2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人のために働く人・・・・・・その1

(正式なタイトル)「人のために働く人、二枚舌で楽をする人、なんにもしなくて遊んでいる人」 宮崎県の口蹄疫騒動で自衛隊ががんばった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000629-san-soci消毒作業、死んだ家畜の運搬、処分用の穴掘りなどなど…

人のために働く人・・・・・・その2

(上から続く) ピースボードに代表される左巻き人権派の皆さんが、声高に叫ぶ格差の是正。貧困にあえぐ人々にはとくに手厚い生活保護をしなければいけませんよね。自力で生活をしている一般市民は自分の銭を使って季節性のインフルエンザの予防接種をすれば…

知らなかった言葉

司馬遼太郎『以下、無用のことながら』(文春文庫)を読んでいて「強弩の末」という言葉に出くわした。知ってました?不勉強なワシャは知りませんでした。司馬さん、京都の寺社が有料で寺宝などを拝観させていることを批判して次のように言う。《法然の知恩…

拝金主義というおぞましいもの

(上にもあります)《「111歳」自宅でミイラ化》http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000652-san-soci 30年以上も遺体と暮らしていたわけだ。当初は臭いもきつかったろう。それでも金が欲しいのかね。81歳の長女、83歳のその夫、53歳の…

現実と対峙した大臣 その1

偉い! 見直しましたぞ、千葉法相。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000542-san-soci 昨日は「現実が見えていない」などと言ってごめんちゃい。見えていなかったのはワシャでした。《立法政策論としての(個人的な)考え方と、国務大臣として…

現実と対峙した大臣 その2

(上から続く)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000526-yom-soci バリバリの人権教団アムネスティ日本の代表は相変わらず現実を見ていない。「前回の死刑執行から1年という日時を選んで執行に踏み切ったことに強く抗議したい」 日時にこだわ…

きみには現実が見えているか

辻本議員は正しい選択をした。ようやくこのお嬢さんにも現実が見えるようになってきたようだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000077-jij-pol かつて、自衛隊がカンボジア支援のためのPKO活動をしていた時期があったでしょ。そのころ若き…

大阪にて

新大阪について、新幹線ホームから在来線へと急ぐ。こだまの5号車に乗っていたので、在来線15番線までかなり遠い。キャリーバッグをごろごろと引きながらコンコースを東に行く。 およよ、新大阪には構内に大きな書店があるんですね。誘蛾灯に誘われる虫のよ…

中国のお隣りさんの日本

防衛大綱が改定され、潜水艦を増強することになった。結構なことですな。http://news.biglobe.ne.jp/politics/089/san_100725_0899613806.html もちろんその背後には中国軍の脅威が潜んでいる。中国軍は現有60隻の潜水艦を保有している。自衛隊は18隻だけだ…

佐高信さんプチ情報

(上にもあります) あはははは、今朝、届いた朝日新聞に評論家の佐高信さんのインタビューが載っている。テーマは大揺れの大相撲についてである。でもね、この人、相変わらずのおとぼけで、相撲の騒動にかこつけて普天間の問題を批判していた。焦点がずれて…

大阪行は熱かった その1

いやー、実に熱い一日だった。 午後、新幹線で大阪に行く。梅田界隈でちょっとした集まりがあって、それに参加するためにである。昨日から「ちょっとした集まり」などと漠とした言い方をしているが、ことさら隠す話でもないので言ってしまうと、ジャーナリス…

大阪行は熱かった その2

(上から続く) 涼しい駅にもどって頭が正常に機能すると、これはまずいということに思い当たった。話がまた前後するがついて来てね。 梅田で行われる「ちょいとした集まり」は18時に始まる。午後20時30分まで議論を尽くし、その後、懇親会をすることに…

社用、私用、野暮用

昨日は午後から県内の某大学に行っていた。田舎にある大学でキャンパスは深い緑の中にある。隣接する公園には池もあってすずしげな風情だ。勉強する環境としてはかなりいい。学生の一団とすれ違ったが、夏休みに遊びに行く話で盛り上がっていた。いいなぁ、…

隼たちの歓待に目が痛くなった その1

夕方から知人に誘われて小牧に出かけていた。金山から地下鉄と名鉄小牧線を乗り継いで春日井市の西のはずれにある牛山駅まで行く。もちろん小牧には何度も来たことがある。だが、名鉄小牧線を使ったのは初めてだった。市営地下鉄と名鉄のチケットが一緒に買…

隼たちの歓待に目が痛くなった その2

(上から続く) 今朝の新聞に「南シナ海 中国活発」という見出しが出ている。中国がその強大な軍事力にモノを言わせて、南シナ海の権益を我がものにしようと蠕動している。もちろん中国は南ばかりではなく東シナ海をも虎視眈々と狙っていることは周知のとお…

