2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思想家としての司馬遼太郎

ワシャが作家の司馬遼太郎に強い影響を受けていることは、皆さん、よくご存じですよね。 司馬さんの著作、関連本だけで書棚2本と半分くらいは所蔵している。『司馬遼太郎が考えたこと』(新潮社)や『街道をゆく』(朝日新聞)、『この国のかたち』(文藝春…

帰宅は午後9時だった

午前6時半からの作業は休む間もなくスタートの午前10時になっていた。オープニングセレモニーが始まっても会場内を走り回っていたので、ようやく一息ついたのは午後11時ちょっと前かなぁ。たまたま地元の小学校のグランドと体育館を借りてのイベントだ…

無報酬で活動する人

ただいま午前4時30分。 昨日の午後から地元イベントの準備で駆り出され、大型テント18張の設置から始まり、テーブル100、椅子500、発電機5、イベント用のグッズ、配布用の菓子など、4tトラックなどで10台分の資機材のイベント会場に運び込んだ。 夕方か…

アンチエイジングの呪縛

《「気持ち悪い…」健康にこだわる吉永小百合(78歳)が「絶対NG」の食べ物とは》 https://www.asagei.com/excerpt/287019 吉永小百合氏のニュースを取り上げる気はなかったんだけど、内容に引っ掛かってしまって話題にします。 スキンケアブランドの宣伝なん…

自己中心

いやぁ~、佐竹の殿様、やっちまったねぇ(笑)。 《「じゃこ天は貧乏くさい」「酒もうまくない」と発言、秋田・佐竹知事「四国の方に心からおわび」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/af644a63546a743cc4223ee20ae122ce1965a77d 佐竹知事、世が世ならば…

偉そうに

昨日の朝日新聞1面の「折々のことば」で違和感を持った。 《定年後が退屈になる原因の一つは、「失敗」する機会がないことだ。》 これは愛知県出身の英文学者の外山滋比古『お金の整理学』(小学館新書)にある言葉だ。ワシャは外山氏の本は10冊くらい持っ…

志操(しそう)

昨夜、某所でおもしろい宴をもった。この日記にたびたび出てくる政治家のKさんと、やはり政治家のNさんとご一緒した。 切っ掛けは某市役所の玄関でたまたまNさんと出くわし、「また飲みましょう」という話になった。そこでKさんの名前が出て、「今、Kさ…

選挙2題

《埼玉・所沢市長選で自民推薦の現職落選、虐待条例めぐる混乱影響?元民主党国会議員が初当選》 https://news.yahoo.co.jp/articles/18bc69002a7b5a6d373a1cdcbfedf5948876853b 現職市長が4期目を目指していた。だが落ちた。まぁ地方自治体の首長など3期…

池田屋、バー、先斗町

夜は池田屋で反省会。一応、席は仕切ってあって隣の客と顔を合わせることはない。しかし仕切りは立ち上がり2m程度しかなく、その上は開口しているからアッパッパー。このため隣室の声がなんとなく伝わってくる。そんな仕切られた部屋が10くらいあり、全…

歌舞伎とLGBT法

昨日、御園座へ行ってきた。「ワルシャワは遊びまわっている」なんて思わないでくだされ。歌舞伎はワシャの数少ない趣味なんですから(笑)。 「片岡仁左衛門 坂東玉三郎 錦秋特別公演」と銘打たれた久方ぶりの「孝玉コンビ」の復活だった。演目は「東海道四…

京都旅行の途中ですが

京都の話はまだ終わっていないのだが、ワシャの旅行記など退屈でしょうから、ちょいと箸休めで脇道に逸れます。 このどうでもいいニュースである。 《アイヌ民族のサケ漁、「密漁」になる嘆き訴え 札幌地裁で原告側証人》 https://news.yahoo.co.jp/articles…

洛中、東へ

壬生の屯所である。それほど見るべきものがあるわけでもなく、3つ4つの部屋を巡ればそれだけのこと。しかし、北側の庭や部屋の拵(こしら)えを眺めていると、芹沢や近藤に想いを馳せることができ、人が少ないといい空間だと思うんだけど、この時は20人…

壬生の荒夷

タイトルの「荒夷(あらえびす)」は、「都の人が野蛮な東国人を指していった言葉、荒々しい田舎武士」ということで、メンバー全員が愛知県で生まれ、在住しているからまさに「野蛮な東国人」ですが、「荒夷」ではないかなぁ。 昨日の日記で使った「東夷」は…

京都人の密かな味

仲間と京都に出かけた。忙しいメンバーもいるんだけど、なんとか日程調整ができて、月・火と京都に遊んだ。 京都には地理的に近いということもあり、それこそ何度も足を運んでいる。小学校時代の家族旅行、修学旅行、学生時代にも何度も訪れた。社会人になっ…

外出先から

おはようございます。 ちょいとまだ遠方におりますので、夕方には三河に戻って、その後、気力が残っていれば登場します。 ちなみに昨日は2万8000歩きました(汗)。 上記は、ホテルの部屋でiPadから書いたものなんですが、今はフロント前にある無料パ…

