海外出張もいいけれど

 大阪府橋下知事は外遊好きだという。
http://news.biglobe.ne.jp/politics/862/san_100814_8626737284.html
 でも、外遊の時にはびっしりとスケジュールを詰め込んで無駄のないようにしている。それは立派だ。
 石川県の谷本知事も海外出張が大好き。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100811-OYT1T00387.htm
 こっちの知事は、単に海外に行きたいだけで、スケジュールも緩々の観光出張。県会議員にも1人当たり100万円の海外視察費がある。大して裕福な県でもないのだが豪勢なこっちゃ。
 庶民は海外なんて行けないから、長島スパーランドジャンボ海水プールで芋の子を洗っている。
http://www.asahi.com/national/update/0815/NGY201008150022.html
 これでは、泳ぐというより浸かるという状態である。これがレジャーなんだろうか。ワシャならかえってストレスを溜め込んでしまいそうで、とてもこの苦行には耐えられそうにない。
 この人はどこにも行かずに、相変わらず同じことを九官鳥のように繰り返している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000032-jij-pol
 土井社会党であった当事から、拉致問題を初めとしてこの党の言うことの逆が正しかった。この人が「閣僚が靖国神社を参拝すべきでない」ということは、やっぱ、閣僚は参拝すべきなんでしょうね。

 ワシャはというと、盆休みのない仕事なので、休めたのは土曜、日曜だけだった。外出といえば土曜日に名古屋の会議に出たくらいで、海外はおろか長島スパーランドにさえ行けない。もちろんお盆なので祖父母の墓参には行ってきましたぞ。
 あとは地元でうろうろしていたら終わってしまいました。さぁ、今日からまた仕事、ワシャの業務は盆明けから10月初旬くらいまでが一番の繁忙期じゃ。気合を入れて頑張るとするか。