2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議員という賤業

「そこまで言って委員会NP」がつまらなくなって久しいが、昨日の番組はおもしろかった。というか、全体はさしたる話もなかったが、「ハゲー!」で議員を辞めた豊田真由子さんの早口の話が一部おもしろかった。「金と政治」をテーマにしたコーナーで、広島…

やることが多過ぎかもね秋の夕

昨日はめちゃめちゃ忙しかったんだけど、それでも午後から楽しいことがあって、さらに夜にはますます楽しい宴席があって、結局、日中の忙しさはぶっ飛んだのだった。 明けて本日、今日もまた忙しかった。朝一番で地元の仕事があって、その後、再び西尾張に走…

わりとタフ

ちょいと西尾張まで荷物を運搬しなければなりません。その準備で朝からバタバタしております。午後からは知立で所用があって、帰宅できるのは午後7時とか8時になりそうです。 夕べもケータイが鳴りっぱなしで、あちこちからいろいろな問合せや相談があって…

会議は踊る

なんだか笑えるくらいに忙しい。早朝は午前6時前からパソコンに向かい、事務所を出たのは午後6時30分。帰宅途中に仕事の電話が3本あって、明日ある会議の打ち合わせを路上でする。帰宅後、メールに送られてきた文章を修正して、翌日の発言原稿を作成し…

あさってな左

今朝の朝日新聞「声」の欄。「戦争とコロナ どっちが怖い?」と題した神奈川県の88歳の老人の投稿の結論は、「戦争だけは二度と起こしてはならない」である。 年齢から遡れば、終戦時に12歳くらいか。小学校の高学年くらいだから、戦時中の記憶を辿ってこう…

憂国忌

昨日、潔くない横綱のことを書いたが、この人は潔かった。三島由紀夫である。ともあれ、自分の主張が聞き入れられないことを悟ると、さっさと腹を搔き切って死んだ。彼が心配したように、「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目…

潔さ

今朝の朝日新聞に《白鵬・鶴竜 土俵際 横審「注意」》という記事。ネットには《横審が突きつけた“最後通告” 休場数重視で白鵬にも「注意」決議》 https://news.yahoo.co.jp/articles/9648f896c5ce2edaa178a34d09396ba6dad9f339 というタイトルで載っている。…

連休最終日

今日も今日とて、世間様は連休の最終日だというのに、ワシャはいつもどおり朝から事務所でキーボードを叩いていた。12月の会議の準備が、なかなか目途が立たない。因果応報善因善果。 午前11時、市の南にある公園の話で、担当課長と電話で話していた。ど…

相撲は千秋楽、ワシャは場所前

今日も今日とて、世間様は連休の中日というのに、ワシャは朝から事務所でキーボードを叩いていた。12月の会議の準備なのだが、因果な商売を選んだものだわい。 午後1時過ぎに事務所を出て、それから岡崎、豊田、知立と走り回り、帰宅した時には、大相撲の…

後ろもたれ

今朝もはよからあちこちと走り回っていたので、日記を書く時間が取れなかった。ようやく午後2時頃、いったん帰宅することができた。いろいろな資料を鞄に詰めて事務所に行こうと思ったその時である。ひとりでにテレビのスイッチが入って、十両の土俵入りが…

詐欺師は正体を隠して近づいてくる

《種苗法改正案、衆院通過 ブランド果樹の保護強化へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/783142c334235fde6be758e34955429d0fd9c9f2 《ブランド果樹など農作物新品種の海外流出防止を目的とした種苗法改正案が19日の衆院本会議で、賛成多数で可決された。…

困った時のニャンコ先生

今日は出勤中に、ケータイに電話が入って、某部長からだったのだが、朝一番に打ち合わせをしたいということで、アポ押さえがあった。それから打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ・・・。ひと段落したのが午後1時だった。あわてて昼食をとり、午後も打ち合…

花のあと

月曜日の夜、NHKのBSプレミアムで藤沢周平原作の映画「花のあと」(2009年)がやっていた。ワシャは藤沢ファンであり、主演が北川景子、悪役が四代目市川猿之助だったので、ルービを片手に観ることにした。 おもしろかった。藤沢周平の時代小説はそれほ…

快哉と不快

昨日の大相撲がおもしろかった。残念ながら仕事をやっていて生中継では見られなかった。しかし、そんなこともあろうかと録画しておいたのじゃ(笑)。力のこもった 熱の入った取り組みが多かった。結びの一番の大関の貴景勝‐翔猿(とびざる)は、翔猿が貴景…

忙中勘あり

12月に活躍することになって、その準備でてんやわんやですわ。土日も出勤して資料整理をして、今日もあちこちの部局をまわって情報収集。その上、この日記のようなラフな文章ではなく、かなりきっちりとした文章を日に5000字くらい書かなければならない。勝…

