2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不球

パチンコ店の経営者が不平を並べている。 《休業に応じぬパチンコ店 経営者「店名公表は乱暴すぎる」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00010001-nishinpc-soci 「やり方が乱暴すぎる。社会全体が『パチンコ店を悪』とする風潮に恐怖を感じる…

勲章、オラにもくんしょ

今朝の新聞に「春の叙勲」名簿が載っている。写真付きでは小説家の宮本輝さんが「旭日小綬章」を受けられた。宮本さんの小説にはずいぶん癒された者であるので、心よりお祝いしたい。 とはいいながら、今の叙勲制度にはいささか疑問を持っている。例えば今回…

受けとめました

先週の「虎ノ門ニュース」で、北村晴男弁護士が松川るい参議院議員と「skype」で議論をしていた。北村さんの主張は「自民党の政策が長老たちを中心に回っているのではないか?松川さんを始めとして若手の議員がもっと政策決定に関与すべきではないか」という…

ニャンコ先生がやってきた

昨日、「『夏目友人帳』の一番くじ」を引くためにケッタクリで市街地の南まで走ったと書いた。これなのだ。 https://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/natsume30 くじを2枚購入して、A賞とE賞が当たったのだった。これじゃ。 もちろんA賞がでかい…

楽しみは山ほどある

国難である。パンデミックは起きてしまった現状では、人類の難儀と言っていい。歴史上稀に見る危機と言える。 いいですか、先の大戦で、戦況がかなり悪化してきた昭和19年、高級料亭やカフェーなどの休業が命じられても、大衆酒場や喫茶店などは営業が継続で…

名前はきちんと呼びましょう

小学校の壁に貼ってありそうなタイトルである。しかし、そんなやさしい論を展開するわけではない。 「武漢肺炎」のことである。支那中国の保健機関のWHOでは「新型コロナウイルス感染症」、それを略して「COVID-19」、あるいは「新型コロナウイルス関連肺…

さらにマスクを買ってはいけない!!

4月20日に「マスクを買ってはいけない!」という日記を書いたけれども、ようやくマスクが支那薄になっていた理由が判ってきた。品中国や朝鮮人、それにつながるバイヤーたちが買い溜めしていたことが大きな原因だった。 今や、新大久保(朝鮮人町)や西川…

ご連絡

パソコンから文章がUPできまへ~ん(泣)。これはiPadから入力しています。よわってます。 午後2時を過ぎて、ようやくパソコンが言うことを聞いてくれました。やれやれ。今からUPしま~す。 【やっぱり朝日新聞】 今朝の中日新聞。《愛知の診療所「外来減…

バカにも人権

《「コロナ広がる」と言いがかり 区役所職員殴った容疑で女を逮捕/兵庫県》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010001-suntvv-l28 自治体の最前線で阿呆の対応をしなければならない行政の皆さんに同情する。この67歳の女、ほぼバカである。テレ…

選挙雑感

日曜日にワシャの近くの町で市議会議員選挙があった。有権者数が5万5千というから、それほど大きな町でもない。定員は22、これに対して立候補したのが26人であった。この選挙をみると、かなり現在の地方選挙の特徴が顕在化しているので、ちょいと分析を…

マスクを買ってはいけない!

こんなニュースがある。 《マスク100円「高くない」 世界で争奪戦、高騰不可避? 露店販売者が現状語る》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357540 原価5円のマスクを100円でも高くないかぁ・・・。 《繁華街などの路上には、希少なマスクを大量に積み上げ…

名言と妄言

後半がぐちゃぐちゃになるので、いいことから書いておく。 昨日の「ブラタモリ」は奈良県明日香村だった。飛鳥寺や石舞台、酒船石などを廻っていた。何度も足を運んだ場所なので懐かしいのう。その中でタモリがいい言葉を呟いた。 「地名というのは、その土…

焼け太りの3人

《韓国総選挙、与党が圧勝 文政権の新型ウイルス対応を評価か》 https://www.bbc.com/japanese/52305462 北朝鮮のチュチェ思想に染まった文在寅の「共に民主党」が圧勝である。焼け太った文政権は、さらに日本に対して非常識な要求を突き付けてくるに違いな…

緊急事態宣言

昭和16年12月8日の東京は穏やかな快晴だった。まさか遠いハワイで太平洋戦争が開始されたとは、つゆほども気づかなかったろう。午前11時に「対米宣戦」の大詔が発表されて、ようやく「ほお」というくらいの認識であった。それほどまでにこの日の東京はからり…

バカ三題+α

《香山リカさん講演会「参加者がトラブルの可能性」後援せず 「行政運営に支障」と京都・長岡京》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00320774-kyt-l26 2018年に開催された香山リカ氏の講演会で、智恵の足りない右翼かぶれが行政を脅かしたんだと…

