2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お粗末くんたち

ラサール石井という三流芸人が、最近、報道バラエティーのコメンテーターという職にありついて調子に乗っているのかニャ? 《金子恵美氏、ラサール石井の安倍首相へのツイートに怒り「選挙に出て総理になってから言ってもらいたい」》 https://news.yahoo.co…

腹が立つ!

《死亡女性は21歳アルバイト 少年と面識なしか 福岡・殺害事件》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a902a100bd3722fe3109cc4f4e720bf403a5a432 ニュースの内容が乏しいので、類推するしかないのだが、なんの落ち度もない若い女性が、クズガキの気まぐれで…

加地先生の指摘

20年くらい前から本は爆買いしている。でも、爆読ではなくてあくまでも爆買いね(笑)。購入冊数の告げると、だいたいの人が二の句を継がないので、最近はここでも言わないことにしている。 雑誌くらいなら大したことはないので言ってもいいけど、多少の上下…

香山リカの狂気

おいおい、大丈夫か、香山リカ。こいつツイッターでリコール運動の妨害をあからさまにやりやがった。 「署名した人の名前や住所も、提出されたら縦覧できるみたい」 と、前置きをしつつ、文末で「受任者、署名者まさに命がけの参加になるんですね!すごい勇…

宝とゴミ

評論家で封建主義者の呉智英さんが「週刊ポスト」の連載で「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展」を「愚行」と呼び、ばっさりと斬り捨てている。 《私も本欄でこの愚行を強く批判しておいたし、今なおこの愚行の責任をめぐって議論が続いている。》 …

読書会の夜

昨日、読書会。課題図書は『死刑賛成弁護士』(文春新書)である。なにしろ著者のおひとりが参戦してくださっているんで、そりゃぁ盛り上がりますわなぁ。 死刑の賛否、人権との兼ね合い、被害者救済の位置づけ・・・などなど白熱した議論が展開した。 ワシ…

祭だまつりだ

9月にちょいとした仕事があって、その準備でてんやわんやしております。 ということで、「困った時のニャンコ先生」です。 ワシャの町でも、大小の夏祭りがいくつも中止になっています。 仕方がないので、ニャンコ先生に踊っていただきましょうかねぇ。

処暑

暦の上では処暑である。暑さがおちつく頃、暑さがおさまる頃、といったところか。確かに今朝は昨日までのようなむっとした暑さがない。西の窓から心地よい風が入って来るしね。温暖化とかなんとか騒いでいるけれど、暦はちゃんと季節を運んでくれる。人間の…

遠花火鈴木主水の屋敷跡

「とおはなびすずきもんどのやしきあと」 世界的な映画監督の小津安二郎の俳句である。松岡ひでたか『小津安二郎の俳句』(河出書房新社)から引く。 季語は「花火」。時分は1ヶ月ほど前である。7月中頃に、青山に遊んだ時に詠んだものらしい。歌舞伎にも…

女子二題

昨日の「プレバト」に現役東大生の女子が出てきて、最下位の才能ナシになってしまった。 《ミス東大・上田彩瑛 「プレバト」俳句で最下位…理科三類2年生》 https://news.yahoo.co.jp/articles/7976904c2c63f759c0374bafc083a268b4b1a9ee 「プレバト」では、…

建設会社のお坊ちゃま

《【ゴッホを語る】大林組・大林剛郎会長》 https://www.sankei.com/west/news/200214/wst2002140004-n1.html 大林組の会長は美術に造詣があるらしい。 その彼が2022年の「あいちトリエンナーレ」組織委員会の会長候補に挙がっている。県議会との意見交換会…

死して余栄あり

《【公式】深層深入り!虎ノ門ニュース》 https://www.youtube.com/playlist?list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt&app=desktop で、8月18日の百田尚樹さんと門田隆将さんの回がおもしろかった。李登輝さんにまつわる話が披露された。李登輝さんが「八…

似非

このいかがわしさはいかばかりであろうか。 《アイヌの先住権確認で初の提訴 札幌地裁 サケ捕獲の法規制巡り》 https://news.yahoo.co.jp/articles/5a588e5145a12793be378bcdd95e26f88916cbbb 《北海道浦幌町のアイヌ民族団体「ラポロアイヌネイション」が17…

梅酒梅が好きなんですけど

どこのとは言わないけれど、この梅酒梅はひどかった。 この不揃いな梅をご覧ください。漬かり方もばらばらで、ぐじゅぐじゅのものもあれば、まったくこりこりの梅もあって、とても食いづらかった。ずばり不味い。これを商品で出すか?口にせずに廃棄したもの…

最後はバカでしめる

昨日、所用で私鉄を使って西尾張まで出かけた。昼過ぎの名古屋方面岐阜行きの急行を待っているのだが、ホームにはワシャしかいない。向かいの豊橋方面のホームには母親と3歳くらいの子供だけ。急行に乗りこんでも、一車両に4人だけだった。お盆だからなの…

