2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで経っても……

2004年の3月に出先の施設から呼び戻されて、防災のプロジェクトチームに配属することとなった。そこで天災に振り回されつつ4年を過ごす。当初は3人だけで灰神楽が立つような大騒ぎをしていたような記憶がある。 3人で始まったプロジェクトは、4年後…

春の大読書会(完結編)

大読書会の会場から東西線早稲田駅まではずっと下りである。春にしては少し冷たい風を受けて宴をともにした皆さんと談笑しながらそぞろ歩く。 この道(国立国際医療センターから早稲田大学文学部までの下り道)は、箱根山通りである。かつて江戸最大の大名屋…

春の大読書会(つづき)

東京駅丸の内南口から出て、地下鉄丸の内線につながる階段を降りる。丸の内線で本郷三丁目まで行って、都営大江戸線に乗りかえる。丸の内線と大江戸線の駅が連絡しているのかと思ったが、一旦、地上に出ないとアクセスできないんですね。 そして大江戸線を若…

春の大読書会は楽しかった

昨日の上京にからんだエピソードをいくつか…… 早朝の新幹線こだま、三河安城から乗車。いつもの日曜日ならホーム全体でも20人もいない乗客が、春休みということなんでしょうね。あちこちに行列が出来ていた。ワシャが乗るのはいつも自由席、2号車の2〜5…

春の大読書会

午前4時起床。いつもなら午前6時現在には日記を書き終えていなければならないのだが、今朝はメールの打ち出しやら、返送やらで時間をとってしまった。 本日、東京で、ジャーナリストの日垣隆さんhttp://www.gfighter.com/主催の「春の大読書会」がある。そ…

東美濃から南信州

昨日は早朝から雨天をついて東美濃から南信州にかけて車で走りまわっていた。我社は、関係企業数社との環境部門での連携を模索している。その下準備である。全走行距離は200キロくらいになった。ちょっと疲れた。 夜はまたまた送別会。このところずっと酒…

角を矯めて牛を殺す

朝日新聞の1面に「中国、18分野報道禁止」という見出しがおどった。ほほう、この18が中国の弱点、人民に正当に説明できない中国共産党の悪行と考えればいいわけだ。「チベット問題」「新疆ウイグル問題」「貧富の格差」「官僚腐敗」「高額医療」「食品安全…

茶坊主の忖度(そんたく) その1

民主党副幹事長(平)の生方幸夫議員の解任について。http://www.asahi.com/politics/update/0318/TKY201003180413.html#Contents 本人(高嶋良充筆頭副幹事長)は目立ちたくなかったのだろうが、意に反してに注目が集まってしまった。 高嶋筆頭副幹事長の思…

茶坊主の忖度(そんたく) その2

(上から続く) 生方さんは土曜、日曜とテレビに出まくって民主党執行部のやり方の非を訴え続けた。これに対して、阿り行動以外不得意な高嶋氏は、テレビ出演を部下の……あれっ?名前をど忘れしてしまった。だれだっけ、あの……タレントのモナとキスしていた………

アウグストゥスの時代

愛知県美術館で開催している「大ローマ展」http://event.chunichi.co.jp/roma2010/のチケットが手に入ったので友だちと出かけた。最終日だったので混んではいたが、なかなか見応えがあって楽しかった。 展示物の年代は、時代的にはB.C.1世紀からA.D.2世紀く…

黄砂ふり 一人ぼっちの 午前中 その1

年度末も押し迫って公私ともに忙しい。少し疲れ気味かもね。 それでも、昨日は1ヵ月に1回の荘子塾だった。こればっかりはどうしても参加したい。だから、午後の時間を空けるために、午前4時から仕事を片付けはじめましたぞ。 午前7時、一段落ついたので…

黄砂ふり 一人ぼっちの 午前中 その2

(上から続く)「NHK俳句」の方は題が「霾(つちふる)」だった。窓から見える東海の空は黄色に染まっている。まさにタイムリーな題である。http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/haiku_tokusen/index_week.html ワシャは、特選の三句より、入選作の「地理の…

自民党はわかっていない

だからさ、なんで自民党が浮揚しないかというと、こういった選挙民をバカにしたようなことをするからだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100320-00000082-jij-pol ワシャはこの人http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E5%84%AA%E9%87%8Cを…

オウムのようなもの

ああ、もうあの事件から15年が経つのか……。『日本史総合年表』(吉川弘文館)の平成7年3月20日の項にはこうある。《3.20 東京都内の営団地下鉄内で、猛毒サリンがまかれる。12人死亡、5000人以上被害(地下鉄サリン事件)》http://headlines.yahoo.co.jp…

東京大学の使い道 その1

司馬遼太郎が『八人との対話』(文春文庫)でこんなことを言っている。《つまり東京大学は明治国家の長男であったために、長男としていろいろなことができなかった。京都、東北、九州の各大学は次男としてできたので自由だったと。》《とくに、明治期の東京…

