2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感力

ひと昔も前に、医師で作家の渡辺淳一さんが『鈍感力』(集英社)を出版され、ワシャは少し神経質なので、鈍感力を備えようと思って、さっそく購入して読んだものである。 でも、あまり共感をしなかった。だから、書庫には収まっておらず、段ボールに詰めて物…

喜怒哀楽

笑える。 《「岸田首相が尹大統領との対話拒否したのは機会失ったもの」日本の専門家も苦言》 https://news.yahoo.co.jp/articles/544e47ee8f09c317e955c34321e73d4609d043e2 NATO会議の際に、韓国の尹大統領が岸田首相に会談を申し込み、国内の政治日程…

病膏肓に入る

今日の朝日新聞「声」欄右肩。鹿児島県の79歳男性からの投稿がいっちゃっている。お題は《反撃能力より優先課題は》である。まずはのっけにこう言う。 《「北朝鮮がミサイル発射」というニュースにはもう驚かなくなった。》 日本国民は驚かなければいけない…

雑巾なら擦り切れてまっせ

いやはや~昨日は忙しかった。通常の日曜日で所用が4つ重なることはめったにないが、昨日がそれでした。 朝は、午前7時半から町内の一斉清掃で、1時間半みっちりとドブ掃除から草むしりまで、どうだろう、土嚢袋で20袋、ゴミ袋で30袋ほどが積まれた。…

田之助丈逝く

歌舞伎女形の人間国宝の澤村田之助丈が亡くなられた。ご冥福をお祈りしたい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7389a05691e974c0f899f09cdfe32af8bddb9a49 田之助さんの舞台には楽しませていただいた。一番、印象に残っているのが、「身替座禅」の女房玉…

日本の危機を知れ

《岸田首相に「帰れ」 市民から抗議の怒号 沖縄全戦没者追悼式》 https://news.yahoo.co.jp/articles/eddf08720cd12c2b40d897a89a908f694096e75c 写真もありますが、「市民」というものが何人いるのでしょうか?「プロ市民」あるいは「活動家」の皆さんたち…

国滅びて議員あり?

かまととぶっているわけではないけれど、この話はよく解らない。 《”1000人のパパ”になった男が分析「吉川議員のパパ活本気度」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/2df5fa97d83ce348263ca4f366ba15236bb69ab7 《“パパ活”とは、女性が専用のアプリなどを通…

贖罪

逮捕された際、警察車両の中から報道陣のカメラに向かってピースサインを出して笑っていた容疑者。 《ネットカフェ立てこもり容疑者「人生に嫌気がさした」 埼玉・川越》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430265 この男、2014年にも豊川市で信用金庫に立て…

忙碌

すいませ~ん。今日はメチャメチャ忙しくて、職場と自宅を3往復もしましたぞ。職場には午前8時前に出勤し、さらにしょーもない動員がかかって岡崎の片田舎まで車で走りました。その詰まらぬ仕事の合間を縫って、岡崎市内でもうひと仕事片付けて、会社にもど…

読書会もマスク着用

昨日、読書会。課題は戸部田誠『笑福亭鶴瓶論』(新潮新書)。 ワシャは落語が好きである。だから落語家としての鶴瓶は認めている。しかし、NHKの「家族に乾杯」という一般人の家庭突然訪問番組はいただけないとずっと思っていた。 おそらく全くの一般人…

今日の紙面+アホ

まずはおめでたい話題から。今朝の中日新聞に《志摩ノ海、名古屋で奮闘を 元逆鉾長女・清香さんと披露宴》という記事があった。ネット上で探したけれど、中日新聞の記事は見つからず、これしかなかったのでごめんちゃい。 《「責任は重大」幕内志摩ノ海、元…

またやっちまいましたね

ずいぶん昔の話になるが、都内でおもしろいセミナーに参加した。その中で参加者が持ち寄った品物を競りにかけて、セミナー後の飲み代を捻出しようという余興があった。ワシャは手製の箱入り抹茶茶碗を出品して5000円くらいで落札されたと記憶している。 主催…

思秋期

昨日の昼のことだった。ランチをとって仕事場に戻ろうと自転車で商工会議所の交差点に差し掛かった。進行方向の歩行者用信号が赤になったので停止していると、交差点を左折してきた営業車がワシャの横で減速をしたんですね。「おや?」と思って、車内を見る…

原節子

日本の女優でナンバー1を挙げろと言われれば、ワシャは一も二もなく原節子を推す。なにしろ日本人離れした顔立ち、スタイル、雰囲気は生半可ではない。新潮社から『原節子のすべて』という本が出ているのだが、その巻頭に水着のグラビアが載っているんだけ…

裾野市の事例から考える

『文藝春秋』の7月号の巻頭に「二七歳の副市長」と題した随筆が載っている。著者は今年の4月から裾野市の副市長になられた及川涼介氏。及川氏、東大法学部を卒業後、総務省に入省。3年後にベンチャー企業に転職して、自治体の行政デジタル化に関わっていた。…

