2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが壊れそうです(泣)

昨日、日記がアップできなかった。 朝、さくさくっと書いたんだけど、パソコンが動かなくなって、出かける時間は迫って来るし、「仕方がない、戻ってからにするべい」ということで、名古屋に出かけたんですね。 昨日は久々の呉智英講演会があった。先生の体…

今日のニュースから

《「安倍元首相銃撃」山上徹也容疑者の減刑署名が1200人を突破「起訴もされてないのに」「昭恵さんのこと考えて」疑問の声》 https://news.yahoo.co.jp/articles/ce89bfb946470689910662c880bb0c5f0a12257c まさにこの減刑署名をして嬉々としているような連…

覚悟のない政治家は退場しろ

《女子中学生に卑わい言動で逮捕の港区議、2度の辞職勧告スルーで『日本維新の会』にも“居座る”厚顔無恥》 https://news.yahoo.co.jp/articles/997e3c9e40d7892d9bff6fe1d70401f464cd220f?page=1 議員としてというよりも、そもそも人として如何なものか。千…

カルト

《「祝電改ざん」で憤慨の愛知・大村知事「素晴らしい逆ギレ」「送った時点でアウト」と皮肉る声》 https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c260db6d75fbfafbab791ba4b4f4f9e0c18ce0 まぁ政治家が票田をもつ団体が祝電を求めてくれば送るのはルーティンと言っ…

毒が回って瀕死、ここから立ち直れるか

《旧統一教会と富山県内政界 その関係性は》 https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d21ef307648df8b91231d869c29b93c3a8de06 いやはや驚いた。「統一教会」などワシャとはまったく縁遠い存在かと思っていたんだが、めちゃくちゃ近くまで迫っていたんですな。…

日本は豊かになった

お祭りでワシャはくじ引きコーナーを任された。くじは3種類で、1つは「ぱっちんカップ」 https://livefreelyinhawaii.work/daily-necessities/pattincup/ というやつ。ゴム製の半球体形なんだけど、ひっくり返して置いておくと復元力が働いて、その反動でピ…

祭は楽し?

地元で夏祭りをやるってんで、労働力として駆り出された。下準備は金曜日から始まっていたのだが、さすがに平日は凸凹商事で仕事がある。だから土曜日の午前7時前からの会場準備以降に参加し、今日も後片付けで汗びっしょり、熱中症手前で目が回りましたぞ。…

偶蹄目・奇蹄目

馬と鹿ばっかり。 《滋賀・万木市議の政務活動費、報告書虚偽記載認める》 https://www.sankei.com/article/20220720-BXUFSVLZ25IZHFWBURGJ2P3QOI/ 市議会議員なんて大したものではないけれど、小銭をくすねるためにつまらぬ嘘をつくヤツは議員などやるべき…

取材、調査に行ってきました

いやぁハードな取材・調査だったわい。初日は栃木県小山市に入った。小山と言えば、「小山評定」という歴史的なパフォーマンスが実行された地で、ここで徳川家康は「どうする?」と苦慮し、大転換をして天下を握ることになる。その決断を小山でした。来春か…

昨日はとにかく忙しく関東一円を走りまわっていたら、日記の更新を忘れてしまいました。 今、大宮のビジネスホテルでiPadから書いています。今から千葉へ行きます。

幸先はよし

今日から東京方面に出張です。ですから日記のほうもやや手抜きになると思います。 さて、今朝の夢見はよかった。鏡の中からミニスカートのジンビーが現われたんですぞ。二言三言、会話をしたんだけどあまりよく覚えていない。でも、なんだか楽しかったのだ。…

名勝負ついえる

おそらく相撲史に刻まれるほどの大一番を、なんだかマヌケな行司のせいで、台無しにしてしまった。 《大相撲で前代未聞の珍事 「まわし待った」で異例の取り直し 照ノ富士の逆転劇に場内騒然》 https://news.yahoo.co.jp/articles/51a9cef9b593bf00e46f1c919…

読書は楽し。でも寝床ではリラックスできるものを

ワシャの寝床には『司馬遼太郎が考えたこと』(新潮文庫)全15巻が揃っている。そればかりではなく司馬さんの小説、エッセイ、紀行などが文庫を中心にずらっと並んである。 司馬文献、司馬関連本は書庫に全集から雑誌のコピーまでよほどのものは配架してある…

元気のある街

夕べ、刈谷駅前でちょいとした宴をもった。小ぎれいな風情のある店で、久しぶりの友達と酒を酌み交わした。こういう飲み会が楽しい。 駅の北側で飲むのは久しぶりだったが、以前と比べると飲食店の数も増え、人出も多く、賑わいを感じた。駅の周辺の整備が進…

朝日新聞の罪

昨日、いつもの本屋さんに立ち寄った。ざっと棚を見て、最終的に雑誌コーナーにたどり着く。諸々の週刊誌が並んでいるけれど、見出しは一様に「安倍さん」の関連記事である。図書館に立ち寄った後だったので、手には鞄やら資料の詰まった手提げを持っていた…

よほどネタがないのか?

