2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弥富中学生殺人事件

愛知県弥富市十四山中学校の殺人事件の続報である。 《「いじめ」訴え未報告 学校が市教委に 中3刺殺》 https://www.asahi.com/articles/DA3S15127619.html 朝日新聞はケチなんで少ししか読めないから、ざっとまとめると、「学校としてはアンケートをを実施…

尾身苦労

尾身茂氏。一連の武漢肺炎騒動では、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の副座長として、経済についてはワルシャワ程度の知見しか持ち合わせていないど素人にも関わらず、首相をないがしろにした政治的な発言を多々発して、日本を混乱に陥れた。オミー…

暇というものを味わってみたいわい

いやはやなんとも忙しい。おそらく全国でワシャほど忙しい同業者もいるまい。 今朝も、朝一に凸凹商事本社に出勤し、財政担当の役付きと打ち合わせ。それが終わったのが午後1時で、それからまた所用で豊田まで出かけた。 大相撲が千秋楽だというのに、テレ…

敏ちゃんは元気

《維新・片山虎之助氏が意識不明 共同代表辞任へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d049900716a0d56282940c3aef0f3b29714440 参議院の片山議員が倒れたというニュース。重篤な状態だということだが一刻も早い回復をお祈りする。 それはそれとして、片…

夕映えや残る紅葉の流れおり

いやはや、忙しい日と、比較的余裕のある日が交互にやってくる。今日はその忙しい日で、日記も書く暇がなく、今、午後8時すぎにようやくパソコンの前に座れるというような状態でんねん。 ということで、今日の午後、凸凹商事裏の紅葉を撮ってきたんでそれを…

NHKの取材力(笑)

昨日の夕方、NHK名古屋の「まるっと!」という情報番組を見ていて、笑ってしまった。女子アナが豊橋駅前にできた「豊橋まちなか図書館」の内覧会に招かれて、「図書館でこんなにワクワクしたことは久しぶり」とはしゃいでいたのだ。 その女子アナが「今ま…

北京は不参加がよい

支那の女子テニス選手の彭帥さんが、当局の監視下に置かれて不自由な生活を送っている。そのことに世界のスポーツ選手たちが異議を唱えはじめた。中国共産党のスケベ最高幹部から性的暴行を受けたと告発したから御用となったわけだ。このまま大坂なおみ選手…

菅直人の臭い

だいじょうぶか、この人たち。 《共産との枠組み、4氏が見直し言及 「間違いではない」 立憲代表選》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410449 共産党と共倒したことをもう忘れたか。

立民終わってる

《〝立民は何でも反対〟発言の吉村知事に蓮舫&米山隆一氏が反撃「極めて志のない人物」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/59c8f0dd458af7d609334302fb1c504ec9edd8e7 吉村洋文大阪府知事が、「立憲民主党はとにかく何でも反対、とにかく批判、官僚をつ…

かわいい文章(つづき)

昨日は午後8時過ぎに帰ってきた。深夜というわけではなかったが、仕事と仕事と趣味とでけっこう疲れてしまって、食事の際にちょこっとだけ(笑)酒を飲んだのが効いたんですかね。すぐに眠くなってしまった。ということで「かわいい文章」の後半が書けなくて…

かわいい文章

今回の総選挙に出馬しなかった菅野志桜里さんの文章が朝日新聞のオピニオン欄に載っている。「脱皮する政党が選ばれる」と硬いタイトルなのだが、これがかわいい文章なのだ。どこがかわいいかは深夜にもどってから書くことにする。だって今日も仕事なんだも…

専守防衛の愚

今朝の産経新聞に織田元空将の《専守防衛から「戦略守勢」へ転換を》と題した意見が寄せられていた。 さすが防衛の現場におられた方の意見は具体的で合理的だ。お花畑で「話し合いで戦争を止めるのよ~♡」と言っている能天気な皆さんとは説得力が違う。 織田…

戻りました

いやぁ、疲れた疲れた疲れたびー。 東京、流山、横浜、平塚と4カ所を調査で回ってきました。12月の会議のことを考えると、実は調査旅行をしている場合ではないんだけど、まぁこれも仕事なので、必死に走り回ってきたんですね。 この調査の段取りについて…

千葉あたり

つくばエクスプレスで流山にむかっています。

急告

やぼな仕事が入りまして、ちょいと遠方まで出かけなくっちゃなりません。午前7時過ぎには、新幹線の駅に行きますので、日記を書いている時間もあんまりないんですね。 もどったらまた旅について書きます。途中でもツイッターのような文章になると思いますが…

普通と変人

今日、ちょっとした会合があって、そこは保守系の人が多い集まりで、たまたまそこにある国会議員の秘書が顔を出したのだ。秘書が会合のメンバーに言った。 「皆さんの地元でお祭りとかイベントがあったらご連絡ください。極力調整して顔を出しますから」 会…

