2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なおき

2016年の2月くらいから百田尚樹さんを「百田直樹」と記載していた。どこかで百田さんの小説などを読みあさるうちに「直樹」だと思い込んでしまった。ワシャの知人に「なおき」という人がたくさんいるのだけれど、そのことごとくが「直樹」だったので「…

信九郎物語

夕べ、ちょいと深酒をした。深酒なのだけれど、いい酒だった。昔は深酒をすると泥のように眠れたものだが、最近はどうも浅くなってしまった。だから早朝から司馬さんの短編を読んでいた。 《京から、蛾眉のような北摂の山々を右にながめつつ、摂津西宮の浜に…

帰ってきました

思考がブルガリアへ行っていた。いえいえ思考というほどのものではなくて「思い」くらいのものでしょうか。 倉山満さんの『嘘だらけの日英近現代史』(扶桑社新書)の中に「ブルガリア方式」という国家間の調停方式が出てくる。これをワシャは知らなかった。…

久しぶりに

てーへんだ、てーへんだ。ワシャ蔵のやつがぷいっと出て行ったまま戻ってこねえんですよ。ブルガリアにでも行っちまったのかなぁ(笑)。夜まで帰らねーんじゃなねえですかね〜。

拾う神様

高知県高岡郡の山間から一人の志士が出た。武市半平太の呼びかけに応じた者である。幕末京都での名乗りは所山五六郎、池田屋事件に関わり、後に自害している。19歳の多感な若者で、池田屋に行く直前には、本屋によって頼山陽の「日本外史」を求めている。…

雑談

倉本聰さんの『ゴールの情景』(理論社)の中に「盗む」という題のエッセイがある。そこに建築家の設計をちゃっかりと盗んでしまう「大女優」のエピソードが挿まれている。書かれたのは平成7〜8年だと思う。その前に都内に新築をした「大女優」、倉本さん…

ダイ・ハード

「ダイ・ハード」という映画をご記憶だろうか。超ヒット作なのでご存知ですよね。とりあえず話の内容などは棚に上げておく。要するにすべての事件が解決されラストのラストでこんなシーンがあったことを思い出していただければ。 災害現場のようになったナカ…

備蓄食料の「公」と「私」

夕べ宴席が2つ。厳密にいうと一つは読書会後の食事会なので、1.5といったところか。最初の宴は、社の歓迎会だった。料理に箸をつけることなく、ひたすら注いで回った。1時間半それに徹したが、全員と話すことはなかなかできない。すでに幹事には告げてあっ…

紺田屋

先日のテレビ、桂枝雀の弟子の文我 http://www.katsurabunga.net/001.html が高座に上がった。ネタは「紺田屋」。ワシャは初めて聞いた。50代半ばの落ち着いた噺家である。師匠の枝雀とは違い、大爆笑をとるというタイプではない。どちらかというと古典を…

長短

昨日、大きな宴席があった。夏目漱石の『坊っちゃん』に出てくる「花晨亭」(かしんてい)のような宴だった。覚えていませんか。古賀先生、うらなり君の送別会。 靖国神社の参道に立つ大村益次郎がうまいことを言っている。 「建前ばかりの人間が大勢集まっ…

泣きませんよ〜だ(笑)

ピエトロ・マスカーニの歌劇《カルヴァレリア・ルスティカーナ》交響的間奏曲が聴きたいと思った。ワシャはもともとクラッシクに造詣がない。だから詳しい友だちに相談すると「図書館にあるよ」と教えてくれた。もちろん速攻で借りましたぞ。 なぜ、マスカー…

熊本地震

《熊本地震 倒壊多数、耐震化遅れ 九州「地震なかった」》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000037-san-soci 「地震が頻繁に起こらない地域では耐震化が遅れる傾向がある。南海トラフ巨大地震が想定される東海地方に比べ、九州地方は進んでい…

被災地が心配

昨日の妖怪「髪結び」だが、どうやら前の日に寝るとき、少し頭が熱っぽかったのでアイスノンベルトをして寝たせいですな。寝返りをうったりしているうちに、ベルトが髪を縒ってしまって結び目ができたのだろう。そう思わないと怖いので。 熊本地震のことであ…

髪結び

週末、職場で仕事をしている時である。髪の毛を左の手で掻き上げた。シャンプー・リンスは毎日やっている。爽やかヘアーで指どおりはいい(笑)。それがその時は指が引っ掛かった。「おや?」と思って指先で探ってみると髪が束になっていて、その途中に小さ…

地震

深夜にまた大地震が起きた。マグニチュード7.3はかなりでかい。ついついニュースを見ていて、パソコンの前に座れなかった。 14日午後9時26分に発生した地震(M6.5)は布田川・日奈久断層が震源だった。本日午前1時25分の地震も同じ断層なのだが少し東へず…

