2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キーウは1500年の歴史を持っている

《林外相と津島法務副大臣をポーランド派遣へ最終調整 古川法相がコロナ濃厚接触疑いで》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6422508 あくび大臣をポーランドへ送るってか(嘲)。全世界がリン外相の大あくびを見ていたんですぞ。そんな恥さらし、75日の間は…

丸の内の桜を眺めつつ

午前中は職場にいたんですが、突如、緊急の用件が生じまして、岡崎に走り、午後は県庁まで出向いておりました。今、午後4時半を過ぎたところなんですが、県立図書館の前でiPadで日記を書いております。 午前中、職場で心にしみるいいことがあったんですが、…

困ったニャンコ先生

いやぁ~、まだ食べられません。

大相撲春場所

今日は書きたいことがいっぱいあって、落語のことも書きたいのだけれど、なにしろ大相撲が15日にわたって面白かったので、その総括から始めたい。、 横綱照ノ富士が2日目に土をつけた。まぁ強い横綱だから1敗くらいのハンディがあったほうが全体としてはお…

吉本新喜劇か!

吉本新喜劇の鉄板のギャグに、ヤクザが住民にボコボコにされた後、負け惜しみで「もうこのへんで許しといてやらぁ~」と吐き捨て逃げるというものがある。池野めだかさんあたりが得意なネタだった。 今朝の朝刊を読んでいて、まさにそのギャグが脳裏をよぎっ…

戦争の確率

数量政策学者の高橋洋一先生が、「真相深入り!虎ノ門ニュース」 https://dhctv.jp/season/261/ で、「戦争をしなくなる5つの要素」を話している。これをやっておけば「平和」の確率が高まっていくということ。それを列挙しますね。 1、同盟(集団的自衛権…

困った時のニャンコ先生

ニャンコ先生のお饅頭なのだ。もったいなくて食べられニャイ(泣)。 朝から近隣の自治体を車で走りまわっていた。ようやく午後3時40分に会社に帰ることができた。 隣町から戻る時、幹線道路を走行していたんでゲス。信号で停まったときに、ふとバックミ…

ゼレンスキー大統領とプー

《プーチン大統領160万円ダウン着用に批判殺到!ロシア国民の平均年収は77万円…「北朝鮮と似てきた」の声も》 https://news.yahoo.co.jp/articles/69a0fe1e05ee34f5fe0f0d82ced21e3563cc24cd そりゃそうでしょ、プー皇帝様ですもん。庶民と同じ安物を着られ…

赤旗、おもしれぇ~

いや~、面白くてまだ「赤旗」を引きずっている。 3月13日の日曜版に、小説家の温又柔(おんそうじゅう)氏が寄稿している。台湾人女性の意見の見出しはこうだ。 《戦争を未然に防ぐ9条の力》 志位委員長の言っていることそのまんまヤンケ。台湾人なのに共…

ホントは映画の話がしたかったのに~

《映画評論家の佐藤忠男さん死去、91歳…世界の優れた作品を発掘・紹介》 https://news.yahoo.co.jp/articles/15b90ed68f88357e922c39e9807945dac40f4dbb 佐藤さんの訃報を受けて、映画のことを語ろうと思ったのだが、いかんせん出先なので、佐藤本や映画の…

ウクライナと大横綱

大相撲中日。高安が8連勝と好調だ。ただ照ノ富士が休場で横綱不在となってしまったので、やや締まらない。しかしその分を大関の御嶽海、関脇の若隆景が1敗で高安を追っているので、そのあたりが救いになっている。 ワシャが応援している宇良は1勝7敗と振る…

あぶり出し効果

卑劣なプーチン戦争が、日本国内の売国勢力を炙り出してくれている。犬の糞でも何かの役には立つものかもしれない。夕刊フジの記事である。 《尖閣視察の石垣市長に騒いだのは基地反対派だけ…玉城知事は距離を置き援護なし 国内では「いたずらに中国を刺激す…

ピンボケてんじゃねえぞ

日本のサヨクがいかにボケているか。まさに泉氏が体現している。 《ウクライナ大統領の国会演説巡る投稿で批判受け立憲・泉代表が釈明》 https://news.yahoo.co.jp/articles/322665a706de32566bf4c245a21f3364e9dd54d6 この緊迫した危機の状況を目の当たりに…

バカもいろいろ

また、バカやってんじゃないよ。 《物価高対策、与党矢継ぎ早 参院選へ「ばらまきムード」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5564d3383128a3bf1c40fc2393093aafacbc5c 公明党に足を引っ張られて自民党はどんどん法華自民に落ちていく。ゼニをばら撒い…

