2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧
このニュース、すでに旧聞に属するかもしれないが、ちょこっとだけ触れておきたい。 《「報道としての公平さを欠く」明石市長のパワハラ暴言、”テレビが伝えなかった発言”を掲載した神戸新聞記者を直撃》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010…
メールを知っている人には事情を説明し、ここのURLを連絡した。しかし大半の人は「なぜか更新されない」と思っていることだろう。いろいろと検索をかければ、あるいは以前の「はてなダイアリー」の「プロフィール」から「プロフィールをもっと見る」をク…
逆でも検索できるようにしておこうっと。
500人の方とまったく音信不通になってしまった。ワシャがパラレルワールドにすっ飛んでしまったのが阿呆なのだが、とにかく別次元からひたすら、皆さんが、細い糸(キーワード)を辿ってここを見つけてくれることを祈るしかない。それにしても「はてなダ…
おおお、「ワシャ」「ワルシャワ」を連呼したら、これで検索するとトップでヒットするようになった。だから「凸凹商事」も入れておくのじゃ。
ワシャは、自分のことを「ワシャ」と呼んでいるので、これもキーワードになるなと思って、「ワシャ」と「ワルシャワ」で検索してみた。すると「はてなダイアリー」で書いていた「ワルシャワの休日」がトップでヒットした。だからここでも「ワシャ」「ワルシ…
「遼東の豕」「ワルシャワ」でYAHOO!で検索をかけたら4つめに出てきましたぞ。以前の「ダイアリー」の読者の皆さんが検索してヒットしやすいように、キーワードを入れまくっておくか。 がんばるどー!
1月28日の記事を最後に「はてなダイアリー」の書き込みができなくなった。困ったものだ。この忙しい時に、このストレスの多い時に。「はてなダイアリー」の読者に、こっちを伝える術がない。知人にはメールで連絡をするしかないな。
ワシャの書庫に「伊勢神宮」関連の本が何冊かある。 矢野憲一『伊勢神宮』(角川選書) 宮本常一他『お伊勢まいり』(新潮社) 『伊勢神宮』(伊勢神宮崇敬会) 『神宮』(神宮司庁) 『伊勢の神宮』(神宮司庁) 『伊勢へ』(和楽別冊付録) この他にも伊勢…
えらいことが起きまして、こんなところでささやかに声を上げております。事前に連絡があったようですが、そんなもの完全に見落とします。それで、ワシャ的には突然に「はてなダイアリー」のほうが新規書き込みも修正もできなくなってしまいました。だから5…
ううむ、はっきりしたことは言えないが、ワルシャワは「異次元」の世界に足を突っ込んだようだ。「異次元」といってもオカルトチックな話ではないのだが、今まで自分が培ってきた経験とかノウハウが通用しない世界というか。なにしろ、戸惑うことばかりで、…
昨日、午前中、某事務所で某議員と打ち合わせ。 午後から新田次郎賞を受賞された作家の奥山景布子さんの講座が駅前の図書館であった。講座名は「古典芸能の楽しみ方」、全3回の連続講座で、2回目は「落語」だった。 ワシャは落語、歌舞伎、能など全般が好…
ああバカバカ……。 《「機械は嘘をつかない」韓国国防省が”自衛隊機による低空威嚇飛行の証拠”画像を公開、動画の公開は「短い」と消極的》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010018-abema-kr 当初は動画を出すと言っていたんではないの?それ…
昨日、刈谷市でいい講演会があった。市民大学の後期講座のひとつで、2人の講師が登場する。その初回が昨日で、まずは歴史コメンテーターの金谷俊一郎氏が登壇した。ホントはね、今週の月曜日に司馬遼太郎の再来と言われている磯田道史氏が先鋒として登場す…
ワシャは貧乏な好角家である。だから高須先生のように懸賞も掛けられないし、浅丘ルリ子さんのように砂被りで相撲を観ることも叶わない。たま〜に名古屋場所の升席で観戦することがあるくらいで、ほとんどがテレビ桟敷で一所懸命に声援しているのだった。祖…
選挙イヤーが始まった。愛知県では知事選が告示され、まもなく各自治体の首長選や県会議員、市議会議員、その後に参議院議員選挙と続いていく。あるいは衆議員も解散になって同日選になるかどうかという可能性まで秘めている。 それでね、ちょっと疑問に思っ…
