2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

今朝、明け方の雷が凄かった。ワシャの家の近くには何匹か雷神が落っこちましたぞ。あ〜びっくりした。皆さんのところはいかがでしたか。ドンドンドンド〜ン!って、耳元で大太鼓かティンパニーが叩き鳴らされているようですな。 さて、ワシャは就職して以来…

玉に石が……石に〇〇かも

《<豊田衆院議員>暴言「高速逆走が原因」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000068-mai-pol 豊田議員、「秘書に罵詈雑言を浴びせたのは、秘書が高速道路を逆走したため」と言っているそうな。録音の音声を聴くと、秘書が作為的に誘導して…

市長三態

今朝の朝日新聞の愛知面。 左肩の記事が西尾市の記事である。26日の日記でも愛知県西尾市の市長選について触れた。77歳の現職が38歳の新人にWスコアとは言わないけれど、それに近い得票差で敗れた。争点はいろいろあったと思うが、現職は「年齢的な面…

役に立たない読書、役に立つ詰将棋

中日新聞も朝日新聞も1面は「藤井四段の29連勝」だ。中日なんか5面の社説、25面、26面、27面と藤井四段特集になっている。出身地の瀬戸では大騒ぎになっている。これで瀬戸は将棋の町として売っていける。瀬戸物で将棋の駒をつくったり、藤井四段の似顔絵…

西尾市長選

抹茶や吉良上野介で有名な愛知県西尾市の市長選の結果が出た。77歳の現職を38歳の新人が破った。 市長選の前に、西尾市の友人に言っていたのだが、「いくらなんでも任期中に80歳を超えてしまうのはいかがなものか?」ということなのである。 まちづく…

直虎

先週、落語の会があって、瀧川鯉昇の噺を聴いた。師匠は遠州の人、その関わりでNHK大河の『直虎』の話題になった。 「浜松の山間の集落で落語を定期的にやっているんですがね、そのあたりの人は芸能人といったらあたししか知らない。ところが『直虎』のロ…

雲泥万里

さようなら。麻央さん。まだお元気なころ、旧歌舞伎座のロビーでお見かけしました。お客に笑顔で挨拶をしていた麻央さんの和服姿がとてもすてきでした。海老蔵丈を支え、二人のお子様を育て、立派に梨園の妻を務められました。 海老蔵丈はいずれ団十郎を襲名…

怒るオジサン、笑うオバサン

一昨日のことであるJRのB駅のホームで快速の上りを待っていた。線路を2本はさんで下りのホームがある。午後10時を回っていたからか、あるいは電車が出てしまったばかりなのか、ホームに待つ人も少なかった。ワシャのほうも10分程待ち時間があったの…

歴史の奥行き

昨日から、愛知県刈谷市のJR駅前で9カ月にわたる連続講座が始まった。仕事を終えて、夕方JRで出かけた。ワシャは4つ東の安城駅で乗るのだが、快速で5分なのでとても便利がいい。 時間さえ合わせれば、職場の机を出てから15分後には刈谷総合文化セン…

河村市長の連携

平成中村座の筋書を買った。その冒頭のご挨拶が、東海テレビの社長から始まっている。次に松竹、御園座、中日新聞、東海ラジオとそれぞれの社長が続く。みんな背広にネクタイといった出で立ちで、きちんとした様子の写真が並ぶ。 6番目は……およよ……横縞のポ…

勧酒

于武陵(うぶりょう)は、8世紀の前半に唐帝国を生きた詩人である。と、知ったようなことを書いているけれど、ワシャは最近まで知らなかった。 6月13日の日記 http://d.hatena.ne.jp/warusyawa/20170613/1497307623 に《「サヨナラ」ダケガ人生ダ》とい…

名古屋平成中村座

もう少し「名古屋平成中村座」にお付き合いくだされ。 昼の部の演目が「壽曽我対面」(ことぶきそがのたいめん)、「封印切」(ふういんぎり)、「お祭り」。夜の部が「義経千本桜」、「弁天娘女男白波」(べんてんむすめめおのしらなみ)、「仇ゆめ」(あだ…

中村屋

昨日は忙しかった。早朝、三河の自宅を出て岐阜県大垣市へ。6月16日に吉事があり、その御祝いに行ってきたのだ。大垣の駅前の蕎麦屋で飛騨牛蕎麦を食う。美濃の母親の実家やスキーの先生の家で味わった田舎汁に細い蕎麦が浸っている。その上に5Aランク…

今どきの若いもの

一昨日、爽やかな笑顔を見せてくれた中学生の話を書いた。その中学生とすれ違ったすぐの交差点で昨日の話。 軽乗用車が右折車線で信号待ちをしている。ようやく直進が赤になり、右方向の矢印が出た。そこに対向車線を走ってくる黒のワゴン車があった。赤にも…

