分きざみのスケジュール

 昨日、職場で午前8時30分から午後5時30分の勤務時間中、どうだろう、10分自分の席に座っていたかどうか。朝一番から、会議、打ち合わせ、面会、協議、面談、ヒアリング……馬車馬のように会議室から会議室を走り回っていた。
 朝、ワシャは午前8時前後に出勤する。出勤すると最初にネットなどでニュースをざっと確認する。業務に関わりのありそうなものがあれば打ち出して参考にするためだ。
 昨日の朝も、いつもどおり何件かのニュースを拾い出して、打ち出そうと思ったのだが、机に積まれた決裁書類を確認したり、上司からの呼び出しでバタバタしていたら、最初の会議の時間になっていた。最終的に、ニュースの打ち出しができたのは午後6時30分に自席に戻ってからなってしまった。忙しい一日だったわい。心を亡くさないように気をつけようっと。

 さて、夕方、自席に戻ると机の上に、縦8センチ横5センチほどのカラフルな物体が、置いてあるではあ〜りませんか。「なんぞ?」と手に取ってみると、ミッキーとかドナルドの顔が印刷してあるポリプロピレンの袋である。部下の誰かが浦安のデゼニーランドに行ったんだろうと何気なくその袋を手に取った。ミッキーの顔の横に「チーズ」、ドナルドには「あおのり」と書いてある。どうやら食い物らしい。最初はチョコレートか、と思ったが「チーズ味」や「あおのり味」のチーズもなかろう。早速、袋を開けてみれば中から親指の先ほどのおかきが一片出てきた。
 小さなおかき一つ一つをキャラクターの印刷してある袋で包装しているのか。デゼニーランドの商品はどれも過剰包装が多いが、未だにこんなことをしているのか。こんな状況を野放しにしていて、何が環境問題だろう。暗澹たる気持ちになりましたぞ。

 今朝は午前3時30分に起床。なんでそんな早く起きたかというと、今日、書庫のネットの配線を新たに引き直してもらうので、書庫の片付けをしなければならない。だから、日記を書き終えたら、朝から本のお引越しをするんですぞ。なんだか自宅でも忙しい。本日、光回線が開通すれば、週末には新しいパソコンが書庫にお出ましになる。これで不自由なパソコン生活とおさらばできるはずである。乞うご期待!