2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「THE LONGEST DAY」の翌朝

長い対策会議は午後10時ごろに一応の決着をみた。留年、大学院、インターンシップ、秋採用、メーカーの合同説明会……いろいろな可能性を検討し、若干、落ちこんでいる長男を励まし、考えの甘さについては厳しく指摘した。 久しぶりに内容の濃い時間を息子と共…

到る処青山あり

長男が、昨年の秋から就職活動に入っていたのだが、このところの原油高の煽りを受けたのか、内定が一社も出ず暗礁に乗り上げてしまった。電話であれこれと相談にのっていたのだが埒があかない。一旦帰省するように勧めたところ、昨夕、ようやく東京から戻っ…

読書の派生

今、永井龍男の『秋』を読んでいる。永井龍男といっても、昭和の前半に活躍した短編小説家、『限りなく透明に近いブルー』『エーゲ海に捧ぐ』という二つの受賞作をまったく認めなかった偏屈な選考委員程度の認識しかなかった。 でもね、学習院大学の中条教授…

商人たちの愚行

「江戸時代に入るまで、『商人』という語感は『盗人』と同義であった」と司馬遼太郎が言っている。買い手を誤魔化し、商品に利を乗せて売り抜け、労せずして銭を手にする。商売と詐欺の境界線は分りにくい。だから身分制度の中でも最も下位に位置付けられた…

環境は複雑だ

宇宙物理学者の池内了さんが『擬似科学入門』(岩波新書)の中でこう言っている。《人間を除けば地球は複雑系の最たるものである。そのため未知の部分が多くあり、一つの要素がプラスにもマイナスにも働くことがあって、単純に結論を下せないことが多い。そ…

馬にはのってみよ人には添うてみよ

ある著名な環境団体の代表の講義を聴いた。ごく一般的な環境啓発の話だったので、さして得るものはなかった。ただ面白かったのはたまたま聴講生の1人が、武田邦彦教授の『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)を持ちこんでいたから、さあ大変。そ…

コンビニ深夜営業自粛

埼玉県などが温暖化対策を目的として、コンビニの深夜営業の自粛を求める方針をしめしたらば、日本フランチャイズチェーン協会(JFA)が大反発をした。JFA会長は次のようにコメントした。「自粛しても二酸化炭素の削減効果は薄いぎゃぁ。防犯面でのミ…

卑怯者の挽歌

食肉卸小売業「丸明」の吉田明一社長が、飛騨牛の偽装表示を指摘され「従業員が勝手にやった」と罪をなすりつけ「なぜ従業員がやったことについてわしが責任をとらなきゃいかんのか」と嘯(うそぶ)いていた。 真実の解明は今後のことになるだろうが、インタ…

故郷の葬送

(金曜日「故郷」の続き) 伯母には5人の子どもがいる。この5人にも子どもが3人ずつ生まれた。だからその伴侶も含めるとそれだけで40人ほどいる。その上、ひ孫までいるから座敷(回り廊下までいれると五十畳)はもう直系だけで大入り満員だ。いやー、その繁…

富山県知事はエライ奴だ!

富山県知事石井隆一様御一行が中国へ遊びに行ったんだとさ。富山県知事様は、東京大学をご卒業後、キャリア官僚を経て消防庁長官様にまで登り詰めた偉〜いお方なので、1泊1万7千円程度のホテルでは御意に叶わず、1泊5万円の高級ホテルにお泊りあそばされま…

故郷(ふるさと)

ワシャはワルシャワで生まれた。嘘です。ワシャは愛知県西三河某町の駅前に生を受けた。生まれた町に今も住んでいるから「故郷はどこか?」と問われれば、まさにパソコンを打っているここが故郷ということになる。だからウサギが美味しかった彼の山もないし…

生態系サービス

生態系サービスとは、人類が現代文明を維持していくために生態系が果たしている必要欠くべからざる恩恵のことなのじゃ。酸素供給などの大気の調整、気候の調整、水資源の供給、土壌浸食の制御、窒素、リンなどの循環、廃棄物の処理などなど多岐にわたってい…

草々な午前中

日曜日の午前9時から11時まで、近くの公園でボランティア清掃があって参加しましたがな。 集まったメンバーを見渡せば、ほとんどが高齢の方々ばかり。歩くのもままならないようなおじいさんや、腰の曲がったおばあさんもいる。「こんなよれよれ部隊で大丈夫…

冗談じゃない

岩手・宮城内陸地震による8人目の犠牲者のニュースが16日の午後配信された。そのニュースを捜したが見当たらなかったので書いておく。《宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡して…

情けない話 その1

昨日、面白いというか、情けない話を聞いた。 小学校の二十代後半の男性教員が学校に来なくなってしまった。原因はクラスに番長(笑)と呼ばれる悪ガキ(小学6年生)がいて、こいつが登校してくると、まず体育器具室に行き、金属バットを持って教室にやって…

