2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬さんの迷惑

司馬遼太郎は、憂国の念を抱きながら彼岸へと旅立っていった。あれから13年も経ったのか……司馬さんが今の日本の醜態を見て、果たしてどんな感想を持つのだろう。 昭和44年というから大阪万博の前年である。司馬さんは読売新聞にこんなことを書いている。《わ…

とてつもなく眠いッス

どうしても「しなければならないこと」があり、久しぶりに徹夜をしてしまいました。現在も、その「しなければならないこと」を継続中です。あああ!そろそろ出勤の時間になってしもうた。 てなわけで、また後ほどお目に掛かります。

とてつもない日本は末期的 その1

政治学者の山口二郎さんがこんなことを言っている。「私の今年の目標は、読む人に希望が伝わるような政治批評を書くことである」 山口さんは今まで、希望的観測を排除して、権力者の欠点を攻撃したり、悲観的な論評を書いてきた。それは時の権力を甘やかさな…

とてつもない日本は末期的 その2

(上から続く) 誰が書いたか知らないが、麻生太郎著『とてつもない日本』(新潮新書)を読んでいると奈落の底に落ちてゆくような錯覚に陥ってしまう。「夜郎自大」という言葉がある。史記に出てくる言葉なんだが、要するに自分の実力を知らないで偉そうな態…

溝手顕正

ウラシマさんが溝手参議院議員のことを書いておられた。http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20090127 溝手顕正の名前の由来について調べてみた。岡山県総社市に溝手という地名がある。そこに溝手姓が多いことから、溝手顕正の父祖はその村…

民主のへたれ

自民・公明推薦、民主県連推薦の古田氏が岐阜知事に当選した。http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20090125/200901251958_6961.shtml 投票率は38.44%で過去最低だった。これが何を意味しているか、岐阜民主は猛省すべきだろう。今、国が動こうとしている…

愚者の風景

お笑いトリオの森三中のPRイベントに15人の客しかこなかったんだとさ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000236-sph-ent まぁ、三流芸人の人気なんてものはその程度でしょう。このところの有名になったもん勝ちという風潮に冷水を浴びせかけ…

愚者の風景(おまけ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000003-jij-pol 山形知事選でまた自民系の現職が敗北した。阿呆が解散総選挙をしないから国民は別の選挙で自民、公明に「NO」を突きつけている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000018-maip-…

誉める

先週末に中堅社員の研修発表会があった。半年にわたって新規事業についての調査研究をして、最終的に幹部社員の前で発表するという研修である。一人前の仕事をこなしながらの並行作業になるのでその負荷はけっこう大きい。 今回、その発表会の講評を頼まれた…

女子高校生は響いた

一昨日、ワシャの会社に女子高校生が5人やってきた。我社の環境について話を聴きたいのだそうだ。もちろん事前にアポをとっての訪問だから会議室をとって準備万端で待っていた。午後4時前に5人はやってきた。「こんにちは〜♪」 って、あ〜た、可愛らしい…

この国の悲劇

ブッシュ前大統領のことをとやかく言う人がいる。彼の事跡から見てそれも止むを得まい。http://www.excite.co.jp/News/world/20090121/20090121E30.031.html 彼はホワイトハウスから石もて追われた。でもね、退き際は見事だ。彼は航空機でさっさとテキサスに…

カレーライスの日

海上自衛隊では毎週金曜日のメニューがカレーライスと決まっている。これは長い航海で曜日感覚を失わないためだと言われている。それは南極地域観測隊でも同様で、金曜日になるとカレーのにおいが漂うんだそうだ。 佐藤和孝『戦場でメシを食う』(新潮新書)…

アメリカは盛りあがっているが

司馬遼太郎が『アメリカ素描』にこんなことを書いている。《六〇年には、四十三歳のジョン・F・ケネディが大統領として登場する。散文的で皮肉屋で番頭さんのようなトルーマンとは対照的に、劇的な政治家だった。(政治家が、存在そのものが劇的であるとい…

官僚には勝てない その1

昨日の「ビートたけしのTVタックル」に、時の人渡辺喜美衆議院議員と、その盟友江田憲司衆議院議員が出演していた。二人は脱官僚政治について吠えていたが、しょせん孤犬の遠吠えでしかない。 残念ながら霞が関官僚組織を永田町政治家群が抑えこむことは極…

官僚には勝てない その2

(上から続く) 麻生首相たちが「閣議」を開く前の映像がテレビで映される。麻生さんが後から入ってくると閣僚たちが立ち上がって、ニコニコ顔の麻生さんが正面のソファーに座ると、閣僚たちがおもむろに座るっていうの、見たことがあるでしょ。あれは各大臣…

