秋の気配

午前3時30分
 未だに書庫のパソコンは復旧していない。すでに通販でパソコンは買ってある。それは8月4日に配達されて、今、玄関に箱詰めのまま置いてありんす。業者とセッティングの日程が合わなかったんですな。
 だから相変わらずリビングの狭いテーブルの上でしこしこと日記を書いている。
 今、この夏初めて虫のすだきを耳にしている。東の窓から「ギギギギギ」という鳴き声が伝わってくる。なんという虫だろう。駐車場の草むらや庭の置石の陰には、秋を背負った虫たちが、セミと入れ替わるのを待っているようだ。

 久々にハミ尻エリカの記事があった。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/erika_sawajiri/
 雑誌で窪塚洋介と対談している。二人は《自分のスタイルを持っている存在として》ってわがままで自己中ということなんだが《いかに自由に表現できるかを熱っぽく語っている》んだとさ。沢尻が何をどう「自由に表現」するのか興味もないが、少なくとも女優を気取るなら、自らをもっと研鑽しておけよ。肉体を究極まで磨き上げ、ボイストレーニングをきっちとやり、ダンスを見せるなら徹底的に仕上げておかなきゃプロとは言えまい。その上で「自由に表現」しなければ、素人の戯言だ。
 この記事の写真を見てくだされ。沢尻エリカのオーラは確実に減退している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000038-sanspo-ent
 やっぱりあのハミ尻を見てしまったせいだろうか。この娘――といってもバツ一だから娘ではないが――24歳にしては、老成しているというか、笑顔にも瑞々しさがない。笑ってはいるが、口角が上がっていない。常に仏頂面をしているとこうなってしまう。プロなら口角をきりりと上げて100万ドルの微笑を見せなくっちゃダメだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000094-jij-soci
 ようやく政府も性善説を見切ったか。全国の年金不正受給者にようやくメスが入る。死で喰らう者どもを炙りだして、年金を返納させよう。5年が時効だから5年分ではなく、明らかに詐欺行為なのだから全額返納でいいのではないか。
 問題は、厚生労働省の官僚くんの上をいく詐欺師がいるだろう。10年も前に行方不明となっている爺ちゃんの年金を確保するために、どこからかホームレスを引っ張ってきて爺ちゃんに仕上げてしまう、なんていう卑しいことをする輩もあらわれるかもよ。
 こんな混乱を招く前に、国民総背番号制にしておけばよかったんだ。ヒダリマキの皆さんの横槍で実現しなかったけど、そろそろ考え時だわさ。