2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃあんたが甘いわ

《「極めて遺憾」大村知事が抗議 愛知で開催の「密状態」野外フェス》 https://news.yahoo.co.jp/articles/3feaa4f68551fc08ac0b179c8259ab632085b2f0 《「ヤバい、ヤバい」女性悲鳴も...体ぶつけ合う観客たち 批判殺到「密フェス」現場のカオスな実態》 htt…

占守島

千島列島最北部に位置するカメムシのような形の島である。島の東に占守海峡があって、10キロ先はゾウガメのような格好をしたカムチャッカ半島となっている。ちょうど大きさもカメムシとゾウガメくらいの差はありますね。 面積的にいうと、240㎢だから、島根…

タリバンか

《奈良県が止めたメガソーラー計画の現場から見えてきたもの》 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20210827-00255241 このクソ事業についての概要はこうだ。奈良県の山を潰して埋めて48ヘクタールを造成し、メガソーラーパネルを敷き詰めるんだ…

おいてけ堀は怖いけど

《自民総裁選は「コップの中の権力闘争」 立憲・辻元氏》 https://mainichi.jp/articles/20210827/k00/00m/010/245000c 笑える。「国民を置いてけぼりにしたコップの中の権力闘争ではないか」と立憲共産党の辻元副代表が言ったんだとさ。 「コップの中」たっ…

松園忌

「松園忌」と呼んでいいのだろうか。取りあえず今日が上村松園の命日である。日本画の美人画の第一人者だと思っている。何度も展覧会に足を運んだが、なんといっても「序の舞」が凛としていていいですね。 松園の画集は何冊か持っていて下の写真の本だけでも…

ローギア

《二階幹事長が「厳重注意」 次男の銀座「酩酊写真」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/3618eb70013440147aac547ade6fb77c0bbbf9f8 耄碌ジジイの息子になんか興味はねーけど、それでも耄碌ジジイが、まだ国政において権力を壟断しようとしているから、ケ…

美学

《横綱・照ノ富士が奉納土俵入り「ちゃんとできたかなと思います」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/ba627dda744f9e7b80623c55ca443e6ba010c3c9 残念だが、ちゃんとできていない。遠藤は足を痛めていた時期でも化粧まわしをつけて土俵に上がる時には、…

へそで湯茶を沸かす

《新宿区などでガス供給停止 周辺へ影響続く》 https://news.yahoo.co.jp/articles/4cd8e82f284f3dc7b4909459a9fb8933282bf561 ワシャは以前に防災の業務に従事していたことがあって、いろいろな災害現場に足を運んだし、防災・災害の専門家のお話も伺った。…

新聞を読んで考えよう(笑)

中日新聞朝刊1面。2つの首長選挙の結果が出ている。 一つはトップで右肩大見出し。 《横浜市長に野党系・山中氏》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d18598bb2244d56c0705a8600b06e0db6aa90c4d 立憲民主党推薦の山中氏が50万票を超える得票で当選した。…

ユーラシアのキノコ

庭じゅうくまなく探したら、キノコは25本も見つかった。これが全部なめこだったら、今夜はなめこ汁にして舌鼓を打つんだけどね(笑)。 101年前の明治43年8月24日、大韓帝国は日本に併合された。これを現在の朝鮮人は口惜しがるのだけれど、そもそも朝鮮半島…

雨後、食えないキノコは増えてくる

今朝の朝日新聞「声」右肩。《数字では計れない大切な「命」》と題して、要は「五輪開催」を否定している60代の人の投書である。遠方で暮らす一人暮らしの息子が武漢肺炎に感染した。そのことを前提に《開催に費やした予算や労力、そして何より「心遣い」を…

キノコのこのこ

この長雨で、ワシャんちの苔庭にキノコが生えた。目視で確認しただけでも10本ほど。写真のキノコは小ぶりで丸まっていて薄紅色、別のところで4本群生しているのは、笠が平たく大きい。やや黄色身を帯びて深支子(こきくちなし)色をしていて形状も不細工だ。…

どーでもいいニュース

8月17日の朝日新聞朝刊1面には《タリバーン勝利宣言》という大見出しが載った。翌18日の1面にはバイデン大統領のアフガン撤退の弁明が扱われていて、その文中では「タリバン」と何度も使用があった。 どっちなんですか。今朝の朝日新聞には大見出しで《タ…

表現者とシーシー

昨日、産経新聞を読んでいた。そしたらね、記事下広告で「呉智英」という字が目に飛び込んできた。ワシャは呉さんの不肖の弟子と吹聴しているものであるが、だから「呉智英」という字面に反応してしまうのだった。そんなわけで、呉さんの連載を読むためだけ…

