2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

状況をしっかりと見ろよ

今朝の産経新聞1面。 《沖ノ鳥島南方の大陸棚延長 松野官房長官「十分な科学的根拠」》 https://www.sankei.com/article/20220530-DK22UIFCZVPQTEB3MR3KOASUDY/ 支那が日本領土の沖ノ鳥島とその南方の大陸棚延長に対してケチをつけてきた。このことに関して…

バイアスには本が効く

今日の朝日新聞もよくない。オピニオン面の投稿欄「声」に「平和のバトン」と銘打って、朝日洗脳のお先棒を投稿者に担わせている。 「声」の右肩はそのまま朝日の主張と言っていい。71歳の女性に大東亜戦争を語らせて「反戦」を叫ばせる。 おいお~い、71歳…

談志の咄

ワシャの地元に167回続いた落語会があって、「安城落語会」っていうんだけれど、この落語会の第1回目、41年も前の咄(はなし)なんだけど、杮落しってやつですかね、これが立川談志だった。 そんなことはどうでもいい・・・というかあとで検索しやすい…

バタバタした日々

昨日は読書会だった。しかし読書会には間に合わなかった。ちょいと大きな報告会のようなものがあって、「そこに前半だけでも顔を出せ」と有力者から言われても、そんなことでは顔を出さないワルシャワなんですね。だけど、地元の明治用水という疏水の頭首口…

世界は確実に変わった

まずこのニュースから。 《中国、南太平洋10か国に安保・経済協定を提案》 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4aa97cd141db575f25b0127dc4c7ea84e0dc443 ざっとだが、パラオ(1.9万人)、ミクロネシア(12万人)、マーシャル諸島(5.3万人)、ナウル(1.6…

ツツジ

ワシャん家(ち)の庭のツツジが咲いた。一本の株から紅、白、白桃交じりの三色が出た。

朝日の面目躍如(笑)

今朝の朝日新聞投稿欄右肩。《防衛費増 どこに財源求めるのか》が如何にも朝日らしくて朝から苦笑してしまった。埼玉県の72歳無職男性からの投稿で、内容は防衛費を1%から2%に上げることは罷りならんというもの。「財政再建も見通せず」「物価も上昇」「…

瘡蓋

昨日、駅前の書店に立ち寄って、雑誌を何冊か求める。メインは『月刊ララ』(白泉社) https://lala.ne.jp/ である。ニャンコ先生と黒ニャンコのペアアクリルスタンドが6月、7月の付録なのじゃ。昨日買った6月号の付録は平べったいアクリルの黒ニャンコだっ…

大相撲夏場所の感想

横綱照ノ富士が7回目の優勝を果たした。中日までに3敗を喫したが、9日目から連勝し、なんとか決勝戦をせずに賜杯を手に。 10カ所にもテーピングをする小汚い横綱だけど、それでも横綱は横綱である。体調が悪かろうが、土俵に上がる以上、しっかりと優勝戦線…

捨てるべきか捨てざるべきか

ワシャはモノが捨てられない。テレビでも時々「断捨離」をテーマにした番組がやっているでしょ。モノにあふれた部屋に「断捨離」の専門家と称する婦人が現われて、不安げな表情で見守る家主の前で、思い出の品をガンガン廃棄していく。そりゃできますわなぁ…

ことの軽重

《「事実と全く違う」「折をみて何らかの形で説明」“セクハラ疑惑”の細田衆院議長 本人完全否定も野党側は追及》 https://news.yahoo.co.jp/articles/34a69f9b1706c9f222bd468080674f6be8cdbfd8 日本という国は、ホントおめでたい国ですな。今、世界秩序が音…

1年と70年

昨日の産經新聞1面の「産經抄」がいい。5日前に98歳で亡くなられた「ハウステンボス」「霞が関ビル」「京王プラザホテル」などを設計した建築家の池田武邦さんの話だった。 《ハウステンボスなど設計 池田武邦さん死去》 https://news.yahoo.co.jp/articles/…

保守の正しさ

昨日の産経新聞のオピニオン欄に、動物行動学研究家の竹内久美子さんの論が載っていた。題は《私が若い頃から保守だったわけ》である。この人、SNSでなかなか鋭い指摘をされる保守論客だ。その人の文章ならおもしろかろうと読んでみた。 《若い頃から一貫…

CSTOから考える

旧ソ連の構成国が6つ集まって「集団安全保障条約」を締結している。その略称がCSTOである。6か国が加盟し、会合を持ったんだとさ。 《ロシア主導のCSTOが首脳会合 加盟国はウクライナ侵攻に温度差、協力体制の構築は議論されず》 https://www.tokyo-np…

ネタとしての朝日新聞

これだから朝日新聞はやめられない(笑)。今朝のオピニオン欄である。右肩(朝日一押し)の投書が分かりやすい。 《過去の日本の姿と似たロシア》と題された78歳の女性からのものである。内容は、「ウクライナの状況をみると先の大戦時の日本と酷似している…