《生稲晃子議員 波乱だらけの選挙活動でついた元おニャン子・工藤静香との圧倒的な差》 https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9db6f97926f5cf77aad23407cf4322e0a5807e 「女性自身」が東京選挙区で5番目に当選した元おニャン子の生稲晃子議員を腐しまくって…

統一教会という闇

《岸信介元首相も敵視か「宗教団体を日本に招いた」 安倍氏銃撃容疑者》 https://news.yahoo.co.jp/articles/57ddc39041688a913772ff293aa609fa8ce51941 今日のテーマは犯人の母親が入信していた統一教会のことに特化する。この新興宗教団体はかなりやばい。…

引き続き参院選概観

比例区で維新が8議席を得た。旧来政党の立憲が7、公明が6、共産が3と比較すると大躍進と言っていい。当選者の内訳はキャスター、タレント、歌手、作家、スポーツ選手と色物ぞろいで、それは参議院という性質上、やむを得ないところもあるんだろう。それ…

第26回参議院選挙概観

投票日直前にテロによる元首相の暗殺が行われた歴史に残る選挙となった。 終わってみれば、事前の下馬評どおり評価されたのは、自民8増、維新5増、れいわ3増、N党1増、参政1確保の5つ。反対に支持を集められなかったのは立民7減、共産2減、国民2減…

いろいろな意見

《活動家・仁藤夢乃氏、射殺された安倍氏は〝自業自得〟と主張 参院選での「女性の権利」軽視にも怒り》 https://news.yahoo.co.jp/articles/dc33fafb55df20bc4478aff4d6a73a13706a1488 なんだ?このバカは?? 《活動家の仁藤夢乃氏が8日深夜、自身の公式…

安倍晋三という奇跡

7月9日午前5時50分。私はある小説の一章節を思いだし、少し涙ぐんでいます。司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の最終章です。 《それが、竜馬の最後のことばになった。言いおわると最後の息をつき、倒れ、なんの未練もなげに、その霊は天にむかって駈けのぼった…

日本の訃報

SNSでは、16時59分に安倍元首相の訃報が流れた。しかし、NHKをはじめテレビでは何も報じない。 今、17時25分だが、先刻の情熱の発信元はジャーナリストの山口敬之さんなので、確度は高いと思う・・・けど信じたくない。 作家の百田尚樹さんも17時10分にユ…

バカヤロウ!

正午のニュースで、安倍元総理がクソバカヤロウに銃撃されたと速報が流された。40代の危痴害が身柄確保されたという。 今、日本の危機を救える人は安倍さんしかいない。 真性のバカには物事の本質が見えないのだ。このバカの背後関係は必ず明確にしなければ…

脱炭素というまやかし

ワシャは2009年の日記でも、日本の脱炭素施策の間違いを指摘している。 https://warusyawa.hateblo.jp/entry/20090915/1252964452 だが、当時の風潮では「脱炭素」「CO2削減」は金科玉条であり、国も自治体も国民も市民も「炭素を減らすためには命も…

涼しくなりましたね

今月号の『美術の窓』(生活の友社)の特集が「恐怖の表象」と題して、幽霊、お化け、怨霊、呪物の納涼企画なのである。表紙は平成耽美主義の山本タカト https://www.artpedia.asia/takatoyamamoto/ の描く「幽霊図:凄涼たる夜半のこと」。URLの「アート…

嫌がらせ、いじめ

《「結婚指輪以外の装飾品NG」 勤務中“身だしなみ”で議会紛糾 見直し求める声も...》 https://news.yahoo.co.jp/articles/f492f63b34efc18b6ee692079c56a4ab43dc6129 笑える。松山市、かなり遅れた自治体と見た。まぁ「春や昔十五万石の城下かな」の古い町で…

有本姐さん その2

昨日の続き。 「新聞各紙、とくに朝日、毎日、東京新聞などは、『原発は悪、火力は時代遅れ』と言ってきた。しかし、重要なことは抜けているし、しばしば嘘をつく」 「再生可能エネルギーが再生するのか。ちょうど1年前に熱海市で発生した土砂崩れ。太陽光…

有本姐さん

ジャーナリストの有本香さんがワシャの街にやってきた。ちょいとした講演をするためにである。 本日は、細かい緑の横縞のワンピースに同じ柄のジャケットを着ておられた。「生有本」を拝見するのは初めてだったが、いやぁジンビーですね。 まじめに講演の内…

堀江さんと高橋さん

たまたま堀江貴文さんのユーチューブ番組を見ていたら、高橋洋一さんがゲストで出ていた。1年前のものだったので、内容については古いはずなんだが、「道州制」とか、「知事の能力」についての話はおもしろかった。 「道州制」のほうは、これだけITが進ん…

本当の底辺

《就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/afc395511b4316d52e74df6bcab947ca920ac50d 社会には、いろいろな仕事があり、それを誰かがどこかで担っ…