(続)「能」という字は「かく」とも読むんですな

財務大臣の諮問機関である財政制度審議会ですら「低能給付金」を止めろと言っている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000637-san-bus_all 麻生首相、聴力を失ったか。 昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」で三宅久之さんがこんなニュア…

男たちの恋愛力

60歳にもなる警察官が義理の娘に迫ったり、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000089-sph-soci 53歳の高校教師が生徒に妙なメールを送りつづけたり、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000068-yom-soci 53歳の中学校の教師が女子生…

117

15回目の「117」が巡ってきた。そうか、あれから14年も経ったのか。6434人の犠牲者の方々に哀悼の意をささげたい。 それはそれとして、テレビも新聞も「悲しみ」ばかりをクローズアップしていたので、笑える話を、藤尾潔『大震災名言録』(光文社…

むっとした

このニュースを読んで何故か一青窈に腹が立った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000002-jct-ent 金を盗まれ、その盗んだ犯人に自分のブログで「どうか、私のお金を世の中のために使って下さい」って呼びかけたんだとさ。おいおい、相手は泥…

勘違いな人々

成田空港で警察庁キャリアがブチギレたんだそうな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000055-yom-soci ルール違反をして、それを指摘されると「俺は警察庁の偉い人なんだ」と、上から目線で開き直り、それが通用しないとなると癇癪を起こしてト…

国民の責任

読売新聞の記事である。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000041-yom-pol 内閣支持率20%、不支持率72%という数字はなんなんだ。国民から完全にそっぽを向かれている政権が国を操舵し、多くの国民が願う方向とは違う場所に国を運んでいこ…

テレビの断末魔

昨日の夜のTBS、「キミハ・ブレイク」という番組で「世界の恐怖映像2009!!」と題して怪奇現象、幽霊、お化けの特集をやっていた。でもね、ちっとも恐くない。だって、真冬なんだもの。こんな季節感のないものを打ってくるようでは、TBSも末期的だあね…

金城界隈

昨日、年始恒例の大槻文蔵率いる名古屋清韻会の能の集いが名古屋能楽堂であった。知人がそこで舞囃子を舞うということなので顔を出す。能楽堂の暗めの照明の中に浮かび上がる鏡板の松図がいかにも新春らしい。中正面後方の椅子に座って鼓や笛の音、朗々と流…

オンパレード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000505-sanspo-spo 大相撲初場所、左ひじの負傷で3場所休場していた朝青龍が復帰した。取り組みは苦手な稀勢の里だったが、なんとか寄り切って辛勝した。でもね、寄り切った後がいけない。稀勢の里の体が完全…

いかがか総理 その1

麻生首相の口癖に「いかがなものか」というフレーズがある。使い方はこんな感じだ。菅直人「定額給付金についての総理の見解がころころと変わる。総理は給付金を受け取るのか、受け取らないのか、はっきりしたご答弁をお聞かせいただきたい」麻生「予算も通…

いかがか総理 その2

(上から読んでね) 第66代総理大臣の三木武夫は、演説の上手い人だった。言論に対してひたむきで、話すべき言葉を文章に起こしてじっくりと練り上げる政治家だった。その人が、作家の井上靖にこんな問いかけをした。「どうしたらいい文章が書けるのかね」 …

政治家の資質

ここで問題です。以下の評は誰でしょう。「政策マンとして次第に腕をあげ、成長株の一人として注目を集めるようになった」「政治資金規正法改正案が大きな政治問題となった際に、自民党側は審議にあたってあれこれと難クセをつけ成立を阻んだ。この時に正面…

マキアヴェッリの警告

イタリア、ルネサンス期の政治思想家のマキアヴェッリがこんなことを言っている。《国家というものは、卓越した指導者の後を弱体な指導者が受け継ごうと、維持ならばしていけないことはない。だが、弱体な指導者が二代続いたとしたら、もしもフランスのよう…

低脳給付金の使い道

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1231295238 千葉県松戸市で悲惨な火災があった。 23歳の母親(無職)が外出中に県営団地の4階が燃え、4歳、3歳、6ヵ月の幼い命が失われた。当初、23歳の母親は「病院に行っていた」と言って…

いろんなヤツらが……

年越し派遣村の村民の動きが活発だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000508-san-soci それはそれとして、ワシャはこの村人たちにある種の胡散臭さを感じている。それはニュースで流れた村人へのインタビューの映像だった。インタビューを受け…