2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の「声」 その1

朝日新聞の投稿欄、今日の「声」欄にもいろいろな意見が載っていますぞ。おっと、午前0時を回ってしまったので、昨日の「声」欄ということになりますか。「本当にエコになっているの?」 最近のエコブームで記念品のエコバッグをもらう機会が多くなった。そ…

朝日新聞の「声」 その2

(上から続く)『石油ピークが来た』(B&Tブックス)の著者の石井吉徳教授は言う。「日本人は木を有効に使うことを考えるべきだ。ローテクでいい。緑のループシステムをつくれ」 日本の山からとれる材を使って割り箸を作りそれを使う。使用済みの割り箸は…

朝日新聞の「声」 その3

(上から続く) 43歳の女性は、新型、旧型に関わらずインフルエンザについて神経質だ。「顔や髪も洗い予防に努める」と題した投稿をしている。外出から帰ったら「うがい、手洗い」は言うに及ばず、着ている衣服は外気に触れているのですぐに洗濯、浴室で「顔…

おまけ

ほらほら怪しくなってきたでしょ(笑)。このニュースをご覧くだされ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000559-san-fight 日本相撲協会の監察委員会から千代大海と把瑠都が注意を受けたとさ。そりゃそうでしょう。八百長なんだから把瑠都にし…

多治見という地名について

ワシャは地名に興味がある。 だから、「たじみ」という地名の語源が気になって仕方がない。会議の後に市役所に顔を出す用事があったので「地域の情報は役場にあり」である。それらしい課名のついた部署に行って、そこで、多治見の簡単な歴史が解るパンフレッ…

岐阜県多治見市

現在、午前5時、多治見市内のホテルの8階から望む市街は快晴の下、輝いているようだ。周囲を山に囲まれた人口10万の街には緑が多い。町のあちこちに木の群がりが点在している。それが少しずつつながって大きくなって、やがて翠嵐の塊となる。ワシャが今…

謹告

本日、急遽、出張となってしもうた。岐阜で環境関連の大きな会議があり、それに参加することになったからだ。この会議にはちょっとした因縁があって、それにけじめをつける出席でもある。このあたりの経緯は明日夕方もどってから書きたい。 それと、昨日、豪…

世界ビジネスサミット

デンマークの首都コペンハーゲンに世界をリードする経営者らが集まった。「地球温暖化」と「経済危機」の双方を克服するための提言をまとめるためだ。 この会議に、例のアル・ゴア元米副大統領が招待されて演説をしたそうな。まだ、この人、環境分野で生き残…

彼の国の写真集

ワシャの書棚に『北朝鮮の日常風景』(コモンズ)という写真集がある。この本を見る限り北朝鮮という国はきわめて貧しい。 形状がハーモニカに似ているところから「ハモニカ長屋」と呼ばれている庶民の住宅が写っている。トタンの屋根は歪み波をうち、外壁の…

どんぴしゃり

大相撲夏場所千秋楽。優勝が誰だったかなどどうでもいい。問題は千代大海と琴光喜である。土曜日に言ったでしょ。千代大海14日目魁皇で○、15日目把瑠都で○、琴光喜14日目鶴竜で●、15日目魁皇で○、ワシャの予想どおり両大関ともめでたく勝ち越し、間違いなく…

目黒区駒場4丁目

東京日帰りはけっこうハードですぞ。今、午前0時を回ったところですが、昨日の日垣塾の内容が濃厚で、その余韻のため目が冴えてしまって眠れまへんで。 セミナーの後に、ある「企て」の打ち合わせを品川でやったんですが、これも内容が濃かった。これはスム…

八百長でないなら

久々の大相撲ネタ。 大関の千代大海の負けが込んでいる。12日目が終わった段階で5勝7敗。この日は琴欧州戦だったが、琴欧州も勝ち越しのかかった一番だから星は買えない。だから、ガチンコで琴欧州の勝ち。13日目の琴光喜戦は、琴光喜が7勝5敗で勝ち越しが…

忙中閑あるようなないような

いやー、一週間が早いの何のって、もう週末になってしまった。一週間も早いが一ヶ月も早い。もう5月も下旬に突入している。今日もスケジュールはびっしりだ。 土曜日はジャーナリストの日垣隆さんが主催するセミナーに参加するために上京する。今期、5回目と…

四半世紀、遅れている

ウラシマさんの日記にhttp://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20090520「中央職業能力開発教会」のことが書いてある。関連の記事はこれだ。http://news.livedoor.com/article/detail/4159589/ 公益法人「職業能力開発協会」は宴会にコンパニオ…

虎ノ門のドブ

公益法人の「日本漢字能力検定協会」の前理事長親子が逮捕されて大騒ぎになっている。監督官庁の文部科学省はまったく監督などしていなかったことが露呈した。大久保容疑者のやりたい放題のネコババを何のチェックもなしにスルーしていた。その言い訳がふる…

