2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のツイッターで、「アンチエイジング」に小泉今日子さんが嫌悪を示しているということを知った。 《<アンチエイジング>「大嫌い」小泉今日子さんらに共感の輪》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000033-mai-soci&utm_content=bufferdd5e…

まだ谷崎

夕べは蒸し暑かった。日中、職場の湿度は78%だった。夜、家に帰って湿度計を見れば80%を示していた。おいおい、アマゾンのジャングルではないんですぞ。もう速攻でエアコンを点けましたがな(泣)。 さて、谷崎潤一郎をまだ引きずっている。 谷崎家は…

食魔

昨日、読書会。課題図書は、坂本葵『食魔 谷崎潤一郎』(新潮新書)。谷崎は『陰翳礼讃』が課題図書になったことがあるので、そちらとの対比で話がすすむ。メンバーは潤一郎の作品に馴染がないせいか、今一つの反応だったが、ワシャもそれほど谷崎に耽溺した…

優しいブログ

昨日、友だちからすてきなブログを紹介してもらった。そのブログの話を聴いたとき、ワシャは少し誤解をしていて、ちょっと議論になった。 今朝、確認してみれば、その人が自分の意思で書きはじめられたことが解った。それならば大賛成である。興味本位のマス…

彼岸花と熊

台風から秋雨前線とうっとうしい日々が続いていた。そんな中で昨日は青空がのぞいた。久しぶりに流星号で市内を走ってみると、あちこちに彼岸花が満開だった。 何年か前に、地元の有志で、半田の矢勝川の彼岸花を移植した。「南吉の彼岸花」をである。見に行…

朝、西に向いた窓を開けるとひんやりした風が

日本国を愛するファンとしては一番いい展開になった。 《豪栄道が母の前で初優勝、うれし涙 つらい日々に「少し報われました」》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000091-dal-spo 汚い力士には辟易としていた。横綱なのに、土俵上でガッツポー…

政務活動保護に関するニュース

間違えた。「生活保護に関するニュース」だった。 そもそもワシャは怠け者だ。働かなくともなにがしかの金が入ってくるならば、それにこしたことはない。ただそうなるとワシャの勤労意欲は激減するだろう。 現状では、一定の収入を確保しておかないと呑みに…

三陸の不思議

子供の頃は不思議なことがあった。市内で一番古かった小学校の校舎には、あちこちに怪しい言い伝えがあって、雨の夜に音楽室でピアノが鳴ったり、月のない夜に講堂の屋根の上に怪人が現われたり、講堂裏の古いトイレの三番目に花子さんがいたりとか、よくあ…

久々

昨日、本社の近くで宴会。お仕着せ料理がならぶ宴であったから、ほとんど手をつけなかった。やっぱりワシャは好きなつまみを一品一品注文しながら呑むほうがいい。それに宴会なのでどうしても注ぎ合いになってしまい、負けず嫌いのワシャはついつい度を超し…

台風一過とはいかない

今朝、三河地方は曇天が広がっている。それにしても岡崎は酷かったね。台風本体は九州の西の海上にあるというのに、それに刺激された秋雨前線がはるかな岡崎の山間で豪雨を降らせた。 《台風16号、20日は100便超欠航 九州・中四国方面に影響》 http://headli…

司馬遼太郎を崇める?

知人から言われた。 「司馬遼太郎は歴史家ではない。歴史小説家だから、彼の言説をご神託のように崇めるのはいかがなものか」 それがどうしたという話である。小説家だから言うことが稚拙だとか、狭隘であるということではなかろう。没後20年経過している…

シタール

今朝の朝日新聞の国際面に「パキスタン伝統楽器 闘うジャズ」の見出しが躍る。中身を読んでみれば、伝統楽器でジャズを奏でるパキスタンの楽団の奮闘記がドキュメンタリーにまとめられ上映が始まったとのこと。 記事には写真が数葉添えてある。白い民族衣装…

タゴール

先週、朝日新聞の「日曜に想う」がインドの文学者タゴールについて触れていた。ワシャはあんまり馴染みがなかったので《インド国歌の作詞者、あるいは岡倉天心と交友があり、日本にも何度か訪問をしていた、くらいしか知らない。》と書いたくらいだ。 ところ…

斎藤一(さいとうはじめ)

新選組三番隊長斎藤一の写真が見つかった。 http://www.general-museum.fks.ed.jp/01_exhibit/point/2016/160914_saitouhajime/160914_saitouhajime.html コラムニストの勝谷誠彦さんも斎藤一が一番気に入っていたそうな。何を隠そう、ワシャも斎藤一の一フ…

朝電話

早朝、ケータイが鳴った。かけてきた相手の番号を見ると固定電話からで、登録のされていない市外局番である。気になったのでネットで検索してみると、岐阜県郡上市の局番だった。 「郡上市?」 郡上市というと心当たりは一つしかない。平成の大合併の前に高…

