2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自治基本条例(メモ)

憲法学者の八木秀次氏が、平成19年に上梓された『公教育再生』(PHP)の中で「自治基本条例」に触れている。噂では、地方で気炎を上げている「自治基本条例反対」系の人々の拠り所のような存在らしい。 おそらくワシャは、ワシャの周囲にいる「反対」系の…

いちごニャンコ先生

「自治基本条例」について一言書こうと思い、資料を集めたのだが、これがなかなか手ごわくて、出勤までには書けなかった。それで仕事に行って、帰ってきたら午後6時を回っていたのじゃ。 午前中、事務所で打ち合わせ2つ、会議1つをこなし、11時30分には、…

神のいない国

科学者の武田邦彦さんが言っていた。 《共産主義が自国民をどんどん殺す。それはなぜか?共産主義には神様がいないからである。残念ながら「神様がいない社会」では、現時点ではまだ人間社会は構成できない。》 「人を殺してはいけない」というのは宗教であ…

いい飲み会

夕べの飲み会が楽しかった。 それを書く前にちょっと情報をアップしておく。「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展」の経緯である。この脳外科の先生が書かれた記事がまとまっていて、なぜ大村愛知県知事がダメなのかを解りやすく書いておられる。 htt…

夢の中へ

昨日、いつもの読書会。2カ月2度ほど延期になっているので、課題図書は3月に決めた門田隆将『死の淵を見た男』(PHP)であった。本自体は平成24年に出版された本でいささか古いが、3月に「Fukushima 50」 https://www.fukushima50.jp/ が公開されると…

会議の話

昨日、会議が4つあった。大きな会議が午前中に終わらず、午後にまでもつれ込んだ。その後、女性役員が座長の小さな会議があり、その後、やや格付けの高い会議があり、4つめは社外役員の内内の打ち合わせがあった。 その経緯を話す前に、5月26日の日記に書…

富岳

《神戸のスパコン「富岳」世界一 計算性能で史上初の4冠》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6363253 昨日の新聞各紙の1面はほとんどがこのニュースだった。1秒間の計算能力は、今までトップだったアメリカの14京8600兆回を大きく上回って、41京5530兆回に…

傘かしげ

「江戸しぐさ」である。京都先斗町のような狭い路地で、雨の日に互いの傘を外側に傾け、相手が濡れないようにすれ違う仕草のこと。他者を慮った美しい行動である。 最近あったことだ。ワシャが自家用車で信号交差点を左折しようとしていた。歩行者用の信号が…

全面解除後の名駅

土曜日、あるプロジェクトの打ち合わせで、久しぶりに名古屋へ出かけた。このところ、結構、まじめに自粛していたからね。指折り数えてみたら、6日ぶりの名古屋だった。どこがまじめに自粛なのじゃ! いえいえ、公共交通機関を使っての名古屋は3ヶ月ぶりで…

日本のBLMの陰に中共あり

《中国の潜水艦か、奄美沖の接続水域を潜航 自衛隊が警戒》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e38a5b083a797bcc494501f7e86a40622396d4c7 残念ながら、日本国民の弱腰では、「遺憾の意」は表明できても、中国共産党の侵略を止めることはできない。これは政…

事故の話

いやはやなかなかハードな2週間だった。頭も使ったが、動きも活発だった。さすがに夕べは疲れ果てて、家でビールを1缶飲んだら眠くなってしまいました。ワシャと同業者は数多いるとは思うけど、ワシャが一番働いていると思う(自慢・アホ)。この2週間の…

天王山は圧勝

凸凹商事の昨日の会議でのこと。A案を廃案にしたい集団と、現状維持でいきたい執行部の戦い。ワシャ的には「廃案」でもいいのだが、廃案派の廃案理由があまりにも杜撰で首肯できなかった。現状維持派は手直しを受け入れるのでこのままで通したいとのことで…

ニャンコ先生山積み

今日はちょいとした仕事の天王山で、この準備にこの1週間かかりきりだった。だから、夕べも今朝も書類に目を通して、午前10時からはじまるバトルに備えるのであった。 ということで、じっくりとパソコンの前であれやこれやと思いを巡らす時間がない。困っ…

売国奴

《拉致問題で百田尚樹氏が「売国奴」と非難した政治家の名》 https://news.yahoo.co.jp/articles/3568a8dd0cc119f3d49e018c554ea4d1f72ca782 この記事は伝える。 《北朝鮮による拉致被害者家族の横田滋さんの訃報は、改めて日本人にこの犯罪のむごさを知らし…

朝日に学べ(笑)

ワシャは朝日新聞を取っている。愛読はしていない。情報を得るためである。う~ん、情報といってもまっとうな情報という意味ではない。腐った情報とでも言おうか。少し臭う情報と言ったほうがいいか。メディアリテラシーを鍛えるためのものとして捉えている。…

ご近所で融通?

