2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧
梅は咲いたか、桜は未だかいな トテチンチン 公園のかたすみで紅梅が鮮やかに咲いている。もちろん桜は未だだが、春は着実に近づいている。 昨日のこと、駅前の歩道で埴輪ルックの女子高生が、やおらジャージを脱ぎ始めた。どきっとしまっせ。パンツなんか丸…
松本被告に死刑判決がでた。 悪いことは悪いことで、このことについては多くの識者たちが口を極めてコメントしているので、あえて触れない。 それよりも事件発覚後、上九一色村のサティアン周辺に大挙押し寄せた野次馬たちのことである。当時のテレビ映像で…
平成14年秋に、札幌の西友で豚肉の偽装が発覚するという事件があった。このことで西友は、豚肉購入者に対し購入金額を返金すると発表した。そのとたん店舗前に妙な連中が集まりはじめ、販売額の50倍ほどの返金要求があったという。昼のニュースでも茶髪…
今、アジア主要部の地図を眺めている。ちょうど日本からエジプトまでが網羅されている。東経20°から150°までのユーラシア大陸である。 東の端に小さな列島がある。もちろん日本。これがどうにも小さい。織田信長が桶狭間で今川義元を討って京に上洛を果…
最近、子どもの名前にとぼけたものが多い。読めない名前が多いのである。無意味で派手な名前をつけやがって、恥ずかしくないのか、と思った。 それを勢古浩爾は「まれに見るバカ」で、琴乃、愛蓮、優香・・・こういった浮薄な名前をキャバクラの源氏名と決め…
昨日の昼のことだった。労務者風の男が楊枝で歯をせせりながらラーメン屋から出てきた。交差点にさしかかって信号待ちをしている間に、楊枝をはき捨て、胸ポケットからタバコを取り出して1本をくわえた。どうやら最後の1本らしく人差し指で箱の中を探ってい…
「鶴瓶の家族に乾杯」というNHKの人気番組がある。 私はこの番組が嫌いだ。 この番組の底に流れている思想が嫌いなのである。 番組は、鶴瓶ともう一人のタレントがふらりとどこぞの町へ現れる。そこで行き当たりばったりに地元の人に声をかけていろいろな…
「谷間の笹の葉を分けて 凍れる露を飲まざれば 誰が身にしめむ白雪の 下に萌え立つ若草を」 藤村が郷里の木曽馬籠へ旅をしたおりに、姉の家で書いた詩の一章である。 今、藤村の故郷、長野県木曽郡山口村が揺れている。地震で揺れているわけではない。隣接す…
平原綾香という歌手がいる。以前にニュース番組の「ウオッチ!」で女子アナが「圧倒的な歌唱力」と褒めていた。でも違う。彼女はブレスの音がもろに聞こえてしまう。美空ひばりの熱唱にブレス音はないし、石川さゆりや中森明菜にもない。歌唱力があるという…
大方予想されていたことだが、愛・地球博のチケットを万博協会が地元自治体に押し付け始めている。 岡崎市での話「管理職ノルマ6枚」が朝日新聞(2月20日三河版)に載ったが、どこの市町村も同様にみかじめ料の要求をされている。 岡崎の部長は「市民にも協…
尻(ケツ)の観察をしたことがある。地方都市のとある公共施設でである。もちろん生ケツではなく、ズボンやスカートの上からであるが、早朝から夜になるまで1,000ケツほど見た。そしてひとつのケツ論を得た。 まず、ケツ形状が露わになるズボン・パンツが圧…
衆議院議員の山中貞則氏が20日お亡くなりになられた。82歳だった。ご冥福を祈りたい。 それにしても82歳の高齢者に代議士をつとめさせるというのは、もちろんこういったリスクがあるということを有権者は認識しなければならない。鹿児島5区では補選が実施さ…
児童虐待の疑いがある家庭に、鍵などを破壊して立入調査ができる「児童虐待防止法改正案」が自民党・小委員会で策定された。岸和田事件に代表される鬼畜親どもには強権の発動をする必要があるということを、やっと行政は気がついた。 虐待はする側もかつて虐…
「大学のセンセというのは、ほんといいかげんだわさ」 居酒屋のカウンターで友人がつぶやいた。「たいした仕事もしてないのに、講釈ばっかりいっちょう前で」 友人は、郷土史の編さんに関わっている。「大作家のつもりか、締切りを守らないこと甚だしい」 手…
またバカが現れた。食い物のことで浅ましいぞ。と、言う話を書こうと思ったら、ちょっとまて、この記事おかしいぞ、ということになった。《「豚めし」が売り切れていたことに腹を立て、牛丼チェーン「松屋フーズ」店員のエプロンを引きちぎったなどとして埼…
「豚めし暴行」事件の話が、589字中244字の記事引用だったので、別の話をもうひとつ。 最近、街中を自転車で走っていてとくに目に付くものが、犬の糞です。歩道の脇に、それこそ30センチおきに点々と糞々が鎮座しておられるのです。ときには歩道の真…
いやぁー笑わせてもらいました。 巨人の堀内監督にこんなユーモアセンスがあったなんて、意外でした。 清原選手の報道に際して「番長」という呼称を控えるよう記者団に通告したわけです。「番長とかあだ名を簡単につけるな」「おれも悪太郎と呼ばれていてそ…
「どういう意味か知っているのか」っておっしゃいますが、そう言っているご本人が知っているのか疑問です。また堀内さんは、「番長が一番品のない言葉」と断言していますが、何を根拠にそんなことをほざいておられるのか、理解に苦しみます。スポーツ報知は…
この国の行く末を憂い続けた作家が逝って、8年のとしつきが流れた。作家は生前、この国に住まう人々に警句を発していた。「固有の日本人がしっかりしていないと、泥沼になる。炉心になる精神がしっかりしていないと、溶けてしまう。いま日本はだらしない。…
文久2年の今日、江戸城で14代将軍徳川家茂と皇女和宮の婚儀が行われた。和宮は政略結婚で徳川家に降嫁したわけだが、じつはすでに青年貴族と婚約をしており、その話を破棄して江戸に下ったのである。和宮の婚約相手の名は、有栖川宮熾仁(たるひと)親王、…
昨日の新聞に「車部品盗みウガンダへ」という記事があった。中国、ベトナムときて次はウガンダか。その次はどこの国だろう。と、楽しみになったりして(ならないか)。 長野県王滝村のスキー場で事故があった。スキーヤーと激突した小学2年生の坊やは頭を強…
「豊橋で、警邏中のパトカーが盗難車とみられる車両を捕捉し、職務質問をしようとしたところ車は堤防沿いの道を逃走し、その結果、豊川に落ちて四人のベトナム人が死傷した」というニュースが流れた。 豊橋警察署管内において14年から15年で自動車盗が85%も…
遼東の豕 がオープンしました