いいわけ

夕べは地元の読書会。課題図書は、山下一仁『農協の大罪』(宝島社新書)だった。議論は農協の問題から、官僚支配の現状、マスコミの功罪、首長がどう部下を使っていくのかといったような話に展開し、予定の2時間はあっという間だった。 好きな歴史上の政治…

ダムの無駄

今朝の朝日新聞「声」欄に、「徳山ダムを見て考えたこと」という投稿が載っていた。投稿した人は広大な人口湖を眺めて、「費用対効果の認識もなくひとごとのような予算の執行と責任のなさに愕然とします」と嘆いている。 ワシャはかつて徳山村がダムの底に沈…

ダムの無駄 その2

(上から続く) 同じ新聞の地方版に、愛知県の奥三河に建設予定の「設楽ダム」の記事が載っている。36年前に計画されたてから紆余曲折を経て、今年の2月にようやく地元同意が得られたと報じている。ようやく設楽の里がダムの底に沈み、三河人が愛した風景…

小唄から神田祭

〜さとをはなれし〜草の家に〜二人が外は虫の声〜すきもる風に有明の〜消えて嬉しき窓の月〜ペペペペペン いやー、昨日、小唄を聴く機会があったので小雨模様だったが岡崎まで出掛けましたぞ。 四畳半のくらいのちんまりした座敷でさ、小唄のお師匠さんが三…

官僚の嫌がる政治家がいい政治家

麻生首相は国民の人気はないが官僚には支持されている。なにせ「官僚は使いこなすもの」と大口を叩きながら、官僚にいいように使い回されている阿呆な人も珍しい。官僚にとってはおだてておけば便利な人なのだ。 東京都副知事の猪瀬直樹さんはこのあたりの麻…

ウシジマくんと阿久津五郎

呉智英さんが『マンガ狂につける薬 下学上達篇』(メディアファクトリー)の中で、真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館ビッグコミックス)を紹介している。今週の初めに9巻を読んだが、いやー、「下流な人々」を赤裸々に描いて底なしに救いようのない話だ…

徒爾な施策と空疎な航海

阿呆首相がしぶといので、何を間違えたか金子などというチンケな二世議員が国土交通大臣になっている。この人の選挙区は岐阜4区だ。愛知県境の可児市、美濃加茂市から富山県境の飛騨市にいたる広大な山地、奥美濃高原、両白山地、飛騨高地、北アルプスなどが…

老いらくの恋

先週の土曜日は東京にいた。昼過ぎに飯田橋の改札を出て目白通りを九段方向に歩いていた。「飯田橋1」交差点の手前に精文館ビルがあって、その前の歩道で老人とすれ違ったのだ。モスグリーンのポロシャツを着て、グレーのズボンを履いている。腕は意外に細…

霞が関の現実

霞が関が環境バブルに狂い始めた。 農林水産省の予算に「バイオマス実証実権施設の設置等」という予算がついている。稲わらや木質バイオマスを原料とする「第2世代バイオ燃料」の研究をするんだとさ。 経済産業省の予算には、「バイオエタノールの革新的生産…

怒られ力 その1

ワシャは子どもの頃、生意気なガキだった。だからもう日がな一日、教師たちに怒られていた。怒られ続けて慣れてしまったせいか、かなり無茶苦茶な罵声でも冷静に受け止める耐性が身についたのじゃ。 就職して5年目くらいだったかなぁ。いかがわしいオッサン…

怒られ力 その2

(上から続く) そのオッサンは若い衆を連れて会社まで乗り込んできた。「責任者は誰や?」 オッサンは窓口に来て、ふんぞり返りながらドスの利いた声でそう言った。「あの電話のオッサンだ」とワシャはすぐに気がついた。電話の相手はワシャなので責任はワ…

論語塾など

昨日、名古屋博学本舗の主催する「論語塾」があった。http://hakugakuhompo.michikusa.jp/Nagoya_hakugaku-hompo/index.html 東京からとんぼ返りで、そのまま名古屋入り。伏見の会場に滑りこんだのは2時30分、少々遅刻をしてしまった。急いで席につき、みん…

ほらほら差が出てきた

名古屋市長になったばかりの河村さんは、この連休を利用して精力的に市内を動き回った。そりゃそうだよね。公務の多い首長が、現場を見ておく機会というのは意外に少ない。連休というチャンスをとらえて積極的に現場に足を運ぶ。市政を担う市長としては合格…

遼東の豕由来

ウラシマさんに、http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=106046&log=20090508ワシャの日記のタイトル「遼東の豕」を話題にしてもらった。 げげげ!「遼東の豕」というのが、後漢書にもあったとは、知らなかった…… ウソです。知っていました。もちろん、…

あるアナウンサーの悪意

最近、メーテレの夕方のニュースを見ていてそう思う。河村名古屋市長のニュースの際に、ある男性アナウンサーが批判的な口調でコメントを付すのだ。3日前のニュースでもそうだった。東山動物園で遊戯の不具合が見つかって、その遊具を河村さんが確認に動物園…