2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木戸番小屋その2

(下の「木戸番小屋」から読んでね) 頁次と爺さんが話しているところにワシャ蔵が顔を出した。ワシャ「ただいま〜」 頁次、鋭い視線をワシャ蔵に向ける。頁次「おめえはワシャ蔵、ここであったが百年目、神妙にお縄につきやがれ」ワシャ「げ、てめえは銭亀…

木戸番小屋

(下の「木戸を様子のいい男が通りぬけてゆく(笑)」から読んでね) 木戸番の爺さんが、昼飯代わりにぼた餅を食っている。 そこへ目つきのするどい男が顔を出す。男「爺さん、ワシャ蔵を見なかったかい」爺「昼ごろに戻るといっていなすったがまだ見えねえ…

木戸を様子のいい男が通りぬけていく(笑)

おや?遼東屋のワシャ蔵さんじゃないかい。ずいぶんとあわてていなさるねぇ。ワシャ「ちょいと先を急ぎやすんでお昼ごろにお目にかかりやす」

男たちの大和

日曜日だというのに出勤し仕事を一つ片付ける。早い時間に目処がついたので帰り道に映画館を覗く。 この間、大和ミュージアムに行ったことだし「博士の愛した数式」はどっと込んでいたので「男たちの大和」を観ることにした。 映画開始とともに涙が出て、2時…

Fプロジェクト

大きな声では言えないので、小さな文字で書く(いつも12ポイントで書いているがここからは10.5ポイントで書いている。でもさるさる上は同じポイントになってしまうんですな)。 昨夜、岡崎で愛知県を代表するブロガーが集った(笑)。別段、クーデターを起こ…

ワルシャワの休日

「わ〜い、久しぶりの連休じゃ〜!」と喜んでいたら、職場から電話が入った。急ぎ対応が必要な仕事が発生したとのこと。_| ̄|○ とりあえず仕事の段取りを指示して、ワシャは明日(日曜日)顔を出すことにした。部下はあわてていたがなんとか月曜日までには…

水滸伝

北方謙三『水滸伝』入手す。読む。確かに形容句のない歯切れのいい文章だ。でも井上ひさしの選評http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20060125を読んでいなければ気づかなかったでしょうな。文豪恐るべし。 今日の朝日新聞に横浜の東横イン…

成金の敗因

堀江貴文の『稼ぐが勝ち』を読んだ。なかなか興味深かった。堀江容疑者の迷言が盛り沢山で、例の《人の心はお金で買える》もこの本の中にあった。他にも《金を持っているやつが偉い》《女はお金についてきます。》《人間はお金を見ると豹変します。豹変する…

今日の出来事

仕事の帰り道、ブックオフへ吸い寄せられる。何気なく棚を物色していると「オヨヨ!」岩波文庫などの学術文庫コーナーが充実しているではないか。 思わず『ベルツの日記』『シュリーマン旅行記』ロバート・フォーチュンの『幕末日本探訪記』などなどを購入し…

どうでもいいけど

ライブドアの堀江社長が逮捕されて、テレビはホリエモン一色になった。そんな中にこんな映像があった。昔の映像で、堀江社長が六本木辺りの高級料理店で金に明かせて若い娘とお食事会をしていた。(そんなことはどうでもいい)その後、その娘の中の一人を運…

近所で建設工事

ワシャの家の近くにあった畑が造成されたかと思ったら、数棟の住宅の建築が始まった。施工者は地元でも安普請で有名な建築会社である。通勤経路にあるので楽しみに経過を拝見することにしよう。 まず、造成から基礎工事の期間がとても短い。あれではとても土…

早朝から仕事1

朝っぱらから仕事が入った。実は安城コロナに朝一番「男たちの大和」を観にゆく予定だったが、仕事のお蔭でおじゃんとなった。午前10時に帰宅し昼食の30分ほどを除いて4時間ずっとパソコンの前にいるのだが、頭が回らない。するべきことは山ほどあるのだが…

読書会1、飲み会1

昨夜は知立のリリオで読書会、課題図書は司馬遼太郎の『この国のかたち』第一巻である。たまたま前回の会から米国の若者がゲスト参加しているので、日本を正しく理解してもらうのには格好の教科書になるだろうということで選んだ。司馬ファンのワシャはすで…

忍耐ばかりの四人部屋

17日、18日と渥美半島の先っちょに出張していたのですが、これが4人の相部屋だったんですな。ワシャはけっこうデリケートな生き物なので、他の人と枕を並べてというのは得意ではないんです。それも喫煙者ばかりだったので部屋の中は煙が充満し、ワシャ燻製器…

卑怯者

国会の参考人招致やテレビ出演で吠えていた小嶋社長は見苦しかったが卑怯者ではなかった。あれだけ大声で自分の人格をさらけ出してまで言いたいことを言う。不愉快だがああいう生き方もあるんだ、と思っていた。 ところがこのおっさん、突然、キャラを変えて…

風邪再発

朝、発熱、体温を計る。37度7分。う〜む、微妙な温度だ。とにかく出勤して様子を見よう。 昼、朝よりも状況悪化、体温は38度を超えた。 午後、医者に行く。「風邪が胃腸についておる、薬を飲んで安静にするべし」と診断され、薬4種をいただく。 夜、薬を飲…

病気快癒?

