2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏枯れ対策の小祭

昨日、地元の駅前でちょいとしたお祭りがあった。お祭りといっても、手作りなもので、道路を一本閉鎖して、そこに簡易なステージつくって、その周辺に露店が5〜6件あったかなぁ。 たまたま通りかかったのだが、タコ焼き屋に閑古鳥が啼いていたので、タコ焼…

愚民文明の暴走

ワシャは名古屋の河村市長や愛知県の大村知事に違和感を覚えいた。そのあたりのもやもやを一気に解決してくれる本が出た。 名古屋在住のインテリゲンチャの呉智英さんと若き哲学者である適菜収さんとの対談本『愚民文明の暴走』(講談社) http://www.amazon…

反省

なにも出てこない日もある。仕方ないので10年前の新聞ネタで取り繕うか……と思って2004年7月29日の新聞を引っぱり出す。でも、これといったネタが載っていない。というか10年前の新聞にも今朝の新聞にも、ネタはあるのだろうけれど、ワシャの感性…

的外れな人々

辺野古周辺の海で、新種の生物の発見が相次いでいるという。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6124785 ロハス系左翼の「自然保護協会」がからんでいるという話だから眉に唾をつけたほうがいいかもしれない。 彼らに言わせると、ジュゴンもいるそうらしいが、…

フランス駐在特別編集委員マロニエ

マロニエ冨永と呼んでいるが、相変わらずおフランスにお住いの朝日新聞特別編集委員様の文章は笑える。時おり何かを「日曜に想う」ては文章にしておられるが、よくもまあこんな恥ずかしい文章を堂々と書くものだ。今日の冒頭はこうである。 《地中海のヘソに…

made in not CHINA

コラムニストの勝谷誠彦さんがおもしろいTシャツを着ている。 https://www.facebook.com/katsuyamasahiko/photos/pb.484748831579915.-2207520000.1406335833./708714435850019/?type=1&theater 胸に「made in not CHINA」のロゴである。この写真が勝谷さん…

自転車の改造

昨日、ワシャの愛車である「流星号」のバージョンアップをした。ワシャは車を持っていないので「流星号」というのは、自転車、チャリンコのことである。 まず前籠を替えた。ワイドが51cmある。余裕で大きなバッグがそのまま入る。そしてペダルを折り畳み…

議員不祥事

市町村議会議員の不祥事が出た。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-23132444-webtoo-l02 青森県田舎館村の議員3人が、愛知県西尾市に視察においでなさったとさ。視察先は大阪府と愛知県、えかくまた遠ぐまで来んさったべや。わざわざ青森県がら来…

昨日今日の新聞から

《女子大生連れ去り監禁 無職男を逮捕》 《乱歩小説ヒントに屋根裏侵入 強姦致傷容疑の稲沢の中学教員》 《県議、税3000万円不正免除 千葉背任の疑いで逮捕》 《米産ブロッコリー産地偽装 中国産で「水増し」》 朝日新聞社会面、なんだかいろいろなニュース…

朝食の浴衣姿の恥ずかしさ

昨日の話とは前後する。境港に出かける前の玉造温泉のホテルでのこと。 朝7時に、食事の会場に行く。バイキングである。先日行った神戸のホテルの貧しいバイキングと違って、これでもかというほどの品数をそろえている。まぁたくさんあってもワシャが食べる…

まだ旅の空

ハードスケジュールをこなしている。今朝は、9時、玉造温泉のホテルを出て、境港に車で向かった。中海を右手に眺めるかっこうで、国道431号を快適に走る。 それにしても、島根ナンバーはマナーがいい。三河の運転マナーの悪さと比べると雲泥の差がある。た…

旅の窓

おはようございます。 今、西に向かう新幹線に乗っている。ちょいと所用で中国に行くのじゃ。中国中国と言ってもいささか広うござんす。どこに行くのかというと……あ、もちろんワシャの日記を頻繁に読んでいただいている方には、説明は要りませんよね(笑)。…

保守もサヨクも

「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」 こんな政治臭の強烈な句は載せるべきではない。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/07/18/04.html これに対してサヨクは「生きにくい社会が固定化する」と反発しているんだとさ。 いやいや、そんなことはないと思い…

なかなかしぶとい

この党は、かつて社会党と呼ばれていたころからただれていた。党の幹部たちは北朝鮮に招かれると大喜びで平壌に出かけて行ったものだ。拉致被害の解決を遅らせた責任の多くが社会党、社民党にある。だからこの党の言うことは信用しないことにしている。 この…

どちらも公務員なんですが

今度は共産党の区議がやらかしちまった。 http://mainichi.jp/select/news/20140716k0000m040142000c.html どうもヒダリ系の人たちは、政策論議で追いつめられると、感情的になってしまう。己が主義主張の穴の中へはまり込んでいる人たちは、穴のまわりの意…