ちょっとしかいないじゃん

「なめこjpn」さんがツイッターに国会前の「共謀罪」反対デモの写真をアップしている。 https://twitter.com/nameraretaJPN/status/874996242564001792/photo/1 テレビの映像で見ると、なんだか50万人くらい集まっているような雰囲気が醸されているが、実…

日本が好き

昨日、職場から帰る途中の幹線沿いの歩道でのこと。ふと行く方向を見れば、真新しい夏服を着ているから、おそらく中学1年生だろう。総勢6人の男の子が、なんだか知らないが楽しそうに笑いながら、おしくらまんじゅうでもするように団子になって歩道をこち…

なにを好きになろうといいけどね

北陸中日新聞が「アイ・ラブ・NK(北朝鮮)」という特集を組んだ。我が家の中日新聞をくまなく探したが、この記事はなかった。北陸中日だけの特集なのだろうか。読みたかったのに、クヤチー! でもここにありましたぞ(笑)。 http://www.chunichi.co.jp/h…

寺山も言っているのに……

夕べの「Qさま!!」(テレビ朝日) http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/ が、「カズレーザー&宇治原vs東大出身軍団 国語王No.1決定戦スペシャル」というタイトルだったので、ワシャも参戦した。さすがカズレーダーも宇治原くんも強い。しかし、ワシャもかなり…

悪いことはカッコワルく

どこかの番組で、みうらじゅんさんが「覚醒剤取締法違反」などと言わずに「おならプープー罪」と言い換えたらどうか……と真面目に言っていた。さすがみうらさん、ワシャもそう思う。マスコミが「おならプープー罪」と言いはじめたら、芸能人なんかも「この罪…

たまの息抜き

仕事の合間をぬってコンサートにゆく。「ブルッセル・フィルハーモニー管弦楽団」である。ステファヌ・ドゥネーブの指揮。曲目は、コネソン:フラメンシュリフト(炎の言葉)、ベートヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」、ドビュッシー:交響詩「海」、ラベ…

司馬さん、遼なり

磯田道史『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』(NHK出版新書)を読んでいる。この本、先月に出版されたばかりである。だが、読み進めるうちに「読んだことがあるな」と思いはじめる。巻末を確認すると、《*本書は、二〇一六年二月に小社から刊行された「司馬…

龍野

コラムニストの勝谷誠彦さんが兵庫県知事に名乗りを上げた。立会演説会を県内各所で行っているという。ワシャも聴きに行きたいが、さすがに兵庫県まではなかなか足を運べない。 昨日はたつの市に行ったそうだ。ふ〜ん。勝谷さんの私信メールの《たつの市へ。…

やすらげない

俳優の橋爪功さんの長男が覚醒剤取締法違反で逮捕された。 https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/04/0010253807.shtml 父親がビッグなだけに芸能ニュースでの扱いは大きい。 準主役だった映画「たたら侍」は3週間で興行中止になってしまった。倉本聰さん…

memo

《睡眠不足で悩んでいる人は避けた方がいい5つの食べ物》 詳細は以下のURLをご覧くだされ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-00010001-biz_lifeh-sci ワシャの場合は、コーヒーは飲むわ、鰻は食うわ、水分は摂るわ、アルコールは浴びる…

おけら

友達が教えてくれた。 《あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい》 http://careersupli.jp/career/kigen/ なかなか深い。そうだよねぇ、機嫌よく生きないとせっかくの人生がもったいない。そんなことを田中泰延さんは教えてくれる。 夏井いつき『絶滅寸前季…

人魚姫の恋

作家の百田尚樹さんの講演会が中止になった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000500-san-soci 『くたばれパヨク』(青林堂)の著者千葉麗子さんのサイン会も同様の手口で中止に追い込まれた。サヨクは自分たちの主義主張に都合の悪い言論に…

祇園

夕べのNHKスペシャルが取り上げたのは日本最大の花街「祇園」だった。あるお茶屋の女将と娘にスポットを当てたお茶屋を嗣ぐことへの葛藤を描く。さすがにNHKだけあって創られ感満載のドキュメンタリーに仕上がりだった(笑)。 そんなディレクターの書…

イベント(戦闘)さらに継続中.

昨日は風が強かった。広場に展開する50ほどのテントの店は大変だったろう。でも、雨は降らなかったので会場は常に賑やかだった。う〜む、状況がどう展開するのは見えないだけに、手が抜けない。

イベント(戦闘)継続中

昨日の9時に始まったイベントは、途中の雨にも負けず、午前中のセレモニーは大いに盛り上がった。昼を過ぎ、これで落ち着くかと思った人の動きが、15時から変化した。子供が動き始めたのだ。小学生の第一波が来て、次に中学生の第二波。夕方から高校生の波…

お祭り男

ワシャの関わってきた「祭り」で、これだけ大きなものは本日行われるものがおそらく最後となるだろう。 小学校の頃からイベント好きで、学芸会に運動会、クラス会でのイベント企画にも必ず積極的に参画してきた。あれから幾星霜、最終最大のイベントが、あと…