2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
夕べ、名古屋市民会館でオペラがあった。イタリア・バーリ歌劇場によるプッチーニの歌劇「トゥーランドット」である。板に付いているものは蒲鉾から板付空港まで好きなワシャはオペラ通の友だちと出かけたのだった。 席は、2階席の前から3列目。舞台には少…
朝日新聞、TBS、NHKなどの「印象操作」「虚偽・捏造報道」「報道しない自由」がひどい。まぁワシャみたく「天邪鬼」は、もともと斜に構えて報道に接しているので免疫ができている。「報道ステーション」の後藤謙次氏の言ったことなどは、みんな逆さに…
昨日、AIについての講演会があった。講師はITアナリスト。内容は以下のとおり。「第三次AIブームの到来」 「雇用の未来」 「AI・ロボットはどのような新しい産業、サービスを生むか」 「AI人材と日本の課題」 前述の3つはすでに読んだり聞いたり…
「全国地震動予測地図2018年版」が発表された。 http://www.j-shis.bosai.go.jp/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%8B%95%E4%BA%88%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B32018%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%81%8C%E5%85%AC%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%…
夕べ、読書会。課題図書は、勢古浩爾『定年バカ』(SB新書)。今回は読みやすかったようで、いつも無口なメンバーも積極的に議論に加わった。結論としては、 《定年後の生きがい探しや「地域デビュー」もいいが、まずは身を修めるように努めてみようという…
昨日、名古屋能楽堂で宝生流の定式能があった。曲は「俊成忠度」(しゅんぜいただのり)」と「藤」(ふじ)。 ワシャがなんで「お能」が好きかというと、白洲正子の著作に影響をされているところもあるんだけど、能面好きということろが大いにある。以前に丹…
今朝の社会面。 《沖縄戦の延長 基地がある》 ネット上では記事を見つけられなかった。まぁ内容はそのまんまですね。沖縄戦の延長に米軍の普天間飛行場があるというのだ。それは一理ある。歴史というものは連続しているもので、73年前の沖縄戦は必ず現在に…
《死刑囚への書籍一部抹消は違法》 名古屋拘置所に収監されている死刑囚が、自分に差し入れられた『死刑と憲法』という書籍の死刑執行の具体的な記載部分を黒塗りされたことで「精神的苦痛」を受けたとして国に対して慰謝料を求め、裁判を起こしたんだそうな…
おおお、ついにコラムニストの勝谷誠彦さんが名古屋城のエレベーターについて物を言われた。 《おそらく大マスコミは障害者にのっかった左巻きとエセ同和を恐れてどこも正論を言わないので、私が吐いておく。》 さすが、勝谷さん。「左巻き」「エセ同和」と…
今朝は、雨が降っていませんな。梅雨なのに。降ったり止んだり、まことに梅雨らしい天気である。 ワシャの家の横に自転車緑道がはしっているのだが、その緑道のところどころに「アジサイ」の花が咲いている。「あずさえ」はやっぱり雨が似合う。晴れた日の「…
昨日、仕事が終わってからJRに飛び乗って、名古屋市民会館に走った。「ロシア・ナショナル管弦楽団」の演奏を聴くためにである。 午後6時45分開演。最初の曲は『グラズノフ:組曲「中世より」作品79〜前奏曲』、これは初めて聴いた。『クラシック音楽鑑賞…
昨日の大阪北部地震のことである。4人の方が亡くなられた。ご冥福を祈りたい。 しかし、ワシャが高槻市の防災担当だったら、少なくとも9歳のお嬢ちゃんの命は失われずに済んだ。それは自信がある。新聞に拠れば、女の子が通学時に高さ3.5mに積んだブロック…
地元の大きなホールで日本舞踊の発表会があった。発表会といっても本格的なもので、舞台のしつらえは本歌舞伎並のものである。24の演目が午前中から夕方まで続く。午前中、所用があって、顔を出したのは午後1時半だった。ホールの階段を駆け上って舞台を見…
相変らず本棚の整理をしている。 昨日も処分する本が、山のように出た。倉庫の奥に積んであったダンボールに手をつけたら、「小説新潮」「オール讀物」「歴史読本」「諸君!」「ユリイカ」などの雑誌類のバックナンバーを掘り起こしてしまった。その数は数百…
木曜日のNHKのBSプレミアム「英雄たちの選択」で高田屋嘉兵衛が取り上げられていた。 高田屋嘉兵衛、『コンサイス日本人名事典』に拠れば《江戸後期の海運業者。淡路国津名郡志本村。貧家に育ったが、1792(寛政4)兵庫に出て回漕業にたずさわって家運…