情けない話 その2

(上から読んでね) ワシャが担任教師ならこうする。 まず、クラスの児童がいる前で、「クラスのみんなが嫌がっている。だから金属バットを体育器具室に戻しなさい」と命令する。どんな屁理屈をこねようともことごとく論破し「みんなが迷惑しているから戻し…

正義を叫ぶ顔

2〜3日前のことだ。本を読みながらテレビのニュースをチラチラ眺めていた。突然、画面にきつい表情を持ったオバサンが大写しになった。嫌悪が顔中にあふれている。どういう生き方をすればこんなに頑なな顔を作れるようになるんだろう。本を置いて暫しテレビ…

地震発生!

午前8時43分、岩手県と宮城県の県境あたりでマグニチュード(以下、Mと記す)7.0の地震が発生した。深さが10キロ程度というから、被害はかなり出ているものと想像できる。間違いなく能登半島地震よりも激甚な状況だと思う。 この辺りでは1900年にM7.0とい…

派遣工という奴隷

春休みに息子が帰省した。その折に、派遣会社に登録をして、市内の大手企業で3週間ほどアルバイトに励んだ。息子は中学、高校とスポーツマンだったので体力だけは人一倍ある。ちょっとやそっとの肉体労働ではびくともしないと思っていた。それが毎日、どっ…

ランキン グー!

オモロー!な本を見つけた。『都市データパック2008年版』(東洋経済)である。全国806市区の最新データが見開き2ページに網羅され、住みよさランキングが全自治体にふられている。 例えば夕張市。市長が藤倉さんで議員は9人、市名の由来は、アイヌ語の…

忙中暇なし

昨日はとても忙しい一日だった。定期総会にむけての書類の作成で朝から晩まで作文していた。まぁ作文なので苦痛ではありませんが、それでも知人が2人訪ねて来たが、対応ができなかったほどである。 昼休みも情報収集で新聞を片手に食事をしていた。いけない…

夢の匂い

夕べ、夢を見た。昭和の我が家の居間に炬燵が出ている。冬だろう。その炬燵に2歳くらいの時の長男がもぐりこんでいる。頬擦りをすると、甘い乳の匂いがした。 なぜそんな夢を見たかというと、昨日の宴会で一緒に飲んだのが息子と同じ年の若者だったからだと…

守るべきは善良な国民か?犯罪者か?

また危地害のために悲劇が起こってしまった。秋葉原通り魔事件である。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000027-maiall-soci ニュースの第一報を聞いて、体が震えるほど腹が立った。罪もない、将来に幸福が待っているはずの普通の人たちが狂犬…

現代官僚考

関西大学名誉教授の谷沢永一さんがこんなことを書いている。《キャリア組が一人前(いっちょまえ)の知恵者であるかどうかは謎である。キャリア組が強い倫理観(モラル)を持しているかどうかも謎である。キャリア組が公共に奉仕する義務感を抱いているかど…

扇動記事

昨日の宴は楽しかった。お付き合いいただきました皆さん、ありがとうございました。ワシャはすっかり調子にのって飲み過ぎてしまいましたぞ。毎度のことですが…… 今朝の朝日新聞に《温室ガス半減「45兆ドル必要」IEA試算》という記事がある。現状のまま…

【新聞見出し】

《温室ガス半減「45兆ドル必要」IEA試算》《効率よく集光、電気化 シャープが新太陽電池パネル》《巨大合併 寡占の脅威 資源激変産業地図》《落日の石油メジャー》

CO2ではない、油なんだ!

水曜日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」ご覧になりました?ワシャは目鱗が二つありましたぞ。一つ目は「豚肉は生でも食べれる」ということ、これは従来から、「豚肉は寄生虫がいるのでよく火を通さなけれいけない」と言われていた。それをNHKは…

社会保険事務所の封筒

二番目の息子がもうすぐ20歳になる。だから地元の社会保険事務所から「国民年金第1号被保険者資格取得届」が、PR用チラシと返信用の封筒とともに同封され送られてきた。役場の年金担当係に知人がいるので相談すると「出しておけばいいんじゃない」という話…

野放しの病

最近、テレビを見ていて不愉快になることがある。元々、低劣なバラエティ花盛りのテレビなど務めて見ないようにしているが、家族がテレビを見るのまで妨害するようなことはしない。仕方がないので軽い本を読みながら横目でちらちらと眺めている。 わずかな時…

街道は妖怪だらけ

馴染みの書店から「本が届きましたよ」という連絡があったので、仕事の帰りに立ち寄った。頼んでおいたのは、水木しげる『鬼太郎と行く妖怪道五十三次』(やのまん)である。もちろんすぐにはカウンターに行かない。なんだか数日前にもまったく同じ行動をし…