2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしない議員は消えろ

《細田博之衆議院議長が辞職の意向固める 政府与党の幹部に伝達 体調不良を理由に》 https://news.yahoo.co.jp/articles/7ce033d276ffb4b4a60840dce701b3f62b740b65 これが一般社会と政界の常識の違いと言っていいんだろうね。普通のサラリーマンなら65歳で…

こんなのばかり読んでいると洗脳されますわ

今朝の朝日新聞「オピニオン」欄の「耕論」が豪華メンバーで笑った。お題は「ジャニーズ問題 社会は」で、3人の識者がインタビューに答えている。 ひとりは、愛知トリエンナーレで、韓国の少女像を大威張りで展示して、ボロボロになった津田大介氏、評論家の…

歴史を知らない政治家

YouTubeの「ニュース生放送 あさ8時!」で、ジャーナリストの有本香さんと作家の百田尚樹さんが、こう言っていた。 「政治家はこの国の歴史を知らない」 確かにそうだと思う。少なくともワシャの周囲にいる国会議員や地方議員で「この人は歴史をよく知って…

デビッド・マッカラム

《「NCIS」ダッキー役デヴィッド・マッカラムさん死去 90歳》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e28778f9ea5329e14077be1de579d4d6eac4ef 俳優のデビッド・マッカラムさんが亡くなられた。記事では「デヴィッド」と記載されているが、ワシャは昔ながらの…

幕末史

昨日、某所で読書会。課題図書は、半藤一利『幕末史』(新潮社)である。 ざっと全般を俯瞰すると、嘉永6年のペリー来航から、明治11年の大久保利通暗殺事件までの26年が、通史として書かれてある。通常、幕末というと嘉永6年から明治元年までの15年を言う…

ネタは尽きませんぞ

《外交部 中日韓協力の重要性を強調》 https://www.recordchina.co.jp/b921061-s12-c100-d0165.html バカこくでねえ。人民の投票権すら与えず、情報を統制し、嘘のデータすら隠蔽する共産党体制が、信用できる筋合いがなかろう。 「そこまで言って委員会NP…

歴史を読むと怖い現在

先週は災難だった。それでも週末には熱も下がって、自宅でごそごそしていた。外に出る体力もなかったし、コロナ、インフルではないとはいえ、高熱の出た風邪である。人に移してもいけないのでね(とはいえ飲みに出たりしましたが)。 だから時間があったので…

秋分の風目に見えてやはらかし

駄句を詠んでみたでゲス(笑)。彼岸をお題に豊玉宗匠もこんな句をひねっておられる。 「玉川に鮎つり来るやひがんかな」 これも大した句ではありませんな。「鮎」は夏の季語、「彼岸」は春の季語。これでは沖田総司に「歳さん、下手だなぁ」と言われてしま…

直近のニュースから

《「暴力団根絶やしは健全な社会じゃない」井本県議(延岡市区)常任委で発言》 https://news.yahoo.co.jp/articles/0313bf53d321938d30158687f6a6518f9dee3e62 《暴力団根絶やし不健全と宮崎県議 9月定例会の常任委で発言》 https://news.yahoo.co.jp/artic…

国家の災難

いやはや災難はどこに転がっているのか判らないものですな。電車でたまたま隣になったおしゃべりオッサンのせいで、結局、5日も動けなくなった(じつは動いていたけど)。 体重もなんと3キロも減っている。風邪をもらう前は、スラックスのウエストが少しき…

災難は三度

医者の薬がきいたようで、40度は38度台まで下がった。といっても40度の時も38度台の時も意識や体力的には普段と関係なく活動できたから、余り日常的に変化はなかった。ただ喉の痛みが激しく水すらまともに飲めないので体重は3日で2.5kgも減ってしま…

災難は続く

昨夜は喉の痛みでほとんど寝られなかった。朝、体温を計測すると40度になっている。おいおい、40度なんて子供のころ以来の熱である。これには少々へこたれた。 友達のパセくんのアドバイスで、医者に行くことにした。PCR検査は10月から値上がりする…

えらい災難でごじゃりまする

一昨日、「名古屋へ出かけた」と書いた。歌舞伎の独り舞台を鑑賞するためである。 昨日の朝、日記を書いていると咳が出るようになった。併せ痰もからむようになってきたから、こりゃどこかで感染したようですね。 寫されたのは一昨日のJRの中か、地下鉄の…

独り語り、ピンとキリ

昨日、所用があって名古屋へ出る。午前中、といっても昼少し前の快速に乗った。土曜日だからか、車両はほどほどに混んでいる。ドア周辺には立っている人もいて、どこかに席は空いていないかと眺めると、通路の左側の席が1席だけ空いている。通常JR快速の…

座頭が「月とすっぽん」

前明石市長の泉房穂氏もひろゆき氏も「副大臣・政務官に女性ゼロ」人事に驚きを隠せない。 《前明石市長の泉房穂さん、副大臣・政務官に女性ゼロの岸田再改造内閣に「こんな人事を平然と…まさに異次元」とあきれる》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a8be…

