2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(1)タガが外れたが……

この国はいったい何をやっているのだろう。昨日、ゴールデンウイークが始まったが、タガが外れてしまったようだ。「ETC装着車両だけ高速道路料金を割引します」というわけの解らぬ政策がまかり通り、一部の人のためだけに税金がじゃぶじゃぶと投入されて…

(2)首長たちの変化

名古屋市の新市長になった河村たかしさんは、市役所に出勤するのにバスを使っている。その一点を見ても、新市長が庶民の側にいることが伺える。 河村さんほど極端ではないにしろ、ふんぞり返らない東国原知事や橋下知事の登場で、知事や市長への距離感が近く…

(1)頑張れドン・キホーテ

名古屋市の河村新市長がインタビューに答えてこう言っている。「議会対策は。場合によってはオール野党になりかねない。やりたいことをどう進めるのか」という質問に対して、新市長はこう答えている。「議会は市民の代表。庶民革命に反対するということは貴…

(2)バカ母の増殖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000450-yom-soci シツケの悪い小2のクソガキが、上級生を蹴っていたので先生が注意した。それに反抗したクソガキが先生の臀部を背後から2度蹴り上げた。先生はクソガキを壁に押し付けて叱り付けた。 そうした…

交通事故が多いのは誰のせい? その1

以前、友達の話を書いた。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20090313 その続編の話である。 愛知県は全国的に交通事故が多い。4年連続ワースト1だ。これは誰のせいなのか。愛知県警の交安が道路整備の許可に対して極めて後ろ向きであ…

交通事故が多いのは誰のせい? その2

(上から続くのかなぁ…) 昨年の1月に洞爺湖サミットという小田原評定が北海道で行われた。その時に、今ではどこで何をやっているんでしょうかね。ウータン福田こと福田首相が「環境モデル都市」構想を打ち出して、その後、大騒ぎをして全国の自治体の尻を…

賢明なる名古屋市民

河村たかしさんが、自公の推す元官僚をWスコアで破り初当選をはたした。当たり前だ。私欲を捨てて市民のことだけを考えている河村氏と、前市長からの利権などをまるまる継承しようとしていた細川氏では勝負にならない。利権談合でひそひそと食ってきた連中…

おかしいぞコンビニ

コラムニストの勝谷誠彦さんのメルマガに、「コンビニの食品は賞味期限が切れているとレジを通らない」ということが書いてあった。へぇぇ、知らんかったわい。そういうシステムなら賞味期限切れの商品が客のところにゆくことは絶対にないわけだ。反面、賞味…

風とともに帰郷

いやー、結局、東京から日帰りできませんでしたぞ。 もう終わったので言ってもいいと思うが、昨日、早稲田界隈でジャーナリストの日垣隆さんhttp://www.gfighter.com/の主催する大読書会があった。午後1時に始まって、終わったのは午後6時少し前、ぶっ通しで…

雨とともに上京

午前4時、今のところ愛知県は雨が降り出していない。予報では大荒れの天気らしい。しかし、その悪天候をついてでも東京に行く。それはね、今日、新宿区内の某所で大読書会が開催されるからじゃ。 課題図書は2冊、樋口康彦『崖っぷち高齢独身者』(光文社新書…

哀れなり その1

(上から続く)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000614-yom-soci 深夜徘徊で公園などに吹き溜まって器物破損を繰り返すバカ者を、高周波のモスキート音で撃退するのだそうだ。実際にコンビニで使用事例があり、入り口のところにクソガキが溜ま…

哀れなり その2

(上から続く)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000026-mai-soci この事件で殺された少女も哀れだ。もっとも悪いのは母親と内縁関係にある小林康浩という男だ。ヤクザを気取っていたようだが、わずか9歳の少女に手をかけるとは最低の人間だ。…

大帝国関連のニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000108-mai-cn 彼の国が原子力潜水艦などの戦力を誇示している。胡主席は「現在も将来も覇権や軍事拡張路線をとるつもりはない」と言う。昨日の本日記をご覧いただきたい。この発言がいかに胡散臭いかがわかる…

時代遅れの帝国主義

軍事力や経済力で、他国または後進の民族を征服して大国家を建設しようとする主義が「帝国主義」で、そういった考え方は20世紀のうちに終焉したものと思っていた。 でも、20世紀の亡霊に取り付かれたこの国ばかりは、ひたすら軍事力の増強を進め周辺の健…

またまた出張

昨日、急遽、三重県亀山市に出張した。仕事の内容はまだ企画段階なので言えないが、とんでもない事業が着々と進んでいる。ううう…言いたいけど言えない。「王様の耳はロバのみみー!」 先日の信州飯田行きは電車だったが、今回は現地での機動力を考えて車で…

