2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋場所か~

大相撲秋場所の新番付が発表された。横綱、大関は変わらず若隆景も東の関脇にいる。朝青龍の甥っ子の豊昇龍が西の新関脇、御嶽海と大栄翔はコロナ休場のために勝ち越ししていないけれど、そのまま大関、関脇に残留した。小結には逸ノ城と霧馬山が再昇進。幕…

染まった人、太った人、詠めない人

《環境運動から共産主義に"転向"して、COPから追放されたグレタ・トゥンベリ》 https://cigs.canon/article/20211202_6410.html 実はこの記事はどうでもいい。グレタ嬢ちゃんにはずっと疑問を呈してきたし、現在の環境運動のいかがわしさについてはこの日記…

悠長よ、いらっしゃい(泣)

日曜日も慌ただしかった。9月の大きな会議の質問原稿を、土曜日にはある程度の目途を立てたつもりだった。だから日曜日に名古屋で友人たちと食事をしながら歓談をする予定を組んだ。もちろんお酒もありでね。 これがなかなかすごい店だった。そのあたりの感…

左巻きは口ばかり

今朝の朝日新聞投書欄右肩、80歳の無職の男性の《「戦争はダメだ」覚悟と努力を》と題された投稿が載っている。この人、80歳だから終戦時には3歳くらい、それだと戦争そのものを体験しているとは言えない。 しかし本人は戦争体験者のつもりか、《「戦争…

今から書こうと思っていますが(午後6時)

タイトルが、「今から書こうと思っていますが( 」までしか入っておらず、翌日の朝、つまり28日の早朝にびっくりしてタイトルを修正し、内容も若干変更して書いています。今は28日です。 夕べ、つまり27日の午後6時ごろ、タイトルを書いていたら、凸凹商事の…

最近のニュースから

《リーゼントに長ラン、先輩議員を一喝…萩生田議員の”武闘派列伝”》 https://news.yahoo.co.jp/articles/4359cd93d87255165a4cb2c3fcea31496bcd01cd 若き日の萩生田議員の写真を見たけれど、それほどのワルには見えなかった。体格はよさそうだし、芯の強そう…

朝日新聞の末魔

今日の「天声人語」が酷い。朝日新聞は、どんな手を使っても安倍晋三元首相の国葬を中止させたいということがありありと判る。 愚コラムはのっけにスターリンの国葬のドキュメンタリー映画の話を持ってくる。 《「偉大な指導者」「地上で最良の人」。そんな…

心は亡くさない

いやぁ~、忙しい~~。午前中は西隣の町へはしり、昼前に事務所に戻って、正午期限の書類を提出し、昼食もそこそこに東隣の町へ行って所用を済ませた。午後3時前に再び事務所に帰って、9月当初にある会議の準備で、結局、会社の終鈴を聞いた。 ということで…

呑気なこと言ってんじゃねえぞ

この危機感のなさは如何ばかりであろうか。 今朝の朝日新聞投稿欄右肩。《ウクライナへ爆弾より花火を》という77歳の人の投稿だ。テレビで長岡の花火を見て、戦後70年の年に真珠湾で上げた長岡花火を思い出したんだとさ。それと同レベルと言わんばかりに「ウ…

抜け作

ワクチン接種には差安否両論がある。ワシャは打ちたければ打てばいいし、打ちたくなければ打たなくていいというスタンスを保っている。だから両親は4回目の接種をしているが、その他の家族は2回から3回を打っているのではないか?ここが疑問文なのは、特に…

詳細が分からないんで・・・今のところどっちもどっちかなぁ

《市議から「パワハラ」 江南市が改善申し入れ /愛知》 https://mainichi.jp/articles/20220820/ddl/k23/040/124000c この記事は毎日新聞なんだけど、中日新聞の尾張版にはもうちょっと詳しく載っている。 要約すると、昨年の11月に商工会議所が「議員定数…

サンクチュアリ

ワシャは池上遼一さんの作画が好きで、『男組』の頃からその男っぽい男たちに魅了されたものである。『傷追い人』の頃には絵も上手くなって、池上さんの掻く女性の美しいことといったらありゃしない。主人公に強姦されながら魅かれていく日下夕湖とか、『ク…

謹告

おはようございます。 今日もちょいと忙しく、合間を見て更新したいと思います。 9月の会議に向け、事務所の図書コーナーのテーブルはワルシャワの独占状況で、写真パネルが20枚、地図等が10枚、書籍、書類などが山盛りで、土日に出勤して目途をつけなけれ…

若い人たちへ

8月6日の「成年の主張」の最後にこう言わせてもらった。 《普通の地方議員ということで考えると、人間としていろいろなものが衰えてくる70歳以上は「要らない」というのがワシャの主張である。》 その意見はまったく揺らがず、今日もまたその主張を裏付け…

小も大もリーダーの資質

地方のとある夏祭りが終わった。ご多分にもれず「武漢ウイルス」を理由にして2年間を中断し、3年目に再開したものだが、規模縮小し、祭の持つそもそものコンセプトすら壊してしまった気がする。 これにはいろいろな要因が絡み合っていて、これが原因で祭が失…