岸田自民の凋落

《東ちづる、庶民感覚のなさ指摘し逆ギレされた女性議員が「また重職」投稿に「小渕優子氏?」の声》 https://news.yahoo.co.jp/articles/9876afd62925c9bca99a8b7064773789d9216027 しつこいようだけど、日本の行く末を考えると、こういったモノの悪い議員…

日本保守党

《〝日本保守党〟百田新党、正式名称発表 「日本人の党」「保守本流」経緯明かす 有本氏「国際的な連携も模索する」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/7b1561b9df6c1b9786578f3867992ae83c9e7e61 昨日は大安で、まことに善き日になった。安倍晋三さんが…

今日も突っ込みたいニュースが山盛りで・・・

漫画家の寺沢武一さんが亡くなられた。ご冥福を祈りたい。 昭和52年、あのSFコミックの名作『コブラ』で華々しくデビューした。ワシャはその当時から、なぜか親近感がわいて(笑)、もちろん一風アメリカンコミックのような作画にも魅了され、登場する女…

多文化共生という欺瞞(5)

昨日の日記で紹介した女性議員。多文化共生について積極的だ。しかし、「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律」 https://www.moj.go.jp/isa/policies/ssw/nyuukokukanri01_00127.html など、読んだこともないと断言できる。。ただ…

政治家になれる人となれない人

昨日、紹介した中野翠さんの本『この世には二種類の人間がいる』(文藝春秋)に「それは政治家になれる人となれない人だ」というコラムがあった。 15年ぶりに再読したが、なかなか興味深い内容だったので日記に書いておこうっと。 中野さんは言う。 《私には…

化け物

朝日新聞の文化面「語る」のコーナーに、コラムニストの中野翠さんが先週から登場した。とくに馴染みのある作家ではなかった。ただ、評論家で封建主義者の呉智英さんと仲のいい人だったので、何冊かは手に取っている。 付き合ってはいなかったようだが(笑)…

秋茄子は嫁に食わすな

このところ阿呆の話ばかりが続いたので、今日は格調高くいきたい(笑)。 9月9日である。朝日新聞1面右肩の日付・曜日の下に小さな字で「重陽(ちょうよう)」とあった。あ、今日は「重陽の節句」だったか。 五節句の最後が9月9日(旧暦)で、9という奇数(陽…

愚ニュース二つ

《東山紀之の疑惑を望月衣塑子氏が追及 生中継で「陰部」「ソーセージ」飛び交う異常事態》 https://news.yahoo.co.jp/articles/af4a7c9610a74ea07d06713dee6cdc6a340db030 相変わらずこのオバハン品がない。下品な質問なので内容にはあえて触れない。もう少…

社会に要らぬもの

東京新聞の望月アホ子のニュース。 《東京新聞・望月記者が松野氏会見に苦情 「一番丁寧」と反論》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d6dd88f48455a902d11c48fe62dd76845a03c68e まぁこのオバサン、自己中心的というか。 《この日の会見で松野氏は、朝日新…

名古屋城の画期的な解決策

作家の井沢元彦氏が今月号の「月刊なごや」に緊急寄稿をしている。題して《「おもてなし協力隊」の設置を》である。 概要を言えば、「名古屋城に身障者用にエレベーターをつけるのは身障者の行動範囲を広げるという意味で正しい。また、歴史的復元物に対して…

今日の日記は金がかかっていますぞ(泣)

昨日、所用があり車で愛知県の西尾市まで出かけた。幹線道路を走っていたらオフハウスを見つけ、ニャンコ先生がいるかもしれないと思い、時間的な余裕もあったので立ち寄った。 残念ながらニャンコ先生はいなかった。この規模の店舗だとぬいぐるみや、アクリ…

人生の師は格好いい

ワシャには人生の師が何人もいるけれども、その筆頭はなんといっても司馬遼太郎師である。でもね、司馬さんの小説が好きだからとか、文章に感動したから師と仰いでいるわけではない。それは司馬さん限らず、他の作家、文化人、政治家、有名人にも共通するこ…

今朝のニュースから

ワシャの知人にも東京大学卒が何人かいるが、みんな頭のいい仕事のできる人間ばかりだ。しかし、こういうモノの悪いのが目立つので、ワシャは東大卒を全面的に信用できないのである。 《鳩山元首相「関東大震災朝鮮人虐殺、調査が不十分…謝罪すべき」》 http…

痛い議員(続報)

ちょうど100日前の拙日記にトンデモ議員のことを書いた。これね。 《痛!(笑)》 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2023/05/24/181651 某市の女性市議会議員が、市の執行部との懇親会の話を自身のブログにアップした。この女性市議の自己中、自己愛、…

松平家忠

先日の読書会でメンバーから「松平家定って知っていますか?」と訊かれた。ワシャは、戦国時代が好きで、とくに三河武士団については地元ということもあって、資料もかなり収集している。書棚にも『松平家忠日記』(角川選書)が挿さっていると、答えた。 で…