議員の資質(泣)

《“18歳に飲酒”疑惑…吉川議員「辞職の意向なし」》 https://news.yahoo.co.jp/articles/62fc2bf4bb8698906e7e19e079bbd585281c08c0 まぁバカ過ぎてなにも言えないけれど、議員の適正ということから少しだけ考えてみたい。 人の容姿をとやかく言うべきでない…

議会という俗域

《安芸高田市 石丸市長提出「議員定数半減の議案」反対多数で否決 市長と議会の対立続く》 https://news.yahoo.co.jp/articles/07c35ca8f3170509476b2adeda1f55ae553c9a00 広島県安芸高田市。人口は26,000ほどというから、市というにはあまりにも小さい。市…

時間の無駄

《プーチン氏「ロシアの日」に愛国心を刺激し国民に結束を訴える・・・南部の制圧地域でロシア旅券交付》 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6429297 プーチンが1721年にスウェーデンとの戦争に勝利したピョートル大帝の威を借りてウクライナ侵略戦争を正当化…

勝つも地獄

岸田政権の印象。 「対決を避ける、勝負をしない」 「参院選前に党首討論をしない」 「批判されるとすぐ方針を変える」 「世論迎合」 これじゃダメじゃん。 ジャーナリストの長谷川幸洋氏が「本当の国民の敵は岸田首相である。岸田首相の裏にある財務省と外…

議員という民主主義

《市議が市職員に「みんなの前で恥かかせてやる」…次の出勤日から休暇、そのまま退職》 https://news.yahoo.co.jp/articles/aedcd65c94c474a7a61473bf162bd8c59b9ea42b このニュースは面白そうなので取り上げますね。 ワシャの友人・知人には市議会議員も職…

チハ車

タイトルは、大東亜戦争時に活躍した(のかなぁ)、陸軍の九七式中戦車の略称である。「チ」は中の「チ」、「ハ」はイロハの「ハ」で、3番目に開発された中型戦車という意味のコードネーム。 これにチハ遼太郎さんが・・・間違った、司馬遼太郎さんが隊長と…

凸凹大会議

6月の大きな会議、ワシャの出番は終わった。1時間の質問時間があるんだけれど、ちょうどタイムカウンターが0になったときにすべての発言を終えることができた。これってけっこう難しくてね、今回13人の発表者がいたんだけど、カウンターが0になったの…

困惑、参院選

今朝の朝日新聞に、今度の参院選の主だった立候補者の名簿が載っていた。これがなかなか興味深いんですな(笑)。 おもしろいところをちょいと摘まんでみましょうか。名前が沢山出てきますので敬称略ということで失礼します。 まずは、芸能界出身者が目に付…

大きな会議が終わって

ということで、ちょいと日記を認める時間がありませんでした。会議中は会議場に缶詰でして、パソコンの持ち込みもできないので、内職もできません。 また、まとめてご報告します。

嫌いな国

ワシャは日本が大好きだ。日本の歴史が好きで、日本文化が好きで、日本の伝統が好きで、そこに住んでいる人々が好き。極東の小さな島国が心から好きなんですね。 しかし嫌いなところもある!とくにGHQとその後の左翼に影響された日本の政治体制が嫌いだ。…

SDGsはまやかし

ワシャは「SDGs」というものが嫌いだ。そもそも国連主導でやっていることからして胡散臭い。国連の常任理事国を考えてみてくだされ。支那にロシヤが入っている。それに米英仏三か国が加わり、欧米中心、支露横暴で動くのが国連と言っていい。今回のウク…

政治談議

《“セクハラ疑惑”細田議長に対し国会で説明するよう申し入れ 野党3党》 https://news.yahoo.co.jp/articles/399585e2b2a7989e17282e9d96e8e06f12279cf2 このニュースの見出しを見て、「この大変な時期にこういった暇なことをやるのはあの3党だな」とあたり…

言ってろ

《松野官房長官「厳重に抗議」 尖閣周辺の中国海警局侵入に》 https://news.yahoo.co.jp/articles/df9e0c3d4ff7fef61336dd46be399e3f361529f9 「口攻撃」だけでは、相手は痛くもかゆくもない。 《松野官房長官は2日、尖閣諸島周辺の領海に中国海警局所属の船…

防衛力

ワシャは、テレビで『決断』という大東亜・太平洋戦記物アニメを観ていた小学生の頃から「防衛力」というものを考えてきた。中学生になって中学校の防衛力が心配で、近くの岩石公園で軍事訓練をしたくらいだ。凸凹高校に進学したら、まさにその頃の愛知県の…

メディア・リテラシー

今日の朝日朝刊「三河版」に《新聞を身近に「読み方講座」東海南高》という小さな記事があった。 県立東海南高校に朝日新聞社員が出向いて「新聞の読み方講座」を実施した。生徒たちは、興味を持った新聞の記事を切り抜き、感想を話し合ったんだそうな。担任…