2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境本 その3(メモ)

宮脇昭『木を植えよ!』(新潮選書)C・W・ニコル『自然記』(河出書房新社)三橋規宏『ゼロミッションと日本経済』(岩波新書)リチャード・フォーティ『生命40億年全史』(草思社)丹下博文編『地球環境辞典』(中央経済社)350円森永晴彦『原子炉を眠…

読書遍歴

小学校の頃は書店と図書館が大好きだった。商店街にある本屋にはほとんど毎日通っていましたぞ。活字の本であれば教師だった父親のツケで買うことを許されていたので、創元推理文庫の「火星シリーズ」「金星シリーズ」などに代表されるスペースオペラを暇さ…

盲亀浮木

ほらほら、もう前言をひるがえしてきた。 中国は世界の国、軍からの支援を受け入れると公言しながら、人民解放軍サイドからの反発を押さえきれなかったんだろうね。「軍靴を履いた日本人を中国に入れることは絶対に不可能だ」「民間機で十分だ」「援助隊と自…

エンジンの音轟々と

《【空自輸送機を派遣へ=中国へ初、地震被災者支援】政府は28日、中国からの要請を受けて四川大地震の被災者を支援するため、航空自衛隊のC130輸送機でテントや毛布、医薬品などの緊急支援物資を輸送する方向で調整に入った。町村信孝官房長官が午後の記者…

ラクをして成果を出すぞ

馴染みの書店から「本が届きましたよ」という連絡があったので、仕事の帰りに立ち寄った。頼んでおいたのは、日垣隆『ラクをしないと成果は出ない』(大和書房)、志村有弘編『松本清張事典』(勉誠出版)である。もちろんすぐにはカウンターに行かない。し…

百の議論より「もののけ姫」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000921-san-pol 政府が主導する「地球温暖化問題に関する懇談会」が温室効果ガス削減のための排出量取引に異論を唱えた。そりゃそうだろう。アル・ゴアを始めとする環境原理主義者に踊らされて、意味のない金…

夏場所千秋楽 その1

ブルガリア出身の琴欧洲が14勝1敗で見事な優勝を飾った。人柄が良く、土俵の態度も真面目な琴欧洲よ、ありがとう。よくぞ、バカ青龍に賜杯を渡さなかった。お蔭で本当に気持ちがいい。妖怪の内館さんも喜んでいることだろう。 今回は、ヘッポコ大関コンビ…

夏場所千秋楽 その2

(上から読んでね) このことについてバカ理事長がこう言っている。「白鵬がカッとしている。カッとする方がおかしい。横綱としてやってはいけない」 おいおい、北の湖、おまえの言っていることはおかしくはないかい。日常的に駄目押しをしている朝青龍に注…

環境メモ

「2050年に世界で温室ガス半減」G8環境相、大筋一致洞爺湖へ日本積極策レジ袋削減G8連携「低炭素」への挑戦

醜女の深情け

最近、米民主党の予備選が、昨年10月の「内藤VS亀田」戦に見えてきた。もちろん亀田大毅がヒラリーだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000020-yom-int「私は6月まで予備選を降りるつもりはない。ロバート・ケネディ候補が暗殺されたのは…

環境メモ

低炭素社会へ研究網神戸イニシアチブ提唱へG8環境相会合食料と気候という難題ごみの9割再利用に道

昔の話で恐縮ですが その1

先週、地元の中学校に関わる集まりがあって、そこで何人かの懐かしい人にあった。PTAの役員に中学校時代の2年後輩のMという人がいて、今は塾経営しているとのこと。M君も酒仙のようで「また呑みましょう」ということになって、先日その約束を果たした。…

昔の話で恐縮ですが その2

(上から読んでね)「君たちは君たちの時代に伝統の灯を消して何とも思わないのか?」 西日の射す窓際の席で生徒会長が少し甲高い声でそう言った。彼が口を閉じると会議室に静寂が戻った。 しばらくして沈黙に耐えかねた指導部の女教師が口走った。「悪沢く…

昔の話で恐縮ですが その3

(上から読んでね) 話を現代に戻す。 ワシャは居酒屋で2年後輩のM君と呑んでいる。以上の話は久々にI君から聞いて思い出した。もう何十年も忘れていたのだ。しかし、M君はしっかりと覚えていた。そしてこう言った。「ピカピカの一年生であの議会に遭遇し…

惨状四川、それでも五輪?