柿食えば

ワシャは甘いものが苦手である。しかし、柿がからむと食べられるから不思議だ。干し柿などは大好物だし、大垣の柿羊羹も美味しくいただけますぞ。中でも絶品なのがこれ。 http://kineya.net/ITMP/00403.html 姫路杵屋の「柿姿」である。姫路駅のお土産売り場…

うなぎ

ワシャはうなぎの蒲焼が好きだ。ワシャがよく利用する地元の料理屋がそもそもうなぎ屋なのである。だからそこに呑みにいくたびに蒲焼を食っていると言ってもいい。この間も、そこの女将に頼まれて、三味線の発表会で大向こうをやってきた。20回くらい声を…

梅雨の合間にちょいとお参り

昨日は仕事だった。とある講演会の司会をやっていたのだが、講師が夜郎自大で困ったものだった(笑)。 仕事を終えてその足で、悪友の家に行く。悪い友人の家は職場からさほど遠くない。自転車で5分も走れば着いてしまう。だけど、その家には友人はもういな…

尻啖え孫市

ワシャは司馬遼太郎の長編小説『尻啖え孫市』を2冊持っている。一冊は角川文庫で、もう一方は講談社文庫である。角川は昭和44年初版の平成6年45版、講談社は昭和49年初版の平成5年41版。講談社は角川のものより字が大きいので読みやすい。買った…

ゆるキャラの限界

鳥取城跡のマスコットキャラクター「かつ江(渇え)さん」が話題になっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000099-mai-soci それにしても鳥取市の教育委員会、センスなさすぎ。こんな着ぐるみをつくってどうしようというのか。そもそも…

絶望しないように

昨日の夕刻、職場から自転車で帰宅途中のことである。ワシャは雨の日も風の日も自転車で通勤しているので、台風が紀伊水道あたりにあってもアーミーグリーンのカッパに身を固めて風雨の中に飛び出す。 西三河はすでに強風圏に入っている。吹き付ける強い風に…

播磨から三河へ

ワシャは城好きである。厳密に言うと城跡好きですね。石垣、土塁、堀などが残っているだけの城址は想像をかきたててくれるので飽きない。もちろん天守閣や櫓なども勇壮でいいけれど、名古屋城のように天守の横っ腹にエレベーターの箱をくっつけちゃぁダメだ…

アルゼンチン

神戸に行った時、南京町に立ち寄った。仲間は豚まんなんかを食べたりして、それぞれが楽しんでいた。ワシャはというと、小さな雑貨屋を覗いて、かわいいピンバッチを見つけた。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2030884&id=24229685 ここにあるピンズの…

摂津から播磨へ

旧国名で言うと、神戸の東部は摂津、西部は播磨になる。須磨区は摂津、垂水区は播磨。ワシャらがうろうろしていた三宮周辺は摂津国であり、江戸は天保の時代につくられた国郡図を見ると「生田社」「布引タキ」「キタノ」「花隈」などの地名が散見される。 就…

大阪湾クルーズ

まだ意識は、神戸港の中突堤を出ていない。中突堤というのは、メリケンパークから南に突き出た神戸港を代表する波止場のこと。行ったことのある人はわかると思うけれど、海援隊の石のモニュメントがあるところですぞ。 その突堤の先にオリエンタルホテルがあ…

神戸

某大学校の同窓会で神戸にいる。 神戸はなかなか縁のある土地で、かつて研修で長期(といっても大したことはないけど)に滞在していたし、神戸市博物館がとき折りおもしろい展示をすると新幹線で愛知県からとんできたりする。 昨日は昼前に新神戸に到着し、…

色あせる前に

おそらくこの阿呆の処分をきっちとできなければ、兵庫県議会はOUTだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00050017-yom-soci この超ど級の阿呆がトンデモ記者会見をやってくれたことで、矛先が少しずれてヤジ議員たちは胸を撫でおろしてい…

もう少し県議のこと

コラムニストの勝谷誠彦さんのフェイスブックで、都議、県議のものの悪さに言及した「血気酒会」の映像がご覧いただける。ここです。 https://ja-jp.facebook.com/katsuyamasahiko 東京都東村山市議の佐藤まさたかさん、愛知県大府市議の鷹羽登久子さんが参…

県議の嫌疑

そりゃまずいだろう。 西宮市に住んでいる兵庫県議が、直線距離でも100キロを超える城崎温泉に106回、やはり100キロほど離れた県最西端の佐用町に62回、福岡や東京に27回、合計195回も1年間に出張したんだとさ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701…

土地とは何であるのか

昨日、いつもの本屋によった。『WiLL』の8月号はとっくに出ている。でも、いつもの本屋で買いたいので、昨日まで我慢していたのじゃ。8月号のグラビアは、うふふ、なんと「オードリー・ヘップバーン」なんですぞ。うれしいなぁ。 『WiLL』と一緒に他…