渡さん、雲になる

《渡哲也さん、10日に肺炎で死去していた》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6368326 また昭和の俳優が旅立った。ご冥福を祈りたい。 レイバンのサングラスのイメージが強過ぎて。裕次郎の弟分で、軍団を率いていても、高校の番長連合のOB会のようだっ…

斑消ゆ(むらぎゆ)

お盆に考えた。一昨日夕刻に、ワルシャワ家の墓所に行って、墓掃除をして花を代え経を唱えてきた。昨日は旦那寺の住職に来ていただき仏壇の間で、ソーシャルディスタンスをしながら盆迎えの法事を執り行った。住職はこういった時期なので、お茶も飲まずに帰…

信濃、房総、駿河、尾張

《連合・神津会長、国民分党に不快感 玉木氏に「分かりにくい」 合流新党は支援》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6368169 夕べのBSフジの「プライムニュース」でも国民民主党の玉木雄一郎代表の説明が解りにくかった。司会の反町さんに突っ込まれて、何…

今日は言葉遣いが悪いです(謝)

《中国、日本の懸念に「干渉許さない」 香港民主活動家ら逮捕》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6368076 バカをほざいてんじゃねーぞ。クソ共産党! 「内政干渉は許さない」だと。どの口でそれを言う。そこがクソのクソたる所以なんだけどな。テメエら、毎…

暗黒法が市民を襲う

暗黒ではなかったか、国安法だった。しかし「こくあん」という音を聞くと、どうしても「黒暗」を脳裏に浮かべてしまう。「酷暗」も出てくる。 香港の民主主義は死んだとはいえ、そこに自由と民主主義を愛する人たちはたくさん生きている。支那共産党の暗闇が…

特攻は誰がさせたのか

今日の朝日新聞。「文化の扉」というコーナーがあって、テーマは「特攻」だった。まぁ終戦記念日前のこの時期は色々な手を駆使して「反戦意識」を高めようと必死だ。 とは言え、先の大戦のことを知ることは重要である。とくに「特攻」という非人道的な戦術に…

支那手詰まり

中国共産党がならず者の集団で、やることなすことが反社であることが白日の下に晒されている。もうなにを言おうとも、世界各国は信用しない。まぁ札束で懐柔されているテドロスみたいな高官のいる国々が中国共産党の支持を表明しているくらい。とはいえ、そ…

大村知事の本性

8月6日の東海テレビ「ニュースOne」に大村愛知県知事が出ていた。 https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200807_136060 去年の「あいちトリエンナーレ」の負担金などを巡って対立が続いている愛知県の大村知事と名古屋市の河村知事だが、この…

外山滋比古さん

英文学者の外山滋比古さんが亡くなられた。 《外山滋比古さん死去…96歳、「思考の整理学」がベストセラーの英文学者》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367657 この人の書いたものはとても読みやすかった。書棚にも何冊か挿してあるが、『自分の頭で考え…

8月6日の悲劇

広島に原爆が投下されて3/4世紀が過ぎた。昨日、ベイルートの爆発を目の当たりにした人も多かろうが、広島、長崎の爆発はあんなものではなかった。あっと言う間に街が消えたのである。もちろん人も一瞬で消えた。人の脂が影のようにしか残らなかった。そ…

今日もすいませ~ん

今日も朝から打ち合わせと会議が入っているんですね。その下ごしらえもあって急ぎ出勤しなければなりません。 要は寝坊したんですね(笑)。また帰って来てから書きます。 突然ですが、中村草田男の句をひとつ。 「産の日近し月が星消し青葉木莵(あおばずく…

危うく飛ばすところだった

いやー、なんとも忙しい一日で、朝から打ち合わせ、会議、報告会、勉強会と分刻みのスケジュールだった。それでも早起きすればなんとか日記を書くんだけど、梅雨明けで、夕べは気持ちのいい風が吹いていたでしょ。でね、ついつい寝過ごしてしまったのじゃ。 …

つながるつながる

昨日の昼、少し時間があったので近くのブックオフに行く。最近のブックオフは武漢ウイルス対策で「30分以上の立ち読み禁止」となっている。それでもコミックのコーナーでは、漫画を熟読している男(ほぼ男ばかりですな)は多い。 ワシャは基本的に立ち読みは…

午後5時から

大相撲7月場所がおもしろい。本当なら名古屋場所だったのにぃ。ワシャは行く予定を立てていたのじゃ。しかし、支那のばら撒いた、二階ら親中派が止めなかった武漢肺炎の蔓延のために、台無しになってしまった。この恨みは倍返しさせてもらう。 さて、本日が…

まったく逆だ

大コラムの「天声人語」が一日遅れで李登輝さんを取り上げている。そうは言っても訃報が入ってきたのが、7月30日の夜だから、そこからコラムを起こして出稿までとなると、31日の朝刊に間に合わせることはできなかっただろう。だから2日後の8月1日となっ…