東京大学の使い道 その2

(上から続く) 変な官僚がいる。東京大学法学部を出て、自治省に入りながら、霞ヶ関での仕事を嫌って、ずっと地方、それも基礎自治体を回っているという変り種だ。ときには九州の田舎町で消防団員も務めた。山火事の現場にも出動している。火災の最前線で指…

東京大学の使い道 その3

(上から続く) そうそうこの方も東京大学だった。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003172304016-n1.htm 己を坂本龍馬になぞらえて自民党を脱藩したまではよかったが、峠で振り返ってみれば後ろには誰もいなかったんだとさ。ご愁傷…

再び沢尻エリカ

「週刊文春」の巻頭グラビアを沢尻の裸体がかざっている。どうということもない。CGで胸、腰部、足を隠しているので、水着写真と大差ないわさ。それに6枚の写真はすべて同じ表情なのでマネキン写真かと思った。 それに比べ「週刊朝日」は通巻5000号記念で…

沢尻エリカ復帰?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000019-ykf-ent もどるなら「裸」しかないだろうと思っていたので大して驚きもしなかった。かつて沢尻が所属していた「スターダストプロモーション」には同い年の北川景子がいる。性格も良く、聡明で、独身だ…

珍(うず)

昨日の日記に葦津珍彦の名前を出して(あじづうずひこ)とふり仮名をふってしまった。もちろん(あしづうずひこ)である。ごめんちゃい。 3月11日に「暴走万葉仮名」について書いた。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20100311 評論家の…

右翼を超える市民

今朝の朝日新聞の社会面に《右翼を超える「市民の会」》という見出しが踊っている。記事の内容は、ここ数年に結成された保守系市民団体の過激さを揶揄したもので、在日3世の発言で締めくくっている。「こっそりとした差別はあっても、憎しみを直接ぶつける市…

幸福の黄色いハンカチ

長男が東京から戻っている。でかいのが家の中をうろうろするので狭くてしかたがない。 その長男が、暇つぶしにDVDを何本か借りてきた。その中に『幸福の黄色いハンカチ』が混じっている。懐かしいなぁ。山田洋次監督、高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井…

エコテロリスト

ワシャはクジラ好きである。といってもホエールウオッチングには興味がない。もっぱらクジラを食うことが好きな酒客である。とくにクジラベーコンがいいねぇ。辛子をちょいとつけて、オニオンスライスを挟んで食してごらんなさいな。これで熱燗をきゅーっと…

山川草木悉皆成仏

(上から続く) 日本人独特の自然観、宗教観に「山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)」というものがある。人や高等な動物だけではなく、生きとし生けるものにも人と同じような霊が宿っている、だから「命」というものは大切なんだという…

夢の話 その1

午前2時30分起床。久々に総天然色の夢を見て、目が覚めてしまった。 夢の話である。 ワシャは軽ワゴンの後部シートに座っていた。運転するのは、職場の先輩だ。よく知っている人なのだが、顔が見えないので誰なんだかわからない。ワシャの心が知っている人だ…

夢の話 その2

午前6時30分。2時半に起きると1日が有効に使えますな(少し眠いですが)。午前8時に起きていれば、もうお昼なのですが、まだ、早朝なんですぞ。本を読んだり、書庫の整理をしたり、ストーブの前でうとうとするのも気持ちがいい。 それでね、いろいろな本を読…

暴走万葉仮名

評論家の呉智英さんが「SAPIO」の3月31日号に寄稿しておられる。テーマは「バカがつける子供の名前」だ。 呉さんは、暴走族が使う「仏恥義理(ぶっちぎり)」や「夜露死苦(よろしく)」などと同根で、漢字の意味を知らず、読みにくく、何の意図も込め…

東京大空襲

昭和20年3月10日夜、房総半島方向から帝都をめざしB29の大編隊(334機)が侵入してきた。そして東京東部の下町に猛烈な爆撃を実行した。軍需工場への攻撃ではない。非戦闘員を対象にした無差別爆撃だった。 爆撃の方法は極めて悪質だ。まず浅草、本所…

いろいろなリンク

昨日のウラシマさんの日記http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20100308に「名言塾スピンオフ企画」の話が載っている。先の日曜日に豊橋のハリストス教会や豊川稲荷をお散歩巡りされたそうだ。ワシャも参加したかったが、どうしても外せな…

攘夷沸騰す

夕べ、リビングで読書をしていた。テレビがついていて、NHKの「龍馬伝」が流れていた。ワシャは、NHK大河は作り事が多いので見ないことにしている。だから読書に没頭していた。それでも時折俳優が大きな声を出すので、ちらちらと画面を見る。龍馬が土…