2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊朝日」持ってます

5月30日の朝日新聞朝刊1面。 《首相、秘書官の長男更迭》は、1日経って古いネタになった。ワイドショーでもこればっかりだったもんね。とにかく岸田首相の決断が「遅い!」としか言いようがない。 右肩トップの《NHK、未認可配信に9億円》は親中NH…

阿呆市議

《北口元熊本市議を逮捕 公選法違反容疑で熊本県警》 https://news.yahoo.co.jp/articles/0118766aea2aaa53b2ca547c71ff6680f82ceb89 いやぁ、まだこのオバサン、お元気でしたか。昨日、ネットニュースで速報として流されていた。市議会議員選挙での公選法違…

パーフェクト・デイズ

今朝の「天声人語」は、まあまあ読めた。第76回カンヌ国際映画祭を受けてのコラムで、時事ネタになかなか反応しない「天声人語」としては、ポテンヒットくらいにはなっている(笑)。 書き出しはこうだ。 《1992年の秋、俳優の笠智衆さんの自宅へうかが…

慎みのない人

先週、某市役所に行ったときのこと。農業部門のフロアを通りかかった。この市役所、古い庁舎のほうは、見通しの悪いオフィスで狭っ苦しいのだけれど、新しい(といっても築40年ほど)庁舎は、東西南北に窓があって開放的なスペースとなっている。真ん中に通…

ローンオフェンダー相似

このところの事件の犯人が似ていると感じている。安倍元首相を銃撃した男、岸田首相を襲った男、そして今回の中野市の4人を殺害した男。もちろん顔立ちなどはそれぞれ違うんだけど、雰囲気というか、佇まいというか、オーラのなさというようなものがよく似…

中野市の事件で考えた

ネットでも地上波でもこのニュースばかりが流されている。 《4人殺人「長野立てこもり」壮絶な顛末…果樹園経営の市議会議長の息子はなぜ凶行に及んだか》 https://news.yahoo.co.jp/articles/b59bcde237f34e1d0507275e87fa84a11fffdfec お亡くなりになられた…

あっちでもこっちでも痛!

《「何言ってんだ、おめえは」臨時議長の怒号で議場騒然 前代未聞の事態に議会は「暫時休憩」 栃木県足利市》 https://news.yahoo.co.jp/articles/445ddb06b743285c5fede3487d8c508892fff92a 足利市の5月臨時議会でのこと。この日は統一地方選の直後の議会…

痛!(笑)

某市の女性市議会議員、ピカピカの1年生がやってしまった。市の執行部との懇親会の話を自身のブログにアップしたのだ。 その内容がおもしろい。 前職の記者時代にさまざまな行政マンと話をしてきた経験があると豪語し、「議員になる前に出会った自治体職員の…

被選挙権について考えた

《女性市議にパワハラ 大阪維新の府議団代表が辞任、継続の意向一転》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c1be959dcb1eeb70cfe285ab04cf1ec4cd833425 41歳の4期目の男性府議が、36歳の3期目の女性市議に、嫌がらせというかストーカーまがいのことをしたん…

番町皿屋敷

お題は歌舞伎の演目名である。 昨日、名古屋市橘町にて歌舞伎の名題役者の中村橋吾丈の「ひとり歌舞伎講座」が開催された。そのテーマが《『番町皿屋敷』を読み解く》というもので、歌舞伎ファンのワルシャワは本歌舞伎を観続けてきたが、「ひとり歌舞伎」と…

夢の忘れもの

昨日、従兄の葬儀があった。ゴルフの好きな人で、亡くなった日も友人とゴルフに行っていた。帰宅して風呂に入って、その後、座敷で好きな酒を飲み、煙草を燻らせていた。まどろんでいたら昼間の疲れが出たのであろう。座卓の横でゴロリと横になったそうだ。…

ニュースモロモロ

元男の子で、性転換手術をして女性として生きているユーチューバーの青木歌音さんが、こうツイートしていた。 《「ぽ〇ち〇付いてて戸籍男なら誰がなんと言おうが男です」「手術すらしてないのに女扱いしろだなんて図々しすぎるよ」》 おっしゃるとおり。 「…

LGBT利権促進法

「LGBT理解増進法案」ではなくて「LGBT利権増進法案」と数量政策学者の高橋洋一さんが言っていた。ホント、今回のLGBT修正案はロクなもんじゃない。 この件に関して、今朝の朝日新聞の5面に《LGBT修正案 体面優先》という記事があった。記…

ボケ三題

国際ジャーナリストの我那覇真子さんが、こうツイートしている。 《日本には主権がない LGBT法案が国会を通ってしまったら、法的“根拠”を持ってイデオロギーが押し寄せてきます その最たる標的は学校教育という人質に取られた子供達 親の手の届かない所…

ワシ女でんがな

「こらあ~、こう見えてもワシは女やどー」 身長170㎝、体重90㎏の体格の人間が、ブラジャーを付けながら怒鳴っている。 トランスジェンダーは言ったもの勝ちである。「性自認」と言おうが「性同一性」と言い換えようが、英語にすれば「セクシャルアイ…

執念の走り

この日記で22回も取り上げていたのか~(遠い目)。日本維新の会の鈴木宗男氏のことである。5日前の5月11日にも「ロシヤ渡航断念」の関連でごにょごにょと書いたけれども、この日記を書き始めた平成16年(2004)にも鈴木宗男に批判的なことを書いていた。 h…

変態が大変

なかなか良いこと言うではないか。 《維新・梅村みずほ参院議員「支援者がウィシュマさんに淡い期待抱かせた」と主張 議場から抗議の声 入管法改正案参院で審議入り》 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/483844?display=1 梅村議員の言うとおりで、昨日…

なぜ日本人が我慢するの?