悲劇のアフガン

朝日新聞がトップで《タリバーン勝利宣言》と打ってくる。なんだか紙面が喜んでいるような錯覚をするが、朝日新聞のことだからホントにそうかもよ(笑)。今まで「タリバン」と言ってたのを「タリバーン」と言っているし。 ネットにもこの関係のニュースが満…

反省しろよ

昨日の「天声人語」がバカだ。終戦祈念日だから、「ガダルカナル島」の悲劇から書き起こし、後半は「インパール作戦」を訳知り顔で披露する。そして「結」だ。 《米英との開戦は、国力の差を無視した無謀な賭けだった。そして、それぞれの作戦にも数々の無謀…

0815

先の大戦についてはいろいろ考えさせられる。 クソガキの頃はよかった。「0戦はやと」とか「紫電改のタカ」とか「決断」を見て、メカニカルな戦闘機、飛行機乗りの格好よさに熱狂していればよかった。だから、中学1年の時、同級生を集めて「軍隊」を組織し…

歴史を直視せよ

朝日新聞は、ホント、なんにも考えていない。ある意味「型」が決まっている。コラムニストの故勝谷誠彦氏が言っていた「伝統芸能」だな(笑)。 《防衛相ら2閣僚が靖国参拝 公明幹部「コロナなのに…」》 https://www.asahi.com/articles/ASP8F6FSTP8FUTFK00T…

読書の方法

昨日の読売新聞1面に《「小中高で読書」能力高め》という見出しがあった。ネットでは《「小中高を通して読書好き」、思考・行動力が高い大人に…男女5000人調査》となっている。 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210811-OYT1T50208/ 要す…

支那メダル

中国問題グローバル研究所所長の遠藤誉氏がおもしろい分析をしている。 《中国金メダル38でもなお「発展途上国」が鮮明に》 https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20210811-00252673 ワシャは基本的に支那が日本よりメダルを多くとっても「クヤチー!…

情報操作

最新の「週刊朝日」に司馬遼太郎の講演録が載っている。主にノモンハン事件について語っているのだが、そのことは置いておきたい。その中で司馬さんは「ヨーロッパやアメリカは情報に対して賢さと鋭敏さをもっているが、日本はいかにも鈍感だ」と言っている…

スク

夕べのBSフジ「プライムニュース」がおもしろかった。コメンテーターに元厚生労働省医系技官で医師の木村盛世さんが出演されていた。彼女の発言は科学的であり説得力がある。対抗するのは立憲共産党の長妻昭代議士と本物の共産党(笑)の宮本徹比例区代議…

メダルの数

選手たちは素晴らしい結果を残してくれた。日本のメダル獲得数は金メダル27個を含む58個を獲得した。歴代トップだったリオデジャネイロの41個を軽く超えている。選手たちの並々ならぬ努力に心より感謝したい。 でもね、ワシャは基本的にドラマに注目して観て…

素晴らしき五輪

《選手亡命、真っ先に動いたポーランド…大使「日本の協力なければ達成できず」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/db2d5bb78e049385b24f9e70912e435846720ec7 素晴らしい。クリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手がポーランドに亡命できて本当によかった。 …

東京五輪よ、ありがとう

なんとドラマチックなことであろう。日日、感動をしないことがない。本当にオリンピックを開催してよかった。 昨日はサッカーがメダルを逃した。メキシコに敗けた。MFの久保建英選手は座り込んで泣いた。それをメキシコ選手がなぐさめている。これを見てワ…

困った時のニャンコ先生8/6

ミャーミャーシーシー

ダメだ。やっぱりこいつバカだった。 《ソフトボール金メダルに貢献 後藤希友投手(20)が表敬訪問 市長が突然ガブリ》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400705 20歳の女性が一生懸命がんばって得た金メダルですよ。それをジジイの唾液で汚していいものか…

人吉

熊本県南部の「夏目友人帳」の故郷である(笑)。昭和17年市制施行をしているので、碧海郡のどの自治体よりも先に市になっている。安城町が市になったのは昭和27年だから遅れること10年で、当時の人口は37,700人余であった。おそらく熊本県南部の中心地で…

横綱、オリンピックにゆく

そもそもワシャはこの劣悪横綱が嫌いなのだが、それでもこれはやっちゃぁいけないでしょ。 《白鵬の五輪観戦にあきれ果て苦言 芝田山親方「ルール破りの常習」「だめでしょ」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/504af0b7f47acfe685ac0cc6d84cbd1b84d9e83f…

男と女

朝日新聞の大好きな「多様性」、今日の朝刊1面に《多様な性 問いかける 女性に性別変更の選手 きょう出場》とある。ネットではこれね。 《五輪に初のトランスジェンダー選手 制度も理解も道半ば》 https://news.yahoo.co.jp/articles/cf703a1b5a8bc15d32061…