秋の落語会

春風亭昇太の弟子の昇々(しょうしょう)はイケメンだ。嵐の二宮くんにちょっと似ている。声もいい。実際に意識しているのだろうが、甲高い声は二宮くんそのものと言っていい。マクラの中で歌舞伎の「鳴神」を演じたが、目をひんむいて見栄をきると、これが…

腐っても鯛、鯛でも腐ったら食えない

《“おんぶ視察”務台政務官の続投容認 今村雅弘復興相「失地回復に期待」》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000534-san-pol 肩を持つわけじゃないけれど、失地回復するほどの失点だとは思わない。別にそのまま仕事を続けてもらえばいいじゃん…

アラビア語の訳(クラシック)

シャーラザッドというのはアラビアの女性の名前である。響きがいいと思う。いかにも知的で美しい女性をイメージしてしまうのは、この名前の主人公が『千一夜物語』の主人公の名前であるからなのかもしれない。 書庫に『バートン版 千夜一夜物語』(筑摩書房…

東大(官僚論)

一昨日の夜、「さんまの東大方程式」という番組をやっていていた。現役の東大生40人がスタジオに集められて、さんまや芸能人にいじられるという、まあどうでもいいバラエティーだった。「病気じゃないのか」と思えるような変な学生も混じっていたが、それ…

熟睡の朝

いい話からしよう。 今朝の「ボクラの時代」である。俳優三人が集まっていた。オダギリジョー、蒼井優、松田翔太である。その中で松田翔太が口にした言葉が印象に残った。「イキる」という言葉である。単純に解釈すれば「青二才がいきがる」という言葉で、ワ…

海洋アジア共同体構想

以下は前ふり。 《渡辺淳一文学館、中国企業が購入 訪日客増加見込む 札幌》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00010000-doshin-cn 渡辺淳一は何作か読んだことがあるが、さしてピンとくる作家ではなかった。もちろん大ファンの方はたくさんいる…

停電

昨日の昼過ぎ、ワシャの町で停電があった。本州の南を通過した低気圧の影響で落雷をともなった大雨になった。その時間、ちょうどワシャはアーミーカラーのカッパを着て流星号で走っていた。走っていたというより、走り回っていたというほうが近いな。雨中、…

尖閣を守れ

日本と独裁帝国との間でひりひりするような外交戦が繰り広げられている。これほどの緊張した空気感は今までなかった。 東シナ海では連日海上保安庁の精鋭が中共の軍船としのぎを削っている。しかし、支那中国のサラミ作戦(うすくうすく領土領海をスライスし…

たそがれ

今朝の朝日新聞の国際面にオバマ大統領とラオスの大統領が並んだ写真が載っている。ラオス軍の栄誉礼を受けているところだろう。しかし、その表情はさえない。世界最強の軍をもつ大統領である。その手には核のボタンすら持っている。そんな世界の権力者が、…

非礼尽くし

なんと無礼な体制であることか。安倍首相と習近平主席との会談である。外交儀礼としてテーブル上に花を飾る。両国の国旗をあしらう。そんなことは当たり前だ。それがG20の閉会後、町役場の会議室のようなところで32分だけ。どれほど習主席が忙しいかは…

発掘しました!

昨日、ようやく納戸の奥の衣装ケースの中から、星野之宣『2001夜物語』(双葉社)を発掘した。いやー手間取ってしまった。こんなに奥深くに仕舞い込んでいたとは、こうなると本棚の限界ですな。もうそろそろコミックルームを造りたいがそういうわけにもいか…

日曜に傍楽(はたらく)

朝日新聞の朝刊が届いたのでくつろげて読む。相変わらず「日曜に想う」が目のつくところに載っている。最近は、ナチスの旗を捏造して失脚したパリ在住の冨永格特別編集委員が登場しないので笑えなくなった(笑)。 「パリの、淡い夏が近い。マロニエの若葉が…

先生は偉い(官僚論)

コラムニストの勝谷誠彦さんが、9月1日のメールで、学校に行きたくない子供たちにむけてこんなことを言っていた。 「別のことをするというのなら私は応援する。学校で低能な教師から教えられるものがないというのもわかる。では何をする。実業、実技を身に…

失脚

NHK大河の「真田丸」が関ヶ原前夜に差し掛かった。う〜ん、石田三成をみていると切ないねェ。 秀吉という大権力者がいた。その中で三成は官僚として伸長していく。加藤清正、福島正則などは軍事司令官のほうを担当している。三成とか大谷吉継などは、軍事…

心配

まずこの曲を聴いてくだされ。 https://www.youtube.com/watch?v=eJ_3gHObQIg 北海道・岩手に大きな爪痕を残した台風10号のニュースで「空知川」とか「富良野」とかの地名を耳にすると、どうしても脳裏にこの曲が甦ってしまう。「北の国から 純のテーマ」…