2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくなければ面白くない(その2)

金山駅(名古屋)では晴れていた。そのまま地下鉄に乗り換えて、名古屋市役所を目指す。呉さんの講義は、市役所の東、地下鉄の出口から5分ほどのところにある市政資料館で行われる。3番出口から出ようと思い南改札を抜けた。その時にゴウゴウという異音に…

忙しくなければ面白くない

先週はとても忙しい一週間だった。 週の初めは、突然の北海道出張。3日間、道央を走り回り、戻ってきて残務処理に追われた。懸案がいくつもあって、それらを確認するだけで週末になった。それ以外に公的な飲み会が2つあって、それにも参加している。1つな…

ニアミス?

《航空機同士が適正な間隔を下回って異常接近し、空中衝突に至る危険があった状態。空中衝突を避けるための航空機の急激な回避運動のために乗客が死傷する場合もある。日本では明確な基準は定められていないが、アメリカ連邦航空局(FAA)では、半径150m、高度…

阿呆たちといい歌姫

コラムニストの勝谷誠彦さんが、そのメルマガでロンドンオリンピックの開会式に関してこんなことを言っていた。 《NHKの中継はもうすこし教養のある人を一人入れた方がいい。原稿があることには対応できるが、サプライズで出て来る演出にはずっと沈黙を守…

北の空から

北海道に持って行った手帳と新書がそれぞれ一冊ずつある。そこには乱れた文字が乱雑に並ぶ。まず手帳に書いてあるなぐり書き。 「加速」「浮遊感」「気色わるし」 これは、離陸のときのメモである。滑走路に入り、737が加速を始める。轟音とともに機体が…

北の国から(その3)

2日目は札幌泊。宿は札幌駅西口の前にある「ホテルグレイスリー札幌」、立地がよくセキュリティもいい。ベッドは硬めのセミダブル、バスタブは広く、シャワーは温度調節が簡単なタイプである。トイレはウォシュレットだが、温便座機能がついていなかった。…

北の国から(その2)

1日目は、旭川市の西に隣接する深川市で宿泊をした。東川町の用務先からタクシーで旭川駅まで行く。そこから各駅停車に乗って4駅30分ほどの行程である。もちろん道央の中心都市である旭川のほうが、ホテルにしても飲みに行くにしても便はいい。しかし、…

北の国から

先週の末に上司から「北海道出張」を命じられた。別の課長が行くはずだった出張なのだが、その課長が一身上の都合で行けなくなってしまい、お鉢がワシャのところに回ってきたというわけ。まぁ仲のいいヤツの代打なので止むを得ないと思っている。しかし、急…

嘘つきどもを許すな

コラムニストの勝谷誠彦さんから、以下の「予告編」 http://www.youtube.com/watch?v=H3PeN_mw3zo については拡散して欲しいということなので。 内容は、「大飯原発再稼働反対 首相官邸前抗議デモ」に勝谷さんが参加した映像の予告である。 「予告編」で勝谷…

暑い日には絵画鑑賞(最終回)

そろそろ名古屋ボストン美術館を書くのに飽きてきた。最終回に曽我蕭白の「雲龍図」を取っておいたのだが、「吉備大臣入唐絵巻」、「平治物語絵巻」、「龐居士・霊昭女図屏風」の3つで精力を使い果たしたのじゃ。だからサラッといきますね。 蕭白、江戸時代…

暑い日には絵画鑑賞(その3)

あまり「吉備大臣入唐絵巻」ばかりに関わってもいられない。まだまだ見どころは満載だ。先に進もう。 当初の目的の「平治物語絵巻」のうち「三条殿夜討巻」である。それにしてもこの迫力はいかばかりであろうか。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/128747…

暑い日には絵画鑑賞(その2)

未だに「吉備大臣入唐絵巻」が脳裏から離れない。平安時代の末期に描かれえたものであるが、この絵師の力量は並々ならぬものがある。 いろいろな人物が出て来るけれども、その表情がなにしろ豊かだ。遣唐船が着く浜辺でまっている唐人たち。錦を張った床几(…

暑い日には絵画鑑賞

昨日、金山のボストン美術館に行く。今、ボストン美術館では、「日本美術の至宝」展の前期が開催中。ワシャとしては、「平治物語絵巻」と曽我蕭白の「雲龍図」がお目当てだった。この二つの実物が鑑賞できれば、他はどうでもよろしい。そんな気分だった。 と…

一気に逆転

明代の上奏文に「尖閣は琉球だ」と明記されていたんだとさ。 http://news.livedoor.com/article/detail/6762741/ 白いものを黒いと言いはり、なかったことをあったかのごとく因縁をつけてくるヤクザまがいの体制に、この機会に一矢報いようではないか。 そも…