つまらぬ宴

午後6時に始まったうたげは30分以上が挨拶だった。酒を目の前にしてつまらぬ話を聞くほどつまらぬ話もない。来賓の挨拶はほとんど新聞で読めた話で、聞いているふりをしていたワシャの顔はおそらくげんなりしていたことだろう。 たとえば先週、昨日以外で…

居座り

昨日のBSフジの「プライムニュース」に二階幹事長が出ていた。これが我が国の保守第一党を束ねる責任者かと思うと泣けてきた。韓国との関係性について問われると、こう答えた。 「両国は仲良くやっていこうということで、韓国側もその決意を示しているわけ…

居反り

宇良が帰ってきた。昨日の取り組みはモンゴルの旭秀鵬との一番。これね。 《十両の宇良が“居反り”決めた 3勝目》 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1d07d9d396ef87f3101f56a68a0fad4fa238567 ワシャも相撲観戦歴は長いが、居反りで勝った力士を2人しか…

リトマス試験紙

朝日新聞は笑える。これはほめている。今日の朝刊の「オピニオン」欄、立岩陽一郎という人が写真入りで右肩に出ていた。《検証広げ意識変えていく》という聞き書きが羅列してある。 騙ったのは……間違えた、語ったのは「ファクトチェック・イニシアティブ(F…

さらに民主主義の限界

「里山資本主義」という考え方で脚光を浴びた地域エコノミストの藻谷浩介氏がこんなことを言っている。 《「民主主義=多数決」は決められない政治のあだ花か》 「日経グローカル」でこう題した持論を展開する。 《「選挙に勝った者に従え。嫌なら自分が選挙…

横綱は神ぞ

9月12日の新聞切り抜きが出てきた。見出しはこうだ。 《白鵬・鶴竜 秋場所を休場》 記事は報じる。「初日からの横綱不在は、1994年秋場所で一人横綱の曙が全休して以来26年ぶり」とある。そして今場所も横綱不在となった。 白鵬にいたっては、3年間…

でも、心はなくしたくない

忙しい日々が続いている。3か月に1回大きな会議があるのだが、その時の質問にまた立つことになった。前回、やったばかりなのにね。ネタ自体はいくつも持っているのだが、それを醸成するのに時間がかかる。それが突然、お鉢が回ってきた。やりたいネタは1…

自由を簡単に叫ぶな

《「学問の自由は印籠か」 元衆院議長発言が波紋》 https://news.yahoo.co.jp/articles/2200881ae92406a71b431a7c68a4231883683e55 自民党の伊吹文明元衆院議長が「学問の自由と言えば、水戸黄門の印籠の下にひれ伏さないといけないのか」と疑問を呈した。こ…

今朝の朝日新聞

今日の「天声人語」が何を言いたいのかワシャには皆目理解できなかった。最上級の知識の塊である朝日新聞の社員がお書きになる文章だから解らない大衆がアホということだろう。 のっけに司馬遼太郎の『竜馬がゆく』をもってくる。もちろん司馬ファンのワシャ…

新聞のアッホ~

さすが朝日新聞。 《グレタさんトランプ氏に「落ち着けドナルド」 同じ表現でお返し》 https://news.yahoo.co.jp/articles/b2fe481f0d5af0f806b096295f25f617549a65dc こういうニュースには涎をたらして飛びつくねぇ(笑)。 偉そうに、学校も通わずに環境活…

熱海

凸凹商事の仕事で、今日、熱海に出張をしてきた。熱海日帰りである。熱海まで行って日帰りですぞ。社の規定で、熱海の距離だと日帰りしか認められない。それでも、行った価値はあったと思っている。 視察先は、ある民間会社で、熱海の活性化に寄与している。…

卑怯極まれり

2日前の日記に書いた「大阪都構想」に関する話で、今日の産経新聞にも載っていたので、少し触れたい。 10月下旬までは賛否が拮抗していた。ワシャの印象では賛成のほうがやや有利かだと思っていた。潮目が変わったのは、投票まで1週間を切った10月26日だっ…

痕跡本

今朝の朝日新聞1面「折々のことば」が、《書物(紙の器)はそれ自体が物語なのだ。》だった。古書店店主の著作から引いたもので、鷲田清一氏は「どういう人たちの手を伝ってこの本がここに来たのか推し量りたくなる本がある」と解説している。 そうねぇ。本…

民主主義の限界

ワシャは、大きな流れとして「大阪都構想」は前に進めるべきだと思っている。国があり、都道府県がからみ、基礎自治体が存在する現行制度は段階が1つ多い。国があって、ある程度の規模(人口30万人程度)の基礎自治体があればそれでこと足りると考えている…

繁多な一日

ちょいと津島に出かけていた。月末に天王川で大きなイベントがあって、そのための物品を運ぶので、車で行くルートがどのくらいの道のりなのかを確認したくってね。馴れぬ道を走っていった。いつもの打ち合わせなら私鉄を使ってトコトコとミニ旅行を楽しむん…