今朝の朝日新聞1面に《外国人の「特別扱いしない」》と大見出しを打ってきた。《群馬・大泉 共生模索の35年》と中見出し。この記事、1面、2面にわたる大特集で、いかに朝日新聞が共生社会(外国人が当然の権利を振りかざす社会)を目指しているかがよく判る…

夏場所を楽しみに

LGPT法案をなんとか通そうとしている自民党の議員、こんな法案がまかり通るようでは自民党も末期だな。安倍晋三さんが亡くなられたことで、ワシャは自民党とは縁を切ったのでいいけれど、それにしても安倍さんがいなくなるとこれほどバカが大手を振って…

「ふるさと納税」という愚策

朝日新聞。今日の社説はいいではないか。ワシャでもほめるときは褒める。 《ふるさと納税 根本から制度の再考を》 https://smart.asahi.com/v/article/DA3S15634021.php 褒めているのに、ネット上ではこれだけしか見せてくれない(怒)。 《「ふるさと納税」の…

アホなニュースとどーでもいい記事

《ロシア訪問断念の鈴木宗男氏『国益はあなたの100倍以上考えている』維新執行部に苦言》 https://news.yahoo.co.jp/articles/735bac7ed21cc50aee1ed8578dfcdbfd59fdd310 まあなにしろ口だけは達者な爺さんだから、維新の若い連中はたじたじなんだろう。しか…

航空チケットを買って来日する難民

善哉善哉。 《入管難民法改正案が衆院を通過 難民申請中の送還を可能に》 https://news.yahoo.co.jp/articles/1761f40cc2285de9fe90a2e3fbba1a55edc9c89a 立憲民主党の自爆で修正案が反故になり、元々の案が衆院を通過した。 《「法案をこのまま通すことは、…

国を善くする方法

《東京・銀座の時計店強盗 関与したとみられる男4人を建造物等侵入容疑で逮捕》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d8780343d2df505db46ff5f82e44921b84b99c83 東京の銀座、午後6時というから、「白昼堂々」と言っていい時間帯だ。人通りも頻繁にあるし、…

外国人の問題

今日の「天声人語」も突っ込みどころ満載で、めっちゃ書きたいけれど、このところ「天声人語」ネタが多いので、たまには趣向を変えて、中日新聞にします。 一面コラムの「中日春秋」は、あまり突っ込むところがないねぇ。腐り具合から言うとやっぱり朝日に軍…

値段が上がっても取ってます(自嘲)

今朝の天声人語、「360度、変わる私」と題して800字を書いている。ネット上では149文字は読ませてくれるが、残りは有料なんでヤンス(笑)。 《右から左へ。黒から白に。がらりと180度、正反対に変化するというのは、ひとにとって案外と易しいもの…

政治屋の末路

このジイサンがガンだね。 《「本当の愛国者は、もっと思慮深く」鈴木宗男氏 ゼレンスキー大統領を批判「責任はすべて他人に押し付け」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce52f5f67213e72fe2de2b7e1ccded82e66c835 75歳という高齢なのも原因かもしれ…

三日月や二匹つれたる河太郎

今朝の「天声人語」である。冒頭に芥川龍之介の小説『河童』を引っ張り出してくる。 『河童』、芥川の死ぬ直前の昭和2年に上梓された。スイフトの『ガリヴァー旅行記』と同様の寓意的物語である。若者が信州の梓川沿いで霧の中で河童に出会うことから話が展…

憲法改正の是非

憲法記念日ということで、憲法改正派と、対立する「9条教」があちこちでイベントを実施した。でも、やっぱり「9条教(売国教とも言う)」の皆さんのほうが面白さ(バカらしさ)から言ったら抜きんでている。 《幸福追求権、学問の自由の大切さ強調 憲法講…

憲法二十四条

今日は短めに。今朝の「天声人語」。ネットの「天声人語」のお題は《憲法24条に込めた願い》となっている。 まず条文を一応載せておきますが、面倒くさいのですっ飛ばしてくだされ。 第二十四条 1. 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権…

長くてすいません(汗)

外国人の問題について書こうと思ったんだけど、朝日新聞のほうがおもしろくて、どうしてもそっちに引きずられる。購読料は値上げしやあがったが、止められまへんでぇ(苦笑)。 朝刊の社会面に「遮断の時代」という連載が4月30日から始まった。初回は《襲…