昨日の続き。 ワシャはもともと防災・危機管理対応を仕事にしていた。だからサバイバルとか危機管理については一通りの勉強をしてきたし、いくつもの研修に参加してきた。残念なのは、自衛隊の訓練を受けていないことぐらいかなぁ。今はロートルになってしま…
朝日新聞社会面。「新幹線殺傷事件」の続報。 《車掌「話聞きます」15分説得》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000115-asahi-soci 記事によれば《男性車掌が「やめてください」「話を聞きます」と、15分にわたり説得を試みたことを明らかに…
ワシャの書斎の天井は梁がむき出しになっている。そこに1枚の紙が貼ってある。もちろんワシャが貼った。そこには墨痕鮮やかに「集中力!」と書かれた紙が貼ってある。なぜそんなものが貼っているかというと、ワシャには極端に集中力がないので、集中力を養…
夕べ、隣町の刈谷で飲んでいた。ウーロン茶しか飲まない友人が車で来ていたので、「送っていくよ」と言われたんだけど、安城駅前に自転車を置いてあるし、車で行くより絶対に早い。で、電車にした。10分程待って、滑り込んできた快速に飛び乗ったんだけど…
《<新幹線殺傷>襲撃》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000049-mai-soci 女性を救うためにたった一人で果敢に暴漢に向かって行った36歳の若者のご冥福を祈る。 新幹線のぞみ265号12号車で起きた惨劇は、車両後部でキ〇ガイ(普通の表…
これだ。 昨日、大きなコンテナボックスにいっぱいの本を処分した。単行本から文庫本まで60冊くらいはあっただろう。倉本聰さんの本はかぶっていたので、その他は現状で必要性がなく、図書館に行けば入手可能な類の本を中心にブックオフに持って行った。 …
作家の東良美季さんの日誌 https://jogjob.exblog.jp/ を読んでいるのだが、なんだか具合が悪そうで心配だ。東良さんは6月6日の日誌で、《月に10万円という額が稼げないという日々がもう4、5年続いている。》と告白されている。確かに日誌の文章や写真を…
夕べ、職場近くの居酒屋で一杯。いっぱい飲んだので今朝は頭が回らない(いつもだけど)。新聞を読んでも、ピンとこないし、『日本史歳時記三六六日』(小学館)の6月8日のページをみても、これといった出来事がない。なにもでてこないのだ、と思っていたら…
哲学者西田幾太郎、59歳の歌である。この歌の存在は、西田幾太郎の研究で知られる上田閉照(しずてる)さんの『言葉』(岩波現代文庫)で知った。その中で上田さんはこう言っている。 《西田は毎日毎日、学問をし、日日論文を書きつづけます。それは西田にとって…
夕べ、地元で落語会。出演は幹事の瀧川鯉昇、真打ゲストが柳家花緑。花緑の弟子の花いち、緑助(ろくすけ)。 まずは前座の緑助が「やかん」を掛ける。知ったかぶりの旦那に、八五郎がいろいろな質問をする。「土瓶は土でつくった瓶だから土瓶、鉄瓶は鉄でつ…
一昨日、「ローマの休日」の話をした。原題は「ROMAN HOLIDAY」でそのままである。基本的に洋画の邦題は忠実に訳しているものが多い。同じくヘプバーン主演の「麗しのサブリナ」が「SABRINA」、エリザベス・テイラー主演の「陽のあたる場所」が「THE PLACE I…
絵画の鑑賞が好きだ。だから時おり美術館に足を運ぶ。でも、このところ行っていない。ワシャ的には「オフィーリア」を描いたミレイや、「ロダン」、「ミュシャ」、「ラトゥール」など写実的な絵が好ましい。苦手なのは「ゴッホ」で、かなり以前にゴッホの展…
相変らず本棚の整理をしている。 落語関連の棚が混み合ってきたので、隣の棚に一段か二段、進出させようと思った。ところが、当然のことながら隣の棚も満タンなので、その一部を整理・処分しなければ空間は生まれない。そこで、その棚の最上段と二段目を占拠…
「日大悪質タックル問題」でおもしろい人物が登場してきた。 《日大評議員が生出演、田中理事長の進退に「必要というグループと刷新した方がいいという二つの声がある》 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000072-sph-spo フジテレビの「とくダ…
関東学生連盟の判断や、それを検証する週刊誌やテレビ報道などの累積で、ほぼ今回の「日大悪質タックル問題」の全容が見えてきた。 ワシャは、5月26日の日記で《マスコミの切り取り情報だけではなんとも判断はできない》と前置きしつつ、《反則した選手を叱…