2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の自由は放任がいいのか

表現というものは、自由放任にしておくと、とんでもない暴力性を発揮することがある。周囲に悪臭を放つゴミ屋敷だって、それが家主の表現だとしたら、どうしますか。自分の敷地内でやっていることに対して、撤去しろとか言うことは、これは「表現の自由」を…

中日新聞社説

最悪の社説だ。 昨日の中日新聞。あいちトリエンナーレの補助金不交付について《明らかな権力の検閲だ》ときたもんだ。 残念ながら、この論説委員も「不自由展推進派」だった。放射状のものを見ると旭日旗に見えてしまう連中と同根だったようだ。 いいですか…

メルクマール

今朝の「天声人語」が回りくどい(笑)。「だ」率も高く、こんな文章を書き写していると本当にアホになる。 冒頭の文である。《戦前から戦中にかけて、新聞や雑誌はときに検閲で発禁処分となり、損失に苦しんだ。》 まず「だ」で終わっている。そしてこの一…

不自由展騒動まだ収まらず

昨日から今日にかけて新聞の紙面が「あいちトリエンナーレ」で埋まっている。 (◇◇◇以下は見出しの羅列なので面倒くさい人は飛ばして読んでね) ◇◇◇ 27日の朝日新聞1面。 《芸術祭に国補助不交付》 《愛知知事、提訴へ》 《異例の対応 萎縮懸念》 2面 《表…

忙しいことはありがたい(トホホ)

今朝の朝日新聞・中日新聞、「表現の不自由展」関連の記事であふれている。一言物申したいが、職場から緊急招集がかかった。 また、いろいろと考えさせられる葬儀にも参列した。そのことも書いておきたい。それに江戸川乱歩の「黒蜥蜴」についても語りたいこ…

グレタがぐれた

まずは前座から。 昨日の中日新聞に《赤旗発行100万部割れ》という記事があった。 https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019092301001975.html 要するに、今年の8月に「赤旗」が100万部を割り込んで、志位委員長以下幹部が懸念を示している、ということ。…

「表現の不自由展・その後」の表現の自由について

年一読書会の続きである。それぞれのメンバーの上半期一押しの一冊を紹介し合って、ときには攻撃し合って、ワシャが推した『まなの本棚』なんかは、「内容を見ると、これは完全にオヤジ読者にむけて書いた本で、ワルシャワさんは、まんまとその作戦に乗せら…

年一読書会 その2

午後3時過ぎからは、それぞれのメンバーの2019年上半期推薦本の紹介になる。 ざっと並べてみますね。 チャールズ・モア『プラスチックスープの海』(NHK出版) マーク・フォーサイズ『酔っぱらいの歴史』(青土社) 若桑みどり『クアトロ・ラガッツィ 天…

年一読書会 その1

いやはやハードな一日でしたぞ。昨日のことですがね、午前中に駅前の図書館の副館長から呼び出しがあった。近隣自治体の首長が図書館に来るとのことで、一人で対応するのは気づまりなので「ワルシャワさんがお知り合いと聞いたので、同席してくれないか」と…

(続)自転車を買おう

とにもかくにも、2時間ほどねばってようやく部品の調達が整い、自転車本体も系列店で確保した。最初はすぐに乗って帰るつもりだったのだが、そんなわけで納車は1週間後ということになった。 オバサン店員が熱心に薦めるので、自転車も1グレードアップして…

自転車を買おう

昨日、近くの自転車屋に行った。3日前の夜に自転車が壊れてしまったので、新しいのを買うためにね。わりと親切なオバサン店員がいて、その人がワシャの注文を聴いてくれた。 「カゴは通常の鞄がそのまま入るように横幅50センチ以上のものでお願いします」…

ニャンコ先生、再び帰還す

一昨日の夜のことだ。楽しい会があって少々飲みすぎた。なんだか家とは反対方向の、市街地の南のほうで(ワシャんちは市街地の北の端っこ)、騒いでいたような。そこで自転車をひっくり返されて、鞄もすっとんだ。それから以降はブラックアウトで、どこをど…

ブログの話

一昨日、森博嗣さんの本から引用をしたんだけど、同じ本の中にブログについて書いているところもあって、ここでもワシャはフムフムと納得してしまった。『本質を見通す100の講義』(大和書房)は、4年ほど前に出版された本である。その頃に、森さんは「ブ…

子供の国

先日、イギリスから来日したラグビーチームが靖国を参拝した。ありがとう、大人の国の皆さん、紳士の国の皆さん。 イギリスは、先の大戦で日本と真っ向から戦った国である。お互いの軍が死力を尽くして戦った。東南アジアで多くのイギリス軍人が命を失ってい…

「不自由展」中止 その後

昨日の朝日新聞の社会面にでかでかとこの見出しが出て、紙面の7分の5くらいを「不自由展」中止へのクレームと嘘で埋められている。 のっけはこうだ。 《国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」(津田大介芸術監督)は、75日間の会期が残り1カ月となった。企画…