交差点で

午前4時15分起床、この時間になってようやく空が白み始める。夏はやっぱりこの時間帯が過ごしやすい。窓を開けて扇風機を回すとじつに爽やかである。 昨日の帰り道、こんなことがあった。 ワシャは勝間和代のように自転車通勤をしている。交差点に差し掛…

混沌と竜笛

そうそう荘子の話です。 月曜日の日記を読んでくれた友だちから、「混沌の話が『陰陽師』に載っていますよ」と教えてもらった。 おおお、そうじゃった。『陰陽師』10巻目「夜光杯ノ巻」の中にある「無呪」という短編に出てくるのじゃ。すっかり忘れておっ…

野狐禅(やこぜん)

いやー、この言葉も「荘子塾」に通っていなければ一生知らずに過ぎてしまった言葉ですぞ。「野狐禅」仏語である。禅をおさめる人が、まだ悟ってもいないのに、悟ったつもりになってうぬぼれること。転じて、生かじりでうぬぼれること。野狐はきつねのことで…

荘子への送辞 その1

昨年の10月18日から始まった呉智英さんの「荘子」の勉強会が、10回目を迎えてついに終了した。金谷治訳注『荘子』(岩波文庫)の第一冊[内篇]を読了したことになる。おそらく『荘子』はこういった機会でもなければ読まなかっただろう。 2008年2月…

荘子への送辞 その2

(上から続く) 儵と忽が、このスライムのお化けのような渾沌に手厚くもてなしてもらった。お礼に何かお返しをしなければということで「そうだ渾沌には目も鼻も口も耳ない。俺たちでその穴を穿ってやろう」ということになった。 二人は1日に1穴ずつ穿ち、…

2日前の新聞から その1

ワシャはあちこちから有料の情報を集めている。ジャーナリストの日垣隆さんのメルマガもそうだし、コラムニストの勝谷誠彦さんのメルマガもそうだ。「日本もったいない学会」にも有料で参画しているし、脚本家の倉本聰さんが主催する「富良野自然塾」にも会…

2日前の新聞から その2

(上から続く) なぜか。 それは一般競争入札の導入により、地元行政の発注する土木事業にうま味がなくなったことや、そもそも国の政策で土木事業自体の総量が減ってきたこと、そして自由な競争入札になったために市外からどんどん業者が入り込んで、「こん…

時の過ぎ行くままに

7年前に突然逝ってしまった友人の自宅を訪ない仏前に焼香する。 仏間の長押に友人の写真が掲げてあるが、あたりまえだけど、7年前のままだ。こっちは老けたぜ。 悪友の葬儀のとき、母親にすがって泣いていた小学生の娘二人は、高校3年生と中学3年生になって…

メモ

作家の鈴木光司さんが月刊の「原子力文化」に文章を寄せている。《小説執筆のテーマは、当然ながら、作家が普段から考えている思考の総体から出てくる。思考の総体とは、育った環境、世界観、思想、知識、経験などが複雑に絡まって形成される。》 なるほど、…

久々の青空が

昨日、大きな仕事が一つ片付いた。そんなこともあって夕方から飲みにでかけた。肩の荷が下りたということもあって久々の恵比寿ビールは美味かったなぁ。おそらくいい酒を飲んだのだろう。今朝の目覚めはとてもよかった。 午前5時、新聞をとりに庭に出ると、…

今朝のニュースから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000096-jij-pol ジリ貧政党同士がなんとか生き残ろうと必死だ。全国郵便局長会が全面支援した長谷川憲正も落選した。もうこういった組織の票がまったく当てにならなくなったということだろう。民意に支えられ…

まだ続く選挙関連の話 その1

【千葉法務大臣】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000002-kana-l14 う〜む、続投するとは……悲しい。【投票所の人々】 ワシャは、投票所にやってくる人々をウォッチングするのが好きだ。だから、投票を済ませた後も、投票所に出入りする人の見…

まだ続く選挙関連の話 その2

(上から続く) 管理者は、オッサンを誘って投票が行われている部屋から出た。ワシャもあわてて二人を追う。二人は投票にやってくる人の邪魔にならないようにロビーの脇で話をしている。この頃には、オッサンも日本語を話すようになっており、内容がワシャに…

まだまだ参院選 その1

【千葉景子】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000040-yom-pol いやー、めでたい。【タレント候補】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000295-yom-pol 逆立ち池谷、出っ歯のきん枝、飛んでけ庄野、奥様おばば岡崎、巨チン堀内、ち…

まだまだ参院選 その2

(上から続く)【公・共・社】http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010071200195 谷亮子に投票するようなバカもいたけれど、全体を見渡せば有権者の意識は高まっている。宗教団体の抱える政党や、戦後、この国のよさを壊し続けてきた左翼政党がジリ貧とな…