2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

希望という名の絶望

昨日の朝日新聞オピニオン欄が朝日だった。題して《LGBT法に見た希望》。 活動家が・・・間違えた、朝日新聞の編集委員が『レズビアンヘルスと看護研究』(晃洋書房)という本を出し、バイセクシャルを公表しているLGBT法連合会の藤井ひろみ代表理事…

首長2題

ううむ、東海地方のニュースは九州には届いていないのだろうか? 《福岡県でもパワハラか 宮若市長のパワハラ疑惑で職員が文書を提出》 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c113ca3d6bd4e8dc0582f1990cf2d083d08a14b どう見てもパワハラですな。首長たるも…

卑怯者!

今朝の新聞各紙に、愛知県東郷町長の不信任案が否決されたことが載っている。ヤフーニュースだとこんな感じで出ている。 《パワハラ・セクハラ疑惑の町長 不信任決議案が提出されるも“否決” 愛知・東郷町の井俣憲治町長》 https://news.yahoo.co.jp/articles…

歌舞伎に行きて~!

今日は普通の人にはどうということのない日なんだけど、歌舞伎好きで歴史好きのワシャにとっては結構重要な日なのであった。 坂東玉三郎丈の三代前に森田勘弥という歌舞伎役者がいる。養父もその父も森田勘弥なのだが、歌舞伎界は政界同様(笑)に世襲の世界…

忙しや

今、午後4時を過ぎている。いつもなら朝早い時間に日記を更新するんだけど、今日は地元の神社の新嘗祭があって、その準備やら本番やらで早朝から自宅から結構遠い神社の境内を走り回っていたので、プライベートなことはできなかった。 今回は、神社係という…

愛知県知事の話

昨日の「ニュース生放送 あさ8時!」で、中日新聞のこのニュースが取り上げられた。 《「新時代の担い手に」大村知事があいさつ 朝鮮学校創立記念祭》 https://www.chunichi.co.jp/article/809619 大村愛知県知事が地元の朝鮮学校に出向き、朝鮮語で挨拶を…

オートガイネフィリア

福井県立大学の島田名誉教授が「オートガイネフィリア」についてお話されていた。これが興味深い情報だった。簡単にまとめると、この間、長島温泉の女子風呂に入った「自称女」の男のことで、女装している、髪型も女性っぽい、あるいは「長島温泉男」はそこ…

襟を正せ

首長、議員、そしてボンクラ首長を支える副市長、副町長。彼らにとっては厳しい時代が来たのではないか? 《職員の4割が「市議からハラスメント受けた」 内容の最多は”理不尽な要求” 徳島・小松島市》 https://news.yahoo.co.jp/articles/005e87a1b3f356faa8…

なにごとの おわしますをば しらねども

「なにごとの おわしますをば しらねども かたじけなさに なみだこぼるる」 平安末期の歌人、元は鳥羽上皇の北面の武士だった西行法師の作とされる。 昨夜、某所で読書会。課題図書は、神宮司庁編・著『図解伊勢神宮』(小学館)である。 ワシャは伊勢と同じ…

倭姫命(やまとひめのみこと)

次の読書会の課題図書が『伊勢神宮』(小学館)ということで、課題図書の随所に「倭姫命」が出てくる。関連本を読んでいても「倭姫命」という女性の名があちこちに見られた。そもそも伊勢の別宮で「倭姫宮(やまとひめのみや)」が建てられているくらいの人…

行政マンと議員

《「市議からパワハラ」 と複数の市職員が訴え 糸満市、全職員を対象に調査へ 年内にも》 https://bsp-prize.jp/item/2603240/ これは地方議会、それも基礎自治体のレベルではよくある話と言っていい。ときおりいるんですわ。「議員は偉い」と勘違いしている…

更生について

《障がい者施設に「更生」使わないで 誤解や偏見招くと当事者団体が名称変更求める》 https://news.yahoo.co.jp/articles/538538530b28dec1e080af91ae5ed8ccdb0904a7 このニュースが読み取れない。障害者施設に「更生」という言葉を使用するなと、障害者団体…

ワルシャワ委員奮闘記(1)

今日は、個人的なことを書きたい。 ワシャは凸凹商事を中途退職して、その後、凸凹の社外委員のようなことで何がしかのお金をいただいていた。同僚の委員は30人弱いたけれど、まぁワシャが一番働いていたことは凸凹社員ならみんな知っているよね(笑)。 ワ…

固まった大関

まず、今日は訂正から入りたい。 一昨日の日記で、東郷町のボンクラ町長のことを書いた。その時にボンクラが部下に対して「三流大学以下の奴ばかり」と罵声を浴びせたことに対して、ワシャは一流大学の名を挙げて《凸凹商事の同僚にも、何人か名古屋大学卒が…

ナンパされましたぞ(笑)

昨日、凸凹商事に用事があって1時間半くらいの打ち合わせの後、書店によって6冊の本を買って、家に帰る途中のことである。 遊歩道を歩いているときだった。前から自転車に乗った女性が自転車でこちらへ向かって来る。耳のついた白い帽子をかぶってマスクを…