ヤラセ

玄葉外務大臣が、丹羽中国大使を呼び返した。なんの情報を得ようというのだろう。本格的に尖閣諸島を支那中国様に差し上げる相談じゃなかろうな。 コラムニストの勝谷誠彦さんは、この一連の「大使召還」 http://www.asahi.com/politics/update/0715/TKY2012…

本のジャングルを彷徨う

古本屋めぐりをしたくなって仕方がない時がある。たまたま昨日がそうだった。仕事のストレスがたまってきたのかもしれない。午前中に家を出て、夕方までに、5軒をまわった。 昨年の9月に読書会があった。その時の参考図書の一つが、J・グリック『カオス―…

歌舞伎講座

昨日、南山大学の安田文吉教授の講義を受けた。テーマは「歌舞伎の舞台機構」である。 初っ端は、歌舞伎の舞台の進化について。 最初は、能舞台から始まる。能の本舞台に前舞台がつき、上手側に延び、橋掛かりが本舞台の幅まで広がって、本舞台、橋掛かりの…

梅雨というより熱帯雨林

梅雨が続いている。環境推進を標榜している我社では、節電の意味もあってエアコンをなかなか入れない。だから、雨が降って湿度が高いときなどは、熱帯雨林気候のような状況になる。ワシャの周囲の人間は、頭から水をかぶったように汗でグショグショだ。見て…

阿呆だとは思うが、心底憎めないなぁ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00001558-yom-soci 滋賀県知事に脅迫状を送った容疑者は、脅迫状にきっちりと住所氏名を記載している。逃げも隠れもしないという意思表示だろう。ある意味でどうどうとしている。 反対に、大津市の教育長の発言…

あるところにはある

会計検査院の指摘により、この1年で1兆1197億円の是正効果があったのだそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000601-san-bus_all 会計検査院もがんばっているじゃないか。民主党のやった事業仕分けよりはるかに効果的だ。 確かに昔…

丹羽宇一郎

6月21日の日記に中国大使の丹羽宇一郎のことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20120621/ 日本陸軍の恥ずべき将校の瀬島龍三のDNAを受け継いだ経済人、現在は支那中国大使である。 この人物の不穏当な発言について『文藝春秋』8月号で中西…

いい酒を

日曜日に金山で友だちと飲む。ネーミングライツの愚かさを体現したような市民会館 http://www.bunka758.or.jp/scd01_top.html の近くに、うまいつくねを食べさせてくれる店がある。落ち着いた店で、ここのカウンターの端っこに座って静かに飲むのがよろし。 …

動くのを止めると好奇心が減る

浜松町のセミナーは得るところが多かった。詳細については言えないけれど、濃密な勉強会が4時間にわたって展開したのだ。 午後5時10分、セミナーが終了した。講師も受講者もそうとう疲れたに違いない。「喉も乾いているので、有志で繰り出そう」というこ…

東京に行く

最近、上京する頻度が高くなっている。どうだろう、2カ月に3回くらいのペースではないか。昨日も浜松町界隈でセミナーがあり、いそいそと上京した。 年間20回前後など大したことはないじゃないか、と仰る向きもあろうが、ワシャの業界でこの数は相当多い…

瞬発力のない秀才

2011年3月12日に、福島の知人に送ったメールがある。多少、地震防災についてかじっていたので、地震直後に急ぎメールを出した。以下は、取りあえずお見舞いをした第一報に続く第二報。 《皆さんがご無事でライフラインにも問題がないとのことでひとま…

やはり人災

国会事故調査委員会の最終報告が出た。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000067-jij-soci 「やはり人災だったのか」などと改めて驚くまでもなく、事故当初から、福島第一原発は「人災以外の何ものでもない」ことを多くの国民が知っていた。 今…

問題は制度

昨日は、東海比例選出の大山昌宏代議士と磯谷香代子代議士をくさしてしまった。だが、考えてみれば、彼らばかりをせめるのもいかがなものかとも思っている。 小泉フィーバーの時には、大量得票により比例名簿の末端に連なっていた当て馬の杉村太蔵氏(サラリ…

代議士の消息

おお、ようやくオラが地域の代議士先生様の動向が見えたベェ。 http://mainichi.jp/graph/2012/06/26/20120626org00m010011000c/022.html 大山先生様ダンベェ。地元にちっとも消息が伝わってこねえから、北に拉致でもされたんじゃなかっペェかと心配しておっ…

民無信不立

これも信用できないな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000521-san-bus_all 節電の初日に、偶然にも火力発電所で事故が起きる。3.11以前ならば、「そんなこともあるのだろう。大変だな」と思ったものだが、今は違う。こんな偶然があるわ…

ミキハウスの社長

昨日は雨だった。朝、雨の中を近所の理容室に行く。24骨の蛇の目傘を差していったらマスターに「すごい傘ですね」と感心されてしまった。この間は友だちに大受けしているし、この傘、おかしいのかな。 午後からは、行きたいところがあって空けておいた。と…