与党も野党も東大卒も

夕べのニュースで、自民党の二階幹事長が「新型コロナウイルス感染症に対する経済対策」の話をしていた。まぁ話の内容はどうでもいい。昭和の政治屋の言うことなんざ、聞くまでもないわさ。でもね、絵面が面白かったので、話題に上げるのでした。 二階幹事長…

吉村寝ろ!大村寝てろ。

昨日の昼の番組で、東国原元宮崎県知事が言っていたのが見出しだ。それを聞いてネットを調べると、ぞろぞろと出てくるんですね。 《大阪・吉村洋文知事「#吉村寝ろ」がトレンド入り 「頼むから少しは休んで」ネット上に称賛の声》 https://encount.press/arc…

鍍金が剥げる

《コロナ陽性・富川悠太アナ、3日に38度発熱も「報ステ」出演継続…視聴者から批判も》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-04130002-sph-ent もうひとつ。 《コロナ陽性・富川悠太アナ、「自分に代えは利かない」強すぎた責任感…記者の目》 htt…

ジジイ、いい加減にしろよ

「FRIDAY」が報じている。 《二階幹事長が80人の満員集会で「コロナ傲慢・仰天発言」連発!》 https://friday.kodansha.co.jp/article/106519 今の日本の状況を招いたのはこのジジイの責任は大きい。しかしこのジジイはまったく自覚がなのだ。こういうバカを…

高級ではある

昨日、隣町のショッピングモールに立ち寄った。その中にあるメンズショップにスーツとジャケットとズボン2本を頼んであって、それを取りに行ったのじゃ。 そこでワシャは驚愕をしたのだった。ここからは冷静に事実だけを記していきたい。くれぐれも大袈裟な…

今日の午後、県の緊急事態宣言

作家の門田隆将さんがこうツイートしている。 《感染拡大地域の指定に先日「名古屋市の病床が一杯になりつつあるのは事実だが県全体では十分に対応できる。大変迷惑で遺憾」と反発した愛知の大村知事が今度は逆に緊急事態宣言の対象にするよう国に要請。相変…

寺内正毅

先日の読書会で、話題が「組織論」、「リーダー論」の話になった。そこでメンバーのひとりが言ったことが興味深い。 「規律を守ることをなによりも優先する上司・幹部が幅を利かせる組織はぜい弱だ」 そんなようなことを自らが所属した組織を例に挙げて語っ…

楽観は落下

とんでもない夢を見た。午前4時頃にトイレに立って、それから見た夢である。凄まじいスケール、臨場感で、こんな夢は今まで見たこともないものだった。しかし、ここに書けない。正夢になるといけないからね。 さて、今朝の朝日新聞である。トップに「緊急事…

読書会

昨日、読書会。20人ほどで使える会議室を借りて、そこを3人で利用した。メンバーとの距離はゆうに3mはある。そこも1時間程度で切り上げて、いつもの居酒屋に移動する。その居酒屋もカウンターに2人の客がいるだけで、6人が座れるテーブル席は6つとも空…

なにが問題なの?

もう旧聞に属するが、ワシャの知人が、4月4日のツイッターで「問題の会見を見たけど大村さんが何で非難されてるのかまったくわからない。なんで??」と呟いていた。「問題の会見」というのは4月2日の大村愛知県知事の記者会見のこと。 この会見の発言が…

司馬遼太郎と昭和

4月3日の朝刊に『司馬遼太郎と昭和』(週刊朝日MOOK)の広告が載っていた。もちろん速攻で本屋に行って買い求めた。 このシリーズはずっと集めていて、ワシャの手元には既刊が14冊並んでいる。さすがに朝日新聞である。司馬さんの写真も多いし、関係…

マスクの配布について

アホかいな。マスクを5000万世帯に配布して、なんやかやで240億円かかる。これが官僚と言われるもっとも日本で優秀なる集団が導き出した解か(蔑)。そしてそれを認めてしまう政治家のレベルの低さよ。まぁ政治家のレベルは有権者のレベルでもあるの…

高須先生の怒り

高須クリニックの高須克弥院長が怒っている。 ■■■■■■■■■■■■ 「武漢肺炎再発するし、再びかかる」 報告もある。マスクしろ。大村知事。あなたはイギリスが大村知事の推奨する方式を採用して大失敗したのを知らんのか❗ 皇太子も首相も感染したんだよ。 愛知県…

保守について

保守とはなんぞや?ということについて整理をしておきたい。 まず、保守を定義するものは、革新派、改革派、左翼であると福田恒存は言っている。「なんのこっちゃ」と思うべからず。彼の論文の「私の保守主義観」にこうある。 《最初に保守主義というものが…

新年度

日本はいい国だ。時おりに区切りがついている。4月1日は年度替わりで、桜に彩られながら新たなスタートをきる日でもある。 昨日、ワシャとともに仕事をしてきた仲間が凸凹商事を退職した。長い間お疲れさまでした。そうそうライバル会社の友達も退職辞令を…