寒くなってきました

まぁ基礎自治体の首長と言ってもピンキリ。ワシャもたくさんの首長を知っているけれど、「お、この人は!」と思える、尊敬に値する人物は10人に満たない。大方が「ああぁこの人かぁ↓」と残念な人が多くなるのは、人材払底の時代だから仕方がないか(薄笑)。…

早紀江さん、ごめんなさい

《「明らかに異常」「情けない」 副大臣辞任の神田氏、地元からも批判》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6481595 冒頭にこのニュースをもってきた。でもね、この金に汚い代議士は自業自得なのでなんのコメントもない。 問題にしたいのは、こいつの左のラペ…

プレハブなら止めておけ

《橋下徹氏「プレハブ万博でいい」費用増&経済効果に持論 旗振り役途中下車には「無責任」と反省》 https://news.yahoo.co.jp/articles/88de64132f72ac40758a895516beb010c59e35af 半世紀以上前に大阪千里丘陵で開催された日本万国博覧会をワシャは知ってい…

光を浴びて消える妖怪

《日本保守党が大阪街宣 有本氏「日本を豊かに強く」 河村氏「国会も地方も『議員の家業化』ストップ」 百田氏「今のままでは日本が壊れる」》 https://www.zakzak.co.jp/article/20231111-435NUJ5UMVNNRB73CXHJXCQG5Q/ 日本保守党の大阪街宣は、悪意ある警…

視察は楽し

香川県、8つの市と9つの町で約93万の人口を有す。面積は都道府県の中で一番小さい。長野県の7分の1程度の県土に、長野県の半分の人が住んでいる。 その規模の県を任されている県議会議員は、長野が57に対し香川は41と割合としては多い。長野を参考…

水陸両用車

今からお話しすることは極秘情報ですからそのつもりでお聞きくだされ(笑)。 全国の自治体では、令和6年度の当初予算編成にむけて、市議会各会派、関係団体からの予算要望が出てくる時期になった。 まぁ市議会議員程度がつくる要望書だから内容はたかが知れ…

クマは恐い

クマネタに、ついに日本保守党党首が声を上げた。 《クマ駆除に抗議電話殺到 百田尚樹氏が持論「ハチミツで仲良くなれるプーさんと思ってるの?」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e105f4942b8aec48d799cb1295250f40ec2a8eb1 「人里に現れるクマは“クマ…

田舎町での殺人事件

《愛知・安城市の人材派遣会社で男性死亡 「人を刺した」と自ら通報した男を殺人容疑で逮捕》 https://news.yahoo.co.jp/articles/df52f5d568f5b23bff662f3746a0f53e71c870f0 安城市なんて、たいして都会でもないんだけどね。事件現場から300mも歩けば農地が…

ことさらに「差別」を強調する者ども

記名で記事を書いているので名前を出してもいいだろう。朝日新聞の寺沢さんである。今日の朝刊の地方版の特集「名古屋城はだれのもの」を書いている。題は《会場は同調の拍手・・・現場で感じた息苦しさ》。それよりも大きく見出しをが打ってあって《市民討…

あの麦わら帽子

今日の見出しは、西城八十の詩の中に出てくる。 《母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね? ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積(きりづみ)へゆくみちで、 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。》 ワシャらの世代には、テレビのCMで耳タコなくらい聞…

三バカ知事のアホ面

「大村知事はやらなくてもいいことばかりやる」 と、ジャーナリストの有本香さんが言っている。 《「ムスリム受入環境整備啓発事業」の業務委託先を募集します》 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kokusai-kanko/muslim.html これに愛知県が公費を投入する…

勲章の価値

朝になって、パソコンの前に座ると駄文に書き留めておきたいことが山ほど脳裏をよぎっていく。当然のこと、全部は書けないので翌日に持ちこしなんてことが多い。 昨日、秋の叙勲が発表された。そこ関連の話をしようと思ったんだけど、「剣客商売」のほうがお…

「剣客商売」から考える

昨日の夜のBSフジで、池波正太郎の「剣客商売」をやっていた。ワシャは池波小説も好きなので、晩酌をしながら観ましたぞ。昨日は、「剣客商売」第4巻の「天魔」だった。ざっとストーリーを述べておく。 秋山小兵衛(藤田まこと)の弟子に真面目で人柄のよ…

穏やかな文化

「遼東の豕」の中にはアイヌ問題を28日にわたって取り上げている。古くは2007年から書いている。検索機能で「アイヌ」と入れてもらうといろいろ出てきまっせ。それくらいワシャは、アイヌ問題を考えているということですな(遠い目)。 中でもね、2013年5…

岸田ビジョン

いやはや、惜しいことをした。 《加藤鮎子こども相、蓮舫氏の質問&追及に答弁できず官僚が手助け「大臣も歳出改革の中身も不安」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/ee52afe68f6afe1e37db6029e79731c2b29a0e44 立憲民主党の蓮舫議員が、加藤こどもちゃん…