朝鮮半島の話

《蓮舫氏「嫌韓報道」への抗議声明に理解 「お互いを認め合う国に」》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000089-dal-ent 蓮舫議員、まずそれを韓国に行って言ってきてくだされ。どれほどの日本人が「誰かを見下して自分の価値を認める」韓国の…

改造内閣続報

小林よしのり氏が、安倍政権を評価してくれた。山尾志桜里に引っ張られて、ずっと立憲民主党のほうへ行ってしまっていたので、どうなることかと思って見ていたが、ようやく戻ってきてくれたか。 9月12日の「YOSHIRINブログ」である。 《今回の内…

朝鮮二題

おもしろい。今朝の朝日新聞社会面、2つの記事が縦に並んでいる。 上が《「パラメダル 旭日旗想起させる」韓国、デザイン変更を組織委に要望》。 下が《「嫌韓」煽動に抗議する声明 4団体が会見》。 上が、韓国が日本にいちゃもんをつけている話で、下は韓…

安倍改造内閣概観

麻生財務大臣、菅官房長官が留任。河野太郎外務大臣が防衛大臣に横滑りした。これはすごい。タフネゴシエーターの河野大臣は、支那、朝鮮には大きな目の上のたんこぶになるでしょうね。 高市総務大臣、茂木外務大臣、萩生田文部科学大臣、加藤厚生労働大臣あ…

仕事師ワルシャワ

左翼マスコミの反撃が始まったか。 《重用するテレビの不見識…武藤正敏・元駐韓大使は元徴用工訴訟の利害当事者》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000002-nkgendai-ent とかね、第4次安倍再改造内閣の話とか、福島第一原発の汚染水処理の話…

ニャンコ先生見つかる

ワシャはけっこう堅い靴を好んで履く。リーガルの「Uチップ(GORE-TEX フットウェア)」 https://www.regalshoes.jp/shop/g/g06TRCE_____BR___235/ が、最近のお気に入りで、これを3足持っている。スニーカーなどのラフな靴は、何足か持っているが、普段は…

今日も忙しい(泣)

昨日、楽しい(笑)パーティーが名古屋であった。森喜朗元首相とか、今話題の大村愛知県知事とか、橋本聖子参議院議員などもお出ましになって、1時間15分も立ちっぱなしでつまらない話を聴かなければならない。その中では森元首相の話が、自由気ままで適…

また夕方に登場します(謝)

今日も午前中からスケジュールがビッチリで、どれも義理事ばかりでおもしろくもなんともないんだけど、出なければ仕方がないものばかりでおます。 おそらく夕方には自由になると思いますので、もどったらその経緯なんかも書けるといいなぁ。 朝飯をかき込み…

忙しいけど楽しい

最近のワシャには土曜日とか日曜日というものがない。かといって平日が暇だというわけではなく、はなんやかやと仕事や所用が入ってくる。 先週一週間を振り返っても、町内の一斉清掃から始まって、公式な会議が7つ、その合間をぬって、凸凹商事の各部局をま…

そろそろ秋の夜、読書会

昨日、読書会。課題図書は、大久保秀夫『みんなを幸せにする資本主義』(東洋経済新報社)だった。先月の課題図書の『孫正義300年王国への野望』(日本経済新聞出版社)から派生した一冊である。 現状の市場原理主義的資本主義、金融資本主義、欧米型資本…

落語会

夕べ、地元で落語会。出演は瀧川鯉昇、古今亭菊之丞、鯉昇の弟子の二つ目の鯉丸、立川談幸の弟子の前座の幸七、色物は俗曲の桂小すみ。 鯉昇は「鰻屋」、鯉丸は「阿武松(おうのまつ)」、幸七が「牛ほめ」、そして菊之丞は、なななんと大師匠の志ん生の十八…

「週刊ポスト」は炎上しているか

今週発売の「週刊ポスト」が話題になっている。ワシャは基本的に「週刊ポスト」を隔週で買う。評論家の呉智英さんの連載が隔週だからである。先週号は買った。呉さんが載っていたからね。8月27日に、呉さんのコラムを引いて「徹底的にトリエンナーレ」と題…

ミフリグル・トゥルソン

ウイグル人女性の名前である。 マンガ「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~をご覧ください。 https://1kando.com/138616?fbclid=IwAR25BL3VwJXOM8fSThr-DGAn6LJfCNhXqjXHzZofQSn5UOTLHoEhvrkpWO4#Rap2Yqt.twitter_responsive ワシャはチベ…

反省

ううむ、ちと不味いのう。昨日、買い物のついでに10冊ほどブックオフで本を買って、その内の3冊がかぶっていた。 曽野綾子『生活のただ中の神』(海竜社) 白洲正子『おとこ友達との会話』(新潮文庫) 加藤迪男『十二支の話題事典』(東京堂出版) この3…

日本を取り戻す

《丸山穂高員議員、竹島は「戦争で取り返すしかない」…韓国議員団上陸でツイート》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000052-sph-soci また丸山議員の発言である。北方領土も含めて、この議員の軽率な言動には1ミリも賛同できるのものではな…