2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

執拗に言う。なにか問題があるのか?

草莽の志士の導(しるべ)であるコラムニストの勝谷誠彦さんがついに神田高校騒動についてメルマガで言及した。《「見た目で選別」神田高校の淵野校長を橋元知事はぜひ大阪府教委に招聘を!》う〜む、ワシャが主張してきたことの方向性は間違っていなかった…

重ねて言う。なにか問題があるのか?

神田高校の校長が解任された。彼がとった行為はそんなに悪いことなのか。 昨日、ワシャの会社に職場体験という名目で市内の高校2年生が3人やってきた。その高校は神田高校と同様に下位高校である。でもね、その3人は真面目な生徒だった。服装もどちらかとい…

なにか問題あるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000113-jij-soci 神奈川県立神田高校の入試で、服装、態度の悪かった受験生が不合格となった。このことで校長が「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳な…

引越し難航

読書仲間のホンスミさんから「日記の引越し」提案があった。いくつかの候補を挙げてもらったのだが、ビールを飲んでいたので「はてなダイアリー」しか覚えられなかった。夕べ早速アクセスを試みること数度、トップページは開くんだけど、「無料ブロク解説ボ…

小雨模様の鶴舞

昨日は名古屋市公会堂で論語塾があった。「子曰わく、民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず。」 なんてね、声を出して読んだのでした。あー楽しかった。呉先生の講義はどれも面白いのだが、とくに「乱」の字の解説は興味深かった。「乱」というの…

人の生き様

昨日は書店、古書店、ブックオフと駆け回り、50冊ほどの本を買った。久々に午後から予定が入っていなかったので、書斎(物置とも言う)にこもって読書に励む。10冊ほどをぱらぱらと走り読みしたが、好対照な話があったので書いておく。 浅田次郎『五郎治殿御…

読書は地球を救うか

ワシャ(私)は思うところがあって、2008年に入ってから環境に関連する本を5mほど読んだ。おかげで環境については朧げながらではあるが何となくわかったような気がしている。環境の前には地震に興味を持っていた。地震直後の新潟県中越や能登半島の被災地…

第四十四回吉例顔見世 夜の部

昨日、また御園座に行ってきた。【修禅寺物語】 岡本綺堂の時代物を富十郎が演じている。物語は元久元年(1204)、鎌倉幕府二代頼家が北条の手の者によって殺された当日の話である。綺堂は修善寺に旅をして、古刹修禅寺に伝わる古面に想を得てこの物語を創作…

おバカな人々

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200810220238.html 東京の反戦平和を叫ぶ芸術家集団が広島市上空に小型飛行機からスモークを流して「ピカッ」という文字を書いたとさ。当然、広島市民は不快感を露わにしている。当たり前だ。センスなさ過ぎ。人の気持ち…

どうする社民党

社民党が10月1日に野田聖子大臣に「緊急申し入れ」を行った。http://www5.sdp.or.jp/comment/2008/moushiire081001.htm いつの間にか消えているといけないので全文を下に写しておこう(笑)。 読んでいただければ解かるけど、とにかく徹底的にこんにゃくゼリ…

どうする社民党「緊急申し入れ(案)」

《緊急申し入れ(案)2008年10月○○日パンによる窒息死事故に関する緊急申し入れ 消費者行政担当大臣 野田聖子様 社会民主党党首 福島みずほ 10月21日、千葉県の12歳の男児がパンをのどに詰まらせて死亡したと発表しました。貴重ないのちがパンに…

害奸録(がいかんろく)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000119-san-soci 手で揉んで子宮筋腫を小さくできると大嘘をこいた「小松整体理学院」元名誉院長・小松忠義容疑者(67)が逮捕された。たかが整体治療院で名誉院長もないだろうに、こいつの名刺にはこんな空…

日本人は正しい選択をできるか?その1

神奈川11区から父親の跡を受けて衆議院議員に出馬する小泉進次郎くん、この人と現衆議院議員の杉村太蔵くんとどこが違うのだろうか。若くて未熟で世間知らずで、あまり利口でないところもよく似ている。ただ一点違うところは、小泉元首相の息子かそうでない…

日本人は正しい選択をできるか?その2

(上から読んでね) そして小泉元首相が後継指名した小泉進次郎くんは関東学院大学である。今、ワシャは、島野清志『危ない大学・消える大学』(エール出版社)という本を手にしている。この本は、代々木ゼミナールの偏差値を基準にして私立大学を9段階に分…

麻生さんはバカなのか

9月24日、麻生内閣が発足した。首相官邸の正面階段で22人の閣僚が居並んでの記念写真。野田聖子、小渕優子という綺麗どころ(笑)を左右に侍らせ、麻生首相はご満悦のご様子ですな。http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200809240321.html コラム…