2月29日の日記 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2020/02/29/085445 に「トイレットペーパー」の買い占めについて書いた。上品に「トイレットペーパーはなくならないから買い占めに走るな!」と言っていた。「ケツなんか水で洗って天日干ししとけ!」…

前段の400字は要らなかった(笑)

《「あいちトリエンナーレ」、2022年から名称変更へ。仮称「新・国際芸術祭」でイメージ一新狙う》 https://news.yahoo.co.jp/articles/65527dfc4d35c1becffdfe3bd02ca6697e31e5aa そういうことではないんだな、大村知事。あの「色のついた展示会」の総括が…

風と共に去りぬ

ワシャは映画小僧だった。そもそも近所の映画館の館主と祖父が仲がよかったので小学生の頃からタダで映画館に出入りをしていた。だから映画館が遊び場だったと言ってもいい。でもね、小津安二郎や溝口健二は、小学生には面白くなく、やっぱり怪獣映画やアニ…

会議の続き

X氏の話の続きである。 X氏、昨日も大きな会議があった。X氏、先日の会議で大トリを飾っている。もう普通なら出番がなくてもいい。まったく発言をしない人もいるのだから、X氏ばかりが目立ってしまってもねぇ。 昨日は先日の会議とは色合いの違うもので…

お助けニャンコ

今日も会議かあって、その準備に昨日からバタバタと走り回っている。夕べも夜中まで、パソコンの前で作業をしていたのだが、今朝も午前5時頃からここに座っている。 サクサクと日記を書こうと思ったけど、頭が仕事モードになっていて、なかなか時事ネタでピ…

凸凹商事大会議

昨日、本社で大きな会合があった。それには社長以下の幹部と、社外役員全員が参加するもので、凸凹商事でももっとも大きな会議室で行われる。その会議は月曜日、火曜日の両日に連続開催されたもので、社外役員が合計12名質問席に立つ。 まぁなにしろ眠い会…

やられた~!

昨日の日記 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2020/06/08/081353 で、《日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も》というニュースを扱った。「香港国家安全法制」に対して、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの出した中共批…

絶対にダメだ!

《日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も》 https://news.yahoo.co.jp/articles/e1dfcf36d1bbd64a8d7ba8a47eb7cd7b35292aa1 日本の指導者たちの政治感覚を疑う。なぜこの時期に毅然とした態度がとれないのか!まぁ親中派と呼ばれる獅子…

『響』(ひびき)を読んでようやく解かりました

恥を話そう。 小学4年の頃、手塚治虫や石森章太郎に憧れて、漫画家になろうとした。駅前の今は都市改造でなくなってしまった小さな書店で、石森章太郎『漫画家入門』(秋田書店)を手にした瞬間が、ある意味で人生の分岐点だったのかもしれない。 物心がつ…

本もマンガも

ワシャは本に囲まれている。それは日々増殖を続け、地震が来たらかなりやばい状態になっているんですね。そう思っていても本屋に行くとついつい買ってしまう。昨日も11冊の本を購ってしまった。メインはなんといってもこれ。 『夏目友人帳』25巻の特装版が…

各紙はやはりぬるい

昨日、各紙の「大村知事のリコール呼びかけ」報道状況をお伝えした。その後、ユーチューブに上がっていた1時間40分余の記者会見そのものを聴いた。これね。 《愛知県・大村知事のリコール呼びかけ 高須院長らが会見(2020年6月2日)》 https://www.youtub…

各紙報道状況

6月2日に名古屋市内で行われた大村愛知県知事リコールのための政治団体の立ち上げに関する記事の打ち方が各社それぞれに特徴が出ていて興味深い。 【朝日新聞】 《高須克弥氏ら政治団体設立》 370字 開催事実と参加者の名前、河村名古屋市長のコメントなど…

おもしろくなりにけり

まずは都知事である。新たなる人材が名乗りを挙げてくれたおかげで11月の選挙が俄然おもしろくなってきた。 《熊本県の小野副知事、東京都知事選出馬へ 東京出身》 https://news.yahoo.co.jp/articles/0fdac780d5e5e144f1b0542dc8a7cd809325ac91 選択肢が増…

本を読む若者、酒を飲むオッサン

昨日の中日新聞の投稿欄。20歳の大学生の《「積ん読」解消 自粛充実》という意見を楽しく拝読した。その内容は、書店に行くことが好きになって、気が付いたら「積ん読」してきた本が30冊ほどたまっていたそうだ。それを今回の外出自粛を利用して読み進めた。…

待ってました~!

昨夜の午後9時、NHKのEテレで、令和2年2月歌舞伎座夜の部「人情噺文七元結」をやっていた。このところ、歌舞伎座や御園座の歌舞伎公演が中止になって、ストレスが溜まっていたのでいたので、生ではないけれど久しぶりの歌舞伎だった。 「人情噺文七元…