2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平がいてくれたら

《「闇バイト」募集、対策急務 官民でSNS監視強化へ 課題も山積・全国連続強盗》 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf73645a80b35727e0974f73bdf7ede860bf02f8 全国で相次ぐ強盗殺人、強盗傷害事件。こいつらの太々しい顔が連日、テレビをにぎわしている。…

小さな記事だけど赤のバカさが赤裸

今日の朝日新聞に小さくこんな記事が載っている。 《自衛隊増強反対 那覇市内で集会》 https://www.asahi.com/articles/DA3S15566659.html でも、朝日はケチなので、こっちの毎日新聞をご覧くだされ。 《沖縄へのミサイル配備や自衛隊増強 那覇で反対のデモ…

バカの戯言

昨日、「激論コロシアム」という番組で「どうなる?プーチンの戦争 大論争SP」と題して鈴木宗男参議院議員が出て親ロシヤの持論を展開していた。まぁ持論というより出鱈目をほざいていた。 対する反プーチンの論客が、国際政治学者のグレンコ・アンドリー…

公金チューチュー

中国新聞のニュースでこんな記事があった。おっと「中国新聞」と言っても「チャイナ」ではないですよ(笑)。中国地方……岡山や広島、鳥取、島根、山口のある中国地方の新聞ですぞ。 《蔵書11万冊廃棄、代わりに購入したのは…学校現場から不満の声 広島県立学…

泉市長、早い!

泉市長、さすが早い。 《明石市・泉房穂市長 国民負担率47・5%は「相当に高い」「まともな政治家を選んでこなかったツケが…」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/032c81b930ed34190c05992a407475f8b7751e74 ワシャがこのニュースをキャッチしたのが、昨…

しっかりと情報を見る

《中日新聞が「ウィシュマさん監視カメラ映像」で女性看守の発言を“聞き間違い報道” 望月衣塑子記者も法相会見で追及していた》 https://news.yahoo.co.jp/articles/55ef0b0968f91a1f6ef720211c0381f6e5349b0b?page=1 中日新聞には友人も知人もいるので、あ…

腑が腐

今朝の「天声人語」が噴飯ものだ。冒頭を引く。 《国会でのやりとりを見聞きしていて、どうも腑に落ちない。憲法9条と敵基地攻撃能力の関係についてである。自衛のためならば、ミサイルを撃ち込んでも「憲法の範囲内だ」と岸田首相は昨年来、繰り返している…

樹を伐るなかれ

ワシャはむやみに樹を伐るものを軽蔑する。 《フィフィさん、小池都政で神宮外苑に続き葛西臨海公園でも樹木1400本伐採計画に苦言「無関心な有権者が生んだ悲劇」》 https://article.yahoo.co.jp/detail/29608b3926f8708d5578bf61c2485ac7a823bf31 小池都知…

安城らくご会

昨日、地元で落語会があった。「昇太・たい平二人会」で、前座に桂伸ぴん、色物に林家あずさを連れてきた。 伸ぴんは、前座ネタの「動物園」。その次がたい平で「禁酒番屋」。中入りをはさんであずさの三味線を聴き、トリが昇太で「時そば」を演った。 たい…

議会について

ちょっとだけ昨日のつづき。産経新聞の阿比留瑠比記者が、新聞赤旗の「LGBTQ」への賛同を示す記事に対してこんなツイートをしていた。 《共産党がそういうのなら、やめたほうがいいに決まっている。》 おっしゃるとおり(笑)。 昨日の朝日新聞の特集が…

普通がいい

誰かがツイートしていたが、「LGBT法案」が通ると、間違いなく女性が被害者になってしまうそうだ。それは欧米で証明されていて、なんだかごつい筋肉質の男が、女性という触れ込みで、女子スポーツ大会で優勝したのが、ニュースになっていたでしょ。 例と…

普通じゃダメなの?