除籍本について

今朝の朝日新聞オピニオン欄。横浜市内の図書館へ行って、多くの図書がごみ回収車に積まれていくのを目撃した老人の嘆きの投書があった。 《「これだけの本を一気に廃棄するのか」「活用の道を十分に探ったのか」と思い、もったいないと感じた。》 確かに廃…

よく知らないんですわ

瀬戸内寂聴さんが亡くなって、朝日新聞なんか速攻で「天声人語」に書いている。小三治師匠はぜんぜん書かなかったのにね。他の新聞を見ても、読売も日経も中日も1面コラムで取り上げている。唯一、なかったのは産経新聞だけだった。 テレビでも寂聴さんばか…

議員の身の処し方

《木下都議 謝罪の場で赤ワンピ、60万超え腕時計…逆撫でファッションにも大顰蹙》 https://news.yahoo.co.jp/articles/94975fbe1346bafcf7c5e37cf6086e76addf81a6 まぁいろいろな方が各方面で苦言を呈しているので敢えて触れないでおこうと思ったんだけど、…

共倒

首相指名選挙が判りやすい。立憲、共産、社民の三党が共闘して立憲の枝野幸男代表に投票したんだとさ。まだ共闘しているってことがよ~く見えた。この際だから統一会派を組めばいい。 日本維新の会は片山虎之助共同代表に票を投じたし、国民民主は玉木雄一郎…

グレタちゃんはお元気そうで

環境原理主義者たちの人形のグレタちゃんが、またCOP26の会場の英国で大騒ぎをしている。まぁこのグレタ人形の胡散臭さは、賢明な人間は気が付いているので、とくに取り上げるつもりもない。 問題は地球温暖化というまやかしだ。地球はこのところ温度が…

ニュースいろいろ

《九州新幹線「液体まいて火を付けた、京王線事件をまねした」容疑者》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a9df77620c888fc94bccdb65548e3c6a9f2730fe 京王線でおきた刺傷放火事件に触発されて、九州新幹線で69歳のバカがシートに火を着けた。 「まねしよう…

いい話と最終的には悲しい話

まことに朗報である。 《維新と国民、改憲に向け連携 9日にも幹事長、国対委員長会談》 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3cd5390fc9d649a9b669609b659c614b5fa305f 維新と国民、立憲と共産、この親和性の高い組み合わせが国民のとっても、とっても判りや…

衆院選分析

昨日の夕刊フジで政治哲学者の岩田温氏が今回の衆院選の分析をしていてそれがおもしろい。 《【日本の選択】衆院選、注目すべき3つの選挙区 共産と共闘で立民は「完全なる左派政党」と拒否反応 自民党の支持基盤も盤石ではない》 https://news.goo.ne.jp/ar…

春秋左氏伝

《中国・王毅外相が岸田首相に「一線を越えるな」と警告の真意。背後に安倍元首相の「気になる」動き》 https://news.yahoo.co.jp/articles/45e6918f060b1b5ba4ecbceb43a5606f27c3f5e5 支那が「一線を越えるな」と言うということは、「越える」ことが支那に…

左翼機関紙だな

今日の朝日新聞左説も相変わらずだのう。冒頭に「一衣帯水」を持ってきて、日本と支那がとても近い関係にあり「常に複合的な視座が求められる」と言う。おっと、この頓珍漢な社説の題を言うのを忘れておったわい。 《日中の世論 隣国への視座、冷静に》 国同…

「斜説」でもいいか

今日の朝日新聞の「左説」のバカさ加減には大笑いをした。題して《女性議員減 均等法形骸化は許せぬ》なんだとさ。要点をまとめてみますね。 「全当選者に占める割合が10%を下回った。各党は重く受け止めよ。来年の参議院選挙では、各党が比例区の名簿を男…

明治節の空に

今日、所用で岡崎を車で走っていたら、東の空にキラキラ光るものがあって、あわてて写真を撮った。チョビの白龍だった。 ちょっと遠かったが確かにチョビだった。詳しくは『夏目友人帳』の27巻をご覧くだされ。

左説怒る

産経新聞にこんな記事があった。《改憲への動き 中国が警戒感》。習近平の代弁機関の支那外務省報道局が、《日本の衆院選で連立政権を組む自民と公明に日本維新を加えた総議席数が、改憲発議に必要な三分の二を超えたことについて「改憲には慎重な言動を取る…

選挙雑感

自民党は233の単独過半数が取れるかどうかを攻防ラインとしていたので、261議席というのは上出来と言っていい。 維新は11議席から41議席と大躍進だから大勝利だ。さらに衆議院では第3党になった。これも大きい。 公明党はワシャ的には嫌いなんだ…