回鍋肉(ホイコーロウ)その1

高校時代のことだ。昼飯は母親のつくった弁当だった。ちょうど色気が出てくる頃で、学生カバンはなるべく薄いのが格好良く、だから弁当箱を立ててカバンに入れていた。 3時間目の授業が終了した後の放課がワシャらの仲間のランチタイムだった。校舎の端っこ…

回鍋肉(ホイコーロウ)その2

(上から続く) 4時間目の授業は空腹で空腹で、授業に身が入らなかった。ツレたちはというと、腹がふくれたので睡魔に襲われたんでしょうね。みんな寝てやんの。 弁当はないし、パンも頼んでなかった。このままでは何も食わずに午後の授業ということになりそ…

久々の論語塾

昨日、名古屋博学本舗の主催する「論語塾」があった。http://hakugakuhompo.michikusa.jp/Nagoya_hakugaku-hompo/index.html 前回、仕事でさぼってしまったので2ヵ月ぶりになる。なんだか行くたびに生徒が増えているような、そんな気がしますぞ。 講師は孔子…

久しぶりに福田さん

「ひとごとのようにとあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」 福田さんが首相辞任の会見で記者に食って掛かったのは昨年の9月1日だった。あれ以来、そのお姿をとんと見かけなくなったが、…

原子力潜水艦

環境サヨクがもっともらしく「自衛隊もCO2の削減を」などと御託を並べていたので、そうじゃないよということを昨年の8月に書いた。http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=427365&log=20080817 このときに「それほど自衛隊のCO2が気になるのなら潜…

突然の出張、それも日帰り

急遽、出張が決まった。行く先は長野県下伊那郡。午前8時30分に会社を出る。最寄のJR駅から豊橋まで出て、そこで、今回のプロジェクトを一緒に計画しているエネルギー会社の社員と合流する。こっちはワシャ一人なのだが、向こうはかなり気合が入っているら…

綺麗な腰元を探せ

なぜか御園座の筋書きには「出演俳優」の顔写真が一部しか掲載されていない。歌舞伎座の筋書きなら全出演者の顔が載っているのですぐに人物の特定ができるのだが、どうも御園座は不親切だ。だから「並び腰元」の特定に時間が掛かってしまった。 場面は「小野…

地球温暖化は詐欺なのか?

昨日、田中康夫さんの言に触れた。その中に御用学者という言葉がでてきたが、こいつらの存在がもたらす弊害は計り知れない。例えば環境分野である。御用環境学者の跋扈がどれほど日本の国益を冒しているだろうか。一昨日、発売された「文藝春秋5月号」に櫻井…

政治屋はバカだけど有権者はバカじゃない

今朝の朝日新聞4面に「小沢擁護論」という見出しの記事があり、新党日本の田中康夫代表が民主党広報紙に寄稿した文章に触れている。「人事と予算、法案のあり方を一新し得る小沢一郎が率いる政権交代は御用学者の学会、記者クラブの報界を含む『政官財学報』…

海老蔵という至宝

昨日、東京からとんぼ帰りして、そのまま名古屋の御園座に行く。陽春花形歌舞伎「雷神不動北山櫻」を観るためである。 この狂言、配役が悪い。座頭は市川海老蔵である。それはいい。しかし、脇が芝雀、友右衛門、門之介、笑三郎、春猿……では、全国公立文化施…

名残の花

靖国は快晴だった。 市ヶ谷駅に降り立ち、靖国通りを東に向かう。通り沿いに並ぶ桜は葉になっていた。むむむ、お江戸の花は三河よりも早いようだ。靖国の花吹雪を期待してきたが甘かったか。南門から境内に入った。やっぱり、葉桜が目立つ。まぁ仕方がない。…

花のお江戸はホントに花のお江戸だ

本日、上京する。ジャーナリストの日垣隆さんhttp://www.gfighter.com/が主催するシンポジウムに参加するためである。日垣さんの他にもジャーナリストのゲストが4人登壇するという豪華なシンポジウムだ。楽しみだなぁ。久しぶり(と言っても1ヵ月ぶり)に、…

好女の色は、悪者の蘖なり

書誌学者の谷沢永一は言う。《誰にも共通した最も普遍的な最も強い情念は嫉妬である。人間性をとことん煮つめ煎じつめたら最後にどす黒い嫉妬の塊が残る。人間性の究極の本質は嫉妬である。》 こういった有り様だから、頭が抜きん出た人はどうしても凡夫から…

太陽黒点

まず、この写真をご覧いただきたい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000000-natiogeop-int.view-000 1週間ほど前の太陽である。のっぺらとして黒点が全くない。これが何を意味するのか。簡単に言えば、黒点の減少というのは太陽活動の低下を…

給食費を払わないバカ

昭和40年代前期は、いざなぎ景気と言われながらも、地方は相変わらず貧乏だった。駅頭でムシロを敷いて物乞いをする人が何人もいた。 そんな時代だから、子どもの中にも格差があった。農村部から通ってくる地主の息子は上等な服を着て、羽振りもよかった。誕…