2024-01-01から1年間の記事一覧

東京15区に風よ吹け!

自民党の体たらくは末期的だ。これもすべて岸田文雄という稀有の愚者をリーダーにしたことによる。自民が落ち込んでいくのは「どうぞ」てなものであるが、しかし自民の凋落をバネにして共産主義勢力が台頭してくるのを許してはいけない。 自民党は国を衰退さ…

首長とは

昨年の11月15日の日記 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2023/11/15/093715 に、愛知県東郷町の三流町長のことがニュースになったのでワシャの考えを書いた。今、読み返しても「そのとおり」だと思う。 ついで11月28日にも書いている。 https://warusyawa…

声をよく掛けられた(笑)

大祭の2日目。本祭は滞りなく終了し、大広間で直会(なおらい)が始まっている。 ワシャの町には県議会議員が2人いるのだが、その一方の自民党議員が本祭に出席し、直会にも参加した。長い挨拶を終えると、その県議、弁当も開かず「所用があるので」とそそ…

人智の及ぶところではない

昨日、読書会。課題図書は3月10日の日記 《南海トラフ地震のマヤカシ》 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/2024/03/10/101147 でも触れた小沢慧一『南海トラフ地震の真実』(東京新聞)を選んだ。 読書会の口開けは、この本でも名指しをされている名古屋…

ベトナム人は葦(あし)

昨日の日記で地元神社の「春の大祭」について少し触れた。その中での話をいくつか披露したい。 まずタイトルにも出したベトナム人のことである。土曜日の祭礼準備の時だった。神社の役員や町内会の理事ら総勢15人くらいで、本殿、拝殿、末社3つ、社務所、境…

臆病

ワシャは幼少期に病弱だった。熱を出したり、ひきつけを起こすなんてことは日常的だった。だから地元の医者のS先生には休日でも深夜でもお世話になった。S先生の勧めで名古屋の大学病院にも通院した記憶がある。食も細く、本ばかり読んでいるような子供で…

午前8時30分

本日は地元神社の大祭で、ワシャは何だか知らないけど白装束をさせられるはめに(トホホ)。 まあ、でも普段から不信心なので、たまには神様にいいところを見せないといけないんでしょうね。 だから早朝に朝風呂に入って身を清めましたぞ。さて、そろそろ出…

トンズラ~はダメよ

4月17日の日記に東京15区の候補者討論会のことを書いた。9人の候補者のうち、ひとりだけ所用があるとかで参加しなかった人がいた。その人物をワシャは「卑怯にも敵前逃亡をした」と言った。しかし上には上がいるもので、やはり東京15区から出馬している飯…

志の輔独演会

4月17日の水曜日に「穂の国とよはし芸術劇場」で立川志の輔の独演会があった。仲間が尽力してくれてようやく4枚のチケットをゲット。いそいそと出かけましたぞ。 開口一番は志の輔8番弟子の志の大が、前座話の「金明竹」でご機嫌をうかがう。長身のすらり…

地震に対する認識を改めよう

《「南海トラフ巨大地震」が起きたら、 「絶望的な揺れ」が襲う「愛知県」の地名》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a2cfbf1487e274a608fc4f583cb9345debba6117 この1400文字程度のニュースの中に、「予測される」「可能性がある」「なるだろう」「想定さ…

モノのいい人

昨日の「BSフジ プライムニュース」がおもしろかった。ここで30分くらい見られます。 《【規制強化へ】議論内容で与野党対立 鈴木馨祐×山井和則×高井康行》 https://www.youtube.com/watch?v=TkJYz9vSI8U ゲストは自民党の鈴木馨祐代議士、立憲民主党の…

物書きの差

25年前のことである。時代はまだ20世紀だった。日経新聞にある本の書評が載っていた。『文明の海へ』(ダイヤモンド社)である。 書評に《語り口は簡明で司馬遼太郎のエッセイを思い出させる。》とあった。ワシャの場合「司馬遼太郎」というワードでまず…

ばかばかしい噺とバカな話

昨日の「笑点」 https://www.ntv.co.jp/sho-ten/articles/34809xanmuu6c63xcgp8.html を録画しておいたので、夜、晩酌をやりながら楽しんだ。その3問目。 歌舞伎「三人吉三」の名セリフの「こいつぁ春から縁起かいいわえ」を使って、メンバーに見得を切って…

サケ漁 アイヌ民族の権利か

昨日の朝日新聞社会面。見出しが4つも踊る。 《サケ漁 アイヌ民族の権利か》 《札幌地裁初司法判断へ》 《原告、権利回復訴え 国・道は特例で容認と反論》 《文化伝承者の宇梶さん「生き方解放してほしい」》 いやはや笑えるのう。記事の冒頭がこうだ。 《…

