいよ』ファンのワシャは、森繁さんというと、「知床」より「五島」を思い浮かべてしまう。第6話「純情篇」に58歳の森繁さんが出演している。五島玉の浦の船宿の主人役で、本編とは関係のない旅先エピソードの中のチョイ役である。それでも、森繁…

河原町 いっときの静謐や 直柔忌

直柔。「なおなり」と読む。坂本竜馬の名である。 坂本竜馬は20代の前半、江戸に遊学した。24歳の時に高知に戻り、武市瑞山率いる土佐勤皇党に加盟したりしてごそごそしている。28歳のときに脱藩し、日本全国をうろつき、最終的に江戸の勝海舟のところにもぐ…

就職できない

11月21日号の「週間現代」に……おっと、また間違えた。「週刊現代」でしたね。その「週刊現代」に「就職できない大学生 なんと12万人 東大、早慶ほか有名大学でもアウト!」という見出しが踊っている。 100社以上にエントリーしても、未だに内定をもらえない…

岡田奈々不思議

昨夜、仕事帰りにいつもの書店に寄る。目的の本は『週刊新潮』である。しかし、その本は店先に並べられていなかった。な〜んでか?(←堺すすむ風に読んでね) それは、ワシャの欲しい号が、先週号だったからである。書店の奥さんに無理をいって撤去してあっ…

生き方の達人

午前4時30分、新聞を取りに庭に出る。ふと南天を見上げると冬の王者「オリオン座」が強烈に輝いていた。 昨日、エッセイストの麻生圭子さんの講演会が某所であった。麻生さんの本は何冊か読んでいる。読みやすい文章を書く人だと思っていたし、なにしろきれ…

鑑定時間の真贋

午前4時、窓の外の雨音に眼が覚める。久々の大雨だ。 しかし、昨夜の仕事はきつかった。ある業務について顧客からクレームがついた。その事後処理に奔走していたのだ。それにしても性質の悪いクレーマーだった。取り敢えず会社の不利益は回避できたが、今後…

アル・ゴアの嘘つき その1

このニュースを見ていただきたい。http://news.ameba.jp/webhon/2009/11/49378.html その著書『不都合な真実』で世界じゅうの善良な人々を脅しまくり、ノーベル平和賞まで受賞したアル・ゴアは、実は金儲けのためにやっていたのでした。チャンチャン。 とい…

アル・ゴアの嘘つき その2

(上から続く) そのあたりを理解して『不都合な真実』を読み直すと《(ハリケーンの発生が温暖化に関係している)というゆるぎない合意が生まれつつある。》《温暖化が進むとハリケーンの頻度も増えると主張している科学者もいる。》《温暖化はその幅を超え…

防犯カメラの有効性 その1

昨日の朝日新聞「声」欄に「防犯カメラで監視 不安募る」という投稿が載っている。どうやらこの人(浜松市の主婦)、住んでいるマンションに防犯カメラが設置されることを嫌がっているようだ。《共有部も「我が家」と思っているのに、専有部以外はプライバシ…

防犯カメラの有効性 その2

(上から続く) 日本の治安は確実に悪化している。そして警察の能力は個人のプライバシーを叫ぶ声がでかくなった分だけ低下している。おまけに、プライバシーを叫ぶ個人主義者たちは近所付き合いを嫌う。だったらさ、近所のおばさんにずっと監視されているよ…

朝焼け

午前6時10分、下の日記を書き終えて暗い書庫を這い出ると、東に面したリビングは明るくなっていた。ロールスクリーンを上げると、わっ!朝焼けだ。地平近くが畝雲(うねぐも)で、上空は鱗雲(うろこぐも)が覆っている。それがいろいろな朱に染まっている…

不思議な出来事

先日のこと、午後6時をまわっていたと思う。所用で名古屋に出るため最寄りのJR駅のエスカレーターを昇っているときである。下り階段を友だちのYが降りていくではあ〜りませんか。彼はトヨタ系の会社に勤めているのだが、この4月から新工場建設のために長…