参議院議員の青山繁晴さんが、パールハーバーに記念艦として保存されている戦艦ミズーリの話をされていた。ミズーリの右舷に損傷痕が残っているそうだ。それが1945年4月11日に日本の特攻機による傷だったという。青山議員が語った話を記しておく。 九州南部…
昨日は、午前6時20分にはバスの集合場所に行かなければならなかった。だから午前4時30分に起床して、ばたばたしていたら日記を書く暇がなかったんですね(謝)。 午前7時、バスに載りこむ。窓から外を見れば、払暁の空には雲が多く、まだ暗い状態だっ…
ちょっとした義理ごとがあって大型バスに乗って伊勢神宮に来ている。 お詣りを済ませて、バスに戻って、そこで騒動が発生した。その件については、帰ってから報告しますね。
今日は書くことがあり過ぎて、迷っていたら時間が経ってしまった。新聞を見れば、「イプシロンの打ち上げ成功」のニュースがあり、相撲では御嶽海が膝を痛めて休場が濃厚にありつつある。年末の志の輔落語の主人公で出てきた「荻生徂徠」の命日であり、「勝…
作家の日垣隆さんが『エースを出せ!』(文藝春秋)で、「天声人語」の作文力を「中学生以下」と指摘しながら「コラムの要諦は、オリジナリティと意外性にある。表現力、構成力と取材力も当然必要だ」とアドバイスをしていた。それが2002年のことだったか…
読売新聞の「編集手帳」のコラムニスト竹内政明氏が『「編集手帳」文章術』(文春新書)で、コラムの書き方でこんなことを注意している。 「第一感に従うなかれ」 土用の丑の日に鰻の話題を取り上げるとする。のっけから鰻好きな有名人では王道中の王道の歌…
参議院議員の青山繁晴さんが、「レーダー照射事件」についてある仮説を述べていた。飛躍した話だとは思ったが、可能性としては「0」ではない。興味深い仮説なので、メモっておきたい。 いろいろ韓国の逐艦の不可思議な行動がつきまとうが、この仮説を入れこ…
《海老蔵さん、団十郎襲名へ》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000014-jijp-soci.view-000 《歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(右)が来年5月に十三代目市川団十郎白猿を襲名することを松竹が発表。長男の堀越勸玄君(左)も同時に八代目市川新…
昨日、午前中、ドサ回り。午後から地元の図書館で落語会。義理があってドサ回りを途中で切り上げて、落語会に顔を出す。出演はこの落語会を仕切っている桂鷹治(二つ目)と雷門小助六(真打)である。 鷹治、初めて図書館寄席に来たのは平成28年の正月だっ…
次から次に気になるニュースや事歴が出てくるので、肝心の文化的関心についていつまで経っても書けない。今も、フェイクペーパーの朝日新聞を眺めていたら、早速おもしろいのを見つけてしまった。相変わらずの「日曜に勝手に想え」というコラムである。うう…
ありゃま、今日はこの日だったか。またまた阿修羅が先送りになるわい(自嘲)。 今日は、野坂参三が支那から帰国した日だった。一般の方でこの名前を知っている人は少ないのではないか。ワシャの家族に聞いても、ワシャ以外はみんな知らなかった。そりゃそう…
《韓国大統領、「日本政府はもっと謙虚な態度取るべき」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000020-jij_afp-int 文在寅が「日本領の占拠」「慰安婦の言いがかり」「戦時労働者の嘘」「レーザー照射事件」などについて「日本はもっと謙虚な態…
《「多選自粛は自信のなさ、愚の骨頂」4期目市長》 https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20190107-OYT1T50100.html?from=yartcl_outbrain1 神奈川県海老名市の市長が、隣接市の条例に「愚の骨頂だ」と言ったんだとさ。記事を引いておく。 《神奈川県…
ちょうどこの季節のことである。江戸で豪商と呼ばれた奈良屋茂左衛門が吉原に登楼し、前日に降った雪で真っ白になった庭を愛でながら宴を催した。たまたま近くの座敷で宴を張っていたのが、嵐の太平洋を紀州から江戸までミカンを運んで財をなした紀伊国屋文…