外国人犯罪が増加している

今朝の朝日新聞地方版である。「安城で路上強盗」という見出しが載った。事件はこうだ。《男性は午後7時ごろ、同市今本町3丁目の地下歩道を自転車で走行中、男2人がすれ違いざまにナイフのようなものを突きつけ、現金8万円を奪ったという。男はいずれも20…

外国人労働者の受け入れ問題

1年前にこんなことを書いた。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20071011 要するに、日本とブラジルには経済の格差があるから、日系ブラジル人は日本で3年働くと、帰国して土地を買い豪邸を建て、その上1年ほど優雅な休暇を満喫すること…

警告!外つ国は異な国と心得よ その1

西三河にいると実感として外国人が多いと感じる。それもそのはずで今や愛知県には、20万人以上の外国人が住んでいるそうな。愛知県の人口は730万人だから36人に一人は外国人ということになる。外国人登録をしているのがそのくらいだから実数はもっと多いだろ…

警告!外つ国は異な国と心得よ その2

(上から先に読んでね) 極東の果てにユーラシアの雫の如く枝垂れた島嶼に咲いた文化は、異国の原色の文化とは違って色調が淡い。清廉な水で養われた質のいい米を研ぎに研いで造った銘酒のような文化である。そこに五分の一もソースやカレーを混ぜてごらんな…

がんばれ、愛知県三好市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000010-cnc-l23 愛知県三好町が市政施行をしたいのだが、すんなりと「三好市」となれない。詳細は9月18日の日記http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20080918に書いたので暇な人は読んでね。…

不透明な時の終わり

ワシャはコラムニストの勝谷誠彦さんの有料メルマガを購読している。昨日はロス市警で自殺した三浦和義元社長のことについてだった。その中で勝谷さんは、結婚式で三浦元社長と偶然一緒になった時の印象をこう書いている。《たいして言葉を交わさなかったが…

第四十四回吉例顔見世 その1

御園座の「吉例顔見世」の昼の部に行って来た。顔ぶれが地味なのであまり期待してはいなかったのだが、あに図らんや、けっこう面白かった。【天満宮菜種御供(てんまんぐうなたねのごくう)】 通称「時平の七笑(しへいのななわらい)」と言われる時代狂言で…

第四十四回吉例顔見世 その2

(上から読んでね) 上方の役者が多い舞台にも関わらず派手な舞台で堪能しましたぞ。笑えたのは、清姫の怨霊を押し戻す役どころの大館左馬五郎(翫雀)である。登頂部から大きくオールバックにしたヘアスタイルがどこぞの国の偉い人にそっくりだったことだ。…

無法者の自動車より蒟蒻が危険か?

10日に自民党消費者問題調査会で「こんにゃく入りゼリー」の規制を議論したんだとさ。ご苦労なこって。その中である衆議院議員が「モチは昔から死亡事故が多い。こんにゃくゼリーだけの規制でいいのか?」と指摘したことについて、野田タコ聖子はこう答えて…

死に至る12の病

《地球規模で進む気温と降水量の変化により各地の生態系が変容すると、ライム病、黄熱、ペスト、鳥インフルエンザなど、さまざまな病気が大流行する恐れがある。》と、アメリカの非営利団体の野生生物保護協会(WCS)が言い出した。《地球温暖化がもたら…

温暖化危機論者の巻き返し その1

アル・ゴアは著書『不都合な真実』(ランダムハウス)で全世界の人を脅しまくった。《海水温が上がると暴風雨の勢力が強まる。2004年フロリダは、4つもの並はずれて強烈なハリケーンに襲われた。》《温暖化が進むとハリケーンの頻度も増える。》 2004年以降…

温暖化危機論者の巻き返し その2

(上から読んでね) ゴアが、地球温暖化の南の象徴とした「ツバル」である。《海水面の上昇に伴ない、太平洋の海抜の低い島国に住む人々は、すでに家から避難しなくてはならなくなっている。》 ゴアは『不都合な真実』の中で、トタン製の粗末な住居に波が押…

「蒟蒻畑」製造中止

今、冷蔵庫で冷やした「蒟蒻畑」の白桃を食べながら日記を書いている。美味い。ミニカップのフタにも「吸いこまずに底をつまみ押し出しよくかんでお召しあがりください」と書いてあるじゃないか。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081008k0000m040170…

怒りの三連発 その1

土曜日に本を漁りに行った名古屋からの帰路のこと。 午後2時ごろ、南区の国道1号を三河に向かってひたすら南下していた。山崎川を越して千竈(ちかま)に入った辺りから道路が混み出した。いつもの土日ならこんなところでは混まないのだが、笠寺に差し掛かる…

怒りの三連発 その2

(上から読んでね) 3発目はこれじゃ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000019-nks-fight 朝青龍が左ひじの治療のためモンゴルに帰国するんだとさ。だから全国の相撲ファンが楽しみにしている秋巡業を欠場する。本人は「(巡業に帯同すると)…