お知らせ

現在、午前6時をまわったところなんですが、ちょいと所用で遠方にまいります。そとそろ出かけなければいけないので、そのご報告をして、時間があれば新幹線の中からでも追伸を送りたいと思います。いってきま~す。

クロスモーダル現象

ワシャは宴席で熱燗を好んで飲む。ビールも並行してチェイサーにしているんだが、やはり美味しい魚介には熱燗が合う。 よく一緒に飲む酒豪の後輩がいるんだが、こいつが徳利を離さず、ワシャのおちょこが少しでも減ると速攻で注いでくるからたまらない。熱燗…

細田議長記者会見

今朝の朝日新聞。細田博之衆院議長のニュースが1面トップだ。2面はまるまる細田議長。4面も3分の2を使って細田批判を展開する。さらに社説で攻撃し、社会面でもジイサンのセクハラについて責め立てる。 朝日新聞の主張や社説にまったく興味がわかないの…

文句二つ

《杉田水脈氏、アイヌ民族への差別との認識「全くない」 ブログが人権侵犯と認定 記者に囲まれ「びっくり」》 https://www.tokyo-np.co.jp/article/283074 さすが、望月衣塑子活動家を養っている東京新聞。執拗に杉田議員を責め立てている。このネチネチした…

自由を逐う者は目に大山を見ず

火曜日に先輩の通夜に行ったんだけど、なにしろ友達の多い人だったんで、斎場は絶対に混むと予想していた。だから、市街地の外れにある斎場まで20分くらいなので、流星号で自転車道を走ることにした。 午後6時に家を出た。もうすっかり暗くなっている。自転…

先輩の訃報

昨日、所用で凸凹商事本店に顔を出していた。そこでたまたますれ違った課長から「ワルシャワさん、ちょっと待っていてください」と言われ、彼が自席に戻って、A4の紙を持って帰って来るわずかな時間、中庭の四角に切り取られた空を見上げていた。 課長の持…

坊ちゃん、もう少しお勉強をしようね

肩書大好き口先男が「真の保守」ついて語っている(大爆笑)。 《古屋圭司氏「真の保守は自分たちの考え方に合わない人を排斥しない。自分の主張を押し付けない」/ネット「どの口が!」》 http://totalnewsjp.com/2023/10/08/jiminto-173/ 順を追って、古屋…

切り替え

今日は体育の日ということだが・・・と書き始めて、「え?スポーツの日に変わったの??」ということに気が付いた。ワシャなんかは東京オリンピックの開会式の日にちに合わせて「体育の日」をつくったことを知っているから、10月10日は「体育の日」と刷り込…

読書会の話など

先の8月15日に《終戦の日に》と題した日記を書いた。 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2023/08/15/114046 その時に、秋に開催する大読書会の課題図書を『小津安二郎』(新潮社)にしたことを記している。その読書会が昨日だった。関東方面や尾張から…

偽善者の布施

ひええええ~。昨日はめちゃくちゃ忙しかった。なんと、最寄りの役所に午前、午後と行って、諸々の用件で6か所ほどまわった。あ、その途中で知り合いのところに立ち寄って、X(旧ツイッター)のことを教えてもらっていたので、合計7か所になる。 おっと、…

うすらども

《細田議長、議員辞職を否定 自民島根県連幹部に伝達》 https://news.yahoo.co.jp/articles/2a37eb8574d4be9e5362f0ac4e5c0e962b557d8f これがよく解らない。 細田議長は体調が悪化して議長職を辞したのではないのか?79歳のご高齢でもあるし、それはやむ…

気品

まずはアジア大会のニュース。 《中国女子は「挨拶さえしなかった」 日本女子が示した上品な礼儀と母国比較「最大の悲劇」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/0fbf283e9800f4ba7f6d1ac9579cc6bf7342f882 アジア大会自体にあまり興味がなかった。せいぜい…

横浜市議会と住田町議会

《横浜市会の質問、職員が考案? 市議の投稿が注目 「あしき慣習」に一石》 https://news.yahoo.co.jp/articles/746db529717a9d924efb526b85cbb120d3ceaacb 今更、なにを言っているのか。 《横浜市会での質問内容はこちらで考えましょうか─。市職員からそん…

豊川市長選

昨日の朝日新聞地方版に、豊川市長選の得票結果が出ていた。ワシャ的には、新美南吉のほうが重要事項なので、そっちを優先して書いたんだけど、やっぱり豊川市の話も気になって、1日遅れでケチをつけたい。 投票率が29.14%で過去最低だったという。10人中7…

安城の新美南吉

谷悦子『新美南吉の詩と童話』(和泉書院)を読んでいる。副題に「哀のある愛の世界」とつけられていて、読み進めていくうちに、「哀」に触れて、つい涙ぐんでしまうところがあった。 「第七章 幸せだった安城時代」である。半田寄りの南吉関係者は「不幸な…