2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、はるばる来たぜ函館へ〜♫

朝、函館港からの汽笛で目が覚める。 北海道の3日目。そろそろ疲れが出てきたのか、よく眠れるわい。 今、朝食を食べながら函館市のことを調べてみたんですが、人口は20数万人なんだけど、この町出身の有名人・文化人の、なんと層の厚いことか。 高峰秀子、…

はるばる来たのは札幌

おはようございます。 只今、札幌駅の北にあるホテルにいます。なにしろiPadしかないので、なかなか筆が進みませんぞ。 そろそろチェックアウトなので、また後ほど登場します。 これは昨日仕事で立ち寄った北海道大学の黄葉です。 午後1時、スーパー北斗12…

は~るばる行くぜ~♪

おはようございます。 ちょっとしたお勤めでワルシャワは旅に出ることになりました。かなり北のほうで、それも空路でいくことになります(泣)。 もうそろそろ出かける時間になりました。更新できれば、空の上から、あるいは北の国から日記を書きたいと思い…

阿呆対応

ある意味で驚きだ。 《旭日旗を韓国語で説明へ、外務省 ホームページで、五輪対応》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000096-kyodonews-pol いままで外務省では、こんなことすらやってこなかったの?これでは、旭日旗についての対応をほぼ何…

豊国とカラヴァッジョ

このところ「本買いモード」に入っていて、ここ2カ月で122冊を棚に追加した。月60冊のペースは、もちろん作家の日垣隆さんクラスの読書家からすれば大したことはないけれど、それでもワシャ的にはかなりハードなペースと言っていい。 その中に8冊の美術書が…

袖触れ合うも その2

こんなことがあった。数日前のことである。ワシャは事務所で昼過ぎまで仕事をして、それから食事をするために町に出た。たまたまいつもの本屋さんの前を通ったので「飯を食いながら本でも読もう」と思った。店先のスペースに自転車(新流星号)を停めて、入…

表現の不自由展・その後のその後

あだ名をつける名手の竹田恒泰さん、愛知県が埃る山尾志桜里衆議院議員に「フリンセス・パコリーヌ」を贈呈した。今度は、愛知県の大村知事を「トリエナイ大村」と名付けている。めちゃめちゃうまいなぁ。ワシャは思いつかなかった。 トリエナイ氏、やること…

袖触れ合うも

先週、所用で群馬県の手前まで行ってきた。ホテルは深谷市の駅前でおさえ、午後4時過ぎにチェックインすることができた。夕食までには時間があったので、ワシャはどこの町へ行っても、まずその町の書店を訪れる。例えば香川県高松市でも、丸亀商店街の中に…

虹が架かった

「即位礼正殿の儀」が22日午後1時から始まった。ちょうどその時に東京に虹が架かった。 https://seikatuhack.com/sokui-niji/ 皆さんもすでにネットやテレビのニュースでご存じのことと思いますが、こんなことってあるんですね。そもそも虹なんて頻繁に目に…

RUGBY WORLD COPで考えた

ワシャは固陋な保守主義者ではない。半分以上はリベラルな思想を持っている。例えば土地などは公有にすべきだとすら思っている。つまりベースの部分は、共産主義とそれほど違わない。ただし皇室を敬してやまないし、上京すれば靖国神社には必ずお参りに行く…

ほっこります

「RUGBY WORLD CUP 2019」、日本チームはよく頑張った。 《海外メディアはW杯4強ならずも日本の健闘を絶賛「その戦いをノートに残すべき」「やってのけたことは称賛される」》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340129 残念ながら、過去に2度優勝をしている…

三人の久蔵

落語に『富九』という噺がある。人はいいが酒癖の悪い浅草の太鼓持ちの久蔵が、旦那の家のある芝の火事に駆けつける。旦那の家は火災からは免れた。ほっとするのも束の間、今度はてめえっちのある浅草で火が起った。「すわっ」ってんで、また走って戻るんだ…

夕刊フジ

いやぁ、ようやく自宅に戻ってきた。周辺は相変わらずとっ散らかっているけれど、巣に帰った感は強い。パソコンがあり、iPadがあり、レファレンス本の山が背後に聳え立つ。落語の「しわいや」ではないけれど、頭上に細い糸で大きな石を吊るして暮しているよ…

北関東2日目

今、埼玉県最北端の深谷市にいる。昨日は群馬県の県境の坂東太郎に会いに行ってきた。夕食も川沿いの和食の美味しい店で食べました。馬刺しの旨そうなのがあったんですが、一番安いコースで頼んであったので、食べられまへんでした(泣)。 夕食まで時間があ…

旅の空から

只今(午後3時)、関東は、浦和の宿辺りを北に向かって走っております。ちょいとヤボ用で神奈川、東京、埼玉などをウロウロとしているんですね。 今朝は川崎宿の旅籠屋で目が覚めたんですが、なにしろ朝から忙しくて、日記を書く時間がありませんでした。移動…

