2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

号外

今朝の「天声人語」があまりにも空疎で、「これで金とっていいのかい!」と思ってしまったので号外ということで。 どうやら天声人語氏、愛知県の半田市にやってきたらしい。矢勝川の300万本の彼岸花から書き出している。「彼岸花の燃え立つ秋である」臭い…

司馬遼太郎ベスト10

友達が首都圏で読書会を主催している。そこで司馬遼太郎を扱ってみるとのこと。「小説とエッセイ・評論・講演録などでいくつかいいものを教えてほしい」との依頼がきたので、あくまで私見ということで回答をした。 小説のベスト10はこれだ。 1位『燃えよ剣…

政局(あんまり関係ないけど)

いやはや、宴席3連投はなかなか厳しかった。実は4連投になるところだったが、Wヘッダーが1日あったので、後から入ってきた1試合は遠慮させてもらった。それでも3日連続(笑)。 さて政局である。東海三県の民進党の立候補者は23人が予定されている。…

ライダイハンのための正義

おお、ついに「ライダイハン」が取り上げられるか。 《ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画》 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170926-00000013-pseven-kr これが日本発信でないところがいい。《イギリスの市民活動家、ピー…

特定アジア対応

《「花畑に住む平和ボケ」 石垣市議が発言 陸自配備巡り》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00000007-ryu-oki なにが問題なのかな?覇権国家が東シナ海に触手を伸ばしている。東シナ海にある石垣市は日本国の最前線に位置している。日本の国土…

総選挙始動

前原民進党の凋落が止まらない。しかしそれは前原代表のせいではなく、党内にいる共産党に近い考え方を持っている連中が足を引っ張っているからである。それらの勢力はいっそのこと共産党と一緒になってしまえば国民にとってはすっきりとした形になっていい…

忙中暇あり

昨日、フリン・ガソリーヌの選挙状況を確認するために瀬戸(愛知7区)に出かける。 ウソウソ、ちょっとしたお届け物をあつらえに行ったんですが、なかなかそれらしいものが見つからなくってねぇ。20万円くらいの志野や黄瀬戸の抹茶茶碗を、撫でまわしてき…

脚下照顧

昨日、ちょいとした私事があってJRで遠出をした。美濃国不破郡に南宮大社という一宮があり、そこでありがた〜い祝詞を申し上げた。祭神は「金山彦命」(かなやまひこのみこと)「彦火火出見命」(ひこほほでみのみこと)」「見野命」(みののみこと)。社…

ロフテッド

ロフテッドとは高く打ち上げるということ。弾道ミサイルを高高度まで打ち上げてそこから落下させることで、飛距離は出ないが弾着時のスピードが速くなり、迎撃は不可能になる。つまり北朝鮮からロフテッド軌道で発射された日本攻撃用のミサイルは全弾が着弾…

元号について

昨日の予告どおりこのニュースについて。 《退位時期、年内に決定…改元は19年1月か4月》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00050117-yom-pol 改元は1月のほうがいいであろう。宮中祭祀とか陛下のご負担が増えるのは懸念材料ではあるが、歳…

土芥寇讎記

昨日、一昨日と楽しい宴が続いた。気心の知れたメンバーと飲んでいたので穏やかに寛げた。宴が楽しい要因は、その前の時間にもある。昨日が歴史講座で、一昨日がクラシックのコンサートだった。どちらも仕事を終えてから駆けつけて、歴史と音楽を堪能した。…

書店で「夏目友人帳」 http://www.natsume-anime.jp/ の公式ファンブックを買ったと書いた。ワシャは基本的に「ニャンコ先生」のファンなのだが、公式ファンブックに拠れば「ニャンコ先生」の人気が一番高く、ワシャなんかはごく平均的なファンらしい。でも…

台風の余波

昨日は朝から豊田を走り回っていた。家族たちはスペインに行ったり、伊豆に行ってしまった。ワシャだけ留守番しているのも業腹なので台風一過の空に誘われて出かけたのだった。 まず、メンズショップに顔を出す。いい秋物のジャケットでもあれば買おうかなぁ…

風雨淒淒

風が凄かった。 午後11時過ぎに布団にもぐり込んだんだけど、家じゅうの雨戸が閉まっているので、少し蒸す。久しぶりにエアコンを入れて、本を読みながらうとうととしていた。ところがそのころから風が上がってきた。ワシャ寝床のすぐ右が窓で風が「ドンド…

三次元

女優の高峰秀子が名エッセイストだったことは有名で、ワシャも十数冊彼女のエッセイ集を持っている。その中の一冊『おいしい人間』(潮出版社)に「人間たらし」という文章がある。「人たらし」「人間たらし」と来たら、豊臣秀吉か司馬遼太郎が浮かばなけれ…