あんたには言われたくない

支那に日本経済を売り渡した男が偉そうに言うな。 《定年退職した日本人のほとんどが失敗する…「幸福な最期」を手に入れられる人と「不幸な最期」を送る人の「決定的な違い」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/4c06a006f09bb13366d5b2d0e06d6002c27310d3…

慌ただしき日

ひえええ、今日はやたらと忙しく、午前中から外を走り回っていました。昼過ぎに自宅に戻って、なんやかやバタバタと連絡を取ったりしていたら、午後2時を回っている。午後3時からはまた出かけなくてはいけないので、なかなか落ち着いてパソコンに向き合っ…

ホーホケキョ

いやはや、くだらないニュースが多過ぎて。 昨日、書いた「嘘つきオババ」は沈黙を守っている。オババに支援を頼んだ五股不満足くんの動向も見えない。 アメリカに朝貢したフニャチン岸田は、米戦没者のアーリントン国立墓地には最敬礼するものの、日本の英…

嘘つきオババ

昨日の続きをちょいとだけ。 また今朝も朝日新聞紙が「大東亜戦争」という表記について問題視する記事を載せていた。でもね、内容はまったくの売国記事となっている。そんな記事を冒頭に持ってくると今日一日の運が悪くなりそうなので、まずはネットにあった…

バカニュース二題

今朝の朝日新聞。朝日新聞はけち臭いのでこっちのほうがいい。 《愛知県知事「腹立ってる」“職業差別発言”静岡・川勝知事10日に辞職願を提出へ》 https://news.yahoo.co.jp/articles/7c90c61567fc35d8e000ebdb48928591e34d8591 愛知県の大村知事が、辞職願い…

「笑点」に新メンバー

《笑点新メンバー51歳・立川晴の輔 演芸評論家・吉川潮氏が語る“素顔”「スキャンダルの心配はない」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/d01cad7d77c4cdd8feb525f9ced94f96241d406f 足が悪くて正座のできない林家木久扇が「笑点」を卒業した。後任には立川…

コミュニズム変種

「環境」、「多様性」、「共生」、「LGBT」などのうさん臭さは、皆さん、すでにお気づきですよね。1990年代、ソ連の崩壊後に、行き場を失った共産主義者どもが、カメレオンが生息域に合わせて形態変化をするように、色合いを変えたものが「環境・多様性…

政治の低レベル化

ワシャは、何が嫌いだといって、議会中に居眠りをする議員ほど嫌いなものはない。 《国会審議中に居眠り、何度もタバコ離席…自民の中野英幸・法務政務官 野党に追及され「大変申し訳ない」》 https://www.tokyo-np.co.jp/article/319545 国会である。時には…

お詫び

すいません。WってUPしてしまいました(謝)

玄鳥来る

今日から二十四節気の「清明」になる。「春分」から15日目で、天地すがすがしく、明るい空気に満たされてくる頃。「清浄明潔」の略である。とはいっても、今日は曇天、昨日ならば「清明」に相応しかったんだけどね。 そうそう、昨日、市内の南西の田んぼの…

くらまし屋に歌舞伎

このところハマっている今村翔吾の『くらまし屋』(ハルキ文庫)である。今村ファンの皆さんと比べると周回遅れでお恥ずかしいばかりだ。取っつく前は、単なる市井の時代物と思っていたので、手が出なかったんですね。 人に薦められたこともあって読み始めた…

議会のあり方

武士の情けなので、あえてどこの誰ということには触れない。 愛知県から見ると遠く西のほうの小さな自治体のことである。切れ者で真っ当な考えを持った若い市長が登場した。この市長と議会のやりとりがはなはだおもしろく、全国の市議会の中でもトップの視聴…

バカ殿の訓示

しかし、ここまでバカだと、ある意味で大したものだ。 《静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/789c1f3a4415720ed76b5f0fa174b60b76…

ルールルルルル

今朝の朝日新聞。 《JR根室線117年の歴史に幕、映画・ドラマの「聖地」にファン殺到》 https://article.auone.jp/detail/1/2/2/16_2_r_20240331_1711894931986776 の記事を目にして「ありゃま!」と声を上げてしまった。JR北海道・根室線の富良野―新得の間が…

愛知県西尾市副市長辞職

今日の朝日新聞の地方版。ワシャのところでは「三河版」で、もしかしたら「三河版」だけのニュースかもしれない。ネットで探したけれど、現時点(31日朝)では見つからない。ただ「三河版」では大きく扱われている。見出しも3つ。 《副市長 悩んだ末の介護…