中国政府は四川大地震で死者50,000人を確認したという。行方不明者を含めて80,000を超える大人災だ。もうオリンピックなどという馬鹿騒ぎをしている局面ではない。自宅を失った被災者が500万人いる。兵庫一県の住民がまるごと野ざらしになっている状況に…

机に齧りついていた

今日は久々に机から動かなかった。もちろん外出もなしだ。都合10時間はパソコンの画面を見つめていた。今度の日曜日に100人ほどのお客の前で「地球温暖化論VS地球温暖化懐疑論」の話をする。その発表のためのパワーポイントとその原稿を創っていたのじゃ。…

献酬しすぎ

昨日、大きな仕事が一つ片付いたのでチームのメンバーと打ち上げをした。ホッとして気が緩んだのか、少々呑み過ぎましたぞ。最近は呑むと必ず二日酔いと言っていい症状が出るようになったわい。アルコールが脳味噌を引っ掻き回してくれたので、復活には半日…

集団発狂

今朝の朝日新聞の三河版に「環境モデル都市/豊田・刈谷・名古屋が応募/CO2 50〜80%減目標」という記事が踊った。詳細な内容は解らないが、紙面から読み取れる情報だけでは、どのCO2削減案も「画餅」としか言いようがない。 名古屋市は2050…

集団発狂(続き)

(上から読んでね) その点、豊田市はトヨタ自動車を巻き込めただけ現実味がある。「サクテイナブル・プラント構想」というCOS削減プランをトヨタ自動車のみで実施するというなら、その分は市民への負荷が軽減されるので可能性はあるだろう。しかし、トヨ…

詰将棋

昨日、副社長とある事業のことで議論になった。なにしろ副社長は親会社から出向してきている切れ者だ。なかなか手強い。しかしワシャも顎が強いので鰐と言われている。負けてたまるかという意気込みでがっぷり四つに組んだ。 周囲の社員がハラハラしながら見…

東へ西へ

昨日は楽しかったのじゃ。 午前中は岡崎市民会館で開催された邦楽祭に出掛ける。馴染みの料理屋の女将が三味線を引くので、大向こうから声を掛けに行ったのだ。「待ってました!」「○○屋!」「三代目!」 仕事を終えて、後は邦楽に身を任せてうとうとする。…

フクシア

先日、三重県長島町にある「なばなの里」に行ってきた。まったく草花に興味のないワシャだが、それでも美しく咲き誇る春の花々を見れば、それなりに楽しかったですぞ。 仲間と別れて園内をぶらぶらと歩いているとベゴニアガーデンという大きな温室の入口の前…

宴席で履物を忘れないように

夕べは地元の中学校の関係者(PTA、同窓会、地元町内会等の役員と教員たち)が集まっての宴会があった。「地域からのバックアップもよろしくお願いします」という学校サイドの思惑もあり、年に1回市内の料亭を借り切って開催する。 冒頭に20分ばかり中…

中国四川大地震(その3)

今、怒りと喜びがない交ぜになって複雑な状況だ。 怒りは、遅々として進まない中国四川省での救助活動に対してである。あっという間に72時間が経過してしまった。中国政府は何をしているのか。 喜びは、日本の国際緊急援助隊の出動を中国が受け入れたこと…

中国四川大地震(続報)

なんと遅れた国であることか。 被災地の映像から見えるのは軍と武装警官ばかりだ。確かに彼らの一部は救助活動を行っているが、間違いなく治安維持機能も担っている。そのあたりを隠すため、報道管制を敷き、災害経験豊富な日本の熟練した災害支援部隊の現地…

環境モデル都市

KY総理の福田さんが施政方針演説(下に一部を抜粋)でとぼけたことを口走るから、あわてて「環境モデル都市」などというなんだかよくわからない施策がぶち上ってきた。詳しくはこちら。http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/siryou/080411kankyoboshu.h…

福田首相の施政方針演説 その1

(以下は、施政方針演説の抜粋です)〈第五 「低炭素社会」への転換〉 地球環境問題は21世紀の人類にとって最も深刻な課題です。一刻も早く、国際社会の協力の下に、全地球的規模で、温室効果ガスの削減に取り組んでいかなければなりません。我が国は、こ…

福田首相の施政方針演説 その2

我が国が有する世界最高水準の環境関連技術を、世界が必要としています。当面は、更なる省エネ技術の開発や、食料生産に影響を与えないバイオマス技術、燃料電池の実用化などの新エネルギーの本格利用に向けた取組を加速することが重要ですが、中長期的には…

中国四川大地震

12日午後2時28分(日本時間午後3時28分)四川省アバ・チベット族チャン族自治州シ文川県附近でマグニチュード7.8の地震が発生した。震源の深さは10kmというから直下型で極めて浅い地震だ。新潟県中越地方の山塊を変容させた中越地震がマグニチュード6.…

オヤジについて

中谷彰宏『オヤジにならない60のビジネスマナー』(PHP)を読んだ。中谷さんの本は、字が大きくスペースもふんだんにあり、なにしろ内容が簡単なので20分もあれば読めてしまう。楽でいい。中身はオヤジへの忠告だった。「オヤジは、エレベーターのボタ…