今朝の朝日新聞社会面。 《同性婚のため日本離れた》 https://www.asahi.com/articles/DA3S15557981.html 冒頭の部分を引いておく。 《性的少数者や同性婚について「見るのも嫌だ」などの差別発言をした前首相秘書官は、「同性婚を認めたら国を捨てる人が出…

前世紀の遺物

《熊本市自治基本条例改正案 意見公募に1888件 「市民」の定義に外国人、明記に反対多数》 https://news.yahoo.co.jp/articles/983c56b91e300c5bfebff76a2d84ef70059f3c75 賢明な市民が増えてきたようですね。 《現行条例は「市民」を市内の居住者、市内への…

司馬さん遼かなり

菜の花忌の後、司馬さんの作品群の中からいくつかを拾い読みしている。その中に『ビジネスエリートの新論語』という一冊があった。この本自体は、平成28年に文春新書として出版された本だが、これの初版は昭和30年というから、ワシャが生まれるはるか前…

太鼓

昨日、安城市民会館で「まといの会」 https://www.shun-matoinokai.com/matoinokai の「まといあわせ vol.4」というイベントがあった。地元の若者が主催する太鼓の会と聞いて、ちょっと甘く見ていた。行きつけの料理屋の女将から「ワシャちゃん、行ってみる…

菜の花忌

司馬遼太郎さんが逝って27年かぁ・・・。もうそんな歳月が過ぎているんだね。 ワシャは司馬ファンとしてのスタートは遅い。司馬さんの小説執筆が集中するのが昭和33年から昭和46年。しかし昭和47年には『翔ぶが如く』の1本のみとなり、ピーク時の昭和41年…

共産党の黄昏

大笑いだ。2月7日に触れたこのニュース。 《共産が党首公選制主張の党員を除名へ 規約違反の「分派」と判断》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6452953 このことについて、朝日新聞などが「社説」で批判した。これについて日本共産党が猛反発をし始めた。…

首長の話

東京都の高野豊島区長が亡くなられた。 《東京・豊島区長の高野之夫さん死去 85歳 1月に新型コロナ感染》 https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5dc7a42832aa43c37eaa6f4facbd14c142d1bf この十数年、豊島区の発展ぶりがすごかった。新築された豊島区役所は…

ネタを提供してくれてありがとう(笑)

今日の「天声人語」がバカ丸出し。いまだに「森友問題」を引っ張ってきて800文字を埋めてやんの。 でね、最近出版された『安倍晋三回顧録』を引き合いに出してこう喚く。 《元首相のこの問題に対する発言を読んだ。公文書改ざんに「そこまで官邸の目は届…

火事の話

10月からどたばたしていた大きな仕事が終わって、昨日はその仕事から離れて、ある意味緊張したけれども楽しい務めをはたした。この楽しい話はまたの機会にさせてもらう。 楽しくない話を。 《逮捕の男「妻を刺して火をつけた」 焼け跡から2人の遺体発見 愛…

バカの行列

こんな笑える話があるだろうか。 《共産が党首公選制主張の党員を除名へ 規約違反の「分派」と判断》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6452953 共産主義、まさに極まれり。党員が、長すぎる独裁者に対して「党首公選制」の導入を言ったら、党規約上最も重い…

選挙2つ

2月2日に「選択肢」と題して日記を書いた。 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2023/02/02/154138 憲政史研究者の倉山満さんの言《そもそも選挙をやる以上、最低でも二つの選択肢が無いと意味がない。三つ以上必要かどうかはともかく、最低でも二つない…

覚醒せよ!

今日の朝日朝刊「声」欄に白眉の投稿があった。87歳の女性のもので、「声」欄の「語りつぐ戦争」シリーズである。 題して《母の涙で悟った》。内容は9歳の時の体験で、舞台は終戦時の旧満州である。 《生活は一変した。何日もたたず、夜になると、銃を持った…

T君の話(笑)

ワシャの友だちの市議会議員のT君のことである。 彼は市議会議員であるにも関わらず「選挙活動」が大嫌いだ。生理的に「選挙活動」が体に合わないそうで、今、ちょいとした「選挙」に関わっているそうなのだが、すでに体重が何キロも落ちているという。 反…

Colabo問題

『正論』3月号にも『月刊Hanada』3月号にも「Colabo問題」が取り上げられている。 しかし新聞・テレビなどのメジャーな媒体では、まったく目にしない。ネットニュースにもないような気がする。皆さん、知ってますか? ごくごく単純にまとめてしまうと、左翼…

選択肢

憲政史研究者の倉山満さんがこんなことを言っている。 《そもそも選挙をやる以上、最低でも二つの選択肢が無いと意味がない。三つ以上必要かどうかはともかく、最低でも二つないと意味がない。「マトモな選択肢が一つしかない」は実はゼロと同じ。》 どこぞ…

戦争のできる態勢

元海上保安官の一色正春さんが呟いている。 《よくアレな人たちが「日本を戦争ができる国にするのか~」と吠えていますが、たとえ外交で戦争を阻止するにしても戦争ができる国でないと戦争は止められません。つまり戦争ができない国=侵略される国》 仰ると…