ボランティアと新興宗教

ワシャの地元に福祉系のボランティア団体があって、そこが毎週1回、公民館に老人を集めてお茶会だの、高齢者体操だのの講座を開いている。多い時に老人の参加者は100名を超える。スタッフのほうは常時20名くらいで会場の準備から飲食の用意、講座の段取り、…

新聞報道の欺瞞

《日中戦争の戦地で何が起きていたのか 従軍日記に「加害の日常」淡々と》 https://news.yahoo.co.jp/articles/4a5e09d09a6af1a84ad1a7b5e4ad4b4e0a4ddf5e これ、京都新聞の記事なんだけど、ちょいと注意をしたほうがいい。 「日中戦争の戦場で何が起こって…

波照間沖に着弾したミサイル攻撃は戦争である

今朝の朝日新聞。ふくろう先生が、Q&Aで「いちからわかる!」と説明をしてくれる。池上彰か! 今日のタイトルは《日本の排他的経済水域にミサイルが落下したね》である。最初の質問でも「日本の排他的経済水域に初めて落下したと聞いたよ」と、なんだかの…

高齢者総白痴化?

高須克弥先生のツイートで、「安倍氏国葬に関する岸田首相の説明」に納得したか、しなかったかで年代別に数値が出ているのを教えてもらった。共同通信の世論調査結果なんだけど、共同通信という段階で眉唾ものなんだけど(笑)。 でもね、その結果がおもしろ…

日本はミサイル攻撃を受けた

《EEZに弾道ミサイル落下は習氏決断》 https://mainichi.jp/articles/20220811/k00/00m/030/322000c 上記の記事は毎日新聞のものなんだけど、ほぼ同じ記事が中日新聞にも載っている。 詳細はどうでもいい。要は支那共産党、世界一の反社会的組織のボスが、日…

媚中緊縮財政政権(泣)

《「有事に対応する政策断行内閣」 岸田首相が記者会見 第二次改造内閣発足》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a23119d61e364c0feedc80963695b23fa1555993 フニャチン総理が「政策断行内閣」と命名した内閣の内容をみてみよう。 まっさきに決まったのがハ…

今朝の新聞から(ただし産経、読売、日経のみ)

8月10日付けで各紙に意見広告が掲載されている。公益財団法人の「国家基本問題研究所」の「岸田首相よ 安倍晋三の遺志を継げ」と題されたものである。これね。 https://jinf.jp/news/archives/38750 のっけにこんな懸念を示している。 《安倍晋三元首相が亡…

謹告

今日も忙しく、朝6時から仕事をしています。そんなわけで更新は遅れそうです。というか、遅れます。 頭山満のこと、「対露同志会」のことなど書こうと思ったんですが、仕事を終わってからゆっくり考えます。

あいや~。今日もめっちゃ忙しくて更新が遅れてしまいました。 と言うことで、ちょいと自ネタで。 なんだか知らないけどさぁ~、「マイナンバーカード」の申請用紙が送付されてきたんですね。 《最大2万円分もらえるマイナポイント第2弾を実施中です。この機…

立秋

「秋たつや川瀬にまじる風の音」 飯田蛇笏の句である。この句、『新日本大歳時記』(講談社)の中でも絵付きで紹介されている。絵は川合玉堂の「日光裏見滝」。だから、立秋というとこの句が絵とともに脳裏をよぎるのだった。 夕べ、NHKのBSで「新・街…

成年の主張

《政活費無断引き出し問題、光本・尼崎市議を刑事告発 不明朗な出入金700万円か》 https://news.yahoo.co.jp/articles/254043b900f53597dc06d64560e7520d7a8b9edc こんな犯罪市議ばっかりがクローズアップされると、市議って悪いヤツばっかりだと思われま…

読書会の話をしようと思ったんですが・・・

ちょいと忙しくなっちまって、只今、午後4時30分。午後5時には次のスケジュールが入っておりやして、じっくりと腰を落ち着けている状況ではございません。 ということで、また本日中に登場します・・・しないかもしれません。

あとがないぞ!

今朝の産経新聞。 《共産、連合と立民を牽制 6中総が閉幕》 https://news.yahoo.co.jp/articles/4561c733f4947055c1a3540020b2b045e0ee09bc 記事の内容は、共産党の中央委員会総会が閉幕したことを伝えている。そこで決まったことは、来春の統一地方選に集…

議員いろいろ

《女性市議ら“詐欺”で逮捕 コロナ公的融資制度で総額“10数億円”》 https://news.yahoo.co.jp/articles/ac219b125ccde05e124f6dcc3b912bb217c6fa03 現状の制度に中では、バカな議員をチェックする方法は選挙しかない。基本的におバカな議員も当選してしまえば…

自分のことしか話さない人

2日前のことである。名古屋で商売をしている親戚の80歳のジイサンが我家の隣りにある父母の家に立ち寄った。これが絵にかいたような無神経な自己中ジジイで、親戚中で辟易としている人物なのだが、本人はまったく気づいておらず、自分の自慢話ばっかりを次…