プーチンの戦争

危機に陥ると人間の本性というか本質のようなものが見えてくる。 《「ウクライナ勝てませんよ」「無駄死にしてほしくない」 テリー伊藤がウクライナ人に発言...口論に》 https://news.yahoo.co.jp/articles/487c14695caf232b7d5b0ada3fd7c9c39bb2e165 すみま…

皮肉な日

3月16日である。この日は1917年、ロシヤ革命が終結した日であり、帝政ロシヤ、ロマノフ王朝が終焉した日でもある。 三月革命により労働者代表会議(ソヴィエト)が臨時政府をつくってニコライ2世に譲位を迫った。第一次世界大戦の最中であり、生活は…

偽善と露悪

なんの武力も持たなかった香港はあっという間にペー独裁に呑み込まれてしまった。けな気に自由を叫んでいた周庭さんの消息は伝わってこない。 武力はあったけれど、他国との安全保障を結んでいなかったウクライナは今、プーの仕掛けた悲惨な戦いの中にある。…

櫻井さんの勝ち

《櫻井よしこ氏 橋下氏と激論「プーチンが政治的妥協するか?彼は引いたら終わり」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c74ebb7ebbf4dbdbf64d0537ef3ab2d8637302 昨日の「日曜報道 THE PRIME」でロシヤのウクライナ侵略に関して、ジャーナリスト…

サンドイッチマンの日?

いやぁ~、久しぶりにのんびりした朝を迎えたわい。先週の土日も午前9時には会社に出勤していた。1月末からそんな状態が続いていたので、最後ののんびりから1ヶ月半くらい経っている。 のんびり~すると逆に頭も働かないかもね。もう2時間くらい書庫の机の前…

「核共有論」の恐ロシヤ

笑える。今朝の朝日新聞「声」欄。ワシャと同じ歳の農業従事者の投稿である。題して《短絡的な「核共有論」の恐ろしさ》。内容は、じつに短絡的だった。要するに、日本維新の会がまとめた「核共有」の議論が、《広島や長崎の被爆者の声や、核兵器をなくそう…

追悼の日にゲスな話ですいません

3.11から11年を迎える。東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げる。 守銭奴がようやく決断をしたか(嘲)。 《ユニクロ、ロシア全店舗の営業休止を表明 「さまざまな困難から」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c5eb11f2597202170ae4e34…

狂気のプー

今日、某議会で「プーチンよ、新美南吉を読め!」と言い放った議員がいた。 なんのこっちゃ?という話ですわな。 新美南吉、夭折の童話作家であり、国語の教科書に「こんぎつね」が掲載された。東の賢治、西の南吉と称されるほどの作家である。 それをなんで…

闘いは続く

いやはや、闘いは収まらない。ウクライナの話ではないんですよ、ワルシャワの話・・・と書くと、これもポーランドの首都と同じ響きなんで誤解をされちまいますが、悪シャワのことです。 昨日、一旦、仕事が停戦になったと一安心していたら、また次の戦線が拡…

会議終了

しかしヘロヘロ~。 今日は水木しげるさんの生誕100年の日だったので、鬼太郎のピンバッヂをして会議で頑張った。ということで疲労困憊でもう寝るっス。

忙中忙忙

明日、大きな会議があって、その準備で大忙しである。 まあ、でも楽しい。 ということで、ちょいとサボらせていただきます(謝)。

共にご破産、御免被る

さすが日本共産党。 《ウクライナに防弾チョッキ、共産・田村氏「反対しない」を撤回…「党内で相談せず発言」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/fa63764103a1a4d558105aac9c56c2b71e344c87 「党内で相談せず」ではなくて「首領様に相談せず」が正しかろ…

地方議員を考える

全国の市町村議会にそうそうモノのいい議員は見当たらないが、これほどお粗末な議員も珍しい。ここまでくるとモノがいいとか悪いの範疇を逸脱してバカの域に達している。 《呉市議会が露非難決議 1人反対票》 https://news.yahoo.co.jp/articles/240d3d59b3a…

ウクライナ、頑張れ!

昨日、写真を載せるのを忘れたので(謝)。

ウクライナをロシヤから守れ

《ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願 50人が元自衛官》 https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/030/165000c 元自衛官の方々がウクライナ「義勇兵」に志願した。虎ノ門ニュースでもお馴染みのウクライナ人、ナザレンコ・アンドリーさんもウク…

東大OB大丈夫か

ポッポ鳩山、ウクライナのゼレンスキー大統領をコキおろしてしまって、非難が殺到してるんだとさ。この人が「東京大学」というブランドを下落させている元凶と言っていい。 山口二郎は、今回のウクライナの状況を見た安倍元首相が「日本を守るための手段の一…