2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックの開催

今朝の朝日新聞1面。《触れてさよなら言いたくて》という写真付きの記事がある。ビニール手袋を着けた手が皺のよった老人の手に上に添えられている写真だ。武漢肺炎下での葬儀のあり方を記者が取材している。「エンバーミング」という殺菌・防腐処置をほど…

武漢ウイルスを憎む

一昨日、かなり近しい知人が亡くなった。武漢ウイルスで・・・だ。武漢ウイルスは武漢ウイルスで、武漢ウイルスに遠慮も配慮もいらない。クソウイルスが、武漢発であることは間違いなく、インド株やイギリス株を地名で報道しているのに、武漢ウイルスだけを…

トイレ使用制限

昨日の朝日新聞だ。 《性同一性障害の職員 トイレ使用制限「違法ではない」》 という見出しの記事が載っている。その他にも《高裁で逆転判決》《「ちゃぶ台返し」憤る原告側、上告方針》と見出しがあって、これだけでどんなニュースかが判るでしょ。 https:/…

負けてはいけない時は負けてはいけない

昨日、話題にした朝日新聞の社説が、今、けっこうお笑い社説として人気急上昇しているという。 朝日新聞は「中止の決断を首相に求める」という強硬な社説を出したその日に、《東京2020オフィシャルパートナーとして》 https://www.asahi.com/corporate/info/…

リトマス新聞紙

昨日の朝日新聞社説が2000字も費やして大々的に論説を展開した。ある意味で分かりやすい。この何十年か、日本を貶めることを社是としてきた新聞が、ここまで言うのだから東京オリンピックは開催することが国益となる。そして開催しないことは反日国家の利を…

屁のような大波

個人的なことなので屁のようなことなんですが、仕事の大波が来ておりまして、まぁ自分で選んでしまったので、全部、ワシャのせいなのですが、土日も仕事、読書会も行けずに仕事、ようやく先ほど目途が立ったような立たないような(泣)。 ということで日記が…

屁みたいなさざ波

高橋内閣官房参与が辞任した。 《緊急事態「屁みたい」投稿に飲食店激怒「どれだけ失礼か」… 物議の高橋内閣参与が電撃辞職 首相陳謝》 https://news.yahoo.co.jp/articles/41fa71cc755572dbf8a9f183401163b939561fc5 このニュースを読んでいただければ理解…

宇良優勝!

いやぁ~、昨日の大相撲千秋楽はおもしろかった。十両2枚目の宇良が武将山に勝って12勝3敗で見事十両優勝を果たした。 《宇良、十両初優勝 けが続きで一時は序二段も 21場所ぶり幕内復帰に華》 https://news.yahoo.co.jp/articles/cf5bf17ea05ffb6a9409527e9…

石川重之

家康の家来である。16歳で城に上がって近習となった。家康の名参謀の本多佐渡が叔父だから、家康のかなり近いところにいる三河武士である。 父は駿河田中城攻めで負傷し、このために家康家臣団から離されて、郷士身分に甘んじた。これが重之の上昇志向に火を…

知事のリコール

《愛知リコール不正 事務局長「高須さんも佐賀のこと知っている」》 https://mainichi.jp/articles/20210521/k00/00m/040/298000c 毎日新聞が伝えている。それにしてもこの田中某、徹底的に最低なヤツだなぁ。ジャーナリストの須田慎一郎さんのインタビュー…

明日からは

ようやくなんとかなりそうです。 でも、そろそろパソコンの換え時かもしれません。 うちの庭に咲いていました。

復旧には程遠いが(夜)

いやはや、何とかアクセスができるようになってきました。 しかし、まだツイッターのような短文しか書けません(泣)。

不調は続くよどこまでも

まだ、パソコンの調子が良くない。「i-Pad」のほうもヤフーにアクセスできなくなっている。なんだべや。緊急避難で、別のパソコンから送信しているが、困ったもんじゃ。

お知らせ

申し訳ありません。パソコンから「遼東の豕」にアクセスできなくなりました。というか、「Yohoo!」につながらなくなっちまいました。というわけで、今、「i-Pad」から手書きで入力しています。凸凹商事でパソコンにくわしいGちゃんに教えてもらおうと思って…

消防団は奴隷じゃない

《消防団、住民から祝儀 「昭和からの習わし」 一関市が是正指導》 https://news.yahoo.co.jp/articles/732c6f9f50168916c475c29193641fd9c4d460f2 毎日新聞、建前だけで記事を書くんじゃない! 消防団に関する「ご祝儀」「ご無沙汰金」「協力金」などは、全…

バカが国家をやっている

タイトルは今は亡きコラムニストの勝谷誠彦さんの著書のタイトルに因んだ。 《女性議員増法が成立 各党に候補者擁立促す》 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30567730W8A510C1EAF000/ ワシャは基本的に、政治家に男女の差はないと思っている。今、一番…