台風19号余波

《台東区長、ホームレス拒否で謝罪 台風避難所、「対応が不十分」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000178-kyodonews-soci この事例は、区長が謝る話ではないと思う。おそらく自治体の構造的な話で、区立忍岡小学校の担当職員が、ちょいと…

あいトリ閉幕

「あいちトリエンナーレ2019」が閉幕した。まことにイライラさせられた展示会だった。 《トリエンナーレ閉幕へ 不自由展巡る「あいち宣言」公表》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000111-asahi-soci もうこんなに程度の低い展示会は二度と愛…

「祝!日本」 でもデュープスもいるけどね

ラグビーワールドカップA組1位通過オメデトー!日本が悲願を達成した。夕べも名古屋駅前は、赤と白のユニフォームを着た若者(たまに爺さんもいた)であふれ返っていた。 嬉しいことは嬉しいこととして喜び、やはり頓珍漢のことは「トンチンカン!」と言っ…

保守の反撃

真面目な識者たちが「鑑賞の不自由展」に対し批判の声を上げている。 芸人のほんこんさん。 《弱者など叩いていません。バカ芸人で宜しいです。史実は一つ 天皇陛下のお御影を焼く 愚かな日本人の墓 被災地を誹謗中傷 は芸術では無いと思います。意見が違う…

昇華

今日こそは、「あいトリ」の話題を出すまいと思ったのだが、今朝の朝日新聞「オピニオン欄」一面で取り上げているんだもの。 ううう、どうしてもそちらに引っ張られてしまう。「表現の不自由展」で、昭和天皇の肖像を焼いて踏みつけにした映像の作者である大…

善処せよ

「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律」の第29条にこうある。 第二十九条 偽りその他不正の手段により補助金等の交付を受け、又は間接補助金等の交付若しくは融通を受けた者は、五年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科す…

怒りの長文(反日ヘイト展について)

大村愛知県知事のツイッターに各方面からの反応が出ている。 まずは大村知事のコメントを。 《河村さんの今日の行動は、右翼団体と称する方々と共同で、事実と異なるプラカードを並べて、ヘイトまがいのスピーチをしたものです。それも、県立美術館の敷地を…

県辱

こんな言葉はないだろうが、愛知県民のワシャとしては「国辱」に次ぐ「県辱」だと思っている。もう昨日今日の新聞で朝日、中日などが書きまくっているので、皆さんもご存じですよね。なんと「表現の不自由展」を、昨日の午後2時に再開してしまった。まさに…

秋、南信

昨日、仕事で南信州に出かけていた。天気は曇り、三河を車で出た午前8時30分にはエアコンを24度にしてあった。豊田を経て、足助、稲武を越えると、長野県根羽村に入る。そこまで2時間かからない。ワシャが子供の頃に休みになると通った母親の実家は、…

文楽はおもしろい

先日、人形浄瑠璃を観てまいりました。文楽というやつでゲス。演目は「生写朝顔話」(しょううつしあさがおばなし)というもので、阿曽次郎と深雪の悲恋を描いている。見所はなんといっても「笑い薬の段」で、悪漢たちが、阿曽次郎を亡きものにしようと、毒…

証拠裁判主義

いやはや、地元の町内運動会の準備やら実施やら後片付けやら、やらやらわやわやで、更新が午後4時になってしまいました。また、これから町内会事務所に出かけます。その寸暇で気になったニュースをひとつ。 《少女像巡る首長発言に抗議 元慰安婦、川崎で証…

再開断固阻止!

名古屋市から愛知県に「表現の不自由展」に関連して「質問状」を出した。ジャーナリストの有本香さんが、その情報を提供してくれた。 質問の7番目で、《実行委員会が本件企画展の作品を「隠して出す」と言って、作者に出品を勧誘したのは事実か。》というこ…

東京は快晴だ!

「週刊金曜日」の古い記事(9月13日)が今頃ネットに上がってきた。 《東京五輪・パラリンピックに暗雲 組織委が「旭日旗」を許可》 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191003-00010000-kinyobi-soci なんの思惑があって、半月も経てネット上に出…

「あいトリ」国会へ

ついに「あいちトリエンナーレ」が国会での与野党攻防の焦点となる(笑)。 《臨時国会、野党3本の矢 芸術祭への補助金/NHKかんぽ報道/関電側が金品受領》 https://www.asahi.com/articles/DA3S14203200.html 《臨時国会が4日召集される。閉会中に積…

中国共産党はなんでもやる怪物

努めて冷静に書きたい。 昨日、支那の中国共産党は建国70周年を迎え、天安門広場で大規模な軍事パレードを開いた。新型長距離弾道ミサイルDF41、極超音速弾道ミサイルDF17など、おぞましい形態の兵器をずらりと並べて見せている。DF41の円筒の、…