大変、失礼をいたしました。昨日、一度はパソコンの前に座ったのですが、熱と悪寒と間接痛のため、書くことを断念してしまいました。とてもだ(ざ)んねんです。とにかく医者でもらった解熱剤を服用し、ひたいにひえピタシートを貼って昨日今日と田原市に出…

病気療養中

発熱、悪寒、間接痛のため何もできません……

帰ってまいりました

た…只今、広島から戻りました。午後10時30分です。いやー、ハードスケジュールでござった。アヘアヘアヘ…でもね、いろいろ取材が出来たでござるよ。「大和ミュージアム」「海軍呉鎮守府司令長官官舎」「旧呉海軍連兵場」「呉海軍工廠跡」「海上自衛隊呉地方…

広島・呉

今から(午前6時)所用で広島辺りに出かけます。帰るのは明日の夜遅くになるでしょう。呉の「大和ミュージアム」を見てくるのも一つの目的です。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20051026でも予告したけれど、駆っちんのワシャとしては…

怒る!獏さん(1)

昨日のお昼の「ワイド!スクランブル」で司会の大和田獏さんが怒った。何に怒ったかというと、史上最低幹事長で小泉チルドレンの教育係の武部がくだらない新人研修を考案した。それに参加した杉村タイゾー議員が「卑怯者」だということに怒ったんですね。 も…

怒る!獏さん(2)

(上から読んでね) で、一部と二部の幕間で、森喜朗と仲のいい浅香先生はチルドレンを舞台に上げてインタビューをしはったんどすえー。浅香「(タイゾーに)どこが一番良かった?」 もちろん舞台をほとんど見ていないタイゾーに答えられるわけがない。タイ…

やっぱり夜は東郷町

東郷町での仕事を終えて仕事の仲間5人で「一杯やりましょうか」ということになった。東郷町のKさんのご案内で「旬魚旬菜 中の濱」で飲むことになった。アンコウのキモ、わかさぎの天麩羅、揚げだし豆腐などをいただく。あ、そうそう「柳ノ舞の煮付け」が美…

プリンター壊れる

赤川次郎さんの話なんぞを書こうと思っていつつ、メールをチェックしたら、日垣さんのメルマガが届いていた。ブログを書く前にプリントアウトしておこうと思ったのがアウトだった。印刷の途中でプリンターが壊れてしもうた。必死に直していたら1時間があっと…

新春能

昨日、名古屋能楽堂で名古屋清韻会の能の集いがあった。知人がそこで舞囃子を舞うということなので覗いてきた。皆さん、素人なりに練習を積んでなかなか見ごたえがありましたぞ。取りは大槻文蔵師の仕舞で「嵐山」だった。この人、すらりとして姿がいい。終…

出初式

昨日のことである。 朝7時、近所の消防署のグランドで出初式の準備が黙々と始まっていた。消防職員がテントを張ったり机や椅子を並べたりと、忙しく立ち働いている。彼らの吐く生きは真っ白だ。手もとの寒暖計を見れば氷点下3度……寒いわけだね。 並べられ…

風邪とともに去りぬ

いやー、浦島さんhttp://www2.diary.ne.jp/user/106046/からメールを頂戴し「ニンニクスライスジックリ油炒め」を薦めていただいた。さっそく試したら、これが効きましたぞ。お蔭で今朝は「絶好調ー!」でござる。感謝。 どうやら「鳥インフルエンザ」ではな…

風邪凪ぐ

昨日の午後から宵にかけて咳がひどかった。トローチを飲んでも浅田飴を舐めてもなかなか治まらない。仕方がないので酒を控えて食後に咳止めを服用する。これが効いたのか、とりあえず午前5時現在、咳は治まっている。 さてと今日は忙しいぞ。朝一番で所用あ…

未だ風邪

今、1月6日の午前2時22分である。ワシャはこの時間を「服部時(はっとりどき)」と呼んでいる。「ニンニンニン」なんちゃって。 と、ふざけている場合ではない。昨夜、帰宅後、さすがに清潔好きのワシャとしては風呂に入りたくなった。さっと入ってさっと出…

風邪悪化

咽喉の痛みが拡大している。頭痛も始まった。声は森進一だ。「こんばんは、森進一です」 でしょ。 昨夜は仕事から戻ってむりやり食事をして風邪薬とビタミンCを飲んで早々に寝てしまった。だから、本は1冊も読めず。ワシャの横に積み上げられた本はいっこう…