林子平

ワシャの嫌いな江戸時代の政治家で、松平定信というのがいる。田沼政治の後をうける格好で登場した「清廉潔白」な陸奥白河藩主である。田沼意次の育成した商業資本を否定し、農政中心主義に回帰しようとした石頭なやつだった。だったらそっちに注力をすれば…

五輪反対・不法滞在外国人の人権・護憲・共産党

《【東京五輪】宇都宮健児氏の35万筆〝中止署名〟に元日本代表アスリートも!》 https://news.yahoo.co.jp/articles/49ab56379faced7c9a05b2a10b8e20ceb0d79eaf 間違えてはいけないのは、この宇都宮という弁護士は、都知事選において共産党に担がれている…

危機はバカをあぶり出す

愛知県西尾市のワクチン優先事件は、副市長と担当部長、そして接種をねだったスギ薬局のバカさ加減を露呈した。しかし、バカは西尾市ばかりではなかった。 今朝の朝日新聞社会面。《首長「優先接種」各地で》と言う見出しが出ている。似たようなネットニュー…

ちょっと一息

ううむ、てんやわんやだ。 だけど心を失ってしまうのはよろしくない。ここは、ワルシャワ家の狭い庭に咲いた花でも愛でて、心を落ち着かせるのだった。

副市長1人の弊害か?

昨日は、朝からびっくらこきましたぞ。 《副市長がワクチン接種で便宜 スギHD会長夫妻に、愛知・西尾》 https://www.chunichi.co.jp/article/251339 このニュースは中日新聞朝刊のトップの記事とは若干違っている。朝刊の見出しは「西尾市副市長が接種で便…

宇良はいい、いい本もいい

大相撲夏場所が始まった。2日目で十両西の2枚目の宇良は2連勝と頑張っている。昨日は東十両筆頭の炎鵬との一番で、おそらく幕内・十両の取組の中ではもっとも人気があったのではないか。先場所と同様に離れて牽制を仕合うのかと思いきや、組んで炎鵬が土…

東大卒なら文章くらいはちゃん読めよ

あはははは、またぞろバカが揃い踏み。こいつらの考えることなんざ、同じなんだよね。タイトルが似通っていたんで、並べてみただけで、クリックなどせずにすっ飛ばしてください。記事の内容は確認するまでもない。 《前川喜平氏 高橋洋一教授を「国会で真意…

楽しい食事会は間もなくできなくなる(怒)

いやぁ(笑)、今日はちょっと特別の日でしてね、「母の日」とは関係ないんですが、ウナギを買ってきて酒の肴にしましたぞ。 昨日、たまたま西尾張から友人たちが3人遊びに来てくれたので、夕方から食事をともにした。 もうワシャの町は武漢ウイルスのせい…

嘘をつく人たち

《ルコール署名不正事件 事務局長が一転依頼認める》 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000214916.html 田中事務局長、次の衆院選で出馬する予定だったらしいが、こんなお粗末な人物が県会議員をやり、国政にまで色気を出していたとは・・…

ナポレオン

ニャニャニャンと、今朝の中日新聞で5月5日が「ナポレオン没後200年」だということを知った。ううむ、ぬかったわい!4月21日に、ブックオフで「大ナポレオン展」の図録を200円で購入していたのに。 ワシャが愛用しているのは『日本史歳時記三六六日』(小…

天呆の改革

ワシャの中学校時代には、「享保の改革」「寛政の改革」「天保の改革」は江戸の三大改革と賛美されていたものである。しかし、昨今、これらの改革は「改悪」だったと確認されている。 緊急事態宣言、例えば小池東京都知事が、気分だけでゴリゴリの緊縮を庶民…

光陰矢のごとし

昨日、ゴールデンウィーク中でも最高のお出かけ日和だった。なんだけど、ワシャは真面目だから、自粛して遠出はしなかったのじゃ。自宅で、6月に開かれる会議の準備をせっせとしていた。まぁ作業はもっぱら原稿書きなんだけどね。それに厭きると壊れた樋の…

おめでたい人びと

《憲法記念日に護憲派団体が憲法学者招き講演会 デモ行進も 名古屋》 https://news.yahoo.co.jp/articles/26eba506618db4573bf08e7fa3fbf9fdc2b3e6a3 名古屋に護憲派の学者が来て「憲法の改正は不要不急で、平和憲法を象徴する憲法9条を守ろう」と言ったとか…

憲法論議

昭和21年11月3日に公布された「日本国憲法」は翌年の今日に施行された。主権回復はさらにその5年後なので、占領下での「憲法発布」で、ここに問題があった。 そのことは措いておくけれども、夕べのNHKニュースで「憲法についての世論調査」の結果が流れて…