まじめに考えよう

まじめに考えよう《「北朝鮮の核ミサイル、東京に落ちたら数十万人が即死」英シンクタンクが指摘 日米韓は迎撃技術を磨け》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254164 そんなことを英国のシンクタンクにあらためて言われなくても分かっているのだ。ミサイル…

「朝鮮学校」は朝鮮の学校

《「どこまで差別すれば気が済むのか」朝鮮学校生たちの涙》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00028458-hankyoreh-kr&pos=1 要するに「朝鮮学校」を無償化の対象にしないのは不当だとして東京地裁に訴えていたのだが、敗訴をしたので「どこまで…

今日のニュース

立川志らくも、昨今の不倫報道の過熱についてこう言っている。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000040-tospoweb-ent 《「政治家の不倫は税金でやっているからけしからんが、芸能人の不倫はいけないのはいけないが、韓国の不倫ドラマでキャー…

不倫いろいろ

今朝の朝日新聞に山尾志桜里(ガソリーヌ)氏擁護の投書があった。「愛知県」の人だからおそらく愛知7区なのだろう。「声」欄の右肩に配置してあるので、これが朝日新聞の本音だ。 題は「国会議員の資質 埋没させるな」。内容を要約するとこんな意見だ。 「…

曇りのち雨

昨日、終業後に所用で隣町の三河安城まで出かける。無論、JRの一駅くらいは自転車で行く。天気予報では午後7時くらいまでは雨が持ちそうだった。ところが用事を済ませて訪問先から外に出てくると、パラパラと降り出してきた。30分程早い展開だった。予…

俳句と苦杯

昨日、所用で豊田市に出かけていた。その際に本屋があったのでふらりと立ち寄る。たまには違う本屋を覗くのも悪くないなぁ。 棚を物色していて小さな本を見つけた。新書ほどの厚さで15センチの正方形の句集だった。1ページあたりの句数が2句。だから情報…

偶然が重なっていく

長徳4年、平安時代の中期の藤原道長全盛の頃である。その年に高野山金剛峰寺の金堂が再建された。昨日の「ブラタモリ」で高野山をやっていたので、そんなことを思い出した。 昨日、友人のホンスミさんのSNSに唆されて、北斎のモノグラム風呂敷が欲しくな…

言い訳

『文藝春秋』の10月号に「このハゲーっ!」の豊田真由子氏の手記が出た。早速買い求め熟読しましたぞ。 ううむ、なにも目新しい内容はないよう。あの怒りは日常的なものではなく、たまたま「このハゲ」秘書の挑発に乗ってしまって、あの時に爆発してしまった…

ウジウジ……

バカみたいに本を溜め込んでいる。以前に新聞記者の友人が書庫を見て、呆れて帰っていったくらいだ。本は膨大にあるのだが、本人にそれが反映されていない。ただ貯めているだけなんですね。だから蔵書数は恥ずかしくて言えない。 本は家の中のいたるところに…

落語会

夕べ、地元で落語会。出演は幹事の瀧川鯉昇、真打ゲストが立川龍志、色物が江戸家まねき猫、それに鯉昇の弟子の春風亭柳若、孫弟子の瀧川あまぐ鯉。 鯉昇は相変わらずのフワフワとした雰囲気で登場し、肩の力の抜けた捉えどころのない話法で「そこつの釘」を…

鳴き本

昨日、ちょっとした企画が成功したので仕掛人3人で急きょ飲むことになった。開始時刻まで少し時間があったのでいつもの本屋をのぞく。とりあえず「e−hon」で頼んでいる本はなく、週刊誌・月刊誌の主だったものは購入してしまった。新刊コーナーも一昨日…

北東アジア問題

高校3年の頃の思い出である。 隣町にガラの悪い私立X学園があった。ワシャら凸凹高校にも隣町から通ってくるガキもいる。そいつらは私立高校に同級生がいたりして、けっこうハバを利かせていた。ワシャら凸凹高校番長連合(笑)は独立独歩を基本原則として…

仮面

朝日新聞の「声」の欄。おそらく8月31日だと思う。「政府は過剰に不安をあおらないで」と題した投書があった。残念ながら朝日新聞名古屋本社版には載っていなかった。百田尚樹さんはご覧になったようだから、東京版か大阪版にはあったらしい。ワシャは百…

きちんと清掃

いやぁ、朝からこの地域の一斉清掃があって、町内は組ごとに編成をされて、その組のエリアの側溝の浚いをしたり、夏の間に伸びた草を抜いたり、道路の清掃をしたり、なかなか大変なのじゃ。たまたまワルシャワ家は自宅から離れたところにも、掘立小屋があっ…

稲みのる

おそらくまた暑さは戻ってくるのだろうが、昨日今日とこの2日は朝夕涼しい。昨日の朝は西に開いた窓からひんやりした風が書庫の中にはいってきた。夏中、短パンでパソコンに向かっていたのだが、下半身が冷えるのでジャージを履いた。今朝はそれほどのこと…