トドの暗躍

 自民党参議院議員会長選挙が行われ中曽根弘文氏が選出された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000567-san-pol
 大方の予想は町村、額賀、古賀の3派閥の推す谷川秀善氏(76)(76歳にもなって国会議員やってんじゃねえよ。大阪にはよっぽど人材がいないんだね)。しかし、中曽根氏は40対40のイーブンに持ち込み、くじ引きをした結果、めでたく長老たちの押す谷爺さんを蹴落とし会長ご就任となった。神様はいたんだね。
 この選挙でもやっぱり北陸のトドこと森喜朗が暗躍していた。「派閥がバラバラになってしまう」と妙な危機感を抱き、料亭に額賀や古賀を集め多数派工作に余念がない。あなた、そんなことしている場合ではないでしょう。お国ではお坊ちゃまが警察に捕まって大騒ぎになっておりますぞ。
 森トドは時代錯誤もはなはだしい。所属議員に「中曽根を支持したら人事で干すからな」と睨みを利かしたつもりだったのだが、すでに自民党は政権与党ではないのだ。野党の党内人事程度で「干すぞ」と脅されても、誰が怖がるか。それも田中角栄ほどの実力を持った政治家が言うのなら震え上がるのだろうが、決断力も判断力もなく、政局への大局観もなく、政治そのもののセンスのない森喜朗が何を言ったって通用するものか。自分がすでに時代から捨てられた政治家であるということが判らない時点で政治家失格といっていい。
 この人物が永田町に留まることでどれほど日本の健全保守が被害をうけてきたことか。この愚か者が自民党から無党派層を遠ざけている元凶と言っていい。誰かこの面の皮の厚さだけが取柄のトドに引退勧告をするやつはいないのか。このトドに投票した石川県民は日本国を壊すつもりか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000854-yom-pol
 自民党総裁の谷垣さんが靖国参拝を表明した。元々、首相になっても参拝しないと言っていた谷垣さんだが、背に腹は替えられないということか。全閣僚が靖国参拝をしないと決定した菅内閣との違いを際立たせる作戦だろう。そうだとしても日本の国を守ってくれた英霊たちに手を合わせるのは悪いことではない。森トドさえいなければ自民党に投票するのに……。

 この写真をご覧いただきたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000043-jijp-pol.view-000
 ニュージーランドから帰ってきた森トドさんだ。機嫌悪そうでしょ。コメントを求められても何も答えずに去っていったとさ。何を偉ぶっているんでしょうかね。この御仁、謙虚とかいう言葉とは死ぬまで縁がないんでしょうね。