酒精度

昨夜の熊本県の地震、被害が徐々に明らかになってくる。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160415-00000754-fnn-soci 震度7である。甚大な被害が出ているものと思う。一刻も早い救助・救援を。 司馬遼太郎さんがよく使う言葉に「酒精度」と…

本日もニュース3題

昨日、某所で密談。密談といっても居酒屋。久々にいい飲みっぷりをした。密談も小座敷の外にダダ漏れだった(笑)。 おっと、飲みっぷりと言えば、一昨日、山尾志桜里衆議院議員のコーヒーの飲みっぷりについて書いた。でね、こんな広告を見つけた。 http://…

似ている

《北朝鮮従業員13人が韓国入り=海外飲食店を脱出、制裁で打撃か》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000094-jij-kr このニュースが流れると、どうしても以下の事件と重なってしまう。 http://jisin.jp/serial/%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%82%b9%e3%…

ニュース3題

山尾志桜里衆議院議員のコーヒーの飲みっぷりが話題になっている。 愛知県の選挙管理委員会に提出された収支報告書 http://www.pref.aichi.jp/senkyo/280330/x/026x0001.pdf でガソリン代が大炎上していましたよね。実際に収支報告書を確認するとガソリン代…

昨日の久米書店

久米弘と壇蜜が進行役で、話題の本を紹介する番組。 http://www.bs4.jp/kumebook/ 昨日は、最近ではもっともつまらなかった。取り上げたのが、丹羽宇一郎『人類と地球の大問題』(PHP新書)である。丹羽氏の本は何冊か読んだ。しかし、そのことごとくに内…

西三河は満開

桜はすでに散り初め、「吹雪か?」と思わせるほどの花弁が舞う。満開は桜の花のことではない。梨である。西三河では梨の花が満開に近づいている。ソメイヨシノよりさらに白く、遠くから眺めると雪が枝にのっているかのように見える。 1300年も昔のこと。…

さくらさっそくさようなら

桜が散っている。水流には花筏、木の下には花筵が鮮やかだ。まだ青葉は多くないけれど、花弁が落ちて、がくが目立っている。遠くから見ると薄紅色が増し桜そのものは色気を増した。「さよくらの木」でしたっけ(笑)。 もうこんなニュースが出始めた。 《<…

兼好は健康

『徒然草』の第四十一段に、吉田兼好が上賀茂神社に競馬(くらべうま)を見物に行ったときのことが書かれている。そのエピソードが臭い。 今も昔も人は、大きなイベントに熱狂し、我も我もと押し寄せる。北一輝なら「衆愚の極み!」とか一喝するところだろう…

権利の乱用

「恥を知る」という文化が廃れるとこういうことになる。大阪らしいといえば大阪らしいが、おそらく全国的なものだろうし、当然のことなのでしょうね。 《障害者の駐禁除外標章、相次ぐ不正 家族「あればタダ」》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405…

桜とタンポポ

自転車道沿いの桜が満開である。その足元の草叢にタンポポも負けじと咲き乱れている。その黄色い絨毯も見事だ。去年、これほどたくさんのタンポポが群れ咲いていた記憶がないのだけれど、きっとそうだったんでしょうね。薄紅と黄、それに草の緑が相まってな…

花時の雨

昨日は朝からしょぼしょぼと無情の雨になった。桜がもつかなぁと思ったけれど、なんとか西三河の桜は耐えたようだ。雨の桜もいい。満開独特の華やぎに雨の寂たる風情が重なってさらに趣が増す。まだ1週間くらいは花を楽しめそうだ。 でも、ワシャの場合は、…

山里の春

昨日、幸田町の駅前でちょっとした有志の寄合があった。話題の中小企業の社長を呼んで、最近の話を聴きながら花見酒である。これがおもしろい。 その話に入る前に、少し幸田町のことに触れたい。JRの快速に乗ると、名古屋―金山―刈谷―安城―岡崎、そして幸田…

北国の春

朝霞少女誘拐事件 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160401-OYT1T50189.html の犯人の名前である。樺風、「かぶ」と読む。DQNネーム、キラキラネームのようにも思える。樺は「かば」であるが「か」とも読める。風は「ふ」。だから樺風と書いて「かふ…

友達が突然やってきた

今日は久しぶりの休み。 昨夜、宴会ということもあって、今朝は8時過ぎまで布団の中にいた。目はとっくに覚めてはいるんですよ。でも、温もりの中で本を読んでいるのが楽しくて、ついごろごろしていた。ようやく起き出してきて、水を飲み、バナナを一本食べ…

新コラムニスト歓迎

4月1日から、朝日の看板コラム「天声人語」の筆者が交代する。今までの人は笑える人が多かったので、次の人に期待している(笑)。今日のお題は「公衆電話の真価」。今、公衆電話とくればもちろん「朝霞少女誘拐監禁事件」とくる。書き出しはこうだ。 《1…