集団の愚

凸凹委員会の役員が変わって、かなりやり難くなった。味噌でも糞でも年功序列ってことをやり始めると組織は機能しなくなる。そんなことも判らないのだから困ったものだ。 一番仕事をしている委員に「仕事をするな」と集団として言い始めた。要は空気として「…

背骨と沖縄

「蔦魚と落語」を調べようと思ったんだけど、朝日新聞を読んでいたらあまりにも「沖縄の本土復帰」がネガティブに書かれているので、ムカッ!ときたので、そっちを書くことにする。 まずは1面である。 《基地負担続く50年》 《復帰50年基地はなぜ動かないの…

調べる仕事

今日は三田村鳶魚忌。 このところ、ちょいと落語のことを調べているんですね。だから、今日に因んで、蔦魚が取り上げた落語のことを書き出そうと思って『三田村蔦魚全集』の索引で調べたら37も項目があって、その中には章として何ページにわたっているのも…

報道のかたち

61歳の芸人の方が亡くなられた。ご冥福を祈る。 でも、どうなんだろう。今朝のヤフーニュースのトップをスクロールして数えてみると、ざっと20本はその関連ニュースが上位を占めていた。 確かにお茶の間に愛された芸人さんだった。しかし、これほどまでに…

ブルー

かったるい日が続いている。 かったるかったけど忙しく午前9時前には出勤して、事務所を出たのは委員の中ではワシャが最後で、午後5時20分だった。 なにしろ6月に向けてやることは山のようにある。やらなければなにもしなくていいんだけど、ワシャの性格上…

筋書どおりにやれないヤツ

かったるい一日だった。凸凹商事の臨時の大会議があったんですわ。議長、役員、委員の退任、選出がされるセレモニーなんだけど、それが全て台本どおりで、一字一句間違えずに進んでいく。ワシャが何が嫌いと言って、こういった型にはまった式は反吐が出るほ…

悪(あく)のレベル

《プーチン氏、「受け入れ難い脅威」から祖国防衛 戦勝記念日演説》 https://news.yahoo.co.jp/articles/89895ff85ead2119737b46d72d0e4186685474c7 プーチンの戦勝記念日演説を聞いて、よくぞここまで大嘘をつき、1億5000万もの自国民を欺き、世界を巻き込…

志の輔の落語会

ちょいと前のことなんですがね、立川志の輔の落語会に行ってきたんでございます。 師匠、のっけは「竹の子」を出してきた。 ウクライナの情勢をまくらに持ってきて「争いごと」というのを客に想起させて、仲の悪い隣家の武士たちの噺にもっていく。 隣家の竹…

県の懸念

愛知県某市で自治体の大きな式典があり、ちょいと義理があって顔を出した。どうせ退屈だろうと思っていたのだが、ところがどっこい、なかなかおもしろい式典だったのだ。 1200人ほどのホールの舞台下手には某市の市長、議長、副市長、副議長、教育長が座って…

「鬼滅の刃」から学ぶこと

『鬼滅の刃』遊郭篇 https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/ を観ていて、後半の戦闘シーンは、まさにウクライナの人たちが体験している地獄の様相を描いている。作者はプーチンのウクライナ侵略、虐殺を予見していたのかと思ってしまった。 最終的には吉原遊…

久々に本の整理

ワシャは本に埋まった生活をしている。昔は書斎(というほど立派なものではなく単なる事務机の置いてある6畳間)があったんだけどそこも書庫になり、納戸も書庫にしたんで自宅に3つ本の部屋がある。その上に2階の元子供部屋だったところの2つの書棚にもワ…

ことなかれと強硬

まずは北朝鮮にからめてフニャチンの話。 《北朝鮮発射の飛翔体は「弾道ミサイル」 高さ800キロ、被害報告はなし》 https://news.yahoo.co.jp/articles/dac4c4687d18bb7dbc4d4ef154049c29deb5209f また北朝鮮がミサイルを日本海に発射した。今年は13回…

大きな意見(笑)

昨日の朝日新聞に全面意見広告が出ていた。35㎜角の大きなゴシック文字で《改憲させない!私たちは非戦を選ぶ。》。 さらに120㎜角で《ころすな》。 面を変えて9㎜角で《憲法施行75年「二度と戦争をしない」約束をいかしたいいまだから、これからも》、《憲…

KAZUⅠと日本丸

知床半島沖の観光船沈没事故の痛ましいニュースが連日報道されている。行方不明の方々の1日も早い帰還を祈りたい。 この事故発生以来、ワシャは奇妙な既視感に襲われていた。「KAZUⅠ(カズワン)」の状況が何かに似ているのでは・・・。鈍いワシャは昨…

オシント

《住民はそこを「死の通り」と呼んだ 現地取材で見えた、占領下のブチャで起きたこと》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e3f7444db264430f886d6c1d882f1fd20f33ca34 ウクライナのブチャでのロシヤ軍の虐殺がどんどんと明るみに出てくる。21世紀になんと劣…